HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12382 の記事

■12382 / )  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第7話
□投稿者/ ラルタン 2970回-(2013/02/20(Wed) 22:32:23)
http://klmn.skr.jp/
    2013/02/20(Wed) 22:50:08 編集(投稿者)

『薔薇十字館殺人事件』第7話です。

殺害されたのは、然田みるくでしたか。
    先週の「白樹先生が襲われているんじゃ」は何だったんだろう…。

肝心の事件を見ていくと─
    各人に手紙で異なる指令を出し、立ち位置を指定することで、
    高遠以外のアリバイが成立した、という塩梅ですね。
    しかも、このタイミングで
    金田一が、皆の前で「高遠」と口走ったものだから、
    高遠はいよいよ疑われて、佐久羅らに拘束される事態に…。

先週、余裕の笑みを見せていたローゼンクロイツでしたが、
    コレが狙いだったんですね。
    けど、皆が手紙通りに動いてくれるのか、とか考えると、
    どれだけ確実性があった計画なのか、気になる所ではあります。

拘束して部屋に軟禁、というのも予想通りなのか否か─。
    引いては、この事態が今後の事件にも影響してくるのかどうか。
    高遠以外のアリバイが成立している、とは言っても、
    佐久羅だけは、死体発見前に会っていないという点においては
    他の人物よりも、アリバイが一段階 弱いという印象もあるので、
    高遠拘束を先導したのが、単に防衛策からなのか、
    ローゼンクロイツとしての行動なのか、安直ながら気になる所です。

トリックを考える上で気になったのは、
    やはり、窓を開けて影の方角と時刻を確認したシーンですね。
    正午すぎの影で、あそこまで斜めになるかな…
    でも、あながち間違っているとまでは言い切れない範囲だし…。
    ちなみに先週、掲載された見取り図から、南端に十字架が描き足されているので
    十字架の存在が、何かしらトリックの手掛かりになるのは
    必須かと思われます。

No12381に返信(イングラムさんの記事)
    > 全員にバラバラの時間を指定した、というのは、
    > 何かトリックに関係あるんだと思いますが、
    > 多分、物音がした時にはすでに中には死体だけだった、
    > っていうパターンだと思いますね。
    > 外に物音を聞かせたのと、禅田の着物が外に見えるようにしたのが、
    > どういう方法なのかは、まだわかりませんが。
    > 録音とかだったら、現場に入った誰かが、レコーダとかを回収したんでしょうかね。

同じく金田一らが悲鳴を聞いた時点で、すでに殺害されていたと考えます。
    あの時点での殺害なら、見立て工作とかしている暇ありませんしね。
    着物の袖が引きちぎられている、と説明されていたので、
    金田一らが窓から見た着物は、その部分を利用したのかな、と。

ただ、それを見せる為にカーテンを開け閉めした手はあったので、
    どっちみち犯人は、あの時点であの部屋にいたことになるのですが…。
    う〜ん、もう少しヒントが出てこないと、まだ分からないですね。

> 高遠に容疑がかかるってのは、予想通りでしたが、
    > 両手を縛られるのは、「錬金術」の玲香を思わせます。
    > 高遠なら、手首の拘束ぐらい解けそうな気もしますが。

わざわざ拘束された手のアップが描かれていましたしね(^-^;;
    あの程度なら簡単に解けることを示したのか、
    あの結ばせ方なら解けないだろうということを示したのか、
    ちょっと分からないですが…。

> 指名手配の殺人鬼の無実を証明する、ってのは、ヘンな感じがしますが(^-^;;
    > 一が、いかにしてそうするのか。楽しみなところです。

やはり、「高遠の無実を証明する」のを軸に展開するんですかね。
    確かに今回の事件の犯人ではない、という正義感はあるものの、
    おっしゃる通り、なんだか違和感を覚えるのも否めないと言うか(苦笑)。

何はともあれ、気付けば次回はもう第8話です─
    そろそろ佳境に突入してきたんじゃないでしょうか。どうなるのか楽しみです。
ネタバレあり!
返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.