HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12269 / inTopicNo.1)  ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿

□投稿者/ 松茸連盟 1回-(2013/01/11(Fri) 21:03:50)
http://www.geocities.jp/matsutake_renmei/index.html
    あけましておめでとうございます&お久しぶりです。過去ログを検索したところ、前の書き込みが2年も前でした(笑)。

4代目金田一ドラマ放送を前に、「ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿」という過去の傑作選が放送されましたね。
    特に堂本版金田一がテレビで流れるのは恐らく十数年ぶりですから嬉しいところです。ただ、関東ローカルであったようなのは残念なところ。

見逃された方、関東以外の地域の方のためにも内容を振り返ってみます。

「男性」、「女性」、「10代」、「マニア」、がそれぞれ選んだ金田一のドラマ作品ベスト3の紹介がなされていました。
    ドラマ公式サイトの投票に基づいているとは思いますが、「マニア」というのが何を指すのか不明確だったり
    (「10代」との分別からすると「20代以上」?)、票数を明らかにしているわけではないので、
    実際の所どの程度の反映がなされているかは分かりませんでした。
    「異人館村」に票が集まっていたとしても、例の欠番関連の事情から恐らく放送できないでしょうし…(本当に、なんで選択肢にあったんでしょうね?(苦笑)
    「事情により異人館村は対象外です」とか記せたはずですが)。

ベスト3の結果としては、

「男性」…第1位:上海魚人伝説、第2位:蝋人形城、第3位:雪夜叉伝説
    「女性」…第1位:吸血鬼伝説、第2位:金田一少年の殺人、第3位:学園七不思議
    「10代」…第1位:魔術列車、第2位:露西亜人形、第3位:幽霊客船
    「マニア」…第1位:オペラ座館、第2位:怪盗紳士、第3位:黒死蝶

というものでした。
    ストーリーの紹介は、

被害者の名前を逐一紹介したりしなかったり(例えば「吸血鬼伝説」では、ドラマオリジナル人物(被害者)の「安池薫」について触れてなかったような…)、
    ややスプラッターな描写の部分があったりなかったり
    (例えば、「怪盗紳士」の鷲尾社長の死体アップや「金田一少年の殺人」の犯人が着たウサギの着ぐるみに返り血が飛ぶシーンはありましたが、
    「蝋人形城」の鉄の処女・首ゴロンとか「雪夜叉」のナタで斬りつけた際の血の飛ぶ描写は無かったり…)、
    など、なんだか紹介の方針が不統一な感じはありましたが。

あとは、「雪夜叉」の堂本光一登場シーンの紹介はありましたが、「耕助」と呼ばれている件(=「銀狼怪奇ファイル」)の解説が無かったり。
    最初から全作をリアルタイムで見ている身としては、細かいことばかりですが少々その辺が気になりました。

4代目金田一については、予告以外はほとんど山田涼介と共演者の交流企画とかだけだったので、
    ジャニーズファン以外はあまり面白いとは感じられないのではないかと個人的には思いました。

「香港九龍財宝殺人事件」については、私としてはやや期待しながら明日を待つことにします。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12270 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿
□投稿者/ ラルタン 2934回-(2013/01/11(Fri) 22:11:15)
http://klmn.skr.jp/
    No12269に返信(松茸連盟さんの記事)
    > あけましておめでとうございます&お久しぶりです。過去ログを検索したところ、前の書き込みが2年も前でした(笑)。
    >
    > 4代目金田一ドラマ放送を前に、「ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿」という過去の傑作選が放送されましたね。
    > 特に堂本版金田一がテレビで流れるのは恐らく十数年ぶりですから嬉しいところです。ただ、関東ローカルであったようなのは残念なところ。
    >
    > 見逃された方、関東以外の地域の方のためにも内容を振り返ってみます。

松茸連盟さん、お久しぶりです。そして、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、関東ローカルで見られなかったので内容が気になっていたところでした(^-^;;

