総合掲示板
HOME  □ SEARCH  □ 過去ログ
記事リスト ( )内の数字はレス数
金田一の曲で(2) / お久しぶりです(1) / (無題)(1) / 金成先生 新連載(3) / 『im@sミステリー祭り』(0) / 『Teck総研』に暗号問題(5) / 推理好きコミュニティ発見(0) / アイマスネタ……続きます(3) / 皆さんゥ(1) / THE IDOLM@STERネタを……(5) / ドラマ版「金田一少年の事件簿」(1) / ミステリーナイト(1) / 話題あれこれ(6) / 「両さん」(1) / 『ライアーゲーム』が発売!(6) / こんにちは。(29) / スーマリRPG(3) / X!(ネタバレ有)(9) / 金田一少年の推理…(1) / 「バイオハザード4」について(15) / (無題)(12) / 映画『バイオハザード?V』(3) / 金田一のキャスティング(2) / 今度は「ぱにぽにだっしゅ !」……(2) / ……宣伝?(7) / (無題)(11) / 色々と……(1) / 初めまして!質問です・・・(2) / シリーズ化(1) / (無題)(3) / (無題)(1) / 『ネギま!?』に……(11) / ど、ども(11) / 初めてまして♪(1) / (無題)(3) / 金成先生情報(1) / 金田一少年の推理・・・(1) / 初めまして!(1) / 「大場つぐみ」って……(3) / DEATH NOTE映画化(7) / 探偵学園Q(5) / (無題)(1) / 投票ネタの件(1) / エイプリルフールかよ!(1) / (無題)(2) / 結城先生のタロット占い(1) / 最近寒いですね(5) / ラッキーマンデータベースの訂正(1) / トリック(2) / どうも(3) / リンク変更(3) / 微妙な心境(5) / DBネタを幾つか……(2) / お勧めの漫画ってありますか?(6) / ラルタンさんへ(5) / 見つけました。(4) / アニマックス見逃してしまいました(2) / 暑中見舞い(2) / こんばんは(5) / お勧めの推理漫画ってないですかね(4) / 残るは金田一!(1) / 分割(6) / 初めまして。(1) / 久しぶりにこちらでカキコミ(16) / リニューアルおめでとう!(2) / お久しぶりでーす!(6) / とりやまあきら??(1) / 日本代表W杯出場決定!(1) / 小説コンプリート!(4) / こっちでは、初めてですね・・・。(1) / おひさしぶり(1) / 相互リンク(5) / どうもです(3) / ドラゴンボール(2) / 入院再度(4) / ラルタンさんに御報告……(3) / お久しぶりです(3) / あけましておめでとうございます(1) / 金田一少年の事件簿(1) / 初めてです、カキコミは。(3) / こっちでは初めまして。(3) / 質問です(1) / ども!(1) / 初めまして!(2) / 総合掲示板は……(2) / もう9月も中盤(1) / 復旧しました(1) / URL変更又は削除依頼(1) / 肉騒動(8) / 久しぶり!(1) / 「MADLAX」のキャスト(1) / 45話で探偵学園Qが終?(1) / 質問がまたあるです(1) /

[通常モードに戻る]

 [1558] 金田一の曲で
□投稿者/ カイサ -1回-(2013/02/02(Sat) 21:31:42)

[引用]

ザミステリアスマレッツと疾走、どちらが好きですか?



 Res1:[1559] Re: 金田一の曲で
□投稿者/ ラルタン -2回-(2013/02/02(Sat) 22:56:02)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

ドラマ版とアニメ版の、それぞれ代表的なBGMですね。

やはりジャンルが違うだけに選びかねるところですが、
今は、山田涼介版でも流れたということもあり、
「the mysterious mallets(ザ・ミステリアス・マレッツ)」の方かな。

(同様の投票提案も頂き、ありがとうございます。)

 
 Res2:[1560] Re: 金田一の曲で
□投稿者/ ラルタン -2回-(2013/02/06(Wed) 22:48:20)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

