HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /イングラム (13/04/10(Wed) 20:10) #12484 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /しろのこ (13/04/10(Wed) 22:24) #12485 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /ラルタン (13/04/10(Wed) 22:37) #12486 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /ソーロン (13/04/11(Thu) 01:13) #12487 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /フミちゃん (13/04/11(Thu) 17:47) #12488 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /磯田知章 (13/04/11(Thu) 21:25) #12489 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /よっちゃん (13/04/13(Sat) 23:50) #12490 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話 /磯田知章 (13/04/18(Thu) 22:51) #12495 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 12485 ] ▼[ 12486 ] ▼[ 12487 ] ▼[ 12488 ] ▼[ 12490 ]
■12484 / 親階層)  「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ イングラム 1114回-(2013/04/10(Wed) 20:10:01)
    2013/04/10(Wed) 20:11:50 編集(投稿者)

    まだ言い逃れをしようとするジゼル(往生際が悪いですね(^-^;;)
    で、高遠が証拠として出したのは、禅田の片袖。
    とっさに服の後ろに手を回すジゼルだが、高遠がそこに手を入れ、
    トリックに使った「右袖」を出す。高遠が最初に見せたのは左袖だった。

    引きちぎられた右袖が現場に無いのは不自然。
    しかし、事件後ずっと施錠された部屋に戻すことはできず、捨てられず、
    かといって火事を恐れるジゼルが燃やすこともできない。
    それで、まだ持っていると考えた。


    ジゼルは、旧姓「美咲」。2年前、青薔薇とともに葬り去られた、美咲蓮花の娘。
    蓮花は、世界初の完璧な青薔薇を作り上げていた。

    それを狙った皇達が展示室に忍び込み、火事を起こして盗むことを計画。
    たまたま来てしまった冬野も、同罪になってしまう。

    しかし、作動するはずのスプリンクラーが作動せず、青薔薇も燃えてしまったうえ、
    たまたま様子を見に来た蓮花に見つかり、殴って昏倒させた。
    そして、火事を起こしたのを知られた口封じに、その場に放置。
    結果、蓮花は焼死した。


    ジゼルは、あとで発見された母の死体がかかえていた焼けた5本の薔薇を見た。
    そのうち焼け残った1本が「皇翔」という種類の薔薇で、
    死に際の母から聞いた「あの5人」という言葉と考え合わせ、
    皇翔とあと4人が、母を死に追いやった罪人だと確信した。
    5本の薔薇は母が残した「ダイイングメッセージ」だと。



    ・・・

    まず、物的証拠なしと思ってたけど、ちゃんとあったんですね。
    いい意味で、意外でした。

    しかし、今話の冒頭でも、まだ否認しようとしてましたね。
    どこまで往生際が悪いんだか(^-^;;

    復讐相手は、1人もわかってなかったのかと思ったら、
    皇だけは、最初からわかってたんですね。
    だから、ターゲットだとわかってた皇を、最初に殺したんですかね。


    あと、気になるのは、佐久羅の「自分の妹だったかもしれない女性まで」
    ひょっとしたら、白樹だったりして・・・?
    だとしたら、高遠の異母妹は誰?

    異母妹は薔薇十字館にはいなかった、だから出頭はしない、
    なんてオチだけはやって欲しくないんですが・・・。

    確か、マガジンの目次ページのコメントで「最後まで意外性がある」
    とか、書いてありましたっけ?


    次号、いよいよ最終話「終わりと始まり」
    20周年記念シリーズも、いよいよ完結です。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12484 ] / 返信無し
■12485 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ しろのこ 20回-(2013/04/10(Wed) 22:24:27)
    13話です。ついに過去の火災の真相が語られました。

    前回被害者があまり極悪人に見えないと書きましたが、
    青薔薇の窃盗や美咲蓮花さんの焼死を主導してたのは
    皇さんと小金井さんという感じでしたね。
    祭沢さんと禅田さんも悪いんですけど、とばっちり感があって少し可哀想。
    禅田さんは皇さんの本性があんなだから別れたんじゃないでしょうか。