> 「男性」、「女性」、「10代」、「マニア」、がそれぞれ選んだ金田一のドラマ作品ベスト3の紹介がなされていました。
    > ドラマ公式サイトの投票に基づいているとは思いますが、「マニア」というのが何を指すのか不明確だったり
    > (「10代」との分別からすると「20代以上」?)、票数を明らかにしているわけではないので、
    > 実際の所どの程度の反映がなされているかは分かりませんでした。
    > 「異人館村」に票が集まっていたとしても、例の欠番関連の事情から恐らく放送できないでしょうし…(本当に、なんで選択肢にあったんでしょうね?(苦笑)
    > 「事情により異人館村は対象外です」とか記せたはずですが)。
    >
    > ベスト3の結果としては、
    >
    > 「男性」…第1位:上海魚人伝説、第2位:蝋人形城、第3位:雪夜叉伝説
    > 「女性」…第1位:吸血鬼伝説、第2位:金田一少年の殺人、第3位:学園七不思議
    > 「10代」…第1位:魔術列車、第2位:露西亜人形、第3位:幽霊客船
    > 「マニア」…第1位:オペラ座館、第2位:怪盗紳士、第3位:黒死蝶
    >
    > というものでした。

やはり公式サイトで行われていた投票を主軸にした、ランキング番組だったんですね。
    たしかに「マニア」という区分けは気になりますし、
    各カテゴリのベスト3が、どれも重複していないという辺りも気になります(^-^;;
    とは言え、興味深いランキングではありますね。

> ストーリーの紹介は、
    >
    > 被害者の名前を逐一紹介したりしなかったり(例えば「吸血鬼伝説」では、ドラマオリジナル人物(被害者)の「安池薫」について触れてなかったような…)、
    > ややスプラッターな描写の部分があったりなかったり
    > (例えば、「怪盗紳士」の鷲尾社長の死体アップや「金田一少年の殺人」の犯人が着たウサギの着ぐるみに返り血が飛ぶシーンはありましたが、
    > 「蝋人形城」の鉄の処女・首ゴロンとか「雪夜叉」のナタで斬りつけた際の血の飛ぶ描写は無かったり…)、
    > など、なんだか紹介の方針が不統一な感じはありましたが。
    >
    > あとは、「雪夜叉」の堂本光一登場シーンの紹介はありましたが、「耕助」と呼ばれている件(=「銀狼怪奇ファイル」)の解説が無かったり。
    > 最初から全作をリアルタイムで見ている身としては、細かいことばかりですが少々その辺が気になりました。

逆に言うと、あっさり紹介ではなく、
    編集の傾向についてあれこれ思ってしまう程度には、
    長い尺を使って1つ1つの事件が紹介されていたんですね。
    そう聞くと、見たかったな−、と羨ましいところです(苦笑)。

> 4代目金田一については、予告以外はほとんど山田涼介と共演者の交流企画とかだけだったので、
    > ジャニーズファン以外はあまり面白いとは感じられないのではないかと個人的には思いました。
    >
    > 「香港九龍財宝殺人事件」については、私としてはやや期待しながら明日を待つことにします。

いよいよ明日放送ですね。自分も期待しつつ不安ありつつ、楽しみなところです。
    何はともあれ、書き起こしありがとうございました。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12271 / inTopicNo.3)  Re[2]: ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿
□投稿者/ イングラム 1062回-(2013/01/12(Sat) 00:11:09)
    No12270に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No12269に返信(松茸連盟さんの記事)
    >>あけましておめでとうございます&お久しぶりです。過去ログを検索したところ、前の書き込みが2年も前でした(笑)。
    >>
    >>4代目金田一ドラマ放送を前に、「ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿」という過去の傑作選が放送されましたね。
    >>特に堂本版金田一がテレビで流れるのは恐らく十数年ぶりですから嬉しいところです。ただ、関東ローカルであったようなのは残念なところ。
    >>
    >>見逃された方、関東以外の地域の方のためにも内容を振り返ってみます。
    >
    > 松茸連盟さん、お久しぶりです。そして、ありがとうございます。
    > おっしゃる通り、関東ローカルで見られなかったので内容が気になっていたところでした(^-^;;
    やるなら、全国でやって欲しかったですよね。
    アンケートさせるだけさせといて、放送は関東しかやらないってのは・・・。

