HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12324 の記事


■12324 / )  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第4話
□投稿者/ ラルタン 2954回-(2013/01/23(Wed) 21:37:16)
http://klmn.skr.jp/
    『薔薇十字館殺人事件』第4話です。

    3人目の犠牲者は、祭沢一心。いや、ホントにペース早いですよね。
    その分、単に死者が増えるだけではない見せ場もあるのかも。高遠絡みとかで。

    そんなワケで、“薔薇でできた密室”の登場です。
    館そのものを閉鎖空間にしたのも薔薇でしたし、とことん薔薇尽くしの事件。

    一応、応接間自体も施錠されていたみたいですが、鍵を持っていた所で、
    ドアが内開きの応接間に、青薔薇を隙間なく敷き詰めるのは不可能…という塩梅で
    密室が演出されているようです。
    (第2話で言われていた「紛失した鍵」が、応接間の鍵かどうかはまだ不明。)

    15ページ目、犯人が犯行に及んでいると思しきシーンでは、
    応接間のドアが開いており、逆にテラスへのドアは閉まっている。
    一方、皆が起きたときには応接間のドアが施錠され、テラスのドアが開いている。
    ここら辺のシーンが犯人が踏んだ手順を示しているようで、ヒントになりそうかな。
    あとは青薔薇やゴルゴダの丘をモチーフにしたことがトリックと関係しているか否か。

    とは言え、いかんせん手掛かりがまだ少ないので、今のところ、
    「犯人は青薔薇の下に埋もれて、まだ隠れている─!」というトンデモ推理を挙げてみます(笑)。

    で、トリックその物もさることながら、
    このトリックを仕掛けたことによる犯人のメリットが何なのかも気になります。
    「鍵を持っている人に罪を着せる」類の状況ではないですし、
    かと言って、これを自殺と言い張るような状況にも思えないし…。

    No12320に返信(イングラムさんの記事)
    > 一と美雪で、入浴時に渡されたタオルが違うとか、
    > (一は「ルイ14世」、美雪は「プリンセス・ドゥ・モナコ」)
    > タオルはまとめて回収BOXに集められるとか、なんか意味ありげな感じも。
    > 別に風呂で死体が見つかったわけじゃないので、
    > ミスリードの可能性も、十分ありますが。

    確かに気になりますよね。
    毛利御門がらみで言うと、北側にあるワインセラーというのも
    1F応接間から近いこともあって、ちょっと気になっています。
    ホテルマン、と言うのも殊更取り上げることなのかな、とも…。
    あれ、しろのこさんに言われて以来、毛利御門に引っ掛かってばかり?(^-^;;

    > ジゼルの背中のアザ?は「銀幕の殺人鬼」の黒河美穂、
    > 胸に杭の死体は「蝋人形城」のリチャードを思わせますね。
    > しかし、ジゼルの方は、それが怪しすぎて、かえって関係ないようにも・・・。
    > それがあるために、同性にも裸を見られるのを嫌がる、というのも、同じですし、
    > 向こうも、サソリのアザだけで、別に関係ありませんでしたし。

    月詠ジゼル一人だけだったらミスリードで済んだんですけど、
    部位や色が違うとは言え、白樹紅音もやはり手に十字架がありますからね。
    共通しているというのが気掛かりです。
    ほかにも同様に十字架のアザを持つ人がいるのかな。

    しかしながら、1コマだけだったから良かったけれど、
    金田一と高遠(と佐久羅京)の入浴なんて、あんまり想像したくないよ(^-^;;

    > 高遠の異母妹は、やっぱり白樹?兄がいる、という発言も飛び出しましたし。

    このタイミングで、また気になる言い回しを…、って感じでした(苦笑)。
    仮に異母兄妹だとした場合、育ての父も違う人なのかな。
    高遠の父は「魔術列車」を読む限り、薔薇を育てるような人には思えない。

    > 次号は休載。次は、再来週の10号ですね。
ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.