と言うことで、本日更新の投票にて使用させて頂きました。
ありがとうございます。

サントラ収録の曲名だけだとイメージしにくい方も多いと思いましたので、
幅広く、ドラマとアニメのBGMというテーマにさせて頂きました。

 
記事リスト

△ 金田一の曲で へのコメント /




 [1555] お久しぶりです
□投稿者/ 柊朱雀 -0回-(2012/05/26(Sat) 19:04:50)
□U R L/ http://web2.nazca.co.jp/otkareinadkness/

[引用]

ここへ書き込むのもかなり久々です。というのも…。

トップページのおすすめリンクに「休息の間」、ありがとうございます!
相変わらず酷いマイペースですが最近20周年に併せて「金田一」コンテンツを徐々に力入れ始めたりなタイミングだったので非常に嬉しいです。
コンテンツとしては単なるデータベースならもうこちらに偉大なる先人様がいらっしゃるという事で(笑)、レビュー中心サイトらしく旧作を読み返しながら事件毎レビューを超主観で書いていこうかなと思っています。

あと、Twitterで最近「金田一少年の事件簿」の名言を主観で集めたbotを運営し始めたりもしています。
http://twitter.com/kinda1young_bot

(…これじゃなんか宣伝臭いぞ…)


そちらの「全事件リスト」リニューアル、以前に増して非常に見やすくなっていますね。
この全てのページの更新を楽しみにしています!


数えてみれば初めてこのサイトに書き込んで7年が経ちますが、これからも変わらず改めてどうかよろしくお願いしますm(_ _)m



 Res1:[1556] Re: お久しぶりです
□投稿者/ ラルタン -2回-(2012/05/26(Sat) 22:09:57)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

どうも、お久しぶりです。
(と言うか、こちらの掲示板自体が1年ぶりの書き込み…(苦笑))

おすすめリンク、こちらこそ断りも入れず申し訳なかったです。
リンクさせて頂いている金田一系サイトのなかで、
現在進行形で更新されていらっしゃったサイトを挙げさせて貰ったので、
お互いにタイミングよかったのかもしれませんね!

ツイッター名言bot、良いですね!
こういうの網羅していくのは大変だと思いますが、頑張ってください。

「全事件リスト」リニューアルは、まあボチボチ埋めていきます(^-^;;
そんなワケで、こちらこそ今後ともよろしくです。

 
記事リスト

△ お久しぶりです へのコメント /




 [1553] (無題)
□投稿者/ 亜希 -0回-(2011/04/15(Fri) 17:56:15)

[引用]

今週のマガジン買ったんですけど金田一、新しい次の事件始まってました♡



 Res1:[1554] Re: ゲームの館
□投稿者/ ラルタン -2回-(2011/04/16(Sat) 00:08:04)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

いよいよ始まりましたね!これまでにない展開が待っていそうで、今後も楽しみなところです。
新作の話題は、「金田一/探Q専用掲示板」の方で扱っていますので、よければこちらもどうぞ。
http://klmn.skr.jp/kindaichi/bbs/cbbs.cgi

p.s. 不定期プチ投票への投稿ありがとうございます。多分、次に掲載させて頂きます。

 
記事リスト

△ (無題) へのコメント /




 [1447] 金成先生 新連載
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2009/12/15(Tue) 01:01:10)
□U R L/ http://bj.shueisha.co.jp/next/index.html

[引用]

どもっ!! 山城でっす!!

『ビジネスジャンプ』の新年2号で、金成先生が原作を手掛ける『シュセンドー』が連載開始だそうです。

内容は「純情な青年が、初恋の女性を相手に、騙し騙され……」といった感じだとか……。

画担当の安達哲先生、代表作は『お天気お姉さん』や『バカ姉弟』等。
どんな感じの画かは、上記URLから御確認ください。

それでは、コレにて失礼。



 Res1:[1448] Re: 金成先生 新連載
□投稿者/ ラルタン -2回-(2009/12/18(Fri) 23:11:34)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

貴重な情報を書き込んで下さっていたにも関わらず、
閑古鳥にかまけてチェックを怠っていて、今し方 知りました(_ _)
本当にごめんなさい。

そして、この間にすでに連載号も発売されたみたいですね。
http://bj.shueisha.co.jp/new/index.html

改めて、情報ありがとうございました。
(12.21 トップページNEWSのほうにも掲載させて頂きました)

 
 Res2:[1463] 最終回ですっ!!
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/05/06(Thu) 23:43:15)

