HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ツイッター /イングラム (13/04/28(Sun) 22:50) #12498 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: ツイッターと今後のコミックス展開について /ラルタン (13/04/29(Mon) 00:09) #12499

親記事 / ▼[ 12499 ]
■12498 / 親階層)  ツイッター
□投稿者/ イングラム 1116回-(2013/04/28(Sun) 22:50:29)
    トップページにリンクがあるツイッターを見ると、樹林伸先生ですか?
    それのコメントによれば、数字をつけての年2回くらいの集中連載にしたい、
    とのことですね。

20周年記念シリーズが終わった以上、不定期連載に戻るだろうとは思ってたけど、
    案の定、といったところですかね。

しかし、「数字をつけて」って・・・?

1冊で1事件完結の今のコミックスの形態を保ったうえで、
    初期のように1巻・2巻の番号付けをする、ということでしょうか?

※失礼かもしれないけど、コメントしてる人の、かるた云々の話のアイディア。
    あれは、残念ながら無理ですね。
    いくら競技者が死んでも、その時の対戦相手が第一容疑者になる、
    というのは、あまりにも飛躍し過ぎだし、
    まして、スカウトされて初参加の美雪に殺人の動機なんか考えられない。
    仮に美雪がその人と直前に小さな言い争いをしてた、とかになっても、
    対戦中に何らかの方法で殺すなんてあり得ないし、
    そもそも「血染め(ブラッディ)プールの殺人」とモロかぶりだし。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12498 ] / 返信無し
■12499 / 1階層)  Re[1]: ツイッターと今後のコミックス展開について
□投稿者/ ラルタン 2996回-(2013/04/29(Mon) 00:09:15)
http://klmn.skr.jp/
    2013/04/29(Mon) 00:43:42 編集(投稿者)

No12498に返信(イングラムさんの記事)
    > トップページにリンクがあるツイッターを見ると、樹林伸先生ですか?
    > それのコメントによれば、数字をつけての年2回くらいの集中連載にしたい、
    > とのことですね。
    >
    > 20周年記念シリーズが終わった以上、不定期連載に戻るだろうとは思ってたけど、
    > 案の定、といったところですかね。
    >
    > しかし、「数字をつけて」って・・・?
    >
    > 1冊で1事件完結の今のコミックスの形態を保ったうえで、
    > 初期のように1巻・2巻の番号付けをする、ということでしょうか?

天樹(樹林)先生のツイート、これのことですね↓
    > さて、そういうわけで実は明日は、『金田一少年の事件簿』次回シリーズのための下打ち合わせ第一回です。ここからは1巻からまた、数字をつけての年二回くらいの集中連載にしたい意気込みなのだが、サブタイトルが決まらない。誰かいいアイデアないですか?
    https://twitter.com/agitadashi/status/321231109067247617

初期や今回の20周年記念シリーズのように、
    1巻完結or上下巻にこだわらず、
    話数にしばられずに展開していきたい、と言う意味かと自分は思いました。

その場合、今回の“20周年記念シリーズ”に相当する、
    大きなくくりのサブタイトルが必要になってくるけど、何がいいかな、と。
    分かりやすく物凄く安直な例を言えば、
    「金田一少年の事件簿 “新たなる冒険編” 第1巻」みたいな感じ?(笑)

やはり話数にしばられるのが色々制約になっていた節もあるので、
    個人的には、これはこれでアリかな、と思うのですが、
    やはりデメリットは、
    コミックス派の方が事件未解決のまま待たされる期間が延びますよね…。

色々言いつつ、ツイッターの短文ゆえに自分もツイートの意味を取り違えているかも。

天樹先生のツイッター、最近ではクールジャパン推進会議に出席されているようで、
    そこでの動向や報告も気になるところです。

> ※失礼かもしれないけど、コメントしてる人の、かるた云々の話のアイディア。
    > あれは、残念ながら無理ですね。
    > いくら競技者が死んでも、その時の対戦相手が第一容疑者になる、
    > というのは、あまりにも飛躍し過ぎだし、
    > まして、スカウトされて初参加の美雪に殺人の動機なんか考えられない。
    > 仮に美雪がその人と直前に小さな言い争いをしてた、とかになっても、
    > 対戦中に何らかの方法で殺すなんてあり得ないし、
    > そもそも「血染め(ブラッディ)プールの殺人」とモロかぶりだし。

うーん、件のツイート読みましたが「飛躍し過ぎ」もなにも
    140文字では詳しいことは語られていないので、有り得ない…と異論を挟む余地も無いのでは。
    「かるた」というテーマ(サブタイトル)を天樹先生に提案したかったのが主旨だろうし、
    疑われるのは詳しい状況次第だし、時には動機の有無を斟酌されないのがスケープゴートだし、
    そのツイートだけで判断するには、あながち無理があるとは思えませんでした。

って、ツイッター上ならともかく、この場で指摘するのはお互い筋違いですね。失礼しました。
[ 親 12498 / □ Tree ] 返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.