HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /よっちゃん (13/02/27(Wed) 20:32) #12394 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /しげお (13/02/27(Wed) 21:19) #12397 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ラルタン (13/02/27(Wed) 23:26) #12400 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /イングラム (13/02/28(Thu) 00:02) #12402 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /よっちゃん (13/03/01(Fri) 00:37) #12409 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /イングラム (13/02/27(Wed) 21:01) #12396 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /よっちゃん (13/03/01(Fri) 00:41) #12410 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /しろのこ (13/02/27(Wed) 22:23) #12398 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ラルタン (13/02/27(Wed) 23:04) #12399 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /gleeマン (13/02/28(Thu) 00:01) #12401 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話、招待状 /しげお (13/02/28(Thu) 04:31) #12403 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /スゲヨ (13/02/28(Thu) 13:35) #12404 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /イングラム (13/02/28(Thu) 22:32) #12406 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: “例外”だけでは分からない? /ラルタン (13/02/28(Thu) 23:09) #12407 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /のーじゃ (13/02/28(Thu) 21:31) #12405 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ラルタン (13/02/28(Thu) 23:10) #12408 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /よっちゃん (13/03/01(Fri) 00:53) #12411 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /しろのこ (13/03/01(Fri) 01:06) #12412 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /イングラム (13/03/04(Mon) 22:38) #12418 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /フミちゃん (13/03/01(Fri) 20:40) #12413 ネタバレあり!
............Nomal 火事の原因 /ソーロン (13/03/02(Sat) 00:42) #12415 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 火事の原因 /磯田知章 (13/03/02(Sat) 01:06) #12416 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 火事の原因 /ラルタン (13/03/02(Sat) 22:30) #12417 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ノエル (13/03/02(Sat) 00:40) #12414 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ソーロン (13/03/10(Sun) 19:54) #12419 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話 /ラルタン (13/03/11(Mon) 23:42) #12421 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 12397 ] ▼[ 12396 ] ▼[ 12398 ] ▼[ 12399 ] ▼[ 12403 ] ▼[ 12404 ] ▼[ 12405 ] ▼[ 12413 ] ▼[ 12414 ]
■12394 / 親階層)  「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ よっちゃん 11回-(2013/02/27(Wed) 20:32:34)

    こんばんは。
    いよいよ物語も折り返しに入りましたね。

    遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    金田一に止められました。

    何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、

    金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。


    薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    全員が過剰反応を示しました。
    毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    誰かはわからず。

    容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。

    そしてミッシングリンクですね。
    金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。




    ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。

    http://showkaen.com/fn-list/01.html
    このサイトから薔薇の名前を検索したところ、

    皇翔
    一心
    ジゼル+
    みるく
    京(みやこ)
    八重姫
    蓮花
    ミカド
    睦No10
    K-ベニネ(紅音)

    以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。

    薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。

    んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。



    次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。

    来週は休載とのことです。


ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12400 ] ▼[ 12402 ] ▼[ 12409 ]
■12397 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ しげお 1回-(2013/02/27(Wed) 21:19:52)
    いつも楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願い致します。

    どうにも、薔薇のくだりだけでは、特定不能な物語構成ですね。

    よっちゃんさんが仰るように、白樹が例外ともとれるし、
    ジゼルは「ジゼル”+”」かつ洋薔薇であることを例外とも判断可能です。
    「京(キョウ)」=>「ミヤコ」と非本名であることを疑う解釈もありえます。

    それゆえ、金田一+高遠の計3回の失言も踏まえて、
    答えを一とおりに絞れるように構成されているという、
    作者からのメッセージなのだろうと考えます。

    上記、薔薇のセンテンスからは、冬野と毛利に対する懐疑は生まれません。
    さらにいうならば、やはり冬野は被害者サイド(犯人ならば意外性はあるものの)であって、
    毛利は第6話のみるくの部屋への二度目の訪問に対する言動が不自然です。
    描写の頻度においても、この両者は他の3名に比べると極端に少なく、あまり犯人栄えしません。

    個人的には、ジゼルだと思っています。失言は、
    ・みるく殺害:
    (1)「私も冬野さんと同じです」と、ただ一人だけ、場所・時間を黙秘している。
    (2)乱闘があったにも関わらず「矢を向けておくれ」のような自殺をほのめかす歌。
    (3)部屋を出たところで冬野さんに会った=>ミスリードかもしれませんが。

    ・早朝(祭沢殺害):
    (1)「男風呂にも」薔薇が浮いていることを知っていた(第5話の歌)
    (2)相当に自殺と思われる中で、他殺と断定するかのような歌。

    ・その他:小金井に薔薇を向けさりげなく脅した(第3話)


    閑話休題。
    解答編を待つよりないのかもしれませんが、
    そもそも、ファーストネームに薔薇の暗示が入っていることが、何になるのでしょうか。
    犯人は、ホテル火災関係者の1000名の中から、意図的に集められたはずの面々です。
    (原因を作ったであろう、犠牲者達をはじめとして)それぞれ火災原因の核心にいたる面々、および、
    本事件のキャスティング(世話人毛利や、カメラマンなど、殺人を行ううえで必要な役柄)になり得る人物をピックアップしたはずです。
    そのような恣意と、薔薇の品種名が入っているという偶然は、
    限りなくマッチングしないと思うのですが。。。

    ついでながら、そもそも、容疑者の面々は、本名なのでしょうか。
    小金井、祭沢、白樹、毛利、サクラは、職業柄などから判断して本名でしょうが、
    冬野、禅田、月読、これら3名は懐疑的で、ペンネームなどではないかと推測します。
    ペンネームならば、ミッシングリングになりえませんので、
    この点からは、冬野と月読が怪しいと解釈します。

    散文失礼しました。


    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >
    > 遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    > 金田一に止められました。
    >
    > 何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >
    > 金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >
    >
    > 薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    > 全員が過剰反応を示しました。
    > 毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    > それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    > 二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    > また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    > 誰かはわからず。
    >
    > 容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    > 青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    > 高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    > 1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    >
    >
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >
    >
    >
    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。
    >
    >
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12397 ] / 返信無し
■12400 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ラルタン 2974回-(2013/02/27(Wed) 23:26:10)
http://klmn.skr.jp/
    No12397に返信(しげおさんの記事)
    > いつも楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願い致します。