    何気にホテルの不備もひどい・・・(-_-;
    貴重な青薔薇の保管場所に監視カメラの設置も無くて
    スプリンクラーは故障ですか(汗

    佐久羅さんの妹、白樹先生の兄、高遠の義妹・・・
    これらは全部語られるのでしょうか。
    天樹先生の巻末コメントによると
    ラストもすんなりとは終わらないみたいで楽しみです。
    月読さんは救われて欲しいなぁと思います。

ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12484 ] / 返信無し
■12486 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ ラルタン 2994回-(2013/04/10(Wed) 22:37:59)
http://klmn.skr.jp/
    2013/04/11(Thu) 22:48:49 編集(投稿者)

    『薔薇十字館殺人事件』第13話です。
    2年前、ローズグランドホテルで起きた火災の真相が語られました。

    美咲蓮花は、ジゼルの母親の名前でしたか。
    2年前の薔薇博覧会で、青薔薇を披露した薔薇ブリーダー。
    皇翔ら5人が青薔薇を盗むために起こした火災で焼死した。

    本編ではいきなり死体でしたが、
    こうして動機が語られると、皇翔が一番ヒドい人物でしたね…。

    兼ねてから気になっていた
    「薔薇の名前を持つ人」とだけ伝わった経緯ですが、
    なるほど、こういうダイイングメッセージでしたか!
    唯一、皇翔(こうしょう)だけ判別できる状態で残っていたから、
    ふるいに掛けることなく最初のターゲットになったんですね。
    だったら、皇翔を殺害する時にでも、
    なかば脅すような形で、火事の共犯者を聞き出せば良かったのに(^_^;;


    もう一つ。火災のなか、ジゼルと母親のドア1枚はさんでの会話シーン。
    ドアが、傾いた十字架のような模様をしていて、
    ジゼルが、そのドアに背を付けて力を入れている描写がありますね。
    背中の大きなアザは、この時に残ったもののようです。

    白樹先生の手のひらのアザも、この時の火事で付いた物なのかな。
    イングラムさん、しろのこさんも指摘されている通り、
    佐久羅の「俺の妹」発言と、白樹の「え?」発言の意味も含めて、
    次回どう語られるのか、気になるところです。

    【追記】
    白樹の手のひらのアザは、すでに第8話でホテル火災の時のものだと説明ありましたね…。
    うっかりしていました。
    次回、佐久羅との関係性を語るなかで、当時 何故あの形のアザが付いたのか、の説明はあるかな。
    【追記ここまで】


    そして何より、高遠がらみの話が、まだほとんど触れられていない…。
    月読ジゼルが地獄の傀儡師・高遠遙一を利用しようとした真意や経緯…
    異母妹の存在、金田一との約束の行方…
    どう決着を付けるつもりなのか、『薔薇十字館』完結の次回も見逃せません。
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12484 ] / 返信無し
■12487 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ ソーロン 7回-(2013/04/11(Thu) 01:13:53)
    美咲蓮花はジゼルの母親で5人に殺されていたんですね。

    気持ちとしては憤り9割安堵1割といったところです。
    ジゼルは本当に可哀想ですが、
    それでも美咲蓮花がジゼル本人じゃなかっただけまだ・・・
    いい大人が5人でよってたかって当時18歳の女の子に
    何かしたなんて展開だったら本当にもう見てられないので。

    ちなみに賛否両論だと思いますが、私は冬野は完全に共犯だったと思います。
    勘違いされて狙われた谷瀬さんとは被らないです。

    泥棒未遂がバレるのが嫌で、蓮花さんが他の4人に故意に部屋に閉じ込められて、
    このままじゃ絶対に助からないのを知りつつ逃げた・・・
    未必の故意以前に完全に殺意だと思います。

    堅苦しいこと言うと、そもそも共犯って刑法的な観点では、
    離脱するにはただ「イ〜チ抜けた☆」と言えば済むわけではなく、
    他の共犯者を止めるなりして、被害を食い止める最大限の努力をしてから
    初めて認められるんです。
    皇や小金井よりはまだ倫理観があったとはいえ、
    はたして冬野はどれだけ自分のすべきことを怠ったか…

    本当に悪いと思っているなら、警察で改めて一部始終話して、
    ジゼルの罪を少しでも軽くしてやって欲しいところですね。

    残り1話というのも寂しいですね。
    そして後はエピローグを残すのみなのに、未だ展開が読めないです。
    高遠のルーツと白樹先生の伏線、一向に回収されませんが大丈夫なのでしょうか・・・?

