HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12431 / inTopicNo.1)  20周年コミックス第4巻&DVD付き限定版、発売!

□投稿者/ ラルタン 2982回-(2013/03/17(Sun) 00:27:21)
http://klmn.skr.jp/
    「20周年記念シリーズ」コミックス第4巻が発売されました。
    限定版をAmazonにて予約していたのですが、発売日から1日遅れの到着でした(_ _;;

第4巻は、再び美雪が表紙です。
    前回も書いた通り、剣持警部や明智警視の出番がありませんしね。
    その2人を差し置いて、高遠が表紙なのも賛否出そうですし…。
    短編「暗黒城殺人事件」の結末と、
    新作長編「薔薇十字館殺人事件」の第6話が収録されています。
    現在連載中の事件が、しかもまだ問題編の佳境を連載中というタイミングで、
    コミックス化が始まるのは、珍しいケースじゃないでしょうか。

そんなワケで、この投稿では本編もさることながら、
    限定版のDVD「黒魔術殺人事件・後編」を観た感想を。

と言っても、おおむね前編( No12237 )同様と言いますか、
    懐かしさも織り交ぜつつ、出来も良く、総じて面白かったです。
    後編ならでは、という点では最初の「前編の回想」も、
    TVアニメの頃の雰囲気があって、思わず懐かしかったですね。

終盤、明智警視が電話口で登場し、
    「高遠は、犯罪のタネを探していたことが分かった。
    そのなかで金田一の友人だから井沢研太郎を選んだ」と伝えるシーンが追加されています。
    ある程度、分かっていたことではありましたが、
    それをきちんと明言するシーンが追加されたのが印象的でした。

今一度、高遠遙一の宿敵ぶりを強調するアニメとともに、
    「薔薇十字館殺人事件」が開幕する、というのも意図するところがあったのかな。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/
■12432 / inTopicNo.2)  20周年コミックス第4巻、マガジン連載からの修正箇所
□投稿者/ ラルタン 2983回-(2013/03/17(Sun) 00:28:48)
http://klmn.skr.jp/
    こちらも最近恒例にしていますが、マガジン掲載時からの修正箇所です。

【暗黒館殺人事件】
    1)剣持警部、金田一のセリフが変更
    第2話17ページ5コマ目、剣持警部の
    「それじゃあ この中の容疑者は 絞れんなぁ」というセリフが
    「それじゃあ 容疑者は絞れんなぁ」に変更。
    同じく第2話19ページ2コマ目、金田一の
    「事件の真相も闇の中だ」が「事件の真相も闇の中だぜ」に変更。

2)「謎は“全て”解けた」
    連載時は「謎はすべて解けた」でしたが、
    コミックスでは「謎は全て解けた」と、“すべて”が漢字になっています。
    これ、『香港九龍財宝殺人事件』の時も気になっていたのですが、
    (こちらは連載もコミックスも「謎は全て解けた」でした)
    漢字表記に統一する流れでもあるんでしょうか。
    かと思えば、マガジン最新号『薔薇十字館』では「すべて」だったし。

【薔薇十字館殺人事件】
    1)佐久羅京の自己紹介が所々変更されている
    第2話3ページ2コマ目、佐久羅のセリフ
    「私は写真家の佐久羅京と申します!」が
    「写真家の佐久羅京です」と短くなっており、
    同じく第2話10ページ3コマ目の佐久羅のセリフも
    「この佐久羅京は薔薇専門カメラマンの第一人者として‥‥」から
    「俺は薔薇専門カメラマンの第一人者として‥‥」になっている。

2)第2話に登場する見取り図が修正
    第2話13ページ目に登場する薔薇十字館の見取り図。
    南端にキーとなる十字架が描き加えられ、
    また右側には地下1階の見取り図が見切れている。

3)第5話、高遠の部屋にある見取り図が修正
    第5話7ページ目、高遠の部屋に張られた見取り図について、
    高遠による細かな情報が、見取り図に書き加えられている。
    かなり小さいので判読は不能、と言うか読めるようには書いてないでしょうしね。

最後に、逆に「あれ、これは修正されないのか」という点ですが(^-^;;
    第2話で月詠ジゼルを見た金田一が「コモリウタコ系」と表していますが、
    森唄子(モリウタコ)の間違いじゃないか、と指摘されていましたが、
    コミックスでも「コモリウタコ系」のままでした。
ネタバレあり!
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.