    しげおさん、はじめまして。以後、よろしくお願いします。

    > どうにも、薔薇のくだりだけでは、特定不能な物語構成ですね。
    >
    > よっちゃんさんが仰るように、白樹が例外ともとれるし、
    > ジゼルは「ジゼル”+”」かつ洋薔薇であることを例外とも判断可能です。
    > 「京(キョウ)」=>「ミヤコ」と非本名であることを疑う解釈もありえます。
    >
    > それゆえ、金田一+高遠の計3回の失言も踏まえて、
    > 答えを一とおりに絞れるように構成されているという、
    > 作者からのメッセージなのだろうと考えます。
    >
    > 上記、薔薇のセンテンスからは、冬野と毛利に対する懐疑は生まれません。
    > さらにいうならば、やはり冬野は被害者サイド(犯人ならば意外性はあるものの)であって、
    > 毛利は第6話のみるくの部屋への二度目の訪問に対する言動が不自然です。
    > 描写の頻度においても、この両者は他の3名に比べると極端に少なく、あまり犯人栄えしません。

    なるほど。
    自分も単純に「紅音」が仲間はずれだと捉えてしまっていたのですが、
    見方を変えれば、仲間はずれと言える要素があるんですね。

    > 閑話休題。
    > 解答編を待つよりないのかもしれませんが、
    > そもそも、ファーストネームに薔薇の暗示が入っていることが、何になるのでしょうか。
    > 犯人は、ホテル火災関係者の1000名の中から、意図的に集められたはずの面々です。
    > (原因を作ったであろう、犠牲者達をはじめとして)それぞれ火災原因の核心にいたる面々、および、
    > 本事件のキャスティング(世話人毛利や、カメラマンなど、殺人を行ううえで必要な役柄)になり得る人物をピックアップしたはずです。
    > そのような恣意と、薔薇の品種名が入っているという偶然は、
    > 限りなくマッチングしないと思うのですが。。。
    >
    > ついでながら、そもそも、容疑者の面々は、本名なのでしょうか。
    > 小金井、祭沢、白樹、毛利、サクラは、職業柄などから判断して本名でしょうが、
    > 冬野、禅田、月読、これら3名は懐疑的で、ペンネームなどではないかと推測します。
    > ペンネームならば、ミッシングリングになりえませんので、
    > この点からは、冬野と月読が怪しいと解釈します。

    確かにこの点も、引っ掛かるところです。
    薔薇の名前が入っている、じゃあ、それが何なのだろう…と。

    状況的には「悲恋湖伝説殺人事件」を思わせる要素が多いです。
    あのときはイニシャル「S.K」の誰かが憎き人物なんだ、と
    ある種、皆殺しを企てた…という割と分かりやすい構図だったんですが。
    薔薇の種類が名前に含まれた人物の誰かが憎き人物なんだ、と思う状況って、
    どういう状況なんだろう…と今ひとつ想像が沸かない(^-^;;

    今回の場合、何らかの仲間はずれ要素があるとは言え、
    犯人の名前にも薔薇の名前が含まれているワケですし、何なんでしょうね。この共通点。

    おっしゃる通り、今後の展開を待つしかありませんね。
    もしくは次回以降、真相当てクイズまでにもう少しヒントが出るかな?
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12397 ] / 返信無し
■12402 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ イングラム 1098回-(2013/02/28(Thu) 00:02:07)
    No12397に返信(しげおさんの記事)
    > いつも楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願い致します。
    >
    > どうにも、薔薇のくだりだけでは、特定不能な物語構成ですね。
    >
    > よっちゃんさんが仰るように、白樹が例外ともとれるし、
    > ジゼルは「ジゼル”+”」かつ洋薔薇であることを例外とも判断可能です。
    > 「京(キョウ)」=>「ミヤコ」と非本名であることを疑う解釈もありえます。
    う〜む、それを言ったら、
    「御門」も、1人だけカタカナ「ミカド」に直さないと当てはまらないし、
    何かつくなら紅音も「K-」が付く。
    睦も後ろに「No.10」が付くし、皇は1人だけフルネームでないとあてはまらない。

    小金井と皇はすでに死んでるから関係ありませんが、
    もし生きてたら、「仲間はずれ」に当てはまっていたところでしょう。

    シンプルに「1人だけ枝咲きで「紅音」」と考えるのが、
    一番しっくり行くと思うんですが。

    コナンだったらともかく、金田一では、
    「仲間はずれ」だの「ダイイングメッセージ」だので、
    極端にややこしいというか、超深読みしたようなのは、
    あまり出ないと思うので・・・。



ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12397 ] / 返信無し
■12409 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ よっちゃん 12回-(2013/03/01(Fri) 00:37:22)
    No12397に返信(しげおさんの記事)
    > いつも楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願い致します。
    >
    > どうにも、薔薇のくだりだけでは、特定不能な物語構成ですね。
    >
    > よっちゃんさんが仰るように、白樹が例外ともとれるし、
    > ジゼルは「ジゼル”+”」かつ洋薔薇であることを例外とも判断可能です。
    > 「京(キョウ)」=>「ミヤコ」と非本名であることを疑う解釈もありえます。
    こんばんは。
    例外という言葉の意味を考えていたのですが、バラの咲き方では例外とはいえませんよね・・。


    > それゆえ、金田一+高遠の計3回の失言も踏まえて、
    > 答えを一とおりに絞れるように構成されているという、
    > 作者からのメッセージなのだろうと考えます。
    >
    > 上記、薔薇のセンテンスからは、冬野と毛利に対する懐疑は生まれません。
    > さらにいうならば、やはり冬野は被害者サイド(犯人ならば意外性はあるものの)であって、
    > 毛利は第6話のみるくの部屋への二度目の訪問に対する言動が不自然です。
    > 描写の頻度においても、この両者は他の3名に比べると極端に少なく、あまり犯人栄えしません。
    >
    > 個人的には、ジゼルだと思っています。失言は、
    > ・みるく殺害:
    > (1)「私も冬野さんと同じです」と、ただ一人だけ、場所・時間を黙秘している。
    > (2)乱闘があったにも関わらず「矢を向けておくれ」のような自殺をほのめかす歌。
    > (3)部屋を出たところで冬野さんに会った=>ミスリードかもしれませんが。
    >
    > ・早朝(祭沢殺害):
    > (1)「男風呂にも」薔薇が浮いていることを知っていた(第5話の歌)
    自分も最初、気になりました。なぜ知っているのだろう・・風呂に入ったと言い切りましたが、祭沢は結局入っていないですし・・・。
    > (2)相当に自殺と思われる中で、他殺と断定するかのような歌。
    >
    > ・その他:小金井に薔薇を向けさりげなく脅した(第3話)
    これもさりげないですが怪しいんですよね。。

