HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No12457 の記事


■12457 / )  Re[4]: 3つほど・・・
□投稿者/ イングラム 1107回-(2013/03/26(Tue) 18:22:27)
    No12456に返信(よっちゃんさんの記事)
    > ■No12455に返信(イングラムさんの記事)
    >>3つほどいいですか?
    >>
    >>1:以下の部分について。
    > >>6:佐久羅の失言とは?
    > >>→祭沢発見時に高遠に現場を撮影しておくように指示された時に、「取ってくる」とカメラを持っていなかったこと。
    > >>→高遠の正体が看破されたときに「地獄の傀儡子」ということまで言ってしまったこと。(高遠視点。金田一も最初は違和感を感じなかったようです。)
    >>
    >>高遠と聞いて「地獄の傀儡師」という「通り名」が出たのかおかしい、ということですか?
    >>
    >>しかし、ジゼルも、途中でやっと思い出したとはいえ、
    >>高遠の顔と名前を知っていたくらいですから、
    >>「地獄の傀儡師」という「通り名」を知っていたとしても、
    >>おかしくはないのではないでしょうか?
    >>
    >>ただ、佐久羅と違って、そこまで口に出さなかっただけで。
    > 過去のケースを洗ってみないとなんとも言えないですが、高遠から完全犯罪の提案を受けた人物以外(魔術列車は除く)で「地獄の傀儡子」という名前を出した人を見た記憶がありません。 
    > 警察でさえ足取りが掴めないような人物ですから、素人が怪人名をそう簡単に知ることが出来るかどうかなんですよね。また金田一は当初疑問に思っていなくて、高遠にとって犯人であると特定できるような発言というとこれくらしか思いつかないんです。 銀の矢とかニオベの娘とかは高遠も知らなさそうだし・・。

    「地獄の傀儡師」という通り名を、計画を授けられた以外の人間が口にしたことは無い。
    確認したわけではありませんが、それは、多分あってるんじゃないでしょうか。

    しかし、ジゼルのように、高遠のことを逃亡犯と知っている人間もいるわけで・・・。


    >
    >>
    >>2:佐久羅が犯人としたら、
    >>
    >>・2年前の火事の被害者と思われる少女の、罹災時の写真をパソコンに残している。
    > すごく重要な気がするのですが、佐久羅のPCに祭沢の写真が載っていましたよね?
    > 窓越しに撮った場合、祭沢が反対向きに写るはずなんです。(頭が窓側に向いていたため)
    > あの写真は死体のごく近くから撮られた感じです。しかも高遠が部屋に入ってすぐに杭を抜いてしまっています。部屋に入れるようになって写真を撮ったとしたら杭は写らないはずなんですよね・・・。犯人なら密室の前に写真をとることも可能ですが、あのプロットが作者の使い回しというオチだと何の意味もなかったりしますが。
    >
    >>・一が起こしたボヤ騒ぎの際に「許してくれ」と発言(でしたよね?)
    >>
    >>犯人というよりは、本人が罪人であるかのような行動が多いんですが、
    >>そのあたりは、どう思われますか?
    > 金田一的展開なのですが、犯人はターゲットを絞れていませんでした。
    > 風呂に入らなかった人間がターゲットだと断定している描写があるため、
    > 普通に入っていた佐久羅はターゲットではないということになるみたいです。
    > 「許してくれ」というのは、目の前で親しい人間が苦しみもがいているのに助けることが出来なかったという後悔の念でしょうか。
    >
    >>
    >>3:1人だけ読み方を「みやこ」に変えないとバラにならない、という点で、
    >>確かに仲間はずれではありますが、
    >>それが「例外」とまで言うほどのことなんでしょうか?
    >>
    >>死んだからいいけど、もし生きてたら、「名字+名前でないとバラの名前にならない」ってことで、
    >>皇翔も、例外レベルになるところでしたし。
    >>
    >>読み方を変えなきゃいけない、ってだけで、例外とまで言い、
    >>犯人と特定できるほどのことなのか・・・。
    >>
    > 金田一が例外という意味そのものについて特に何も言わないために、起こる事象ですよね。どうとでも例外として捉えることが出来てしまうという・・・。
    >
    > 犯人を完璧に断定できないというのがもどかしいところです。
    >
    > 祭沢の写真を載せたかったのですがJPEGを貼るのはムリっぽいです。。

    白樹「ベニネ」が、1つだけ「枝咲きの薔薇である」というのも、
    偶然にしてはできすぎてる気がしますし・・・。

    本当に、絞れないですね。「例外」って言葉だけでは。

    佐久羅「京」:1人だけ読み方を返る
    白樹「ベニネ(K−ベニネ)」:カタカナに変換+英文字
    毛利「ミカド」:カタカナに変換のみ
    月読「ジゼル(ジゼル+)」:後ろに記号が付く

    と、「仲間はずれ」になりそうな名前は多いですし・・・。
ネタバレあり!
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
with BBSantispam
Edit by Alsia Lab.