HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12479 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第12話
□投稿者/ ソーロン 6回-(2013/04/05(Fri) 01:56:12)
    薔薇十字館の全体図が実際に明かされると、密室トリックの全貌が分かりやすくていいですね。

    「金田一さん七瀬さん」は確かに一番変でしたね。美雪は助手と紹介はされていたけど、本件では場を仕切るのはほとんど高遠だったので「金田一と美雪がセット」という印象はちょっと無理があるかな、と思います。

    あと、ジゼルと冬野は「階段の前を通りかかった時」に騒ぎに気づいたのであって「応接間の前で」騒ぎに気付いた訳でないという点で佐久羅が騒ぎに気付かなかったことがそんなにおかしいわけでなかった、というのも納得です。

    よく読み返せば、たとえ具体的な部屋割りが分からなかったとしても、「どの部屋からでも応接間に行くなら階段前を通らなくてはならないこと」は十分見取り図から読み取れること、また、冬野さんが「下で騒いでるのが聞こえた」と言っていることから、下の階の声まで聞こえたというなら逆に応接間から聞いたというのは物理的に無理があることが判断できますね。
    薔薇十字館は思ったより大きかったですし、佐久羅さんの件は獄門塾の前例も踏まえた意図的なミスリードだったのだと思います。

    ・・・ただ、二つ意地の悪いことを言ってしまうと、恐らく対比のつもりで書かれたであろう白樹先生の「金田一さん七瀬さん」がジゼルに聞こえていたなら、「事情を知っているのは金田一と美雪」だという発想が浮かんだというダイレクトな根拠になってしまうのでは、と思いました。
    (時間的にそんなに前でもないはずだし、先生がいたのは地下より声が通りやすい一階だった分、可能性が否定できないんですよ・・・)

    あと、「覗きでもしない限り男湯と女湯の薔薇が同じなんて分かり得ない」という言い方、台詞だけで解釈すると金田一が女湯のノゾキをやったみたいに聞こえますよ・・・?もう少し言い回しに気を付けた方がいいと思いました。

    まぁそれは置いとくとして、(知識の普遍性はともかく)二つの見立ても物語の構成としては面白いと思いました。
    ゴルゴダの方はトリックの為に見立てがあからさまに不完全になり、ニオベの娘の方は逆にトリックを正当化するために、見立てにしては本来ジゼルが知り得ない情報まで一致してしまう完璧すぎるたとえになってしまったという対比が皮肉でしたね。

    解答編も残り2話ならそんなに時間はないのかな・・・?
    おそらく今までの言動はすべて演技だったであろうジゼルが本当はどんな子なのかが気になるところです。

    最低限の伏線を回収しようとするならジゼルー=美咲蓮花=白樹先生の助けようとした”あの子”=高遠の異母妹、あたりが妥当かな、と思っています。

    ・ジゼル自身が異母妹なら、個人的に高遠を陥れようとする教唆犯の存在を考える必要がないこと
    ・二つの十字の痣を一つの出来事で同時に伏線回収できること
    ・今のジゼルはターゲットに警戒されないために顔を変えているけど、当時のジゼルは高遠に似ていたと仮定するなら、白樹先生が高遠の顔を見て十字の痣を見つめ返したことに説明がつくこと
    ・禅田殺しのトリックの配置をよく見ると、白樹先生は「万一離れの存在と南の部屋の扉が開くことがバレても、真っ先に容疑者から外される位置」にいること

    (→外は前に金田一と美雪がいるし、内側には佐久羅さん、下にはたとえ高遠が信用無くても、毛利さんがいます。
    薔薇の名前で呼び出したはいいけど、実際に顔を見て恩人だと思い出し、白樹先生だけは守ろうとしたなら、救いのある話としてのオチもつきそうです。)

    前回”実はやっぱり佐久羅犯人説”を唱えて玉砕したので、考え過ぎずに次回を待ちます。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第12話 /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/03(Wed) 13:14) #12471 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / しろのこ (13/04/03(Wed) 21:20) #12472 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ラルタン (13/04/03(Wed) 21:59) #12473 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / よっちゃん (13/04/03(Wed) 22:12) #12474 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / のーじゃ (13/04/04(Thu) 00:25) #12475 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / フミちゃん (13/04/04(Thu) 02:37) #12476 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / K (13/04/04(Thu) 12:27) #12477 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / イングラム (13/04/04(Thu) 22:34) #12478 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第12話 / ソーロン (13/04/05(Fri) 01:56) #12479 ネタバレあり! ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.