    >
    > 閑話休題。
    > 解答編を待つよりないのかもしれませんが、
    > そもそも、ファーストネームに薔薇の暗示が入っていることが、何になるのでしょうか。
    彼らの名前に、実際に存在している薔薇の名前が入っているというのは十分ミッシングリンク(共通点)になりうると思っています。一見薔薇関係の職業についているだけだと最初は思いましたし。
    また日本名の薔薇って調べたところ少ないようですし・・。


    > ついでながら、そもそも、容疑者の面々は、本名なのでしょうか。
    > 小金井、祭沢、白樹、毛利、サクラは、職業柄などから判断して本名でしょうが、
    > 冬野、禅田、月読、これら3名は懐疑的で、ペンネームなどではないかと推測します。
    > ペンネームならば、ミッシングリングになりえませんので、
    > この点からは、冬野と月読が怪しいと解釈します。
    火災事件からわずか2年ですから、ペンネームで出席したとも考えられます。


ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12410 ]
■12396 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ イングラム 1097回-(2013/02/27(Wed) 21:01:21)
    2013/02/27(Wed) 21:02:07 編集(投稿者)

    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >
    > 遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    > 金田一に止められました。
    >
    > 何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >
    > 金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >
    >
    > 薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    > 全員が過剰反応を示しました。
    > 毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    > それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    > 二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    > また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    > 誰かはわからず。
    >
    > 容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    > 青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    > 高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    > 1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    >
    >
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >
    >
    >
    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。
    もう1つのミッシングリンクについて、同感です。

    私も同じ「薔薇の品種の名前」という考えがひらめいて、
    調べて、偶然、その同じサイトに行き着きました。
    そこが一番詳しそうだったので(^-^;;

    今回、皆変わった名前ばっかりなのは、こういうことだったんですね。

    よくよく見たところ、確かに、「紅音」だけが、枝咲きの薔薇のようですね。

    (関係ないけど「皇翔は「こうしょう」と読むんですかね?
    50音順で「か」行に並んでたので)

    これが正しければ、犯人は白樹と見て、間違いないと思います。


    今回の展開、どことなく「悲恋湖」伝説に似てますね。
    参加者全員が過去に同じ事故に巻き込まれ、
    名前に同じ共通点を持つ。
    今回は「わかんないから皆殺し」ではないと思うけど・・・。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12396 ] / 返信無し
■12410 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ よっちゃん 13回-(2013/03/01(Fri) 00:41:37)
    No12396に返信(イングラムさんの記事)
    > 2013/02/27(Wed) 21:02:07 編集(投稿者)
    >
    > ■No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >>
    >>こんばんは。
    >>いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >>
    >>遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    >>金田一に止められました。
    >>
    >>何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >>
    >>金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >>
    >>
    >>薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    >>全員が過剰反応を示しました。
    >>毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    >>それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    >>二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    >>また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    >>誰かはわからず。
    >>
    >>容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    >>青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    >>高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    >>1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >>
    >>そしてミッシングリンクですね。
    >>金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    >>金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >>
    >>http://showkaen.com/fn-list/01.html
    >>このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >>
    >>皇翔
    >>一心
    >>ジゼル+
    >>みるく
    >>京(みやこ)
    >>八重姫
    >>蓮花
    >>ミカド
    >>睦No10
    >>K-ベニネ(紅音)
    >>
    >>以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >>
    >>薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    >>バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >>
    >>んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    >>どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >>
    >>
    >>
    >>次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >>
    >>来週は休載とのことです。
    > もう1つのミッシングリンクについて、同感です。
    >
    > 私も同じ「薔薇の品種の名前」という考えがひらめいて、
    > 調べて、偶然、その同じサイトに行き着きました。
    > そこが一番詳しそうだったので(^-^;;
    >
    > 今回、皆変わった名前ばっかりなのは、こういうことだったんですね。
    >
    > よくよく見たところ、確かに、「紅音」だけが、枝咲きの薔薇のようですね。
    >
    > (関係ないけど「皇翔は「こうしょう」と読むんですかね?
    > 50音順で「か」行に並んでたので)
    >
    > これが正しければ、犯人は白樹と見て、間違いないと思います。
    >
    >
    > 今回の展開、どことなく「悲恋湖」伝説に似てますね。
    > 参加者全員が過去に同じ事故に巻き込まれ、
    > 名前に同じ共通点を持つ。
    > 今回は「わかんないから皆殺し」ではないと思うけど・・・。
    何か悲恋湖っぽいですよね。
    小金井殺しなんて、本当はあわよくば全員引っかかればなんて思っていたりして・・・。あれは特定の個人を狙うのはムリでしょうし・・・。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / 返信無し
■12398 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ しろのこ 13回-(2013/02/27(Wed) 22:23:32)
    2013/02/27(Wed) 23:37:43 編集(投稿者)
    2013/02/27(Wed) 23:29:39 編集(投稿者)

    先週結構推理出来たと思ったら、
    8話を読んでまた何が何やら分からなくなってしまいました(=_=;)

    紅音が薔薇の品種名?らしいので、検索してみました
    皆さん同じサイトへ行き着かれているみたいですね。

    >んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    >どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。

    えぇ〜、ということは白樹先生が・・・?
    でも、はじめちゃんと高遠によれば、朝の会話で1箇所、
    禅田さんの事件時に2箇所、犯人はおかしなことを喋ってるんですよね。
    白樹先生は朝、殆ど喋ってなかったような。
    それに禅田さん殺害時はどうやったって先回り出来ないと思うんだけどなぁ・・・。

    朝、よく喋ってた(というか歌を詠んでた)のは月読さんぐらいでしょうか。
    確かに「血に染まった青薔薇」とか言ってましたが(実際血痕が付いてたのは白薔薇)
    青薔薇のお披露目だったということで単なる勘違いとも取れますし、
    禅田さん殺害後の「銀の矢」発言も、机で矢は見えなかったんじゃ?と思いましたが
    よく見たら机の左端から少し矢が見えていたのでまぁ辛うじてセーフかなぁ?

