HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12463 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第11話
□投稿者/ ラルタン 2989回-(2013/03/27(Wed) 21:45:28)
http://klmn.skr.jp/
    『薔薇十字館殺人事件』第11話です。
    いよいよ解答編が始まりました。

    真犯人ローゼンクロイツは…「月読ジゼル」!
    彼女だけ、“薔薇の名前を2つ含んでいる”ことが仲間外れだと指摘されました。

    いやー、個人的には予想外で驚きました。
    佐久羅京が犯人だと信じてやまなかったので、まったくの検討違いでした(^-^;;
    最近の事件は、トリックの細部はともかくとして、
    犯人当てぐらいは、なんだかんだで目星が付いていたことが大半だったので、
    悔しい反面、久しぶりに「うわー、こいつが犯人だったのか」と興奮を味わえました。

    その上で、この掲示板でも月読ジゼル犯人説を挙げられていた方もおり、お見事です。
    特によっちゃんさん( No12459 )、直前で看破されていたのはさすがでした。


    とは言え、やはり「仲間外れ」って現に色んな説が出たように、
    別解がいくらでも生まれやすいので、改めて諸刃の剣ですね。
    つくづく『悲恋湖伝説殺人事件』のイニシャルは鮮やかだったな、と思います。
    (リアルタイムでは読んでいなかったのでそう思うだけで、
    イニシャルも当時はほかにも別解があって、賛否両論あったりしたのかな…?)

    まあ、作中でもあくまで「おかしな発言」があっての仲間外れでしたしね。
    解答編での「おかしな発言」の解明を待ちたいところです。
    推理の順番的にも、本来ならトリックより先に矛盾発言を追及すべきなのに
    トリック説明が先ということで、おかしな発言が決定打になるんでしょうね。


    祭沢殺害の密室トリックは「杭を中心に回転させた」という部分は正解でしたが、
    厳密に、「杭を固定して、カーペットを回転させた」というものでした。
    ついつい杭を回転させることが出来れば全体も回転する、と考えていました…。
    なるほど、確かにこの方が無理なく実行できそうですね。

    気になったのは、月読ジゼルがちょこちょこと高遠を挑発していること。
    その都度、金田一が仲裁に入っていますが、
    これがまた推理後に、なにか波乱を生んだりするのでしょうか。


    さて、次回は禅田殺害のアリバイトリックの解明ですね。
    元はと言えば、このトリックを実行できそうなのが
    佐久羅京しかいないのでは、と言うのが彼を疑い始めた要因だったので、
    月読ジゼルが如何にして、このアリバイトリックを実行できたのか。
    次回までにまた考えて、ささやかなリベンジしたい所です…(^-^;;


    No12461に返信(イングラムさんの記事)
    > それと、ジゼルの言い訳は、かなり苦しいと思いますね。
    > 「薔薇を振り上げたのは、放たれた殺人鬼に命を狙われる恐怖を、
    > 薔薇に込めて詠んでみたくなったから」
    > アーチから折ったものって、毒が塗られているかもしれないトゲだらけの薔薇なんて、
    > 手に刺さないように折るのは大変なことですよ。
    > 普通なら、小金井が死んだのを見た後で、そこの薔薇を折るなんて、
    > そんなこと、怖くて出来ませんよ。
    > 詩を詠むためだけなら、毒つきの薔薇でなくてもいいわけですし。
    >
    > 「高遠が自分を殺すためにとっさに塗っていたかもしれない」
    > これも苦しいでしょう。ジゼルが薔薇を折ろうとするなんて、予想不可能です。

    とは言え、あれだけ追い詰められた状況のなかにあって、
    咄嗟にしてはなかなか上手い言い訳を繕ってきたな、と感嘆してしまいました(笑)。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第11話 /イングラム →Re[2]: アリバイトリックちょっと再考 /ラルタン
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / イングラム (13/03/27(Wed) 20:49) #12461 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ラルタン (13/03/27(Wed) 21:45) #12463 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: アリバイトリックちょっと再考 / ラルタン (13/04/02(Tue) 22:39) #12470 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / しろのこ (13/03/27(Wed) 21:41) #12462 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / よっちゃん (13/03/27(Wed) 22:45) #12464 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / gleeマン (13/03/27(Wed) 23:41) #12465 ネタバレあり!
..................Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ソーロン (13/03/28(Thu) 01:44) #12466 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ケンタロー (13/03/29(Fri) 00:05) #12467 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / イングラム (13/03/29(Fri) 01:28) #12468 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / カイサ (13/03/30(Sat) 12:21) #12469 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.