HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12464 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第11話
□投稿者/ よっちゃん 23回-(2013/03/27(Wed) 22:45:15)
    2013/03/27(Wed) 23:49:39 編集(投稿者)
    こんばんは。いよいよ解決編ですね。
    月詠が犯人でしたか・。。 苦労して佐久羅犯人説をたてていたのに。。

    祭沢事件の現場をこっそり見に来たり、背中に意味ありげなアザなど、
    どうみても怪しいからこそ逆に犯人ではないという思惑を逆手に取られました。。


    No12461に返信(イングラムさんの記事)
    > 2013/03/27(Wed) 21:02:29 編集(投稿者)
    >
    > ついに犯人が判明。大方の予想を覆し、犯人は、月読ジゼル。
    >
    > 理由は、2つの薔薇の名前が、名前に含まれているから。
    > これが「例外」でした。
    >
    > よっちゃんさんの推理どおりでした。
    直前に作者のツイートを発見しなかったら、佐久羅犯人説を頑なに信じてましたね。。 推理通りというか犯人か当たっただけです。
    現行犯で暴かれたのにジゼル本人は一切認めようとしていないですね。。
    3/16にツイートされていたのでもっと早く気づいていれば、よかったのですが・・・。

    >
    > ただ、前にも言いましたが、佐久羅京も、
    > 字は違えど、「桜」「京(みやこ)」と、2つ入ってるんですよね。
    読みが違っていても漢字が合っていることをヨシとする方向だったみたいですね。


    > それと、ジゼルの言い訳は、かなり苦しいと思いますね。
    > 「薔薇を振り上げたのは、放たれた殺人鬼に命を狙われる恐怖を、
    > 薔薇に込めて詠んでみたくなったから」
    > アーチから折ったものって、毒が塗られているかもしれないトゲだらけの薔薇なんて、
    > 手に刺さないように折るのは大変なことですよ。
    > 普通なら、小金井が死んだのを見た後で、そこの薔薇を折るなんて、
    > そんなこと、怖くて出来ませんよ。
    > 詩を詠むためだけなら、毒つきの薔薇でなくてもいいわけですし。
    これがナイフや鈍器のようなものだったら言い逃れ出来なかったでしょうね。
    何でも歌いたがるキャラという印象付けにはまってしまっているのかな・・?

    > 「高遠が自分を殺すためにとっさに塗っていたかもしれない」
    > これも苦しいでしょう。ジゼルが薔薇を折ろうとするなんて、予想不可能です。
    >
    >
    > 小金井殺しについては、未必の故意。
    > 皇の惨殺死体と、「美咲」と「蓮花」で作った黒薔薇を見せることで、
    > 1人1人の反応を確かめ、ターゲットをあぶり出した。
    > で、身に覚えのある人間がパニックを起こして、
    > 薔薇のトゲで傷つくのも省みずに脱出を図るかもしれない、ということ。
    > あとは、狙いどおりの反応を見せた小金井が自滅するのを、ただ見ていた。
    >
    >
    >
    > 薔薇風呂に入れなかった人間のチェックは、
    > 回収ボックスに入れられたタオル。
    >
    > まず、毛利に、1人ずつ違う薔薇柄のタオルを配らせる下準備。
    > 浴槽に浮かべられた「美咲」「蓮花」の薔薇を見て、
    > 入れなかった人間は、タオルを使う事なくボックスに入れる。
    > それで、「ぬれていないタオル」の柄を見ることで、
    > 誰が風呂に入れなかったのか、特定した。
    シャワーを浴びただけとかもしなかったんですね。
    薔薇の意味を知らずに、ただ入らなかったら危なかったですね。

    > 祭沢殺しの密室暴き。
    >
    > キリストに見立てたなら、広げた両手と足に打ち込む。
    > 胸に打ち込んだということは、その見立てではない。
    >
    > で、死体を貫く部屋の中央の杭を中心に、
    > カーペットの縁に一定間隔で通された何本もの紐をドアの外に通し、
    > 1本ずつ引っ張ることで、少しずつカーペットを死体ごと回転させる。
    > 扉を塞ぐ青薔薇のゴルゴダの丘も、同様に手繰り寄せた。
    >
    > 祭沢を殺した後、白薔薇の十字架の上に死体を置き、胸に杭を打ち込む。
    > 扉の邪魔にならない場所に青薔薇でゴルゴダの丘を作り、外に出て扉を施錠。
    > あとは、上の方法でカーペットを死体ごと回転させた。
    > その後、5時半になるようセットした時計と手紙で、
    > 一達を呼び出し、死体を発見させる。
    >
    >
    > 狙いは、
    >
    > 1:枯れた白薔薇の花言葉で、祭沢の自殺をほのめかし、
    > 自分から疑いを逸らす。
    >
    > 2:事件が終わったと見せかけることで、次のターゲットのガードを緩める。

    金田一が「高遠」と呼んでしまった時の、彼女の反応はいかにもさりげない感じだったのに、あれも演技だったということですね。

    高遠について
    この後どんな顛末を迎えるのか気になります。ジゼルから挑発されて、彼も憤っているはずです。「愚かなるローゼンクロイツに死を」にならないようにするには異母妹の存在が頼りになるのですが・・・。


    後は禅田トリックの完全解明と、ジゼルの3つの失言を完璧に割り出すということ
    になりそうです。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第11話 /イングラム →Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 /gleeマン
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / イングラム (13/03/27(Wed) 20:49) #12461 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ラルタン (13/03/27(Wed) 21:45) #12463 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: アリバイトリックちょっと再考 / ラルタン (13/04/02(Tue) 22:39) #12470 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / しろのこ (13/03/27(Wed) 21:41) #12462 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / よっちゃん (13/03/27(Wed) 22:45) #12464 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / gleeマン (13/03/27(Wed) 23:41) #12465 ネタバレあり!
..................Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ソーロン (13/03/28(Thu) 01:44) #12466 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / ケンタロー (13/03/29(Fri) 00:05) #12467 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / イングラム (13/03/29(Fri) 01:28) #12468 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第11話 / カイサ (13/03/30(Sat) 12:21) #12469 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.