HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12491 / 親階層)  「薔薇十字館殺人事件」第14話(完)
□投稿者/ イングラム 1115回-(2013/04/17(Wed) 20:36:18)
    2013/04/17(Wed) 21:17:42 編集(投稿者)
    2013/04/17(Wed) 21:08:14 編集(投稿者)
    2013/04/17(Wed) 20:36:35 編集(投稿者)

    ついに最終回。

    ジゼルも、自分に兄がいることを知っていた様子。
    で、薔薇十字館も、彼女の持ち物ではなく、兄のもの。
    死んだ父親が腹違いの兄のために残したらしい。
    しかし、その兄と連絡がとれず、それまでジゼルの母・蓮花が管理していた。

    背中のアザがうずくせいで復讐心を忘れられず、
    ターゲット5人のうち、唯一名前がわかっていた皇を薔薇十字館に呼び出した。
    「美咲」「蓮花」の薔薇を見せ、正体を明かして問い詰めるも、
    もみ合いの末、突き飛ばして殺してしまった。
    (その時の皇の死体をプリザーブド処理して、連続殺人に利用したわけですね)

    高遠の異母妹は、彼女だったんですね。

    皇を殺してしまった後、パニックを起こして飛び出し、公園に行くと、
    そこに大道芸人が。その正体が高遠で、
    母が言っていたもう1株の薔薇「蜉蝣」を持っていたことで、彼が自分の兄と確信。

    毛利は、ジゼルの前に手をつき、自分は火災に遭ったホテルのホテルマンで、
    防火システムの不備を知っていながら博覧会の開催を優先してしまった、と詫びる。

    高遠を呼んだのは、単純に犯人役にするため。
    過去に巧妙なトリックをいくつも考え出した高遠なら、
    4人を殺した不可能犯罪の犯人に適任と考えたためだった
    それに、なんといっても、実の兄だったから。

    そして、いきなりジゼルを刺す高遠。しかし、ジゼルは死ななかった。
    高遠が刺したのは、ジゼルが屋敷を爆破するつもりで胸に隠していた、
    起爆スイッチだった。

    高遠は、異母妹が無事だったことで、約束どおり出頭するが、
    後日、一は、早くも高遠が脱獄したことを知る。

    そして、美雪と話していて、一は、
    佐久羅が、長いこと離れ離れになっていた白樹の兄だったと言う。

    佐久羅は、成長した自分の妹と同じくらいの年の女性を見つけるも、
    火事を撮影する方に気を取られ、助けられなかった。

    白樹も白樹で、別れた当時の自分の兄と同じくらいの少年を助けられず、
    その際に、握り締めていた青い手すりが炎で焼けて、
    掌に十字のアザがついた。

    それが、2人の持つ「罪の意識」だった。


    そして、高遠は、自分のルーツを秘めたパズルのピース、
    鬱蒼と茂る森の中にそびえる、新たな館の前にいた・・・。


    高遠の異母妹→ジゼル
    白樹の兄→佐久羅

    いちおう、兄弟問題は、説明されましたね。

    あと、高遠が呼ばれた理由が、単純にスケープゴートにするためだった、というのは、
    ちょっぴり興醒めでしたが・・・。

    なにはともあれ、いちおう、全部の伏線は回収された・・・と言っていいですかね?

    まとめ方としては、全部つじつまが合ったわけで、良かったんじゃないかと思います。



    しかし、思わせぶりな言葉・・・。

    一達と高遠が、高遠のルーツ、及び父親に繋がる、
    新たな事件に、ともに巻き込まれることになるんでしょうね。

    それが、再び2人の共闘になるのかどうか、それはわかりませんが。


    マガジン最後のページのコメントによれば、
    次回作の打ち合わせはすでに始まってるそうですが・・・。


    さすがに次回作で、また高遠がらみとは思えないですが、
    「高遠のルーツ」という、新たなネタが出来たわけですね。
    このネタが使われる話が何作かあって、最終的には全てが明かされるんでしょうか。


    ともあれ、これで「薔薇十字館」、そして20周年記念シリーズも、無事完結。

    次回作を楽しみに、しばしのお別れ、ですね。




    ※最後の疑問
    透明な「蜉蝣」なる薔薇、実在するんでしょうか?
    例の薔薇の品種のサイトにも無かったようですし、
    調べた限りでは、無いんじゃないかと思うんですが・・・。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) /しろのこ
→Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) /ラルタン
→Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) /フミちゃん
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / イングラム (13/04/17(Wed) 20:36) #12491 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / しろのこ (13/04/17(Wed) 22:36) #12492 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / ラルタン (13/04/17(Wed) 22:59) #12494 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / 磯田知章 (13/04/19(Fri) 22:41) #12496 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / フミちゃん (13/04/25(Thu) 01:03) #12497 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.