    いい人だったみたいだし、もし佐久羅が先生のお兄さんだったら
    効率よく両名の救済が図れそうですが、2人は全然似ていないので微妙です。

    「終わりと始まり」というサブタイトルが怖いです。
    案外普通な雰囲気の今回が、”嵐の前の静けさ”だったら嫌だな・・・、と。
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12484 ] / ▼[ 12489 ]
■12488 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ フミちゃん 63回-(2013/04/11(Thu) 17:47:09)
    ついにジゼル陥落…第13話です。
    ジゼルって、本名だったんですね。それはペンネームで美咲と蓮花どちらかが本名なのではないかと思っていました。母が薔薇ブリーダーなので娘にもそういう名前をつけたんでしょうかね。
    ローズグランドホテル火災の日、世界薔薇博覧会のため母についていったジゼル。母の蓮花は展示室の警備が薄いことが気になり、青薔薇を見に行った先で皇らに遭遇したようです。一方、当時仕事も人間関係もどうにもならかった冬野はブリザードフラワーであの青薔薇を再現しようと思い立ち、会場に侵入、そこに皇らがいました。当時みな仕事がうまくいっていないことを口々にいいます(なんだか説明口調気味ですが)。
    なりゆきで冬野も青薔薇盗みに加担することに。青薔薇をかこってたケースを割った小金井ですが、酒瓶くらいで割れるとかケースは何製なんですかねー。
    火事を起こして青薔薇が焼失したようにみせかけようと?しましたがブランデーをばらまいたせいで火の勢いは想像以上になるわ青薔薇は燃えるわスプリンクラーは作動しないわで、そこへ蓮花がやってきてしまったので殴打する皇。そして蓮花を残して逃げる始末。皇の外道さが極だってましたね。
    冬野が語った顛末が本当かは証明するすべはないでしょうけどジゼルは大してつっこんでいませんね。人喰いの谷瀬よりは後悔しているようですが。

    次号、最終回ですが高遠の異母妹やら白樹の兄やら今日佐久羅が口走った妹だったかもしれない女性やらの血縁関係、毛利が呼ばれた理由、高遠を見つけ出した経緯などなど、こういうことがちゃんと語られるんでしょうか。「終わりと始まり」必見ですね。
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12488 ] / 返信無し
■12489 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ 磯田知章 3回-(2013/04/11(Thu) 21:25:07)
    2013/04/11(Thu) 22:52:36 編集(管理者)

    No12488に返信(フミちゃんさんの記事)
    > ついにジゼル陥落…第13話です。
    > ジゼルって、本名だったんですね。それはペンネームで美咲と蓮花どちらかが本名なのではないかと思っていました。母が薔薇ブリーダーなので娘にもそういう名前をつけたんでしょうかね。
    > ローズグランドホテル火災の日、世界薔薇博覧会のため母についていったジゼル。母の蓮花は展示室の警備が薄いことが気になり、青薔薇を見に行った先で皇らに遭遇したようです。一方、当時仕事も人間関係もどうにもならかった冬野はブリザードフラワーであの青薔薇を再現しようと思い立ち、会場に侵入、そこに皇らがいました。当時みな仕事がうまくいっていないことを口々にいいます(なんだか説明口調気味ですが)。
    > なりゆきで冬野も青薔薇盗みに加担することに。青薔薇をかこってたケースを割った小金井ですが、酒瓶くらいで割れるとかケースは何製なんですかねー。
    > 火事を起こして青薔薇が焼失したようにみせかけようと?しましたがブランデーをばらまいたせいで火の勢いは想像以上になるわ青薔薇は燃えるわスプリンクラーは作動しないわで、そこへ蓮花がやってきてしまったので殴打する皇。そして蓮花を残して逃げる始末。皇の外道さが極だってましたね。
    > 冬野が語った顛末が本当かは証明するすべはないでしょうけどジゼルは大してつっこんでいませんね。人喰いの谷瀬よりは後悔しているようですが。
    >
    冬野は青薔薇を欲しがっていたために展示室に行ったが、美咲蓮花に対する殺意が無かったと語っています。しかし、皇ら他の罪人達のせいで共犯に仕立てられてしまった哀れな罪人と言えます。谷瀬よりは後悔してもおかしくないです。