    >「京(キョウ)」=>「ミヤコ」と非本名であることを疑う解釈もありえます。
    しげおさん、よろしくお願いします。
    確かにその意味では仲間外れな感じですね。

    >そもそも、ファーストネームに薔薇の暗示が入っていることが、何になるのでしょうか。
    本当に無差別殺人なのかも・・・?と思いました
    犯人の大切な人、蓮花さんが焼け落ちた薔薇を持ったまま亡くなり、ダイイングメッセージ
    だと解釈した犯人が、薔薇の品種名の入った人物を無差別に殺しているとしたら、
    ペンネームでも本名でも目的には関係ないですし、小金井さんの死に方も納得です
    まぁ想像に過ぎませんが・・・(゚ワ゚;
    (追記)
    6話で高遠が無差別殺人はないって言ってますね(汗)
    うぅ、その辺もわからなくなってきました・・・


    ミッシングリンクに3つの怪しい発言・・・
    ピタリと嵌るピースが思い浮かびませんが、
    次回まで2週間あるので、その間もあれやこれや考えてみます。

ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12401 ]
■12399 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ラルタン 2973回-(2013/02/27(Wed) 23:04:44)
http://klmn.skr.jp/
    『薔薇十字館殺人事件』第8話です。

    高遠、あっさりと縄をほどいて鍵も易々と開けてしまいそうでしたね(^-^;;
    そして、今回ばかりは勝手な行動をさせない為の「ジッチャンの名にかけて」宣言、と。
    なかなか無いシチュエーションで、楽しみです。

    と言うか、ピッキングツールはまだしもナイフまで隠し持ってるあたり、
    本当に身体検査もなにもしていなかったんだな(苦笑)。

    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。

    同じく薔薇の名前が思い至り、どうやら同じサイトであれこれ調べたようです。
    そのサイトにとっては、
    特定の薔薇のページだけ突然アクセスがあって、困惑するんじゃないでしょうか(^-^;;

    薔薇の名前には疎かったとは言え、
    当初から「ジゼル」とか「八重姫」とか変な名前だなあ…と言っておきながら、
    薔薇の名前だと気付かなかった(検索しなかった)のは悔しいところです。

    個人的には、しろのこさんの指摘する毛利御門説を信じていたので、
    「ミカド」という薔薇が出てきた時には、ちょっとガックリきました(笑)。
    そして、今度は仰るとおり白樹紅音が俄然、怪しくなってきましたね。
    しげおさん( No12397 )の指摘を読むと、
    ほかにも仲間外れと捉えられる要素があるので、早計はできませんが…。


    そんなワケで、白樹先生に着目して「おかしな発言」を探してみたら…
    白樹は禅田殺害時のアリバイ検証の際に
    「佐久羅は、廊下を行けば南端の部屋じゃないですか」と主張しており、
    南端の部屋が通れないことを知らないふうを装っていますが、
    実際に金田一らが、南端の部屋へ駆けつける際に出会した時には、
    「南端の部屋で襲われてて」と伝えただけで、すぐさま階段を下りる行動に出ている。
    つまり、実際は1階から直接、南端の部屋に行けないことを知っていた、
    というのが矛盾になるのかな、と考えています。

    今朝(祭沢殺害〜朝食の場面?)の矛盾は、まだ見つかっていないんですけどね。
    4話ラストで死んでいるのが「祭沢さん」って言ってるけど、
    白樹先生、まだ窓を覗き込んでないよね?…とかは無しですよね、多分(^-^;;
    高遠が指摘する方は、金田一も分かっていなかったようなので、
    アリバイ主張がウソであると見抜ける、なにかワナがあったのかな。

    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。

    そんな感じでしょうね。真相当てクイズは、
    これまでの全14話事件を見ていると、10話が問題編ラストっぽいので次々回かな。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12399 ] / 返信無し
■12401 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ gleeマン 3回-(2013/02/28(Thu) 00:01:25)
    もしかして名前に薔薇の名前って思ったけど
    みなさん同じ事を思ってたんですね。

    白樹先生犯人説が強くなってきてるけど
    3〜4話で犯人の黒いシルエットが
    金田一の事を(あの少年)呼ばわりしてたんで・・・。

    まだ白樹先生以外の容疑者の発言、行動も
    チェックしていく必要あるかなぁ〜と思っています。

    白樹先生のあの写真の後を向いてる少年は高遠なのか?
    も気になるし・・・。

    火災報知機騒動で

    佐久羅も「許してくれ〜」って言ってるとこを見ると
    ローゼンクロイツに狙われてる側なのかなぁ〜って思うんで
    冬野も含めて2年前の火災を発生させた原因を作ったのかなぁ〜と・・・。

    個人的にはジゼルも歌詠みの中で何か誘導してたり
    心理的にドキっとさせる何かを言ってる感じがしないでもない。

    まだ混とんとしてるなぁ〜。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / 返信無し
■12403 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話、招待状
□投稿者/ しげお 3回-(2013/02/28(Thu) 04:31:37)
    こんばんは。もう一点、金田一の存在と禅田殺害に関連しまして。

    読み返すと、呼出状?招待状?が祭沢殺害時に比べ簡易です。
    ローゼンクロイツのロゴ?もないですし…

    これは、金田一と美雪の存在が予定外だからでは?
    第四の殺人では、各人の配置とくに目撃者の選定こそ肝要です。
    金田一の存在は完全な想定外ゆえに、計画変更はやむない。

    結論からいうと、本来は小金井は後で殺す気だった。
    小金井を目撃者にさせるつもりだった。
    ジゼルの薔薇を向ける仕草を踏まえてもなお、小金井死亡はかなり偶発的といえます。


    とはいえ、あの酔っ払いには荷が重いとも想像する。
    かといえ、祭沢殺害は順当に行われている。

    従来計画では、誰をアーチ外からの目撃者にするつもりだったか気になります。



    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >
    > 遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    > 金田一に止められました。
    >
    > 何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >
    > 金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >
    >
    > 薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    > 全員が過剰反応を示しました。
    > 毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    > それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    > 二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    > また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    > 誰かはわからず。
    >
    > 容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    > 青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    > 高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    > 1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    >
    >
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >
    >
    >
    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。
    >
    >
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12406 ]
■12404 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ スゲヨ 1回-(2013/02/28(Thu) 13:35:55)
    薔薇については、ジゼルが一番怪しいです。

    姓名(つきよみ+ジゼル+)に薔薇。
    これは最大の例外ではないでしょうか?