[引用]

どもっ!! ポロロッカして、今頃になって『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでいる山城です。(←挨拶)

さて、どーでもいい前振りはさておき、本題……。

『シュセンドー』が、最終回を迎えました。

まぁそれだけと言えば、それだけなんですが……コレにて失礼。

 
 Res3:[1464] Re: 金成先生 新連載
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/05/07(Fri) 21:45:39)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

またまた、情報ありがとうございます。
すいません、金成先生に関する情報は山城明人さんに頼りっぱなしですね…。

コミックス化前に終了という形なので、
はじめから短期連載の予定だったのかな。

 
記事リスト

△ 金成先生 新連載 へのコメント /




 [1462] 『im@sミステリー祭り』
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/04/18(Sun) 03:15:07)

[引用]

「最近のマイブームは『iM@S架空戦記』のwikiに加筆したり、ページの追加をする事」の山城です。(←挨拶)

……さてこの度、『金田一春香』シリーズのジグソウP主催で、『im@sミステリー祭り』なるイベントが開催されるそうです。

運営ブログは↓ココ。
http://imasmystery.blog58.fc2.com/
アイマスキャラメインで、推理やサスペンス・ハードボイルド、ホラー等の物語を動画にして、皆で楽しもう……といった感じです。

……まぁ、私は見るだけなんですがねwww。

P.S.
……でも、ホラー部門はパスッ!!


△ 『im@sミステリー祭り』 へのコメント /




 [1455] 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/03/13(Sat) 02:37:08)

[引用]

……暇か? (←挨拶)

『Teck総研』というサイトに、Googleソフトウェアエンジニアによる暗号問題↓が出題されました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2

コンピュータサイエンス用語が答らしいのですが、難しそうです。

Google特別グッズの懸賞問題だったらしいのですが、応募は締め切ったとの事。
しかし、回答自体はまだ受け付けているそうです。



 Res1:[1456] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/03/14(Sun) 11:30:26)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

Googleのこういう試験問題って時々出てきますね。
印象的なのでは、こんなのもありました。
グーグル面接難問集15 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2009/11/1515.html

で、今回の「選す。良さ票出れし上込ま出す索引きか〜」これは初めて見ました。
例によって皆目見当も付かないわけですが、あはは。(_ _;;

日本語になっていない文言が繰り返されているのが目に付くので、
そういった所から削りだしていけば良いのかな。最初の2行だけが改行されているのも気になります。
そんな単純な話じゃないんだろうけれど…。

 
 Res2:[1457] ううっ……サッパリ判らん
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/03/24(Wed) 02:15:16)

[引用]

> Googleのこういう試験問題って時々出てきますね。
> 印象的なのでは、こんなのもありました。
> グーグル面接難問集15 : ギズモード・ジャパン
> http://www.gizmodo.jp/2009/11/1515.html
また難問が……どんだけ狭い門なんだ、アソコは……(汗)。

> 日本語になっていない文言が繰り返されているのが目に付くので、
> そういった所から削りだしていけば良いのかな。最初の2行だけが改行されているのも気になります。
> そんな単純な話じゃないんだろうけれど…。
1行目が18文字、2行目が12文字……18:12=3:2になる事を利用する転置式なのか、それとも頻出文字の幾つかを除外すると文章として成立するのか、頻出文字を別の文字に換える換字式なのか……どれもありそうで、どれも違っていそうな、何ともいえないこの感じは……。

……って、解けただとぉぉぉっ!?
http://d.hatena.ne.jp/nolze/20100317/1268837503
……換字式らしい。しかも、中学生でも解けるとな?
正解の発表がいつなのかよく判らなかったが、3/24らしい……って今日だぁ!!
未だ日付が変わったばかりだから、朝には発表と言う事か?
う〜む……。

 
 Res3:[1459] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/03/24(Wed) 22:28:07)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

3月24日22時現在、
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2
の内容が削除されていますね…。
山城さんが午前2時頃に確認した時点では、まだ問題文はありました?
う〜ん、解答発表になにか滞りがあったのか。

あるいは、もう暫く解けずに苦悶しろ、という事なのか(笑)。

> ……って、解けただとぉぉぉっ!?
> http://d.hatena.ne.jp/nolze/20100317/1268837503
> ……換字式らしい。しかも、中学生でも解けるとな?