>>「男性」、「女性」、「10代」、「マニア」、がそれぞれ選んだ金田一のドラマ作品ベスト3の紹介がなされていました。
    >>ドラマ公式サイトの投票に基づいているとは思いますが、「マニア」というのが何を指すのか不明確だったり
    >>(「10代」との分別からすると「20代以上」?)、票数を明らかにしているわけではないので、
    >>実際の所どの程度の反映がなされているかは分かりませんでした。
    >>「異人館村」に票が集まっていたとしても、例の欠番関連の事情から恐らく放送できないでしょうし…(本当に、なんで選択肢にあったんでしょうね?(苦笑)
    >>「事情により異人館村は対象外です」とか記せたはずですが)。
    >>
    >>ベスト3の結果としては、
    >>
    >>「男性」…第1位:上海魚人伝説、第2位:蝋人形城、第3位:雪夜叉伝説
    >>「女性」…第1位:吸血鬼伝説、第2位:金田一少年の殺人、第3位:学園七不思議
    >>「10代」…第1位:魔術列車、第2位:露西亜人形、第3位:幽霊客船
    >>「マニア」…第1位:オペラ座館、第2位:怪盗紳士、第3位:黒死蝶
    >>
    >>というものでした。
    >
    > やはり公式サイトで行われていた投票を主軸にした、ランキング番組だったんですね。
    > たしかに「マニア」という区分けは気になりますし、
    > 各カテゴリのベスト3が、どれも重複していないという辺りも気になります(^-^;;
    > とは言え、興味深いランキングではありますね。
    何をもってマニアと分けてるのか・・・。
    それと、女性の1位が吸血鬼伝説・・・単純に亀梨効果のような気もしますが。

>>ストーリーの紹介は、
    >>
    >>被害者の名前を逐一紹介したりしなかったり(例えば「吸血鬼伝説」では、ドラマオリジナル人物(被害者)の「安池薫」について触れてなかったような…)、
    >>ややスプラッターな描写の部分があったりなかったり
    >>(例えば、「怪盗紳士」の鷲尾社長の死体アップや「金田一少年の殺人」の犯人が着たウサギの着ぐるみに返り血が飛ぶシーンはありましたが、
    >>「蝋人形城」の鉄の処女・首ゴロンとか「雪夜叉」のナタで斬りつけた際の血の飛ぶ描写は無かったり…)、
    >>など、なんだか紹介の方針が不統一な感じはありましたが。
    >>
    >>あとは、「雪夜叉」の堂本光一登場シーンの紹介はありましたが、「耕助」と呼ばれている件(=「銀狼怪奇ファイル」)の解説が無かったり。
    >>最初から全作をリアルタイムで見ている身としては、細かいことばかりですが少々その辺が気になりました。
    >
    > 逆に言うと、あっさり紹介ではなく、
    > 編集の傾向についてあれこれ思ってしまう程度には、
    > 長い尺を使って1つ1つの事件が紹介されていたんですね。
    > そう聞くと、見たかったな−、と羨ましいところです(苦笑)。
    >
    >>4代目金田一については、予告以外はほとんど山田涼介と共演者の交流企画とかだけだったので、
    >>ジャニーズファン以外はあまり面白いとは感じられないのではないかと個人的には思いました。
    >>
    >>「香港九龍財宝殺人事件」については、私としてはやや期待しながら明日を待つことにします。
    >
    > いよいよ明日放送ですね。自分も期待しつつ不安ありつつ、楽しみなところです。
    > 何はともあれ、書き起こしありがとうございました。
    一番気になるのは、美雪の出番がどの程度か。
    原作どおりのストーリーだったら、美雪の出番は最初と最後だけ。
    しかし、スペシャルドラマで、ヒロインの出番が最初と最後だけ、ってのは、
    あまりにも寂しい。
    何らかの方法で、多少なりとも出番を増やしてるとは思うけど・・・。
    救出のされ方とか、変更されてたりして?