    http://showkaen.jugem.jp/?eid=12496
    http://showkaen.jugem.jp/?eid=11327


    「きょう(みやこ)」よりも、「枝分かれ(先生)」よりも、数倍「異種」の押しが強いです。










    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >
    > 遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    > 金田一に止められました。
    >
    > 何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >
    > 金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >
    >
    > 薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    > 全員が過剰反応を示しました。
    > 毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    > それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    > 二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    > また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    > 誰かはわからず。
    >
    > 容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    > 青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    > 高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    > 1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    >
    >
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >
    >
    >
    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。
    >
    >
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12404 ] / ▼[ 12407 ]
■12406 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ イングラム 1099回-(2013/02/28(Thu) 22:32:04)
    No12404に返信(スゲヨさんの記事)
    > 薔薇については、ジゼルが一番怪しいです。
    >
    > 姓名(つきよみ+ジゼル+)に薔薇。
    > これは最大の例外ではないでしょうか?
    >
    > http://showkaen.jugem.jp/?eid=12496
    > http://showkaen.jugem.jp/?eid=11327
    >
    >
    > 「きょう(みやこ)」よりも、「枝分かれ(先生)」よりも、数倍「異種」の押しが強いです。

    「つきよみ」と「ジゼル」と、2種類の薔薇品種の名前で構成されてる、ってことですか?

    何をもって「最大の例外」と言うのかは、作者次第ですね・・・。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12406 ] / 返信無し
■12407 / 3階層)  Re[3]: “例外”だけでは分からない?
□投稿者/ ラルタン 2975回-(2013/02/28(Thu) 23:09:56)
http://klmn.skr.jp/
    No12404に返信(スゲヨさんの記事)
    >> 薔薇については、ジゼルが一番怪しいです。
    >>
    >> 姓名(つきよみ+ジゼル+)に薔薇。
    >> これは最大の例外ではないでしょうか?
    >>
    >> http://showkaen.jugem.jp/?eid=12496
    >> http://showkaen.jugem.jp/?eid=11327
    >>
    >>
    >> 「きょう(みやこ)」よりも、「枝分かれ(先生)」よりも、数倍「異種」の押しが強いです。
    No12406に返信(イングラムさんの記事)
    > 「つきよみ」と「ジゼル」と、2種類の薔薇品種の名前で構成されてる、ってことですか?
    >
    > 何をもって「最大の例外」と言うのかは、作者次第ですね・・・。

    まあ確かに何が“最大の例外”かは、人それぞれの感覚でしょうけれど…
    名字も名前も、それぞれ薔薇の品種というのは確かにこれも“例外”と言えますね。

    “例外”1つ取っても、現にさまざまな見方が出てきています。
    やはり“例外”からだけでは犯人を特定できない様に出来ているんでしょうね。
    (作中でも、おかしな発言で犯人特定してからの薔薇の例外発見でしたし…)

    “例外”と“おかしな発言”…考えるべきポイントが明示されたことで、
    逆になんだか、混乱してしまっている気がします(^-^;;
    そして、その人物に禅田殺害トリックが可能なのか、の整合性も考えなきゃいけないし、
    あらためて、なかなか難問ですね。今回の事件。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12408 ] ▼[ 12411 ] ▼[ 12412 ] ▼[ 12418 ]
■12405 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ のーじゃ 1回-(2013/02/28(Thu) 21:31:53)
    はじめましてのーじゃです。前々よりこの掲示板は楽しみに拝見させて頂きましたが書き込むのはこれが初めてですね。
    自分はジゼル犯人説に賛成させて頂きます。名前の件では個人的に判断出来ないので、禅田事件の発言で怪しんでいます。
    高遠が疑っているのは詩の中の「銀の矢」発言でしょうか。金田一が「俺達が確認するから動かないで」と言っているので銀と言っているのが怪しいかと。まあ金田一らが確認後見た可能性もありますが。
    もう一つ、こちらの方が怪しむ要因になっていて、これは金田一が怪しむポイントだと思いますが、ジゼル・八重姫と遭った直後の「何かあったんですか?金田一さん 七瀬さん」という発言。あの場面で地下には金田一・美雪・毛利さん・白樹先生と4人いたのに金田一はともかく喋ってない美雪に対して何があったか聞いたのは、事件を目撃したのが金田一と美雪だと知っていた人物、つまりローゼンクロイツだからではないかと思いました。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12405 ] / 返信無し
■12408 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ラルタン 2976回-(2013/02/28(Thu) 23:10:18)
http://klmn.skr.jp/
    No12405に返信(のーじゃさんの記事)
    > はじめましてのーじゃです。前々よりこの掲示板は楽しみに拝見させて頂きましたが書き込むのはこれが初めてですね。

    のーじゃさん、はじめまして。以後、よろしくお願いします。

    > 自分はジゼル犯人説に賛成させて頂きます。名前の件では個人的に判断出来ないので、禅田事件の発言で怪しんでいます。
    > 高遠が疑っているのは詩の中の「銀の矢」発言でしょうか。金田一が「俺達が確認するから動かないで」と言っているので銀と言っているのが怪しいかと。まあ金田一らが確認後見た可能性もありますが。
    > もう一つ、こちらの方が怪しむ要因になっていて、これは金田一が怪しむポイントだと思いますが、ジゼル・八重姫と遭った直後の「何かあったんですか?金田一さん 七瀬さん」という発言。あの場面で地下には金田一・美雪・毛利さん・白樹先生と4人いたのに金田一はともかく喋ってない美雪に対して何があったか聞いたのは、事件を目撃したのが金田一と美雪だと知っていた人物、つまりローゼンクロイツだからではないかと思いました。

    月詠ジゼル犯人説も、なかなか根強いですね。
    「銀の矢」発言も「金田一さん七瀬さん」発言も、なるほど確かに一理あるだけに、
    一概に否定できないところです。
    特に「金田一さん七瀬さん」発言は、考えてもいなかったので感嘆しました。
    真相当てクイズまで、ジゼルの動向も見逃せないです。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12405 ] / 返信無し
■12411 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ よっちゃん 14回-(2013/03/01(Fri) 00:53:47)
    No12405に返信(のーじゃさんの記事)
    > もう一つ、こちらの方が怪しむ要因になっていて、これは金田一が怪しむポイントだと思いますが、ジゼル・八重姫と遭った直後の「何かあったんですか?金田一さん 七瀬さん」という発言。あの場面で地下には金田一・美雪・毛利さん・白樹先生と4人いたのに金田一はともかく喋ってない美雪に対して何があったか聞いたのは、事件を目撃したのが金田一と美雪だと知っていた人物、つまりローゼンクロイツだからではないかと思いました。

