HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12387 / 2階層)  「薔薇十字館殺人事件」第7話
□投稿者/ イングラム 1094回-(2013/02/21(Thu) 01:22:45)
    2013/02/21(Thu) 01:23:01 編集(投稿者)
    No12382に返信(ラルタンさんの記事)
    > 2013/02/20(Wed) 22:50:08 編集(投稿者)
    >
    > 『薔薇十字館殺人事件』第7話です。
    >
    > 殺害されたのは、然田みるくでしたか。
    > 先週の「白樹先生が襲われているんじゃ」は何だったんだろう…。
    同感です。女性の悲鳴だったので、とっさに一番よく知っている、
    白樹じゃないかと思ったとか、そのくらいのことなんでしょうか?


    >
    > 肝心の事件を見ていくと─
    > 各人に手紙で異なる指令を出し、立ち位置を指定することで、
    > 高遠以外のアリバイが成立した、という塩梅ですね。
    > しかも、このタイミングで
    > 金田一が、皆の前で「高遠」と口走ったものだから、
    > 高遠はいよいよ疑われて、佐久羅らに拘束される事態に…。
    >
    > 先週、余裕の笑みを見せていたローゼンクロイツでしたが、
    > コレが狙いだったんですね。
    > けど、皆が手紙通りに動いてくれるのか、とか考えると、
    > どれだけ確実性があった計画なのか、気になる所ではあります。
    そうですね。高遠のアリバイを消すのはともかく、
    ジゼルが高遠の正体に気づいたり、佐久羅が高遠の手を縛ったり。
    確実にそうなるように仕向けるのは、無理な気がします。


    >
    > 拘束して部屋に軟禁、というのも予想通りなのか否か─。
    > 引いては、この事態が今後の事件にも影響してくるのかどうか。
    > 高遠以外のアリバイが成立している、とは言っても、
    > 佐久羅だけは、死体発見前に会っていないという点においては
    > 他の人物よりも、アリバイが一段階 弱いという印象もあるので、
    > 高遠拘束を先導したのが、単に防衛策からなのか、
    > ローゼンクロイツとしての行動なのか、安直ながら気になる所です。
    >
    >
    > トリックを考える上で気になったのは、
    > やはり、窓を開けて影の方角と時刻を確認したシーンですね。
    > 正午すぎの影で、あそこまで斜めになるかな…
    > でも、あながち間違っているとまでは言い切れない範囲だし…。
    > ちなみに先週、掲載された見取り図から、南端に十字架が描き足されているので
    > 十字架の存在が、何かしらトリックの手掛かりになるのは
    > 必須かと思われます。
    >
    > ■No12381に返信(イングラムさんの記事)
    >>全員にバラバラの時間を指定した、というのは、
    >>何かトリックに関係あるんだと思いますが、
    >>多分、物音がした時にはすでに中には死体だけだった、
    >>っていうパターンだと思いますね。
    >>外に物音を聞かせたのと、禅田の着物が外に見えるようにしたのが、
    >>どういう方法なのかは、まだわかりませんが。
    >>録音とかだったら、現場に入った誰かが、レコーダとかを回収したんでしょうかね。
    >
    > 同じく金田一らが悲鳴を聞いた時点で、すでに殺害されていたと考えます。
    > あの時点での殺害なら、見立て工作とかしている暇ありませんしね。
    > 着物の袖が引きちぎられている、と説明されていたので、
    > 金田一らが窓から見た着物は、その部分を利用したのかな、と。
    >
    > ただ、それを見せる為にカーテンを開け閉めした手はあったので、
    > どっちみち犯人は、あの時点であの部屋にいたことになるのですが…。
    > う〜ん、もう少しヒントが出てこないと、まだ分からないですね。
    >
    >>高遠に容疑がかかるってのは、予想通りでしたが、
    >>両手を縛られるのは、「錬金術」の玲香を思わせます。
    >>高遠なら、手首の拘束ぐらい解けそうな気もしますが。
    >
    > わざわざ拘束された手のアップが描かれていましたしね(^-^;;
    > あの程度なら簡単に解けることを示したのか、
    > あの結ばせ方なら解けないだろうということを示したのか、
    > ちょっと分からないですが…。
    >
    >>指名手配の殺人鬼の無実を証明する、ってのは、ヘンな感じがしますが(^-^;;
    >>一が、いかにしてそうするのか。楽しみなところです。
    >
    > やはり、「高遠の無実を証明する」のを軸に展開するんですかね。
    > 確かに今回の事件の犯人ではない、という正義感はあるものの、
    > おっしゃる通り、なんだか違和感を覚えるのも否めないと言うか(苦笑)。
    >
    > 何はともあれ、気付けば次回はもう第8話です─
    > そろそろ佳境に突入してきたんじゃないでしょうか。どうなるのか楽しみです。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 /ラルタン 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / イングラム (13/02/20(Wed) 21:33) #12381 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / ラルタン (13/02/20(Wed) 22:32) #12382 ネタバレあり!
............Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / イングラム (13/02/21(Thu) 01:22) #12387 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / よっちゃん (13/02/20(Wed) 23:34) #12383 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / イングラム (13/02/21(Thu) 01:11) #12385 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / しろのこ (13/02/20(Wed) 23:41) #12384 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / よっちゃん (13/02/21(Thu) 23:39) #12389 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / ラルタン (13/02/22(Fri) 22:50) #12390 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / しろのこ (13/02/23(Sat) 23:15) #12392 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / フミちゃん (13/02/21(Thu) 01:15) #12386 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話 / よっちゃん (13/02/21(Thu) 23:27) #12388 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.