HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■12494 / 1階層)  「薔薇十字館殺人事件」第14話(完)
□投稿者/ ラルタン 2995回-(2013/04/17(Wed) 22:59:06)
http://klmn.skr.jp/
    2013/04/17(Wed) 23:43:19 編集(投稿者)

    『薔薇十字館殺人事件』第14話です。
    事件完結、そして20周年記念シリーズのラストでもあります。


    高遠遙一の異母妹は、やはり月読ジゼルでしたか!
    まあ、「やはり」と言っても、
    そもそも居ない可能性も捨てきれなかったので、充分に意外でした。

    高遠の妹だから犯人、血は争えない…と言うのではなくて、
    「兄が殺人犯」だと知ったことで、心境に変化が起き、
    月読ジゼルの復讐を実行に移すきっかけになってしまった、という
    心理描写は、ささいな違いかもだけど面白かった。
    (まあ、皇翔殺害直後に高遠とめぐり会うと言うのも、出来すぎてるけどね(^-^;;
    あと、皇翔に他の4人について一応問いただしてはいたのね。)

    月読ジゼルにとって、あの状況で高遠の存在を知り、
    母から聞いていた「蜉蝣」という薔薇のエピソードも考えると、
    兄妹だと思うに至ったこと自体には納得です。

    一方で、絶対に兄妹で間違いない、という確証も無い…でいいのかな。
    『黒死蝶殺人事件』の「深山日影=遠野英治?」みたいなもので、
    最終的な部分は、読者の判断に委ねる、みたいな感じでしょうか。


    被害者以外の人物が、手紙が招くままに訪れた理由も言及されていました。
    毛利御門は、2年前のホテル支配人で杜撰だった防火システムの責任者…
    佐久羅と白樹は兄妹で、2年前の火災でお互いに亡くなったものと思っていた…
    ここら辺の伏線はもう少し放っておかれるかも、と思ったけど回収されましたね。

    総じて今回の事件は、連載前からの意気込み通り、
    ここ最近のなかではクオリティが高く、良かったんじゃないでしょうか。
    推理する側としてはいろいろ迷走しましたが、
    あーだこーだ言い合って楽しい、というのも作品の質があってですしね。
    まあ、なかには納得いかない要素が無いわけではありませんが。
    「20周年記念シリーズ」の最後を飾る事件として、相応しかったと思います。


    そして気になるのは、やはり「次」ですね。

    いつもなら「また脱獄かよ」と言ってしまいそうですが…(^-^;;
    今回はちょっとワケが違いそうですね。
    高遠の父親、ルーツをめぐって、新たな事件が起きようとしている─

    長らく、単なるいたちごっこが続くだけで辟易していた部分が、
    「ようやく動き始めた」
    と実感できる描写で、思わず嬉しかった。

    『金田一』が続く限り、一朝一夕に高遠と決着が付くとは思わないけれど、
    こうやって進展するものが無いと、メリハリがありませんしね。
    今はただ、楽しみです。


    No12491に返信(イングラムさんの記事)
    > マガジン最後のページのコメントによれば、
    > 次回作の打ち合わせはすでに始まってるそうですが・・・。
    >
    > さすがに次回作で、また高遠がらみとは思えないですが、
    > 「高遠のルーツ」という、新たなネタが出来たわけですね。
    > このネタが使われる話が何作かあって、最終的には全てが明かされるんでしょうか。

    こういう形で今後の事件を示唆したのも初めてなので、
    鮮度のあるうちに着手して欲しい気もしますが、どうなるでしょうね。

    > 次回作を楽しみに、しばしのお別れ、ですね。

    『金田一少年の事件簿』とも、しばしのお別れ、ですが、
    告知通り、この掲示板も連載完結を機に、4月末頃に閉めさせて頂きます。
    そういう意味でも、しばしのお別れ、ですね。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) /イングラム →Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) /磯田知章
 
上記関連ツリー

Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / イングラム (13/04/17(Wed) 20:36) #12491 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / しろのこ (13/04/17(Wed) 22:36) #12492 ネタバレあり!
......Nomal 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / ラルタン (13/04/17(Wed) 22:59) #12494 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / 磯田知章 (13/04/19(Fri) 22:41) #12496 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第14話(完) / フミちゃん (13/04/25(Thu) 01:03) #12497 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.