    こんばんは。これは完全に見落としていました。
    何も知らないのであれば、「何かあったのですか?皆さん」が普通ですよね。
    やはりジゼルが犯人なのでしょうか。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12405 ] / 返信無し
■12412 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ しろのこ 14回-(2013/03/01(Fri) 01:06:57)
    のーじゃさん、よろしくお願いします。

    >あの場面で地下には金田一・美雪・毛利さん・白樹先生と4人いたのに金田一はともかく喋ってない美雪に対して何があったか聞いたのは、事件を目撃したのが金田一と美雪だと知っていた人物、つまりローゼンクロイツだからではないかと思いました。
    言われるまで全然思い至りませんでした・・・(゚∀゚;)
    発言の多さと合わせても確かに疑わしいですね。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12405 ] / 返信無し
■12418 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ イングラム 1100回-(2013/03/04(Mon) 22:38:29)
    No12405に返信(のーじゃさんの記事)
    > はじめましてのーじゃです。前々よりこの掲示板は楽しみに拝見させて頂きましたが書き込むのはこれが初めてですね。
    > 自分はジゼル犯人説に賛成させて頂きます。名前の件では個人的に判断出来ないので、禅田事件の発言で怪しんでいます。
    > 高遠が疑っているのは詩の中の「銀の矢」発言でしょうか。金田一が「俺達が確認するから動かないで」と言っているので銀と言っているのが怪しいかと。まあ金田一らが確認後見た可能性もありますが。
    > もう一つ、こちらの方が怪しむ要因になっていて、これは金田一が怪しむポイントだと思いますが、ジゼル・八重姫と遭った直後の「何かあったんですか?金田一さん 七瀬さん」という発言。あの場面で地下には金田一・美雪・毛利さん・白樹先生と4人いたのに金田一はともかく喋ってない美雪に対して何があったか聞いたのは、事件を目撃したのが金田一と美雪だと知っていた人物、つまりローゼンクロイツだからではないかと思いました。

    ジゼルは、「銀幕の殺人鬼」の黒河美穂とよく似たタイプゆえに、
    個人的には、無関係、という可能性を信じてます。

    ただ、「例外」にも色々考えられるということになって、
    白樹以外もまだ容疑者から外せなくなりましたし、
    「金田一さん、七瀬さん」発言は、確かに、おかしいと思いますね。

ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12415 ]
■12413 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ フミちゃん 61回-(2013/03/01(Fri) 20:40:11)
    もしかして、冬野犯人説は薄くなった?…第8話です。
    ドア越しに一と話した高遠は誰が犯人だと思うか聞き返し、一と同じ考えだといいます。本当に同じだったかはあやしいですが。犯人は2度おかしな発言をしたということですが禅田のときはまだしも今朝のっていうのがよくわかりませんね。
    招待客は薔薇と火というキーワードで繋がっていると睨んだ一は嘘の火災騒ぎ起こしますがこのとき、白樹ジゼル佐久羅毛利は意味深なことを口走っているのですが冬野だけはあそこまで取り乱してはいないんですよね。先週まではジゼルと冬野犯人説があったものの今週ではそれも結構薄まってしまったなかでこれは少し気になります。
    その後、白樹には話を聞けて自分が2年前にホテル火災に遭遇した経験を教えてくれるとともに子供の頃の写真を収めてあるアルバムを見せてくれます。そこには兄とされる少年の後ろ姿はありますがこの身長なら物心ついた頃既にイギリスにいた高遠は兄ではないでしょうね。
    キーワードで繋がっているというと既にあるように招待客の名前ですが、高遠はなんなんでしょうね。異母妹のこと以外にも招待されたのには理由があるように思えるんですが犯人が薔薇繋がりで集めたのと含めて全然わかりません。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12413 ] / ▼[ 12416 ]
■12415 / 2階層)  火事の原因
□投稿者/ ソーロン 1回-(2013/03/02(Sat) 00:42:54)
    はじめまして。8話で明かされた火災について思うことがあったので発言させてください。

    金田一が火災報知器を鳴らした時、冬野は「だから言ったのよ!」と言っていました。彼女の専門はプリザーブドフラワーです。

    調べてみると、プリザーブドフラワーは脱色する際にエタノールを使うらしく、それが引火性が高い(沸点が低くなり、水じゃ消しにくくなる云々とのことでした)危険な薬品らしいのです。火災につながるものとしては有力そうです。

    例えば、集められたメンバーが白樹先生の言うホテル火災に居合わせたと仮定します。
    当時殺された誰かが、プリザーブドフラワーについて大した知識もないままに薬品を扱って(プリザーブドフラワーは作ろうと思えば素人にもできるみたいな会話もあったし、祭沢が知ったかぶりをして煽ったり、小金井が悪酔いしていじりまわした、とか)火事を起こしたとかなら動機になり得ます。

    少し根拠は薄いですが、佐久羅も少し違和感がありました。
    火事→いきなり許してくれって誰に言ってるのかな・・・と。頭をかばうような仕草は火がすぐ近くにあったことを思わせるし、もしかしたら間近で火で襲われたことがあるのかな、と何となく思いました。

    細かいことですみません。名前のミッシングリンクについては降参です。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12415 ] / ▼[ 12417 ]
■12416 / 3階層)  Re[3]: 火事の原因
□投稿者/ 磯田知章 1回-(2013/03/02(Sat) 01:06:11)
    2013/03/02(Sat) 22:17:50 編集(管理者)

