金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 黒魔術殺人事件第5話 /迷探偵 (08/06/18(Wed) 19:02) #123 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話 /まちゃき (08/06/18(Wed) 20:49) #125 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話 /いがにい (08/06/18(Wed) 20:48) #124
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話 /ラルタン (08/06/18(Wed) 23:00) #126 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話 /まちゃき (08/06/18(Wed) 23:59) #127
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話 /通りすがり (08/06/19(Thu) 10:14) #129
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話 /ハスバンド (08/06/19(Thu) 00:59) #128 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話 /イングラム (08/06/19(Thu) 19:12) #131 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話 /京甜奕 (08/06/20(Fri) 09:34) #133
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話 /イングラム (08/06/20(Fri) 19:13) #134 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話 /コーヒー牛乳 (08/06/21(Sat) 02:59) #135 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話 /ラルタン (08/06/21(Sat) 16:47) #136 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 黒魔術殺人事件第5話 /シュウ (08/06/22(Sun) 14:24) #138
..............................Nomal Re[5]: カーテン /ラルタン (08/06/23(Mon) 23:01) #139 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 125 ] ▼[ 124 ] ▼[ 126 ]
■123 / 親階層)  黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ 迷探偵 Dクラス(5回)-(2008/06/18(Wed) 19:02:51)
    ついに解決編始まってしまいましたね。犯人は予想通り井沢研太郎だったとは。星子との関係などまだ気になる点がありますね
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 123 ] / 返信無し
■125 / 1階層)  Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ まちゃき Dクラス(4回)-(2008/06/18(Wed) 20:49:35)
    No123に返信(迷探偵さんの記事)
    > ついに解決編始まってしまいましたね。犯人は予想通り井沢研太郎だったとは。星子との関係などまだ気になる点がありますね


    うーん・・・、個人的には、次週以降で「実は犯人は別にいる!」という展開が欲しいですね。
    このまま真相当てクイズもないまま、いきなり解決編が始まって、
    そのままあっさり終わってしまうんでしょうか??
    だとしたら、今までのと比べるとなんだか不満の残る話ですね。

    青竜の死について、まだまだ推理できてないんですが・・・。

    でも、「謎はすべてとけた!」が出ちゃってるし、コミックスが8話構成であることを考えると、
    明らかに「井沢が犯人」で終わってしまいそう・・・・・・。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 123 ] / 返信無し
■124 / 1階層)  Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ いがにい Dクラス(2回)-(2008/06/18(Wed) 20:48:02)
    No123に返信(迷探偵さんの記事)
    > ついに解決編始まってしまいましたね。犯人は予想通り井沢研太郎だったとは。星子との関係などまだ気になる点がありますね

    あまりの急展開でコチラにほとんど推理させる時間を与えず、こういう展開ってのはちょっとガッカリですねぇ。

    今回からはじめて本格的に真相前に自分の推理を!!って意気込んでいたので残念です。


    トリックはまだまだ分かりませんが、研太郎が犯人になった証拠というかそれは、カーテンを閉めていることでしょうか。
    防犯カメラに写ると分かっていたから閉めたのであって、防犯カメラの存在を知っているのは、システムを担当していて防犯カメラシステムの扱いにも慣れている研太郎ということでしょうか。
    物的証拠等一切挙がってないので弱い証拠ですが;
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 123 ] / ▼[ 127 ] ▼[ 128 ] ▼[ 133 ] ▼[ 135 ]
■126 / 1階層)  Re[1]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2314回)-(2008/06/18(Wed) 23:00:36)
http://klmn.cside21.com/
    『黒魔術殺人事件』第5話です。

    やはりまず、このタイミングで真犯人を明かしたのはヒドい。
    ここ最近の短編事件でも同様の構成が採られていて残念でしたが、
    長編事件でもこれをやられたとなると納得できないものがあります。
    今回の場合、星子のやったことと真犯人の存在を提示するのに1ページ、
    そして「犯人はこの中にいる」でラスト1ページを締めることも出来そうなんですけどね。
    それでもなお、ページ数等の事情があったのかな。次回の改善を望みます。

