HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12454 / 4階層)  「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ
□投稿者/ ラルタン 2988回-(2013/03/25(Mon) 23:16:17)
http://klmn.skr.jp/
    解答編スタートまで あと少し…ということで、
    自分も便乗させてもらって、まとめておきたいところですが…
    いつにも増して今回は皆さんの推理に感嘆するばかりだったので、
    改まって書き留めることがありませんでした(^-^;;

    とりあえずローゼンクロイツの正体は「佐久羅京」で間違いなさそうですね。

    自分の場合、おかしな発言を見抜いたと言うよりは、
    禅田殺害トリック推理の流れで、隠し通路や隠し部屋に触れられなかったので、
    立ち位置的に佐久羅京しか居ないな、という結論なのが情けないですが…。

    密室トリック、アリバイトリックも、これまで出てきたものに賛成です。

    そして肝心のおかしな発言について…
    「『地獄の傀儡師』発言」「カメラを持ってきていなかったこと」は確実だと思うのですが↓

    No12452に返信(よっちゃんさんの記事)
    No12450に返信(ソーロンさんの記事)
    No12449に返信(よっちゃんさんの記事)
    >>> →禅田事件時に何が起こっていたのか知らなかった的発言。(最初からそこにいたのなら悲鳴が聞こえたといえるはず。)
    >>
    >> あの時金田一は扉ガチャガチャやっていましたから何も感じなかったのは尚更怪しいですね。
    >> 気付いてはいたけどローゼンが怖くて動けなかった、という言い分も通らない気がします。彼は護身用のナイフもそれを連続殺人犯に突き付けて牽制する程度の度胸も持っていたので。
    > 確か高遠も何も聞いていないはずなんですよね。それを理由に自分も聞こえなかったと言われても反論の余地がないという・・・。

    これについては「本当に聞こえなかった、気付かなかった」と言われてしまえば、それまでなんですよね。
    自分も分かっていないのに口出ししてしまい恐縮ですが、なんかスッキリしない。

    逆に何も気付かなかったと主張するのなら、
    「まさか『その間に』こんなことが‥‥」と何故、事件が起きた時間に言及できたのか…とかも考えたのですが、
    毛利が呼びに来たときに、ちょっとぐらい事件の話もしているでしょうしね。

    う〜ん、禅田事件での佐久羅の発言って、このコマぐらいしかないので(あとは高遠捕縛のとき)、
    このセリフに着目せざるを得ないんですが、個人的にはいまいち「コレだ!」というものに至らない(_ _;;
    やはり、「事件にまったく気付いていないのはおかしい」ということなのかなあ。


    >>> 7:自分の中での不明点等
    >>> a:犯人が今回の計画に自信がある理由。「何故なら…」(協力者がいる?事件のトリック等も含めて違う人物から教唆された?)
    >>> b:上記を踏まえて本当に佐久羅1人によるものなのか。
    >>
    >> この可能性は個人的にかなりあり得ると思っています。
    >>
    >> @高遠の認識にブレがありすぎます。詳細な情報を持っている割に甘く見過ぎているフシが・・・
    >> 教唆犯が高遠を嵌めるために佐久羅さんの個人的な復讐に協力して情報を渡すものの、佐久羅さん自身は高遠のことを十分に把握できていなかったなら、最初の方で高遠をことを撮っていたこと含めて辻褄が合います。
    >>
    >> A金田一、高遠を以てもトリックによる犯人の特定はできていなく、二人とも犯人の失言で特定したこと。あくまで計画は完璧であったことが伺え、その割にミスが多い不自然さは目立ちます。
    >>
    >> 教唆犯がいるとしても誰かまでは全く分かりませんが・・・

    なるほど、教唆犯の存在は考えもしていませんでしたが、
    確かに教唆犯がいたとすれば、犯人の発言とか、高遠の認識の曖昧さとかも説明できてきますね。
    だとすれば、その教唆犯こそが高遠の異母妹で、新たなライバルの登場…みたいなストーリーが浮かびますが、
    さすがにそんなことは起きないか(^-^;;
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ /よっちゃん 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / イングラム (13/03/19(Tue) 18:14) #12433 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / よっちゃん (13/03/19(Tue) 21:16) #12434 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / ソーロン (13/03/20(Wed) 00:59) #12435 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / スゲヨ (13/03/20(Wed) 02:37) #12436 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / イングラム (13/03/20(Wed) 14:41) #12437 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / ラルタン (13/03/20(Wed) 22:15) #12438 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / しろのこ (13/03/20(Wed) 23:18) #12440 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / カイサ (13/03/20(Wed) 22:51) #12439 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / イングラム (13/03/21(Thu) 00:37) #12441 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / カイサ (13/03/21(Thu) 22:11) #12445 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / 読者A (13/03/21(Thu) 14:00) #12442 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 / ラルタン (13/03/22(Fri) 22:10) #12447 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ / よっちゃん (13/03/23(Sat) 00:26) #12449 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ / ソーロン (13/03/23(Sat) 01:58) #12450 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ / よっちゃん (13/03/25(Mon) 16:31) #12452 ネタバレあり!
........................Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ / ラルタン (13/03/25(Mon) 23:16) #12454 ネタバレあり! ←Now
............Nomal 3つほど・・・ / イングラム (13/03/26(Tue) 00:49) #12455 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 3つほど・・・ / よっちゃん (13/03/26(Tue) 16:49) #12456 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 3つほど・・・ / イングラム (13/03/26(Tue) 18:22) #12457 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 3つほど・・・ / よっちゃん (13/03/26(Tue) 21:36) #12458 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 まさか犯人は・・・。 / よっちゃん (13/03/26(Tue) 23:50) #12459 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 まさか犯人は・・・。 / イングラム (13/03/27(Wed) 00:39) #12460 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.