    > 次号、最終回ですが高遠の異母妹やら白樹の兄やら今日佐久羅が口走った妹だったかもしれない女性やらの血縁関係、毛利が呼ばれた理由、高遠を見つけ出した経緯などなど、こういうことがちゃんと語られるんでしょうか。「終わりと始まり」必見ですね。
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12484 ] / ▼[ 12495 ]
■12490 / 1階層)  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ よっちゃん 25回-(2013/04/13(Sat) 23:50:52)
    こんばんは。
    いよいよ終盤です。ようやく犯行を認めましたが、その手口たるや流石としかいいようがありません。高遠なら簡単だったのかな・・?

    皇翔という人、回想でようやく登場してきましたが、典型的な悪どい人でしたね。

    青薔薇の権利欲しさに殺人まで犯してしまうとは。。
    それくらい青バラの育成は不可能とされてきましたが、その割にホテルの警備は薄いというよりかは皆無に近かったですね。
    祭沢とか禅田はどうみても巻き込まれた人って感じでした。

    作者のヒント通り美咲蓮花はジゼルの母だったようです。
    遠縁の母が月読という変わった名だったばかりに犯行が暴かれるという、ジゼルの家系は薔薇の一族だったのでしょうか。

    後病院の看護師さん、バラを見てすぐに皇翔って分かるんですねww

    これでどうして皇だけ先に殺害されて後の4人はわからなかったのか、
    わかりましたね。残りの4つは運悪く焦げてしまっていたとは。


    次号のタイトル「終わりの始まり」。最終回ですが、色んな伏線が残ったままです。

    結局高遠の異母妹はいなかったので逃げます的な展開しか想像出来ませんw
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12490 ] / 返信無し
■12495 / 2階層)  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第13話
□投稿者/ 磯田知章 4回-(2013/04/18(Thu) 22:51:08)
    2013/04/19(Fri) 00:29:37 編集(管理者)

    No12490に返信(よっちゃんさんの記事)
    > こんばんは。
    > いよいよ終盤です。ようやく犯行を認めましたが、その手口たるや流石としかいいようがありません。高遠なら簡単だったのかな・・?
    >
    > 皇翔という人、回想でようやく登場してきましたが、典型的な悪どい人でしたね。
    >
    > 青薔薇の権利欲しさに殺人まで犯してしまうとは。。
    > それくらい青バラの育成は不可能とされてきましたが、その割にホテルの警備は薄いというよりかは皆無に近かったですね。
    > 祭沢とか禅田はどうみても巻き込まれた人って感じでした。
    >
    言われてみれば確かにそうです。祭沢が発した「悪いのは皇翔と小金井睦の2人だ」と言う言葉も一致します。だが、祭沢と禅田も展示室の鍵を壊しているため、実質悪人と言えます。

    > 作者のヒント通り美咲蓮花はジゼルの母だったようです。
    > 遠縁の母が月読という変わった名だったばかりに犯行が暴かれるという、ジゼルの家系は薔薇の一族だったのでしょうか。
    >
    > 後病院の看護師さん、バラを見てすぐに皇翔って分かるんですねww
    >
    > これでどうして皇だけ先に殺害されて後の4人はわからなかったのか、
    > わかりましたね。残りの4つは運悪く焦げてしまっていたとは。
    >
    >
    > 次号のタイトル「終わりの始まり」。最終回ですが、色んな伏線が残ったままです。
    >
    > 結局高遠の異母妹はいなかったので逃げます的な展開しか想像出来ませんw
ネタバレあり!
[ 親 12484 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.