あとは、山田涼介が、どの程度役にあってるか。
    堂本剛ほど、あってるとは、思えないんですが、
    とりあえず、松本や亀梨よりあってると感じられたら、
    キャストとしては「合格点」かな、と個人的には思うんですが。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12289 / inTopicNo.4)  Re[3]: ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿
□投稿者/ けい 5回-(2013/01/14(Mon) 17:03:30)
    こんにちは。いまさらながら、ビデオでまとめて見ました。
    懐かしい事件の数々が見られてよかったです。
    アンケート結果は気になりますが、堂本版、松潤版、亀梨版をバランスよく出すためだったような気がします。

ダイジェスト版は気になる点が確かにいくつかありましたね。
    特に、黒死蝶で小野寺と緑が自殺したとしたのは明らかに事実の改竄ですし。
    真犯人が殺される場面がカットされたり、被害者が何人か省略されたりもありました。
    露西亜人形で相続メンバー全員が紹介されながら、そのまんま東(東国原)さんが一切映らなかったのは、国会議員になったため肖像権の関係でしょうか。
    逮捕され公判中の羽賀研二さんは映ってましたけどね。

蝋人形城の説教シーン、剣持警部の台詞も入れてほしかったな…
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12292 / inTopicNo.5)  Re[4]: ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿
□投稿者/ ラルタン 2941回-(2013/01/14(Mon) 22:20:52)
    2013/01/16(Wed) 01:05:48 編集(投稿者)

No12289に返信(けいさんの記事)
    > こんにちは。いまさらながら、ビデオでまとめて見ました。
    > 懐かしい事件の数々が見られてよかったです。
    > アンケート結果は気になりますが、堂本版、松潤版、亀梨版をバランスよく出すためだったような気がします。
    >
    > ダイジェスト版は気になる点が確かにいくつかありましたね。
    > 特に、黒死蝶で小野寺と緑が自殺したとしたのは明らかに事実の改竄ですし。
    > 真犯人が殺される場面がカットされたり、被害者が何人か省略されたりもありました。
    > 露西亜人形で相続メンバー全員が紹介されながら、そのまんま東(東国原)さんが一切映らなかったのは、国会議員になったため肖像権の関係でしょうか。
    > 逮捕され公判中の羽賀研二さんは映ってましたけどね。
    >
    > 蝋人形城の説教シーン、剣持警部の台詞も入れてほしかったな…

補足ありがとうございます。

『黒死蝶殺人事件』のアレンジは当時、賛否があった部分だけに、
    そういう間違いはちょっと残念かも…。
    そのまんま東(東国原英夫)さんが映らず、羽賀研二さんが映ったのが意外ですね(^-^;;

そういった出演者で言えば、今では有名な方が出ていた!みたいな紹介があっても面白そう。
    綾瀬はるかさんのドラマデビュー作とか貴重な気がするんですが。

ついでに…。『吸血鬼伝説殺人事件』で湊青子の幼少期を演じていた
    「有安杏果」さんって、現在のももいろクローバーZのメンバーだったんですね。
    最近、ドラマリストを整理していた時に気付いて驚きでした。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12322 / inTopicNo.6)  Re[5]: ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿
□投稿者/ SSR 1回-(2013/01/23(Wed) 20:57:35)
    どうも〜
    以前何回か書き込みさせていただいた者です

男性の第1位が「上海魚人伝説」とのことで、
    これを機にDVDかBD出てほしいものですねぇ…
    あと、吸血鬼伝説殺人事件もなんだかんだ雰囲気が好きだったのにDVD出てないみたいですし…

このあたりのDVD化されてない作品も今回の放送で流れたりしたのでしょうか?
    ちょっと気になります

引用返信 削除キー/
■12323 / inTopicNo.7)  Re[6]: 『上海魚人伝説』はDVD化されないのか?
□投稿者/ ラルタン 2953回-(2013/01/23(Wed) 21:33:52)
    2013/01/23(Wed) 21:38:09 編集(管理者)

No12322に返信(SSRさんの記事)
    > どうも〜
    > 以前何回か書き込みさせていただいた者です
    >
    > 男性の第1位が「上海魚人伝説」とのことで、
    > これを機にDVDかBD出てほしいものですねぇ…
    > あと、吸血鬼伝説殺人事件もなんだかんだ雰囲気が好きだったのにDVD出てないみたいですし…
    >
    > このあたりのDVD化されてない作品も今回の放送で流れたりしたのでしょうか?
    > ちょっと気になります

