HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12441 の記事

■12441 / )  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話
□投稿者/ イングラム 1105回-(2013/03/21(Thu) 00:37:36)
    >>片っ端から招待状を送るあたりは、「暗黒城」に似た感じが、
    >>しないでもないような・・・?
    >>あれ、確か、同じような手で人を集めてませんでしたっけ?
    >>まあ、長編と短編で、事件の規模自体が全然違いますけども。
    > 暗黒城よりも悲恋湖伝説に似ているのではないのでしょうか?暴き方(全員黒タイツ状態で誰か分からない状態)、名前の共通点、全員事故に関係ある、クローズドサークル等。
    > 片っ端から一人ずつ殺していくジェイソンよりかはちゃんと調べていて無実の人間を殺してはいないでしょうけれど。

いや、他の部分で「悲恋湖」に似た部分が多いと思われるのは、
    数話前で「全員が同じ火事に遭遇している」ことと、
    「全員の名前に共通点がある」ことが明らかになった時点で、すでにわかっています。

「暗黒城」に似ているのでは、と言ったのは、全体の印象ではなく、
    「条件にあう人物に招待状を手当たり次第送った」という、
    その一点のみについて、です。

あと、クローズドサークルについては、「金田一」ではよくある形態なので、
    「悲恋湖」に似ている、ということにはなりませんよね。

暴き方については、「蝋人形城」も、似た感じでしたね。
    あれは、一が進んで罠を仕掛けたわけではありませんでしたが。
    あとは、「金田一少年の殺人」とかも。
    ただ、一が積極的に罠を仕掛けて犯人をあぶり出した話は、
    「悲恋湖」以来だったのではないでしょうか。

(蝋人形城:犯人が落とし物をしたところに張り込んだ、
    金田一の殺人:犯人があるものが隠されている場所に来るとわかって張り込んだ)
ネタバレあり!
返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.