HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12474 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第12話
□投稿者/ よっちゃん 24回-(2013/04/03(Wed) 22:12:10)
    こんばんは。

    後2話で終了ですが、ジゼルがしぶとすぎて伏線とか回収できるのかと
    少し心配になってまいりました。

    No12471に返信(イングラムさんの記事)
    > ついに、禅田殺しのトリックが明かされました。
    >
    >
    > 実は、館の地下は、地上部分と同じ十字形でも、図面上で重ねて、左に30度ほど回転した、
    > 特殊な構造になっていた。
    > そこで、現場は、実は「離れ」だった。
    螺旋階段によって方向感覚が狂うというものでしたね。
    30度であれば気づかないものなのかな?


    >
    >
    > ジゼルの3つの失言は、
    >
    > 1:禅田の死体発見直前の「何かあったんですか?金田一さん、七瀬さん」
    > →その場には2人以外にも、白樹もいたし、館を取り仕切る毛利もいた。
    > また、騒いでいたのは、どちらかと言えば、一達より、白樹と毛利の方。
    > 普通なら毛利に聞くか「皆さん何事ですか」と聞くのが自然。
    > 一と美雪を真っ先に名指しするのはヘン。
    これは先に指摘されていた方がいましたね。
    これに気づくとはお見事だと思います。

    > 2:一達が祭沢殺しの現場を調べているところを窺っていて見つかり、ごまかしに詠んだ詩
    > 「温もりの泉に斑模様の薔薇を浮かべ、彼を癒しながら、
    > 青薔薇と枯れた白薔薇をもって、その命を奪われた矛盾を〜」
    > →覗きでもしない限り、男湯に浮かんでいた薔薇が女湯と同じだと知るチャンスは、
    > 女のジゼルにはなかったはず。知っていたとすれば、
    > それを風呂に入れるよう毛利に指示した犯人のみ。
    祭沢が風呂にはいったかどうかではなくて、同じ薔薇だと知っていたことが失言でしたか。 これは意外に盲点だったかもしれません。

    > 3:一が「高遠」と不用意に呼んだ時の
    > 「悲しきニオベの娘≠諱Bそなたを射止めし銀の矢を放ちたる者は、
    > オリンポスの神にあらず〜」
    > →ローマの国立博物館にある「崩れ落ちるニオベの娘の像」から取ったもの。
    > それを禅田の死に様になぞらえて詠んだ。
    > ニオベの娘の像を選んだのは、矢を受けて死んだからというだけではなく、
    > 自作自演のトリックのために禅田の着物の片袖を引きちぎらざるをえなかった不自然さを、
    > 発掘当初片腕が失われた状態だったニオベの娘の像になぞらえ、正当化するため。
    > しかし、事件当時、毛利が、皆が入るのを部屋の外で止めていたし、
    > 入口からは、禅田の体はひっくり返ったテーブルが障害となり、ほとんど見えない。
    > 直接見たのは、部屋に入った一と高遠のみ。
    > そして、高遠は、着物の袖が引きちぎられているといっただけで、
    > 片袖とも、右袖とも言っていない。
    > にも関わらず、右腕が破損していたニオベの娘の像を引き合いに出すのは不自然。
    > 見ても聞いてもいないのに、どちらの袖が引きちぎられていたか知っているのは、
    > 右袖を引きちぎった犯人だけ。
    高遠ぐらいしかわからないですね。
    自分でテーブルを使って見えないようにしたのに、それで墓穴を掘るとは・・・。
    やはり落ち度の多い犯人のようです。

    >
    > これで、全てのトリックは暴かれましたが、
    > 今回のトリックは、どれも難しかったですね。
    > さっぱりわからなかった。犯人すらも(^-^;;
    >
    >
    > しかし、3つの失言のうち、3つめは・・・。
    >
    > ニオベの娘云々は、読者には、まずわかんないですね。
    > その像のこと自体、知ってる人は少ないと思うし、
    > よしんば知っていたとしても、それと禅田の死体を結びつけるというのは、
    > よほどのことがなければ、思いつかないと思います。
    銀の矢発言かとおもいきや、更にその先を行く答えでした、
    これはさすがに難しいですね。


    > あとは、ようやく観念したらしいジゼルの動機の告白と、
    > 高遠の異母妹が誰なのか(多分白樹だろうと思いますが)
    >
    > それと、高遠の顔が殺気を帯びてたように見えたので、
    > 動機の告白内容次第では、高遠がジゼルを殺そうとする可能性も、
    > 十分にあるんじゃないでしょうか・・・。
    >
    >
    > ただ、指摘したのが「失言」だけで、物的証拠が示されなかったのが、残念でした。
    警察もいないので中々難しいでしょうけど・・・。

ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第12話 /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/03(Wed) 13:14) #12471 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / しろのこ (13/04/03(Wed) 21:20) #12472 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ラルタン (13/04/03(Wed) 21:59) #12473 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / よっちゃん (13/04/03(Wed) 22:12) #12474 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / のーじゃ (13/04/04(Thu) 00:25) #12475 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / フミちゃん (13/04/04(Thu) 02:37) #12476 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / K (13/04/04(Thu) 12:27) #12477 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/04(Thu) 22:34) #12478 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ソーロン (13/04/05(Fri) 01:56) #12479 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.