    No12415に返信(ソーロンさんの記事)
    > はじめまして。8話で明かされた火災について思うことがあったので発言させてください。
    >
    > 金田一が火災報知器を鳴らした時、冬野は「だから言ったのよ!」と言っていました。彼女の専門はプリザーブドフラワーです。
    >
    > 調べてみると、プリザーブドフラワーは脱色する際にエタノールを使うらしく、それが引火性が高い(沸点が低くなり、水じゃ消しにくくなる云々とのことでした)危険な薬品らしいのです。火災につながるものとしては有力そうです。
    >
    > 例えば、集められたメンバーが白樹先生の言うホテル火災に居合わせたと仮定します。
    > 当時殺された誰かが、プリザーブドフラワーについて大した知識もないままに薬品を扱って(プリザーブドフラワーは作ろうと思えば素人にもできるみたいな会話もあったし、祭沢が知ったかぶりをして煽ったり、小金井が悪酔いしていじりまわした、とか)火事を起こしたとかなら動機になり得ます。
    >
    確かに言われてみれば、動機になり得そうです。皇翔、小金井睦、祭沢一心、禅田みるくの4人の内の誰かあるいは全員プリザーブドフラワーの知識は皆無といえますね、冬野八重姫はプリザーブドフラワーのアーティストつまりプロであり、彼女は祭沢とは以前から知り合っているようなそぶりを見せているが、祭沢らのように後ろ暗い過去の持ち主には見えません。祭沢の死体が発見した後に発した発言は恐らく彼らの悪行を目撃しているのかそれともそれ以外なのかははっきりしていません。一が「ジッチャンの名にかけて!」発言が出た以上少なくとも冬野は殺されそうでも殺されませんでした。

    > 少し根拠は薄いですが、佐久羅も少し違和感がありました。
    > 火事→いきなり許してくれって誰に言ってるのかな・・・と。頭をかばうような仕草は火がすぐ近くにあったことを思わせるし、もしかしたら間近で火で襲われたことがあるのかな、と何となく思いました。
    >
    > 細かいことですみません。名前のミッシングリンクについては降参です。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12416 ] / 返信無し
■12417 / 4階層)  Re[4]: 火事の原因
□投稿者/ ラルタン 2977回-(2013/03/02(Sat) 22:30:02)
http://klmn.skr.jp/
    No12415に返信(ソーロンさんの記事)
    >> はじめまして。8話で明かされた火災について思うことがあったので発言させてください。

    ソーロンさん、はじめまして。よろしくお願いします。

    >> 金田一が火災報知器を鳴らした時、冬野は「だから言ったのよ!」と言っていました。彼女の専門はプリザーブドフラワーです。
    >>
    >> 調べてみると、プリザーブドフラワーは脱色する際にエタノールを使うらしく、それが引火性が高い(沸点が低くなり、水じゃ消しにくくなる云々とのことでした)危険な薬品らしいのです。火災につながるものとしては有力そうです。
    >>
    >> 例えば、集められたメンバーが白樹先生の言うホテル火災に居合わせたと仮定します。
    >> 当時殺された誰かが、プリザーブドフラワーについて大した知識もないままに薬品を扱って(プリザーブドフラワーは作ろうと思えば素人にもできるみたいな会話もあったし、祭沢が知ったかぶりをして煽ったり、小金井が悪酔いしていじりまわした、とか)火事を起こしたとかなら動機になり得ます。
    No12416に返信(磯田知章さんの記事)
    > 確かに言われてみれば、動機になり得そうです。皇翔、小金井睦、祭沢一心、禅田みるくの4人の内の誰かあるいは全員プリザーブドフラワーの知識は皆無といえますね、冬野八重姫はプリザーブドフラワーのアーティストつまりプロであり、彼女は祭沢とは以前から知り合っているようなそぶりを見せているが、祭沢らのように後ろ暗い過去の持ち主には見えません。祭沢の死体が発見した後に発した発言は恐らく彼らの悪行を目撃しているのかそれともそれ以外なのかははっきりしていません。一が「ジッチャンの名にかけて!」発言が出た以上少なくとも冬野は殺されそうでも殺されませんでした。

    なるほど、プリザーブドフラワーの
    取り扱いミスが出火の原因というのは有り得るかもしれませんね。
    磯田知章さんも指摘されている通り、祭沢殺害事件の際に、
    被害者らを「罪人」と一際強く主張していたのが冬野八重姫だったのも符合してきますし。

    >> 少し根拠は薄いですが、佐久羅も少し違和感がありました。
    >> 火事→いきなり許してくれって誰に言ってるのかな・・・と。頭をかばうような仕草は火がすぐ近くにあったことを思わせるし、もしかしたら間近で火で襲われたことがあるのかな、と何となく思いました。

    白樹の「あの子」、ジゼルの「お母さん」等も含めて、
    火災報知器のシーンは、リアクションが5人5様でどれもが動機に関わってきそうで気になりますね。

    >> 細かいことですみません。名前のミッシングリンクについては降参です。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12394 ] / ▼[ 12419 ]
■12414 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ノエル 1回-(2013/03/02(Sat) 00:40:13)
    私は佐久羅が怪しいかなと思ってます
    おかしな発言といえば、50分くらいからいたのに騒動を全くしらなかったような発言に聞こえるし
    他の方は来るように書かれていたのに、指示に従ったという発言がおかしいかなと

    祭沢殺しはカーペット回転っぽいですねー、最初は円形なので部屋を回転なんて考えてましたが(・・;

    例外ってのは桜とバラの2種類の花が入ってるつてことかなと思ったり

    No12394に返信(よっちゃんさんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いよいよ物語も折り返しに入りましたね。
    >
    > 遊戯室に拘留された高遠ですが、あっさりと縄をほどき、出ようとしたところを
    > 金田一に止められました。
    >
    > 何でも二人には疑わしい人物がいるようで、その根拠として、
    >
    > 金田一はその人物が二回もおかしな発言をした、高遠は禅田殺しに関わるある発言が重要な事実を示しており、それが疑わしいとのことです。
    >
    >
    > 薔薇と火というキーワードを基に、金田一がわざと火災報知機をならすと
    > 全員が過剰反応を示しました。
    > 毛利の発言から全員ホテルの火災にあっているのではと金田一は言います。
    > それでも全員だんまりをしていたのですが、白樹だけその秘密を教えてくれました。
    > 二年前にローズグランドホテルで火災事件があったそうで、約1000人がいたそうです。
    > また兄の写真を見せてくれましたが、上手いことに後姿しか写っていないため
    > 誰かはわからず。
    >
    > 容疑者たちが薔薇十字館に来た理由・・
    > 青バラの鑑賞以外にもっと重要な理由があると、金田一は推理します。
    > 高遠に送ったように、脅迫めいた理由で彼らを呼びつけたのでは?
    > 1000人の中からターゲットを絞るのだから何か共通点があるはずと。
    >
    > そしてミッシングリンクですね。
    > 金田一はある書物を見て、それがわかったようです。
    > 金田一、美雪、高遠を覗く人物にはある共通点があるが、1人だけ外れている人物がいて、やはりその人が疑わしいと金田一は睨んでいるようです。
    >
    >
    >
    >
    > ミッシングリンクについて、自分は全員に薔薇の名前が入っているのではと考えました。
    >
    > http://showkaen.com/fn-list/01.html
    > このサイトから薔薇の名前を検索したところ、
    >
    > 皇翔
    > 一心
    > ジゼル+
    > みるく
    > 京(みやこ)
    > 八重姫
    > 蓮花
    > ミカド
    > 睦No10
    > K-ベニネ(紅音)
    >
    > 以上、全員分(と、白樹が言っていた連花という名前も)がありました。
    >
    > 薔薇がテーマなだけに名前が関係しているような気がしていたのですが、
    > バラのウィキペディアを見てもこれらの名前は載っていないため、見落としてしまいました。
    >
    > んで仲間外れなのですが、一輪咲きとは別に一つだけ枝咲きのバラがありました。
    > どうやら白樹紅音のことのようです・・・・・。
    >
    >
    >
    > 次回からは密室の謎解き→謎はすべて解けた!になっていくのでしょうか。
    >
    > 来週は休載とのことです。
    >
    >
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12414 ] / ▼[ 12421 ]
■12419 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ソーロン 2回-(2013/03/10(Sun) 19:54:18)
    犯人と高遠の心理や言動から考えると、佐久羅が犯人に思えてきました。