換字式と言われ、ふと文字コードと睨めっこしてみるも、あまり進展なく…。

 
 Res4:[1460] 正解発表
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/03/24(Wed) 23:43:38)

[引用]

> 3月24日22時現在、
> http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2
> の内容が削除されていますね…。
> 山城さんが午前2時頃に確認した時点では、まだ問題文はありました?
あの時点では未だ残ってたんですけど、消えてますねぇ……で、topに戻り探してみたら、程なく見つかりました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04510.jsp?p=google_q2

そして、正解を確認……。
C言語なんて、ここ数年触ってねぇ!! www
しかも、ここからアルゴリズムを解析しろと……www

 
 Res5:[1461] Re: 『Teck総研』に暗号問題
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/03/25(Thu) 23:26:10)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

あ、すでにちゃんと正解発表されていたのですね…(_ _;;
失礼しました。

が、正解を見てみても
「何じゃこりゃ…」と最初は、皆目 意味分からない状態でした(苦笑)。
つまり、暗号文を一文字ずつ英数字に変換していくと、
このプログラムが現れるので、その上でこれは何の働きをするアルゴリズムか、
まで答えなければいけなかったということですよね。

感嘆と同時に、そもそも解こうとしても土台無理な話だったようです(^-^;;

 
記事リスト

△ 『Teck総研』に暗号問題 へのコメント /




 [1458] 推理好きコミュニティ発見
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/03/24(Wed) 02:30:50)

[引用]

……例のGoogleの暗号問題、サッパリお手上げな山城です。

さて、ニコニコ動画のコミュニティで、こんなのを発見しました。
『推理好き集まれ〜!!!』
http://com.nicovideo.jp/community/co17965
オーナーはRe:30代叔父さん……という方だそうです。
コミュニティ動画が少々寂しかったので、ここで紹介した動画を幾つか投稿してみました。


△ 推理好きコミュニティ発見 へのコメント /




 [1449] アイマスネタ……続きます
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/01/05(Tue) 09:49:07)

[引用]

迎春っ!!
三箇日は色々と忙しかった山城です。

さて、アイマスネタで、また面白そうな動画を見つけました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/10703718 (by 酔夢庵P)
『アイマス架空戦記マルサの女』です。映画……ではなく、ゲーム版『マルサの女』を題材としています。
税務署勤めの律子が、とあるパチンコ屋を調査した。
その結果遭遇した『節税マニュアル』、その実態は『脱税マニュアル』だった……。
act6までUP。

http://www.nicovideo.jp/mylist/13411513 (by もるだーP)
『X-FILES』を題材にした『i-FILES』です。
765プロのサークル『X-FILES』で日夜オカルトの研究をしている変わり者の千早。
そして社長の頼みで、千早が提出するレポートの真偽を確かめるため、『X-FILES』に入会する事になった律子。
二人は、不可解な行方不明事件に挑む……。
モルダーも、プロデューサーとして登場します。
FileNo.1-1までUP。

一応、謎解きって事で……。
http://www.nicovideo.jp/mylist/11827462 (by CAPRIP)
『エスケープマスター』です。題材は、↓『GIFT-ぼくはだれ?-Who am I?』。
http://robamimi.fuyu.gs/gift/gift.html
密室から脱出する人気番組『エスケープマスター』に挑戦する事になった876プロの3人。
愛と涼が途方に暮れる一方で、元・引きこもりの絵理は自信がありそう?
現在、第3話までUP。

推理ミステリーではないですが、こんなのも……。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9189234 (P名未定)
『765プロ 仁義なきクリスマス』です。
クリスマス前の12/22に765プロで開催されたパーティー、その余興は「嫌プレゼント」交換会。
一見すると、どうという事はないアホ企画、しかしその裏には……。
前・中・後編に分かれております(でも、完結は年明け……)。

これも推理ミステリーではありませんが、知力を競う物語……。
http://www.nicovideo.jp/mylist/15423905 (by ピウP & ATP)
『The Quiz m@ster』です、早押しクイズです。
サンフラワー女子高に赴任した新任教師Pは、雪歩にクイズ研究会の顧問になってほしいと頼まれた。
そこは、部室も早押しボタンもない、雪歩、千早、美希の素人トリオだった……。
Question.5までUP。

今回は、これにて失礼っ!!



