HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12450 の記事


■12450 / )  Re[2]: 「薔薇十字館殺人事件」第10話 推理まとめ
□投稿者/ ソーロン 4回-(2013/03/23(Sat) 01:58:16)
    No12449に返信(よっちゃんさんの記事)

    > 4:では、金田一たちが南端の部屋で悲鳴を聞いた後の佐久羅の行動
    > →地下から行ける南端の部屋は2つのドアとも完全に塞がれているが、1階地図の南端の部屋は通路のドアは釘で封鎖されているが、外に出る部屋は中から鍵を使って開けられる。悲鳴を聞かせて金田一たちが去ったのを見届けて鍵をあけて外を出て、金田一たちの後を追う→これまでの状況を考えて白樹も金田一たちに続いて地下へ降りることは想定済みで、それを見てから103号室の前にたっておく。
    > その時に南端の部屋に続くアーチをバラで塞いでおく。

    白樹先生と金田一たちが知り合いらしいことに目をつけていて、「禅田さん」ではなく「白樹先生」の悲鳴を聞かせたのかもしれませんね。そうすれば白樹先生が巻き込まれたと勘違いした金田一たちがすぐに白樹先生を地下に連れ出してくれて、やりやすくなることが期待できるので。



    > 6:佐久羅の失言とは?
    > →祭沢発見時に高遠に現場を撮影しておくように指示された時に、「取ってくる」とカメラを持っていなかったこと。
    > →高遠の正体が看破されたときに「地獄の傀儡子」ということまで言ってしまったこと。(高遠視点。金田一も最初は違和感を感じなかったようです。)

    ジゼルが詠んだ「血塗られし地獄の使者」もさりげなく「地獄の傀儡子」の二つ名を前提にしている気がするので微妙な気がします。犯人自体は佐久羅さんで間違いないとは思っていますが・・・

    > →禅田事件時に何が起こっていたのか知らなかった的発言。(最初からそこにいたのなら悲鳴が聞こえたといえるはず。)

    あの時金田一は扉ガチャガチャやっていましたから何も感じなかったのは尚更怪しいですね。
    気付いてはいたけどローゼンが怖くて動けなかった、という言い分も通らない気がします。彼は護身用のナイフもそれを連続殺人犯に突き付けて牽制する程度の度胸も持っていたので。



    > 7:自分の中での不明点等
    > a:犯人が今回の計画に自信がある理由。「何故なら…」(協力者がいる?事件のトリック等も含めて違う人物から教唆された?)
    > b:上記を踏まえて本当に佐久羅1人によるものなのか。

    この可能性は個人的にかなりあり得ると思っています。

    @高遠の認識にブレがありすぎます。詳細な情報を持っている割に甘く見過ぎているフシが・・・
    教唆犯が高遠を嵌めるために佐久羅さんの個人的な復讐に協力して情報を渡すものの、佐久羅さん自身は高遠のことを十分に把握できていなかったなら、最初の方で高遠をことを撮っていたこと含めて辻褄が合います。

    A金田一、高遠を以てもトリックによる犯人の特定はできていなく、二人とも犯人の失言で特定したこと。あくまで計画は完璧であったことが伺え、その割にミスが多い不自然さは目立ちます。

    教唆犯がいるとしても誰かまでは全く分かりませんが・・・

    > c:動機、高遠を呼び出した理由・・・。

    佐久羅さん自身の復讐は「美咲」と「蓮花」でいいと思います。例えば年齢的に妻子とか。あの写真が佐久羅さんが撮った見殺し写真と考えられるのはブラフの可能性があります。

    高遠を嵌めた理由は全く分かりません。ただ、薔薇を使ったトリック、バラバラ死体、矢、館を使ったアリバイトリック・・・高遠がこれまでやってきた殺人、殺人教唆を思わせます。まるで充て付けのようです。

    > d:毛利さんてば、包丁もハサミもないのにどうやってサンドイッチ作ったの?

    そう言われればそうですね・・・ 嬉しい誤算で小金井さんの件で館を覆うのが毒薔薇だと証明された以上、誰も強行突破する者はいないと踏んでローゼンが翌朝には返してくれたとか・・・書いてないですけど・・・

    > e:ジゼル歌うの好きですねw

    ついに怒られましたね。



    > こんなところでしょうか。長くなってしまってすみません。

    次週が楽しみですね。動機と高遠の件がとても気になります。
    あと、登場人物をよく見てみると禅田さんが一番目元的に高遠に似ている気がするのは気のせいなのでしょうか・・・
    彼女はもう殺されてしまいましたし、明らかに高遠より年上なのでまずありえないとは思いますが。


ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.