HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12475 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第12話
□投稿者/ のーじゃ 2回-(2013/04/04(Thu) 00:25:38)
    こんばんわです。あと2話で20周年シリーズが終わってしまうと思うと少し寂しいです。

    No12471に返信(イングラムさんの記事)
    > ついに、禅田殺しのトリックが明かされました。
    >
    >
    > 実は、館の地下は、地上部分と同じ十字形でも、図面上で重ねて、左に30度ほど回転した、
    > 特殊な構造になっていた。
    > そこで、現場は、実は「離れ」だった。
    > そこに禅田を呼び出して殺し、本当の南端の部屋へ。
    > 前後して、全員に手紙でバラバラの時間と場所を指定しておく。
    > 南端の部屋の外に来るよう呼び出した一と美雪が来たのを扉越しに確認し、
    > 悲鳴や物音を立て、
    > らかじめ引きちぎっておいた禅田の着物の袖を、
    > カーテンの隙間から見せて、あたかもそこが現場であるかのように思わせる。
    > 一達が地下に向かったのを確認したら、本当の南端の部屋の外へ通じる扉から出る。
    > そして、出たら、薔薇のアーチをくぐり、館の西の出入り口へ。
    > 一達が追いつかないように、そのアーチを、
    > 用意しておいた薔薇の茨を引っ張り出して塞いでおく。
    > アーチを塞いだのは、あとで誰かに外から回られて、
    > 同じ部屋が2つあることに気づかれないようにするため。
    > 駆けつけた面々は、螺旋階段のせいで方向感覚を狂わされ、
    > まさか自分達が見たのが他の部屋だとは思わない。
    >
    皇事件のダムウェイターの件の改良版といったところでしょうか?最初に種明かしされたトリックを応用した感じで見せ方が上手いと思いました。


    >
    > ジゼルの3つの失言は、
    >
    > 1:禅田の死体発見直前の「何かあったんですか?金田一さん、七瀬さん」
    > →その場には2人以外にも、白樹もいたし、館を取り仕切る毛利もいた。
    > また、騒いでいたのは、どちらかと言えば、一達より、白樹と毛利の方。
    > 普通なら毛利に聞くか「皆さん何事ですか」と聞くのが自然。
    > 一と美雪を真っ先に名指しするのはヘン。

    コレは久々に自力で分かったので嬉しかったです。

    >
    > 2:一達が祭沢殺しの現場を調べているところを窺っていて見つかり、ごまかしに詠んだ詩
    > 「温もりの泉に斑模様の薔薇を浮かべ、彼を癒しながら、
    > 青薔薇と枯れた白薔薇をもって、その命を奪われた矛盾を〜」
    > →覗きでもしない限り、男湯に浮かんでいた薔薇が女湯と同じだと知るチャンスは、
    > 女のジゼルにはなかったはず。知っていたとすれば、
    > それを風呂に入れるよう毛利に指示した犯人のみ。

    言われるとこれも失言ですね。ただ自分も男湯に薔薇があれば、女湯の方も同じものがあると考えるかもしれませんね。
    >
    > 3:一が「高遠」と不用意に呼んだ時の
    > 「悲しきニオベの娘≠諱Bそなたを射止めし銀の矢を放ちたる者は、
    > オリンポスの神にあらず〜」
    > →ローマの国立博物館にある「崩れ落ちるニオベの娘の像」から取ったもの。
    > それを禅田の死に様になぞらえて詠んだ。

    > しかし、3つの失言のうち、3つめは・・・。
    >
    > ニオベの娘云々は、読者には、まずわかんないですね。
    > その像のこと自体、知ってる人は少ないと思うし、
    > よしんば知っていたとしても、それと禅田の死体を結びつけるというのは、
    > よほどのことがなければ、思いつかないと思います。
    >
    > また、袖をひきちぎった不自然さを・・・まあ、確かに、不自然といえば不自然ですかね。
    > ナイフとかで襲われたのなら、争っている時にちぎれて・・・とか考えられるけど、
    > 「飛び道具」のボーガンだったら、犯人と争う可能性はほとんど無いですし。

    この失言は難しいですよね、金田一が高遠に言われた時理解できなかったことから知識が必要かもとは思いましたが、思っていたよりかなり専門的な知識が必要で、像の話が出てからもジゼルの右袖のセリフが太文字になるまで高遠の意図が全く分かりませんでした。

    >
    >
    > あとは、ようやく観念したらしいジゼルの動機の告白と、
    > 高遠の異母妹が誰なのか(多分白樹だろうと思いますが)
    >
    > それと、高遠の顔が殺気を帯びてたように見えたので、
    > 動機の告白内容次第では、高遠がジゼルを殺そうとする可能性も、
    > 十分にあるんじゃないでしょうか・・・。
    >
    >
    > ただ、指摘したのが「失言」だけで、物的証拠が示されなかったのが、残念でした。
    >
    ですね、右袖の追求時にボロを出さなければ言い逃れた様な気がします。

    >
    > 次号、13話は「ジゼルの告白」ですね。

    動機の真相・・・気になるところです。八重姫のだから言ったじゃないのセリフから放火ではなく失火かなと思いますが・・・千人以上集まったホテルで火災があれば犠牲者が1人ではなさそうですが、美咲蓮花という名を全員が意識してるあたり特別な人物だったのでしょうか、もしくは火事の原因となったとはいえ犠牲者1人1人について向き合っていたのでしょうか。だとすれば、大惨事の原因となったにも関わらず他人事の様に考えていた墓場島のメンバーよりかは救いがあるのかもしれない・・・などと考えながら来週を楽しみにしたいです。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第12話 /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/03(Wed) 13:14) #12471 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / しろのこ (13/04/03(Wed) 21:20) #12472 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ラルタン (13/04/03(Wed) 21:59) #12473 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / よっちゃん (13/04/03(Wed) 22:12) #12474 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / のーじゃ (13/04/04(Thu) 00:25) #12475 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / フミちゃん (13/04/04(Thu) 02:37) #12476 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / K (13/04/04(Thu) 12:27) #12477 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/04(Thu) 22:34) #12478 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ソーロン (13/04/05(Fri) 01:56) #12479 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.