    と言うことで、真犯人は伊沢研太郎でした。
    金田一を招待した張本人だし、「警察を呼べ」発言( No95 )とか、
    わざわざ再登場させた意図なんかも考えてしまうと、
    確かに怪しい一人ではあったんですが、ちゃんと推理したかった。
    あ、「さんずい」も継続されちゃいましたね。


    残された謎は防犯カメラの映像ですが、
    火祀暁殺害の際のは、まだ何に気付いたのか分かりません。
    ただ、九曜殺害時の映像で2:46に不審が動きが見られるということは
    この時間に見立て工作が行われたということかな。
    パーティーが始まる前に、自分の部屋に九曜を呼び出し殺害しておき、
    パーティーが終わり寝静まった頃に死体を移動し、トリックを用いて見立て工作を行う。
    この順序だと、
    第2話ラストの「この時すでに九曜は死体となっていた―」に
    ちょっと引っ掛かりそうな気もしますが…。

    そして肝心のコードを絨毯の上に引き出すトリックですが…
    金田一にならって、紙を用意してみたら意外とすんなり出来ました!(^-^;;
    外側からめくって裏返していくんですが、
    この際に一瞬、魔術灯の光を遮る所がカメラでは揺らめいて見えたんですね。
    紙は電灯やコードの部分は必要なく、
    紙の三辺に切り込みを入れるだけで再現できるので、良ければお試しあれ。


    今回、急ぎ足で真犯人まで分かった反面、
    先代社長の死やら高遠の行方、そもそも動機は何になるんだろう、と
    そういった謎が浮き彫りになってきたので、
    次回以降、どういった展開を見せるのか楽しみなところです。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 126 ] / ▼[ 129 ]
■127 / 2階層)  Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ まちゃき Dクラス(5回)-(2008/06/18(Wed) 23:59:32)
    あれ? そういえば・・・「ジッチャンの名にかけて」がない・・・?!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 127 ] / 返信無し
■129 / 3階層)  Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ 通りすがり Dクラス(1回)-(2008/06/19(Thu) 10:14:08)
    No127に返信(まちゃきさんの記事)
    > あれ? そういえば・・・「ジッチャンの名にかけて」がない・・・?!

    さりげなく怪人名(ファントム等)も出てない気がします。
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 126 ] / ▼[ 131 ]
■128 / 2階層)  Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ ハスバンド Dクラス(5回)-(2008/06/19(Thu) 00:59:13)
    No126に返信(ラルタンさんの記事)
    > 『黒魔術殺人事件』第5話です。
    >
    > やはりまず、このタイミングで真犯人を明かしたのはヒドい。
    > ここ最近の短編事件でも同様の構成が採られていて残念でしたが、
    > 長編事件でもこれをやられたとなると納得できないものがあります。
    > 今回の場合、星子のやったことと真犯人の存在を提示するのに1ページ、
    > そして「犯人はこの中にいる」でラスト1ページを締めることも出来そうなんですけどね。
    > それでもなお、ページ数等の事情があったのかな。次回の改善を望みます。
    > 確かに今回は長編とうたっていながら、短編事件の様な構成ですね。
    ラストに真犯人が明らかになって、推理する楽しみもないですね。
    ラルタンさん同様改善を望みます。