 Res1:[1450] Re: アイマスネタ……続きます
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/01/09(Sat) 00:15:48)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

あけましておめでとうございます。

アイマス動画、盛り沢山ですね。
前回紹介してもらった時にも驚いたんですが、
本当に元ネタが多彩で、底が知れないって感じを受けます。

アイマスじゃないけど、個人的には最近ニコニコ動画でハマッているのが…
http://www.nicovideo.jp/mylist/12403336
『バイオハザード』の実況プレイ動画です。
自分もかつて戦々恐々とプレイしたので“恐がり所”が予め分かっているので、
他人の怖がりようが面白かったり。

 
 Res2:[1453] 『バイオハザード』は個人的にパス
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/01/16(Sat) 02:03:28)

[引用]

> アイマス動画、盛り沢山ですね。
> 前回紹介してもらった時にも驚いたんですが、
> 本当に元ネタが多彩で、底が知れないって感じを受けます。
架空戦記の題材に……とか考えてるネタはあるんですけど、残念ながらそれを形にできない自分……(しかも、大雑把な人物設定のみ)。
……かと言って、「作ってくれ」とかうっかり書こうものなら、「言いだしっぺの法則」が適用されてしまう……。(怖っ!!)

P.S.
・『エスケープマスター』の第3話ラストの暗号に名前が登場する武田蒼一なる人物、「空気を読まない人物」らしいです(ゲーム持ってないから、よく知らん……)。
それにしてもこの暗号……(多分)解けたが、どーゆー事?

・『765プロ 仁義なきクリスマス』で最後に明かされたトリック、実は不完全なんですよね……気付きました?
あの映画は見てみたいかも……再生環境はないけどwww
楽器はちょっと興味がある……。缶詰は1缶なら……。

 
 Res3:[1454] アイマスネタ……また見つけました
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2010/03/09(Tue) 04:31:07)

[引用]

どもっ!! 介党鱈Pの『ぷよm@s』(http://www.nicovideo.jp/mylist/10641358)と『ドラゴンボール』との対比が楽しくて仕方ない山城です。(←挨拶)

さて、またもアイマスネタです。

『金田一春香さん』(byジグソウP)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11499751
孫ではない方です……が、孫も登場します。孫の名前も、何故か「春香」です。
765プロ、961プロ、876プロ他、いつのものメンバーが『犬神家の一族』を演じます。
(第二話『絶世の美人』までUP)

『秋月律子 最後の事件』(byプロディP)
http://www.nicovideo.jp/mylist/17630919
765プロと961プロのメンバーが、『沙粧妙子 最後の事件』を再現します。

『アイマス×相棒』(by銀A伝P)
http://www.nicovideo.jp/mylist/3100680
自分を「閣下」と呼ばせていた春香が、保釈中に別荘で事故死したと報じられた。
そんな時、特命係の千早と真は、官房長のあずさに呼び出された。
彼女のお願いとは、事故の真相……ではなく、「閣下の遺言状」を探す事だった。
39枚の1円玉に託された、閣下のメッセージとは……?
(『箱庭の守り人』PART4までUP)

アイマスではありませんが、こんな『相棒』ネタも……。
『相棒好きのうp主が作った動画たち』(byありさ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/6167013
「描いてみた」系のネタが多いです。

『Quiz M@ster』同様、雪歩がクイズで頑張る作品。
『雪歩にウルトラクイズやらせてみた』(byULTRAP)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8567509
雪歩がウルトラクイズに参加応募……するのではなく、事務所内でPS版『アメリカ横断ウルトラクイズ』に挑戦します。
Pは進行役、律子は解説役で登場します。(その他は……賑やかし?)
(準決勝-ワシントン編(3)までUP)

以上、意外とSPAM缶は美味しいと思った山城でした。

P.S.
これまでに紹介した作品やその他諸々を紹介するブログを立ち上げようと計画中です……が、どうなります事やら。

 
記事リスト

△ アイマスネタ……続きます へのコメント /




 [1451] 皆さんゥ
□投稿者/ 月桜 -0回-(2010/01/15(Fri) 15:17:12)

