HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12320 の記事


■12320 / )  「薔薇十字館殺人事件」第4話
□投稿者/ イングラム 1075回-(2013/01/23(Wed) 12:51:18)
    2013/01/23(Wed) 13:01:15 編集(投稿者)
    2013/01/23(Wed) 12:56:42 編集(投稿者)

    皇の死体は、腐敗防止にと、毛利が、クロッシュをかぶせ、北側のワインセラーへ。
    (ワインセラーは地下に2つあり、北側の方が温度が低く設定されていてる)
    しかし、プリザーブドの黒薔薇同様の処理が死体に施されているとしたら、
    警察が来て調べても、死亡推定時刻はわからないかもしれない。

    禅田は、皇とは2年前に付き合っていた、と言うが、
    しかし、皇と小金井の関係については、知らないと言い張る。

    夜、白樹とともに風呂に入った美雪は、
    先に入っていて、2人を見て出て行ったジゼルの背中に、
    大きな赤い十字架を見る。
    さらに、白樹が、兄弟が1人いるが、幼い頃に別れたので、
    顔も覚えていない、と言う。

    入浴後、タオルは、近くのタオル回収BOXに入れてくれ、と毛利。
    一の「本当のホテルマンみたい」という言葉に、一瞬妙な反応をするが、
    「昔、少しだけホテル勤めをしていた」と言う。
    そこに、風呂から出た祭沢が、「自分は悪くない、悪いのは皇と祭沢だ」と言い、
    逃げるように去る。


    翌朝5時半。皆の部屋のドアの下に、手紙が指し込まれる。

    「お待たせいたしました。
    青薔薇のお披露目を
    これよりいたしますので、
    北の端の円形応接室まで
    おいでください。

    Rozenkreuz」

    しかし、皆が来ても、応接室は施錠されている。
    外から回って見ると、中には、
    青薔薇の上に3つの十字架が描かれ、
    真ん中の枯れた白薔薇で出来た十字架の上に、
    胸に杭を突き立てた祭沢の死体があった。

    高遠は「ゴルゴダの丘(キリストが処刑された丘)」と口走る。
    部屋は、ドアまで敷き詰められた青薔薇で、密室だった。


    4話で3人目の犠牲者。ハイペースですね。さすがに、次は無いと思うけど・・・。
    禅田は、皇と小金井の関係は、本当に知らないのかどうか。

    一と美雪で、入浴時に渡されたタオルが違うとか、
    (一は「ルイ14世」、美雪は「プリンセス・ドゥ・モナコ」)
    タオルはまとめて回収BOXに集められるとか、なんか意味ありげな感じも。
    別に風呂で死体が見つかったわけじゃないので、
    ミスリードの可能性も、十分ありますが。


    ジゼルの背中のアザ?は「銀幕の殺人鬼」の黒河美穂、
    胸に杭の死体は「蝋人形城」のリチャードを思わせますね。
    しかし、ジゼルの方は、それが怪しすぎて、かえって関係ないようにも・・・。
    それがあるために、同性にも裸を見られるのを嫌がる、というのも、同じですし、
    向こうも、サソリのアザだけで、別に関係ありませんでしたし。

    高遠の異母妹は、やっぱり白樹?兄がいる、という発言も飛び出しましたし。

    翌朝直前のシーン、応接室のところかな。
    柱時計は・・・深夜1時半ってとこですかね。
    祭沢の死亡推定時刻?


    次号は休載。次は、再来週の10号ですね。
ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.