    > と言うことで、真犯人は伊沢研太郎でした。
    > 金田一を招待した張本人だし、「警察を呼べ」発言( No95 )とか、
    > わざわざ再登場させた意図なんかも考えてしまうと、
    > 確かに怪しい一人ではあったんですが、ちゃんと推理したかった。
    > あ、「さんずい」も継続されちゃいましたね。
    > ところどころ星子をかばう様な発言等、星子の動機を知っていた
    可能性は高そうです。
    最初に呪い人形を殺したのは、人形を殺した人物と実際に殺人を犯した
    人物を同一人物と思わせたかったからでしょうか。
    >
    > 残された謎は防犯カメラの映像ですが、
    > 火祀暁殺害の際のは、まだ何に気付いたのか分かりません。
    システムに詳しく防犯カメラの映像の存在を知っていたというだけでは井沢を
    犯人と決め付けるには弱いです。
    ここで金田一は何に気付いたのか?・・・疑問です。
    > ただ、九曜殺害時の映像で2:46に不審が動きが見られるということは
    > この時間に見立て工作が行われたということかな。
    > パーティーが始まる前に、自分の部屋に九曜を呼び出し殺害しておき、
    > パーティーが終わり寝静まった頃に死体を移動し、トリックを用いて見立て工作を行う。
    > この順序だと、
    > 第2話ラストの「この時すでに九曜は死体となっていた―」に
    > ちょっと引っ掛かりそうな気もしますが…。
    >
    > そして肝心のコードを絨毯の上に引き出すトリックですが…
    > 金田一にならって、紙を用意してみたら意外とすんなり出来ました!(^-^;;
    > 外側からめくって裏返していくんですが、
    > この際に一瞬、魔術灯の光を遮る所がカメラでは揺らめいて見えたんですね。
    > 紙は電灯やコードの部分は必要なく、
    > 紙の三辺に切り込みを入れるだけで再現できるので、良ければお試しあれ。
    試してみると意外と簡単なトリックでしたね^^
    >
    > 今回、急ぎ足で真犯人まで分かった反面、
    > 先代社長の死やら高遠の行方、そもそも動機は何になるんだろう、と
    > そういった謎が浮き彫りになってきたので、
    > 次回以降、どういった展開を見せるのか楽しみなところです。
    もうひと展開あってほしいですね。
    天樹さんの「いつもとちょっと違う感じ」というのが何を指しているのか
    分かりませんが、次項の展開に期待します。

ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 128 ] / 返信無し
■131 / 3階層)  Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ イングラム 団の後継者(737回)-(2008/06/19(Thu) 19:12:06)
    >>やはりまず、このタイミングで真犯人を明かしたのはヒドい。
    >>ここ最近の短編事件でも同様の構成が採られていて残念でしたが、
    >>長編事件でもこれをやられたとなると納得できないものがあります。
    >>今回の場合、星子のやったことと真犯人の存在を提示するのに1ページ、
    >>そして「犯人はこの中にいる」でラスト1ページを締めることも出来そうなんですけどね。
    >>それでもなお、ページ数等の事情があったのかな。次回の改善を望みます。
    >>確かに今回は長編とうたっていながら、短編事件の様な構成ですね。
    > ラストに真犯人が明らかになって、推理する楽しみもないですね。
    > ラルタンさん同様改善を望みます。

    同感です。あまりに唐突で・・・。しかし、やっぱり「吸血鬼伝説」くらいの長さなんですね(8話構成)

    >>と言うことで、真犯人は伊沢研太郎でした。
    >>金田一を招待した張本人だし、「警察を呼べ」発言( No95 )とか、
    >>わざわざ再登場させた意図なんかも考えてしまうと、
    >>確かに怪しい一人ではあったんですが、ちゃんと推理したかった。
    >>あ、「さんずい」も継続されちゃいましたね。
    >>ところどころ星子をかばう様な発言等、星子の動機を知っていた
    > 可能性は高そうです。
    > 最初に呪い人形を殺したのは、人形を殺した人物と実際に殺人を犯した
    > 人物を同一人物と思わせたかったからでしょうか。

    一の、仲のいい友人が犯人になったのは、千家に続いて2人目ですかね。

    >>今回、急ぎ足で真犯人まで分かった反面、
    >>先代社長の死やら高遠の行方、そもそも動機は何になるんだろう、と
    >>そういった謎が浮き彫りになってきたので、
    >>次回以降、どういった展開を見せるのか楽しみなところです。
    > もうひと展開あってほしいですね。
    > 天樹さんの「いつもとちょっと違う感じ」というのが何を指しているのか
    > 分かりませんが、次項の展開に期待します。