    @まず、禅田殺しのトリックは高遠に罪を着せる目的がはっきり取れるので、白樹先生は可能性下がったかな、と思いました。
    「佐久羅さんなら南端の部屋から〜」の台詞は不自然ですが、罪を着せるターゲットが高遠である以上、犯人としての台詞としては美しくない気がします。素直に生き別れの兄を高遠と踏んでいてとっさにかばった、の方がしっくりきます。
    単に南端の部屋が使えない、という台詞を引き出す効果もありましたし、佐久羅さんの姿を意識して見ていなかった、という裏付けにもなります。

    A次に、高遠の気付いた変な発言ですが、初め金田一はその不自然さに気づけかったことから一見普通に見えるんじゃないかと思いました。
    金田一は「知っているはずの事実/知らないはずの事実」については結構敏感なので少しそれっぽい根拠は外します。

    で、読み返すと佐久羅が高遠を閉じ込めようとして「内側から開かない部屋ってありますか」と口走るのですが・・・
    「内側から開かない部屋」・・?
    現実的にありそうですか?
    万一人を残したまま鍵をかけてしまえば大事故ですよ?それこそ火事や地震でも起これば最悪です。
    倉庫とかならまだしも、人が使う部屋でそんな構造は「最初から人を閉じ込める目的でもない限り」安全面的にないんじゃないでしょうか?

    ちなみに、友人に「外から人を部屋に閉じ込めるならどうする?」と聞いたところ「ドアの前にタンスとか置く」と返ってきました。露西亜人形で高遠が閉じ込められた時もそうでした。
    そう簡単にありそうにない「内側から開かない部屋に閉じ込める」というのは普通の発想じゃない気がします。
    そしてそれは拘置所が「人を閉じ込める目的の一般的でない造りの部屋」ということを誰より身近に感じてきた高遠だからこそピンときたんじゃないでしょうか。

    Bそして、そこから導き出される重要な事実は「佐久羅はこの館に何があるかよく知っている可能性があること」、つまり皇の死体を運んだエレベーターの秘密も知っているのではないかと解釈しました。
    ただ、犯人確定の根拠としてはまだ推測の範囲という気はします。

    C最後に、これは少しずるい考えなのですが、犯人は男性なのでは、と考える根拠があります。それは高遠の「殺しますか」の発言です。
    生き残っている女性たちは犯人と同時に年齢からも考えて高遠の妹である可能性があります。(一応冬野も入れます)
    犯人が女性だったとして、高遠が「彼女が犯人と同時に妹である可能性」を全く考えないでしょうか。

    仮にも「あえて挑発に乗り」「金田一に出頭をかけ」「自分のルーツを探る為という目的もあり」そこまでして会いたかった妹を犯人なら殺してもいい、とは思わない気がします。
    また、途中で妹の正体に気づき、犯人とは違っていた場合なら、閉じ込められたあと金田一と話した際に妹の正体を告げて守ってくれるよう頼むのが自然です。(その場面が省かれていた可能性もありますが)
    佐久羅や毛利なら気兼ねなく殺せます。

    長くなりました、すみません。毛利さんも部屋のことを知っていたし、白樹先生が裏をかいている可能性もありますので、一応一説として挙げておきます。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12419 ] / 返信無し
■12421 / 3階層)  Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ラルタン 2978回-(2013/03/11(Mon) 23:42:20)
http://klmn.skr.jp/
    No12419に返信(ソーロンさんの記事)
    > 犯人と高遠の心理や言動から考えると、佐久羅が犯人に思えてきました。
    (引用中略)
    > A次に、高遠の気付いた変な発言ですが、初め金田一はその不自然さに気づけかったことから一見普通に見えるんじゃないかと思いました。
    > 金田一は「知っているはずの事実/知らないはずの事実」については結構敏感なので少しそれっぽい根拠は外します。
    >
    > で、読み返すと佐久羅が高遠を閉じ込めようとして「内側から開かない部屋ってありますか」と口走るのですが・・・
    > 「内側から開かない部屋」・・?
    > 現実的にありそうですか?
    > 万一人を残したまま鍵をかけてしまえば大事故ですよ?それこそ火事や地震でも起これば最悪です。
    > 倉庫とかならまだしも、人が使う部屋でそんな構造は「最初から人を閉じ込める目的でもない限り」安全面的にないんじゃないでしょうか?
    >
    > ちなみに、友人に「外から人を部屋に閉じ込めるならどうする?」と聞いたところ「ドアの前にタンスとか置く」と返ってきました。露西亜人形で高遠が閉じ込められた時もそうでした。
    > そう簡単にありそうにない「内側から開かない部屋に閉じ込める」というのは普通の発想じゃない気がします。
    > そしてそれは拘置所が「人を閉じ込める目的の一般的でない造りの部屋」ということを誰より身近に感じてきた高遠だからこそピンときたんじゃないでしょうか。

    なるほど、言われてみると引っ掛かる部分ですね。
    「閉じ込められるようなところ」ぐらいだったら違和感ないのですが、
    「内側から開かない部屋」だと妙に具体的になりすぎている気もしますね。
ネタバレあり!
[ 親 12394 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.