BACK
記事No.1455 返信フォーム [通常/引用表示]

[1455] 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ 山城明人 -(2010/03/13(Sat) 02:37:08)
[引用]
……暇か? (←挨拶)

『Teck総研』というサイトに、Googleソフトウェアエンジニアによる暗号問題↓が出題されました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2

コンピュータサイエンス用語が答らしいのですが、難しそうです。

Google特別グッズの懸賞問題だったらしいのですが、応募は締め切ったとの事。
しかし、回答自体はまだ受け付けているそうです。



[1456] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -(2010/03/14(Sun) 11:30:26)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/
Res1
[引用]

Googleのこういう試験問題って時々出てきますね。
印象的なのでは、こんなのもありました。
グーグル面接難問集15 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2009/11/1515.html

で、今回の「選す。良さ票出れし上込ま出す索引きか〜」これは初めて見ました。
例によって皆目見当も付かないわけですが、あはは。(_ _;;

日本語になっていない文言が繰り返されているのが目に付くので、
そういった所から削りだしていけば良いのかな。最初の2行だけが改行されているのも気になります。
そんな単純な話じゃないんだろうけれど…。

 
[1457] ううっ……サッパリ判らん
□投稿者/ 山城明人 -(2010/03/24(Wed) 02:15:16)
Res2
[引用]

> Googleのこういう試験問題って時々出てきますね。
> 印象的なのでは、こんなのもありました。
> グーグル面接難問集15 : ギズモード・ジャパン
> http://www.gizmodo.jp/2009/11/1515.html
また難問が……どんだけ狭い門なんだ、アソコは……(汗)。

> 日本語になっていない文言が繰り返されているのが目に付くので、
> そういった所から削りだしていけば良いのかな。最初の2行だけが改行されているのも気になります。
> そんな単純な話じゃないんだろうけれど…。
1行目が18文字、2行目が12文字……18:12=3:2になる事を利用する転置式なのか、それとも頻出文字の幾つかを除外すると文章として成立するのか、頻出文字を別の文字に換える換字式なのか……どれもありそうで、どれも違っていそうな、何ともいえないこの感じは……。

……って、解けただとぉぉぉっ!?
http://d.hatena.ne.jp/nolze/20100317/1268837503
……換字式らしい。しかも、中学生でも解けるとな?
正解の発表がいつなのかよく判らなかったが、3/24らしい……って今日だぁ!!
未だ日付が変わったばかりだから、朝には発表と言う事か?
う〜む……。

 
[1459] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -(2010/03/24(Wed) 22:28:07)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/
Res3
[引用]

3月24日22時現在、
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2
の内容が削除されていますね…。
山城さんが午前2時頃に確認した時点では、まだ問題文はありました?
う〜ん、解答発表になにか滞りがあったのか。

あるいは、もう暫く解けずに苦悶しろ、という事なのか(笑)。

> ……って、解けただとぉぉぉっ!?
> http://d.hatena.ne.jp/nolze/20100317/1268837503
> ……換字式らしい。しかも、中学生でも解けるとな?

換字式と言われ、ふと文字コードと睨めっこしてみるも、あまり進展なく…。

 
[1460] 正解発表
□投稿者/ 山城明人 -(2010/03/24(Wed) 23:43:38)
Res4
[引用]

> 3月24日22時現在、
> http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2
> の内容が削除されていますね…。
> 山城さんが午前2時頃に確認した時点では、まだ問題文はありました?
あの時点では未だ残ってたんですけど、消えてますねぇ……で、topに戻り探してみたら、程なく見つかりました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04510.jsp?p=google_q2

そして、正解を確認……。
C言語なんて、ここ数年触ってねぇ!! www
しかも、ここからアルゴリズムを解析しろと……www

 
[1461] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -(2010/03/25(Thu) 23:26:10)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/
Res5
[引用]

あ、すでにちゃんと正解発表されていたのですね…(_ _;;
失礼しました。

が、正解を見てみても
「何じゃこりゃ…」と最初は、皆目 意味分からない状態でした(苦笑)。
つまり、暗号文を一文字ずつ英数字に変換していくと、
このプログラムが現れるので、その上でこれは何の働きをするアルゴリズムか、
まで答えなければいけなかったということですよね。

感嘆と同時に、そもそも解こうとしても土台無理な話だったようです(^-^;;

 
レス1-50まで表示 / 最新レス50表示 / 全レス表示

返信不可


- I-BOARD -