    高遠は、「永遠に〜」とか言ってたので、あの代役の男も、何らかの方法で殺すつもりでしょうか?
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 126 ] / ▼[ 134 ]
■133 / 2階層)  Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ 京甜奕 Dクラス(12回)-(2008/06/20(Fri) 09:34:59)
    No126に返信(ラルタンさんの記事)
    > 『黒魔術殺人事件』第5話です。
    >
    >
    しかし、ハーブに関わるトリックがぜんぜん見えません。
    首吊り学園のような展開になるかもしれません。
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 133 ] / 返信無し
■134 / 3階層)  Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ イングラム 団の後継者(738回)-(2008/06/20(Fri) 19:13:36)
    No133に返信(京甜奕さんの記事)
    > ■No126に返信(ラルタンさんの記事)
    >>『黒魔術殺人事件』第5話です。
    >>
    >>
    > しかし、ハーブに関わるトリックがぜんぜん見えません。
    > 首吊り学園のような展開になるかもしれません。

    「謎は全て解けた」が出てからのミスはないと思いますよ。「首吊り学園」の場合は、「謎は全て解けた」が出る前でしたから。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 126 ] / ▼[ 136 ]
■135 / 2階層)  Re[2]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ コーヒー牛乳 Dクラス(1回)-(2008/06/21(Sat) 02:59:18)
    No126に返信(ラルタンさんの記事)
    > 『黒魔術殺人事件』第5話です。
    > 残された謎は防犯カメラの映像ですが、
    > 火祀暁殺害の際のは、まだ何に気付いたのか分かりません。
    > ただ、九曜殺害時の映像で2:46に不審が動きが見られるということは
    > この時間に見立て工作が行われたということかな。
    > パーティーが始まる前に、自分の部屋に九曜を呼び出し殺害しておき、
    > パーティーが終わり寝静まった頃に死体を移動し、トリックを用いて見立て工作を行う。
    > この順序だと、
    > 第2話ラストの「この時すでに九曜は死体となっていた―」に
    > ちょっと引っ掛かりそうな気もしますが…。
    >

    防犯カメラの映像の謎とは、手でカーテンを閉めている点ではないでしょうか。
    星子と高遠が話している最中に、一が忘れ物をしたふりをして部屋に入った時に
    星子はカーテンの紐を引っ張って開けていました。同様に閉める事が可能と
    考えると、一が矛盾を感じたのも理解できます。
    また、その後の防犯カメラの映像が切れている点は、暁がいないと泣いている
    夏目に会う直前に発生した雷が原因の停電ではないかな〜と考えています。

    ただ、どちらの疑問も「井沢が犯人である」という根拠に繋がらないんですよね。
    どうも一はこの時点で真犯人を特定したようなんですが・・・。家族はカーテンの
    閉め方を把握しているが、井沢は慣れていない・・・、無理があるかな〜。


    > そして肝心のコードを絨毯の上に引き出すトリックですが…
    > 金田一にならって、紙を用意してみたら意外とすんなり出来ました!(^-^;;
    > 外側からめくって裏返していくんですが、
    > この際に一瞬、魔術灯の光を遮る所がカメラでは揺らめいて見えたんですね。
    > 紙は電灯やコードの部分は必要なく、
    > 紙の三辺に切り込みを入れるだけで再現できるので、良ければお試しあれ。


    試してみたけど、できませんでした(^-^;でもまあ、パズル的な考え方で、電灯の
    コンセントを抜かずにトリックを仕掛けることは可能なんだな〜と納得する事に
    しました。
    >
    >
    > 今回、急ぎ足で真犯人まで分かった反面、
    > 先代社長の死やら高遠の行方、そもそも動機は何になるんだろう、と
    > そういった謎が浮き彫りになってきたので、
    > 次回以降、どういった展開を見せるのか楽しみなところです。


    風呂場に忘れた財布って結局何なんでしょうね。意味のない伏線に終わりそうな
    気配がしますが・・・。トリック等の仕掛けはラルタンさんの記事からなんとなく
    推測できましたが、やはり「真犯人は井沢」という根拠がみつからないですね〜。
    心情的にも、やや納得できない感がありますし。来週号に期待します。