確かに旧シリーズでは、「異人館村殺人事件」を除くと、
    劇場版「上海魚人伝説」だけDVD化されていませんものね。
    「吸血鬼伝説殺人事件」の時分はDVD発売のハードルも低いはずなのに、
    こちらもなんやかんやで発売されていないのは気になっていました。

自分は、くだんの「ベリー・ベスト・オブ金田一少年の事件簿」を見ていないので、
    流れたかどうかは断言できませんが、今となっては貴重ですよね。
引用返信 削除キー/
■12333 / inTopicNo.8)  Re[7]: 『上海魚人伝説』はDVD化されないのか?
□投稿者/ フミちゃん 57回-(2013/01/25(Fri) 07:06:50)
    No12323に返信(ラルタンさんの記事)
    > 2013/01/23(Wed) 21:38:09 編集(管理者)
    >
    > ■No12322に返信(SSRさんの記事)
    >>男性の第1位が「上海魚人伝説」とのことで、
    >>これを機にDVDかBD出てほしいものですねぇ…
    >>あと、吸血鬼伝説殺人事件もなんだかんだ雰囲気が好きだったのにDVD出てないみたいですし…
    >>
    >>このあたりのDVD化されてない作品も今回の放送で流れたりしたのでしょうか?
    >>ちょっと気になります
    >
    > 確かに旧シリーズでは、「異人館村殺人事件」を除くと、
    > 劇場版「上海魚人伝説」だけDVD化されていませんものね。
    > 「吸血鬼伝説殺人事件」の時分はDVD発売のハードルも低いはずなのに、
    > こちらもなんやかんやで発売されていないのは気になっていました。

上海〜に関しては、撮影は中国でやったけれどシャオラン誤認逮捕(映画はよく覚えていませんが同じですよね?)とか中国警察が一に負けてしまうから中国本土では上映されなかったと聞いたことがあります。
    VHSは発売されましたけど、その後先のことと同じ理由でDVDは駄目になったのかも。
    吸血鬼はなんでなんですかねえ。
    評判がよくない、需要の見込みがよくないと判断されたのか。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12335 / inTopicNo.9)  Re[8]: 『上海魚人伝説』はDVD化されないのか?
□投稿者/ ラルタン 2957回-(2013/01/25(Fri) 23:53:28)
    No12322に返信(SSRさんの記事)
    >>> 男性の第1位が「上海魚人伝説」とのことで、
    >>> これを機にDVDかBD出てほしいものですねぇ…
    >>> あと、吸血鬼伝説殺人事件もなんだかんだ雰囲気が好きだったのにDVD出てないみたいですし…
    >>>
    >>> このあたりのDVD化されてない作品も今回の放送で流れたりしたのでしょうか?
    >>> ちょっと気になります
    No12323に返信(ラルタンさんの記事)
    >> 確かに旧シリーズでは、「異人館村殺人事件」を除くと、
    >> 劇場版「上海魚人伝説」だけDVD化されていませんものね。
    >> 「吸血鬼伝説殺人事件」の時分はDVD発売のハードルも低いはずなのに、
    >> こちらもなんやかんやで発売されていないのは気になっていました。
    No12333に返信(フミちゃんさんの記事)
    > 上海〜に関しては、撮影は中国でやったけれどシャオラン誤認逮捕(映画はよく覚えていませんが同じですよね?)とか中国警察が一に負けてしまうから中国本土では上映されなかったと聞いたことがあります。
    > VHSは発売されましたけど、その後先のことと同じ理由でDVDは駄目になったのかも。
    > 吸血鬼はなんでなんですかねえ。
    > 評判がよくない、需要の見込みがよくないと判断されたのか。

誤認逮捕って劇中の話ですね。
    最初、シャオロン役の陳 子強さんに何か騒動があったのか思ってしまった(^-^;;
    まあ確かに中国側としては、あんまり面白くない話ですし、
    DVDが発売されない一因というのも有り得るかもしれませんね。

そう言われて思ったのは「香港九龍財宝殺人事件」では、
    現地の警察がやり込められる、とかそう言った場面ってありませんでしたね。
    台湾警察のリー・パイロンも負けたというより、むしろ見せ場がありましたし。
    もしかしたら、そういう点も意識して描かれていたのかな。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.