HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12343 の記事


■12343 / )  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第4話
□投稿者/ しろのこ 5回-(2013/01/30(Wed) 20:08:27)
    今週は休載ですが、
    もう一度読み返して気付いた点などを。

    皇さんの死体はワインセラーに保管されたんですよね。
    これ、ムジュンしてないでしょうか?(逆転裁判か!w)
    毛利さんは「死体の腐敗が防げる」と言ってワインセラーに運ぼうとしましたが、
    直後にはじめちゃんと高遠が「死体は腐敗しない」ことを明らかにしています。
    つまり、低温の室内に運ぶ理由はこの時点で消失しています。
    死体を人目に付きにくい所に運ぶこと自体は皆、賛成でしょう。
    ですが、見取り図にはワインセラーに隣接して倉庫もあります。
    ワインセラーと倉庫、死体をどちらに保管するかとなれば、普通は倉庫でしょう。
    ワインは今後飲むかもしれないし、死体と保管されていたワインを
    飲む気にはあまりならないですしね。
    あのまま話が続いていれば、こういった保管場所にも話が及んでいたかもしれませんが
    「そういえば・・・」と、すぐに話題転換されています。毛利さんによって。

    ・・・この先も推理しましたが、5話以降を見てもう一度考えてみようと思います。
    「金田一少年の殺人」の長島警部みたいに、
    最初から犯人を決め付けてそれに引きずられてるだけなのかもしれないですし。


    あと、見取り図を見ていて気になったんですが、
    十字架の下部分にある階段、これ、全然使わないですよね。
    構造上、どこに行くにしたって十字架の真ん中の階段を使うのが近いし、
    地下1階の階段近くにあるのは倉庫だけで、ここに用があって
    上から降りてくることは無いんじゃないでしょうか。
    1階十字架下の階段に繋がる道にはドアがあったので、ここがいわゆる「通れないドア」
    だとしたら、ますます誰も来ない場所になってそうです。
    何かトリックに使われそうな予感が。

ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.