HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12473 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第12話
□投稿者/ ラルタン 2991回-(2013/04/03(Wed) 21:59:23)
http://klmn.skr.jp/
    『薔薇十字館殺人事件』第12話です。

    No12471に返信(イングラムさんの記事)
    > ついに、禅田殺しのトリックが明かされました。
    >
    >
    > 実は、館の地下は、地上部分と同じ十字形でも、図面上で重ねて、左に30度ほど回転した、
    > 特殊な構造になっていた。
    > そこで、現場は、実は「離れ」だった。

    第7話時点で、しろのこさん( No12384 )が概ね指摘されていた通りでしたね。
    おめでとうございます。
    当初は隠し通路や隠し部屋が存在すると思っていたので90度に拘っていましたが、
    それらが無ければ、もう少し緩いねじれでOKなんですね。
    と言うことで、30度と看破されたよっちゃんさん( No12449 )もお見事でした。

    離れの存在や、南端の部屋の扉が開くことに対して「おそらくね」と返事していたり、
    推理に確証がない、と言うか、もう少しヒントがあっても良かったかな、とも思います。
    (それはそれで簡単になってもアレなので、さじ加減が難しいですが…)

    ダムウェーターとの干渉も気になりますね。どういう構造、位置だったのか。
    逆にこのダムウェーターが、このトリックのヒントになってても面白かったのかな。

    > ジゼルの3つの失言は、
    >
    > 1:禅田の死体発見直前の「何かあったんですか?金田一さん、七瀬さん」
    > →その場には2人以外にも、白樹もいたし、館を取り仕切る毛利もいた。
    > また、騒いでいたのは、どちらかと言えば、一達より、白樹と毛利の方。
    > 普通なら毛利に聞くか「皆さん何事ですか」と聞くのが自然。
    > 一と美雪を真っ先に名指しするのはヘン。

    これは、のーじゃさん( No12405 )の指摘が的中ですね。

    > 2:一達が祭沢殺しの現場を調べているところを窺っていて見つかり、ごまかしに詠んだ詩
    > 「温もりの泉に斑模様の薔薇を浮かべ、彼を癒しながら、
    > 青薔薇と枯れた白薔薇をもって、その命を奪われた矛盾を〜」
    > →覗きでもしない限り、男湯に浮かんでいた薔薇が女湯と同じだと知るチャンスは、
    > 女のジゼルにはなかったはず。知っていたとすれば、
    > それを風呂に入れるよう毛利に指示した犯人のみ。

    読者の視点から、男湯も女湯も同じ薔薇だと知っていたからこそ、
    矛盾があるなら「この詩だろうな」と思いつつ、全然気付かなかった…盲点でした。

    > しかし、3つの失言のうち、3つめは・・・。
    >
    > ニオベの娘云々は、読者には、まずわかんないですね。
    > その像のこと自体、知ってる人は少ないと思うし、
    > よしんば知っていたとしても、それと禅田の死体を結びつけるというのは、
    > よほどのことがなければ、思いつかないと思います。

    同じく、全然思い至りませんでした…。
    だからこそ、「高遠だから気付いた」とワンクッション置かれていたんでしょうね。
    そして、しろのこさんの指摘されている通り、
    この発言自体よりも、誘導尋問の方が致命的になったと思いますね。
    引いては物的証拠なく観念せざるを得ない状況に陥ってしまった。

    > あとは、ようやく観念したらしいジゼルの動機の告白と、
    > 高遠の異母妹が誰なのか(多分白樹だろうと思いますが)
    >
    > それと、高遠の顔が殺気を帯びてたように見えたので、
    > 動機の告白内容次第では、高遠がジゼルを殺そうとする可能性も、
    > 十分にあるんじゃないでしょうか・・・。

    いよいよ終わりが近付いてきましたね…。
    動機は、「薔薇の名前の人がターゲット」というのが
    具体的にどういう状況から生まれたのかが、やはり気になるところです(^-^;;
    異母妹をはじめ、高遠絡みの展開も見逃せません。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第12話 /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/03(Wed) 13:14) #12471 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / しろのこ (13/04/03(Wed) 21:20) #12472 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ラルタン (13/04/03(Wed) 21:59) #12473 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / よっちゃん (13/04/03(Wed) 22:12) #12474 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / のーじゃ (13/04/04(Thu) 00:25) #12475 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / フミちゃん (13/04/04(Thu) 02:37) #12476 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / K (13/04/04(Thu) 12:27) #12477 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/04(Thu) 22:34) #12478 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ソーロン (13/04/05(Fri) 01:56) #12479 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.