HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12419 の記事


■12419 / )  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第8話
□投稿者/ ソーロン 2回-(2013/03/10(Sun) 19:54:18)
    犯人と高遠の心理や言動から考えると、佐久羅が犯人に思えてきました。

    @まず、禅田殺しのトリックは高遠に罪を着せる目的がはっきり取れるので、白樹先生は可能性下がったかな、と思いました。
    「佐久羅さんなら南端の部屋から〜」の台詞は不自然ですが、罪を着せるターゲットが高遠である以上、犯人としての台詞としては美しくない気がします。素直に生き別れの兄を高遠と踏んでいてとっさにかばった、の方がしっくりきます。
    単に南端の部屋が使えない、という台詞を引き出す効果もありましたし、佐久羅さんの姿を意識して見ていなかった、という裏付けにもなります。

    A次に、高遠の気付いた変な発言ですが、初め金田一はその不自然さに気づけかったことから一見普通に見えるんじゃないかと思いました。
    金田一は「知っているはずの事実/知らないはずの事実」については結構敏感なので少しそれっぽい根拠は外します。

    で、読み返すと佐久羅が高遠を閉じ込めようとして「内側から開かない部屋ってありますか」と口走るのですが・・・
    「内側から開かない部屋」・・?
    現実的にありそうですか?
    万一人を残したまま鍵をかけてしまえば大事故ですよ?それこそ火事や地震でも起これば最悪です。
    倉庫とかならまだしも、人が使う部屋でそんな構造は「最初から人を閉じ込める目的でもない限り」安全面的にないんじゃないでしょうか?

    ちなみに、友人に「外から人を部屋に閉じ込めるならどうする?」と聞いたところ「ドアの前にタンスとか置く」と返ってきました。露西亜人形で高遠が閉じ込められた時もそうでした。
    そう簡単にありそうにない「内側から開かない部屋に閉じ込める」というのは普通の発想じゃない気がします。
    そしてそれは拘置所が「人を閉じ込める目的の一般的でない造りの部屋」ということを誰より身近に感じてきた高遠だからこそピンときたんじゃないでしょうか。

    Bそして、そこから導き出される重要な事実は「佐久羅はこの館に何があるかよく知っている可能性があること」、つまり皇の死体を運んだエレベーターの秘密も知っているのではないかと解釈しました。
    ただ、犯人確定の根拠としてはまだ推測の範囲という気はします。

    C最後に、これは少しずるい考えなのですが、犯人は男性なのでは、と考える根拠があります。それは高遠の「殺しますか」の発言です。
    生き残っている女性たちは犯人と同時に年齢からも考えて高遠の妹である可能性があります。(一応冬野も入れます)
    犯人が女性だったとして、高遠が「彼女が犯人と同時に妹である可能性」を全く考えないでしょうか。

    仮にも「あえて挑発に乗り」「金田一に出頭をかけ」「自分のルーツを探る為という目的もあり」そこまでして会いたかった妹を犯人なら殺してもいい、とは思わない気がします。
    また、途中で妹の正体に気づき、犯人とは違っていた場合なら、閉じ込められたあと金田一と話した際に妹の正体を告げて守ってくれるよう頼むのが自然です。(その場面が省かれていた可能性もありますが)
    佐久羅や毛利なら気兼ねなく殺せます。

    長くなりました、すみません。毛利さんも部屋のことを知っていたし、白樹先生が裏をかいている可能性もありますので、一応一説として挙げておきます。
ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.