    ところで、初めて書き込みさせていただきましたが、とても面白いサイトですね。
    皆さんの推理もとても参考になります。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 135 ] / ▼[ 138 ]
■136 / 3階層)  Re[3]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2321回)-(2008/06/21(Sat) 16:47:04)
http://klmn.cside21.com/
    No135に返信(コーヒー牛乳さんの記事)
    > 防犯カメラの映像の謎とは、手でカーテンを閉めている点ではないでしょうか。
    > 星子と高遠が話している最中に、一が忘れ物をしたふりをして部屋に入った時に
    > 星子はカーテンの紐を引っ張って開けていました。同様に閉める事が可能と
    > 考えると、一が矛盾を感じたのも理解できます。
    > また、その後の防犯カメラの映像が切れている点は、暁がいないと泣いている
    > 夏目に会う直前に発生した雷が原因の停電ではないかな〜と考えています。

    あー、なるほど。
    「カーテンの紐で開閉できるのに、直接手で閉めようとしていた」
    「防犯カメラの映像が途切れたのは、雷による停電のため」
    気付かなかった…(_ _;;

    で、そこから考えてみたのですが―
    途切れた映像を見ていた伊沢研太郎は「故障かな」と推測しています。
    停電が原因だったとなれば、この発言は矛盾してきますよね。
    では、研太郎は停電騒ぎがあったことを知らなかった?
    例えば、停電したのが本館だけだったとしたら、
    事件現場である離れにいた場合は、停電のことを知らないことになります。
    これは研太郎が事件現場に居たことを指し示す根拠になると思います。

    確認してみると、
    停電から人形発見、離れに辿り着くまでに登場していない(=本館に居なかった)人物は、
    研太郎と星子だけでした。(星子はカーテンの紐を根拠に除外)
    あの防犯カメラも本館備え付けの物なので、停電の被害に遭いますし。


    > ところで、初めて書き込みさせていただきましたが、とても面白いサイトですね。
    > 皆さんの推理もとても参考になります。

    ありがとうございます。
    推理って一人で取り組むのがフェアなんでしょうけど、
    知恵を出し合うのもまた、一つの楽しみ方だなあ、と思います。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 136 ] / ▼[ 139 ]
■138 / 4階層)  Re[4]: 黒魔術殺人事件第5話
□投稿者/ シュウ Dクラス(11回)-(2008/06/22(Sun) 14:24:09)
    No136に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No135に返信(コーヒー牛乳さんの記事)
    >>防犯カメラの映像の謎とは、手でカーテンを閉めている点ではないでしょうか。

    私は閉め方が変な気がしました。
    普通、カーテンを左に引っ張る時って右手でしませんか?
    とすると映像のように手の甲は見えないと思います。
    犯人は左利き?

    癖もあるので根拠になり得ないし、利き手が分かる描写も出てきていないので、
    なんとも言えませんが・・・多少違和感を覚えました。

[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 138 ] / 返信無し
■139 / 5階層)  Re[5]: カーテン
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2322回)-(2008/06/23(Mon) 23:01:02)
http://klmn.cside21.com/
    No138に返信(シュウさんの記事)
    > 私は閉め方が変な気がしました。
    > 普通、カーテンを左に引っ張る時って右手でしませんか?
    > とすると映像のように手の甲は見えないと思います。
    > 犯人は左利き?
    > 癖もあるので根拠になり得ないし、利き手が分かる描写も出てきていないので、
    > なんとも言えませんが・・・多少違和感を覚えました。

    確かに、左に引っ張るなら普通なら右手だと思います。
    でも、カメラに映ってはいけないという普通ではない状況だと、
    意外と右手の方が閉めにくくなりません?

    カーテンの開け閉めぐらいの動作なら、
    右利きであっても、自然と左手を使いそうな気がします。
ネタバレあり!
[ 親 123 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -