HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12426 / 1階層)  薔薇十字館殺人事件 第9話
□投稿者/ よっちゃん 15回-(2013/03/14(Thu) 23:30:00)
    こんばんは。
    いよいよ金田一が謎を解いてしまったようです。
    次あたりで推理クイズでしょうか。。

    南端の部屋で金田一が感じた違和感はしろのこさんが推理された通りの
    ものなのだと思います。
    祭沢トリックもその原理でいけるということですが…。
    しかし犯人は後で南端の部屋に通じるアーチをバラで埋めてしまったんですよね。。 なんのために…?どうやって。

    何かすっきりしないので図書館にいって薔薇の図鑑を見て来ました。
    700個しかのっていないので「一心」とか「ジゼル」は載っていませんでしたが、「ミカド」や「美咲」、「みるく」は載っていました。
    んで京はというと・・「ミヤコ」という表記だけでした。京とも書かれていないのです。
    一連の容疑者の名前に薔薇の名前が入っているが佐久羅も「京」としてはあるが、読みでは当てはまらないという例外があると。。皇翔は翔が合っているということで(^_^;)
    大きな図書館にいけば2000個載っている図鑑があるというので調べてみてもいいのですが・・。

    しかし、バラなんてどれも見た目が似ているのに小金井はピンポイントで美咲と認識できるとは凄いですよね。

    No12423に返信(しろのこさんの記事)
    > 9話です。早いもので薔薇十字館もあと5話ですか・・・
    > あまり新たな情報も無かったですし、
    > 謎は全て解けた!も出たので、もう結論を出さなきゃいけないんですね。
    >
    > 今まで毛利さんを疑ってきましたが、
    > 佐久羅さんにシフトチェンジします(笑)ごめん毛利さん(゚ワ゚;
    > 犯人はターゲットを特定しかねていたと判明しました。
    > 「美咲」と「蓮花」の薔薇に怯える祭沢さんを見れたのは、
    > はじめちゃん達を除けば毛利さんと佐久羅さんです。
    >
    > 佐久羅さんの発言で違和感のある所、探してみました。
    > まず朝ですが、高遠が密室部屋の違和感について佐久羅さんに尋ねた時、
    > 「ドアを開ければ薔薇は潰されるだろうなと思った」と発言しています。
    > 自分の感覚で言えば、ドア付近の薔薇は「どかされる」と思いました。
    > 実際、応接室のドア下には少し隙間があると判明したので
    > 「潰される」でも間違ってないんですが、
    > 実際に試したからそう言ったのでは?と考えられなくもないです。
    >
    > そして禅田さん殺害時の違和感、これは明確にあります。
    > 11:50分に部屋の前にいたという発言です。
    > ボヤ騒ぎの時、白樹先生の部屋は外に出てすぐキッチン入り口が見える場所だったので、
    > 101号室だと思いますが、そうなると白樹先生と佐久羅さんの部屋は2つ隣です。
    > それなのに、アリバイ証言の時にどちらからも相手の話が出なかったのは変です。
    > 11:55に部屋を出た白樹先生と時間的には鉢合わせします。
    > 月読さんと冬野さんみたいに一緒に来ることはしなかったとしても、
    > 少し会釈したり、見かけたという話は出てきていいはずです。
    > 考えられるのは、佐久羅さんが部屋の前にいなかった。
    > 廊下に何もないこと自体はごく普通の光景なので、
    > 白樹先生は違和感に気付かず、意識にも上らなかった。
    > こんなところでしょうか。
    >
    > これに、ソーロンさんが8話のスレッドで仰られている
    > 内側から鍵の掛かる部屋の違和感も合わせれば、
    > 佐久羅さん犯人説を挙げてもいい気がしてきました。
    金田一は3つの「矛盾」って言い切りましたね。

    > 祭沢さんと禅田さんのトリックについては、
    > 7話で自分の考えた推理にあまり変更はないですが、
    祭沢トリックは部屋を90度回転させたということでしたね。
    このあたりが実は自分の中であまり理解できていません。
    部屋を回転させて密室とはどういう状況なのだろうと・・・。
    想像力が乏しいみたいです(;_:)

    金田一曰く「だからこの杭が必要だった。実はシンプルなトリックなのでは」、ということでした。
    ドアと杭の距離がわからないですが、
    ドアは鍵がかかっているとそれが起点になって縦回転するとか・・・。んで、ワイヤーか何かで杭とドアノブをひっかけて、バラを撒きながらドアの下からくぐって部屋を出たとか・・杭は床まで刺さっているので祭沢が動いてしまうということもなくトリックを実行できた・・・ちょっとムリがあるなぁ…。

    実は部屋が独楽(コマ)みたいになるとか。これもムリがあるか(;_:)

    > 佐久羅さんが犯人とすると、禅田さんの殺害場所を誤認させた理由は、
    > ドアが両側から封鎖されていると錯覚させるため・・・でしょうか。
    > 一見すると1枚のドアが内と外から封鎖されていて通行出来ないように見えますが、
    > 107号室側から見たドアと、禅田さん殺害場所の内側から見たドア、
    > それぞれが別々のものだと考えると、封鎖されているのは片側だけ。
    > もし封鎖された側に開くドアならば
    > 板の釘を外れやすくしておくだけで、鍵を持つ犯人だけが通れるドアになります。
    > このドアを利用して先回りした、ということになりますね。
    >
    > はじめちゃんが言っている薔薇の仲間外れは「京」と書いてみやこと読ませる点
    > と考えれば、推理としては一通り形になったかなと思います。


    余談ですが金田一は次のターゲットがわかっているのに、そっちのけで密室トリック優先っていう(笑)
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←薔薇十字館殺人事件 第9話 /しろのこ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 薔薇十字館殺人事件 第9話 / しろのこ (13/03/13(Wed) 22:43) #12423 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 / 磯田知章 (13/03/14(Thu) 17:42) #12424 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 / ラルタン (13/03/14(Thu) 22:15) #12425 ネタバレあり!
......Nomal 薔薇十字館殺人事件 第9話 / よっちゃん (13/03/14(Thu) 23:30) #12426 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 / しろのこ (13/03/15(Fri) 00:57) #12427 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 矛盾発言について / よっちゃん (13/03/15(Fri) 21:36) #12428 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 美雪の発言について / イングラム (13/03/16(Sat) 22:56) #12429 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 薔薇十字館殺人事件 第9話 美雪の発言について / ラルタン (13/03/17(Sun) 00:25) #12430 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.