[引用]

皆さん。ラルタンのブログを知りませんか
探しています。



 Res1:[1452] Re: 皆さんゥ
□投稿者/ ラルタン -2回-(2010/01/16(Sat) 00:21:30)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

月桜さん、こんにちは。
ブログは http://d.hatena.ne.jp/Rarutan/ です。
でも、探されるほど大したことは書いてないですよ(苦笑)。
(一応、トップページのメニュー下部からもリンク貼っていますが、分かりにくかったかな。)

 
記事リスト

△ 皆さんゥ へのコメント /




 [1441] THE IDOLM@STERネタを……
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2009/10/08(Thu) 07:21:10)

[引用]

お久しぶりです、山城です。

さて、『THE IDOLM@STER』というゲームを御存知でしょうか?
↓こんなゲームです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER

……で、このアイドルマスターを題材にしたネタを、幾つか紹介します。

http://www.nicovideo.jp/mylist/11134008 (by 怪盗紳士P)
『金田一少年のアイドルマスター』の2本は、「アイマスキャラをさとう先生風に描いてみた」というイラスト集です。
『真田一少女の事件簿 〜影蝉島殺人事件〜』はゲーム内及び様々なアニメ等から集めた台詞をつないで、それっぽい雰囲気を演出しています。
『ニコマスMAD福袋〜ネタdeM@STER〜#04【真編】』は、後半が金田一ネタです。

次もイラスト集です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/6069709 (by latisP)
この中で、『高木社長を色々な画風で描いてみた』と『やよいさんを色々な画風で描いてみた』に、さとう先生風のイラストが含まれています。

まだまだ御紹介したい動画は沢山ありますが、それはまた後日……。
(……っつーか、文字数制限に引っかかった……)



 Res1:[1442] Re: THE IDOLM@STERネタを……
□投稿者/ ラルタン -2回-(2009/10/09(Fri) 01:34:26)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

ご紹介ありがとうございます。
『アイドルマスター』タイトルぐらいは見聞きしたことがあって、
ニコニコ動画界隈で、プレイ映像やパロディが浸透しているのは知ってましたが、
まさか、その金田一パロディまであるとは!守備範囲広いですね。

元々の『アイドルマスター』をよく知らないぶん、
ゴメンナサイ、よく分からないネタもあったのですが、
「高木社長を色々な画風で描いてみた」は元ネタを知らずとも、
コメント欄から何となく分かって、思わず面白かったです。

 
 Res2:[1443] 今度はストーリー仕立て
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2009/10/09(Fri) 03:17:33)

[引用]

楽しんでいただけたようで、何よりです。
(尤も、ゲームソフトどころかゲーム機すら持ってないんですけどね、私も……)

今度は、ミステリー作品を題材にした二次創作作品を紹介してみましょう。

http://www.nicovideo.jp/mylist/11845365 (by シェリングフォードP)
『シャーロック・ホームズ』を題材にした舞台劇『チヒャーロック・ホームズ』です。
美術館での盗難事件に挑みます。
開幕前に、アイドル達がトラブルに巻き込まれてたりしますが、コチラはどちらかと言うとファンタジーでしょうか?劇の内容に直接関係はありませんが、舞台進行に多大な影響を与えています。
(現在、第三幕-4まで)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605711 (by 宇垣P)
『アイマスサスペンス劇場 第72回』です。
『土曜ワイド劇場』での『西村京太郎トラベルミステリー』をイメージしたドラマ仕立てになってます。
美希が列車内で殺され、同乗していた真に容疑が……。
尚、……「第72回」ってのは、無視してかまいません。

http://www.nicovideo.jp/mylist/11435049 (by とうふP)
『アイマス探偵物語』です。『探偵物語』をイメージしているようです。
ハードボイルドです。
アイドル達は、作中ではアイドルではありません。事務所はアイドル事務所ではなく探偵事務所です。
(現在、第五話 その9まで)

http://www.nicovideo.jp/mylist/11629034 (by ばんなそかなP)
『TRIM@S』です。『TRICK』を題材としています。
千早が上田次郎と共に、担当プロデューサーを連れ戻すべく、トリックに挑む……。
ヅラ刑事も、違和感なく登場します(でも、山田は登場しない)。
(現在、第2話 その3まで)

