HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12449 の記事


■12449 / )  Re[1]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ
□投稿者/ よっちゃん 18回-(2013/03/23(Sat) 00:26:37)
    2013/03/23(Sat) 00:36:12 編集(投稿者)
    2013/03/23(Sat) 00:34:05 編集(投稿者)
    2013/03/23(Sat) 00:34:02 編集(投稿者)

    何やらクイズ編がないみたいなので、皆様の情報や自分の考えたことをもとに
    事件を推理してみたいと思います。

    1:ローゼンクロイツは誰か?
    →佐久羅 京

    2:容疑者にはバラの名前が入っているが例外とは。
    →ミヤコ(京)と完全に読みが違う。(やけに読みが大きく書かれていましたし。)

    3:禅田トリックについて
    →地下が30度程右に回転しており、実際に禅田の死体があった部屋は金田一が外から悲鳴を聞いた部屋とは少し離れた位置にあった。影の位置的に90度くらいずれているとも考えられるが誰かがその違和感に気づく可能性がありそうです。

    4:では、金田一たちが南端の部屋で悲鳴を聞いた後の佐久羅の行動
    →地下から行ける南端の部屋は2つのドアとも完全に塞がれているが、1階地図の南端の部屋は通路のドアは釘で封鎖されているが、外に出る部屋は中から鍵を使って開けられる。悲鳴を聞かせて金田一たちが去ったのを見届けて鍵をあけて外を出て、金田一たちの後を追う→これまでの状況を考えて白樹も金田一たちに続いて地下へ降りることは想定済みで、それを見てから103号室の前にたっておく。
    その時に南端の部屋に続くアーチをバラで塞いでおく。

    5:祭沢トリックについて
    →ドアの下からワイヤーを使って床を回転させた。杭を祭沢、カーペット、床に到達させておくことで、床と同時にずれることなくカーペットと祭沢も回転させた。(時計の長針と短針の原理でしょうか)

    6:佐久羅の失言とは?
    →祭沢発見時に高遠に現場を撮影しておくように指示された時に、「取ってくる」とカメラを持っていなかったこと。
    →高遠の正体が看破されたときに「地獄の傀儡子」ということまで言ってしまったこと。(高遠視点。金田一も最初は違和感を感じなかったようです。)
    →禅田事件時に何が起こっていたのか知らなかった的発言。(最初からそこにいたのなら悲鳴が聞こえたといえるはず。)

    7:自分の中での不明点等
    a:犯人が今回の計画に自信がある理由。「何故なら…」(協力者がいる?事件のトリック等も含めて違う人物から教唆された?)
    b:上記を踏まえて本当に佐久羅1人によるものなのか。
    c:動機、高遠を呼び出した理由・・・。
    d:毛利さんてば、包丁もハサミもないのにどうやってサンドイッチ作ったの?
    e:ジゼル歌うの好きですねw

    こんなところでしょうか。長くなってしまってすみません。
ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.