では、また後ほど……。

 
 Res3:[1444] ストーリー仕立て 第2弾
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2009/10/12(Mon) 02:46:58)

[引用]

……という訳で、続きです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/12074854 (by 瑞穂P)
『古畑シリーズ×アイドルマスター』ってのが予告から前〜後編の全4本で構成されています。
『さよなら、DJ』の回を、アイドル達が演じます。

もう一つ古畑ネタを……。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3896294 (by ユルカP)
『古畑任三郎 VS 765プロ』です。
765プロの事務所で、春香がプロデューサーを灰皿で殴ってしまう。
しかし、事務所内に不審者が現れ、プロデューサーの死体の傍には、縛られて目隠しされた春香が……。
(解決編までUP)

http://www.nicovideo.jp/mylist/12530149 (by むじなP)
大正時代が舞台の『御神楽少女探偵団』を題材とした、『偶像少女探偵団』です。
雪歩の姉を探してほしいという依頼を受けた一行は、雪歩の姉の変わり果てた姿を見つける事に……。
(第零話-律子編Part.4までUP)

http://www.nicovideo.jp/mylist/7340212 (by ともきP)
『逆転裁判春香』です。
タイトル通り、『逆転裁判』を題材としています。
やよいが殺人事件の被告となり、一日弁護士の春香が裁判に臨む事に……。
おなじみのキャラも沢山登場します。
(第2話 1日目探偵CまでUP)

……では、長々と失礼いたしました。

 
 Res4:[1445] Re: THE IDOLM@STERネタを……
□投稿者/ ラルタン -2回-(2009/10/14(Wed) 01:31:42)
□U R L/ http://klmn.skr.jp/


[引用]

『逆転裁判春香』
最初は、『逆転裁判(1)』第1話のパロディなのかと思いきや、
独自の展開に入っていって、かなり入念に手が込んでいるんですね…。

アイドルマスター動画って当初はゲームプレイ映像だと思うんですが、
一連の動画の紹介を受けて、何というか知らす間に
こういう文化へと発展して根差していたのか、っていう感覚でした(苦笑)。
こういうのこそニコニコ動画特有の文化って感じですね。

 
 Res5:[1446] 忘れてた……
□投稿者/ 山城明人 -0回-(2009/10/16(Fri) 04:01:08)

[引用]

> 『逆転裁判春香』
ともきP作成の動画は、仕込むネタや凝った伏線が多いのです。
因みに「モヤシ祭り」に関してはコチラ↓を……。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A
余談ですが、近所の業務スーパーでは、業務用モヤシが1kg80円です。
(それにしても「ヒラヒラ祭り」って……何?)
それと、第2話冒頭のアフロネタの↓元ネタです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm273746

> アイドルマスター動画って当初はゲームプレイ映像だと思うんですが、
> 一連の動画の紹介を受けて、何というか知らす間に
> こういう文化へと発展して根差していたのか、っていう感覚でした(苦笑)。
ん〜、推理ミステリー以外にも、三国志や戦国時代に世界大戦、野球に麻雀に超能力じゃんけん、ぷよぷよにデュエルモンスターズ、巨大ロボットや念能力等で戦ってみたり、寮で共同生活してみたり、漫才してみたり必殺シリーズだったり等々、面白いネタが沢山あるので、気が向いたら探してみるのもいいでしょう。

さて本題、忘れてましたが、ニコニコ動画に於けるアイドルマスターと言えば、PV系の動画も重要ですね。
金田一関連だと、アニメ版2nd ED曲、鈴木紗理奈の『Boo Bee MAGIC』を題材にした春香のPVを幾つか見つけました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1426614 (by 探偵P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4411724 (by うっしーP)

……何故この曲と春香との組み合わせしか見つけられないのか……。

P.S.
金田一の主題歌のアイマスPV動画を探してたら、アイマスとは全く無関係なこんなの↓を見つけてしまった……。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7188239
『CLANNAD』は未だ見てないけど、手描きでこのクオリティーは……凄いです。

 
記事リスト

△ THE IDOLM@STERネタを…… へのコメント /



[次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
全記事数/420 (親/93 レス/327)
キーワード/
編集/削除フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -