金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 黒歴史殺人事件 /京甜奕 (08/07/06(Sun) 08:33) #164 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒歴史殺人事件 /イングラム (08/07/06(Sun) 11:03) #165 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒歴史殺人事件 /京甜奕 (08/07/06(Sun) 14:28) #166
..................Nomal Re[3]: 「黒魔術」は黒歴史? /ラルタン (08/07/06(Sun) 21:51) #167 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 「黒魔術」は黒歴史? /イングラム (08/07/08(Tue) 19:19) #168 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 165 ]
■164 / 親階層)  黒歴史殺人事件
□投稿者/ 京甜奕 Dクラス(13回)-(2008/07/06(Sun) 08:33:32)
    で、どこから突っ込んでいいかな………もはや何を言うべきかもわからなくなります。
    どうやら突っ込みたいところが多い過ぎます。
    ストーリーも弱いし、パターンもダサいし、トリックも中途半端な感じがするし、とにかく黒魔術というテーマをうまく活用しませんでした。
    しかも、あんなヘタなトリックは高遠の考えたものなんて、高遠の名を壊す気か?一も、よくも幼馴染の犯行をこんな風に暴きますね。

    なんだか今回の事件、コナンのニオイがぷんぷんします。もしかして事件の原案は実はアマギじゃなくてアオヤマなんですか。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 164 ] / ▼[ 166 ]
■165 / 1階層)  Re[1]: 黒歴史殺人事件
□投稿者/ イングラム 団の後継者(747回)-(2008/07/06(Sun) 11:03:44)
    No164に返信(京甜奕さんの記事)
    > で、どこから突っ込んでいいかな………もはや何を言うべきかもわからなくなります。
    > どうやら突っ込みたいところが多い過ぎます。
    > ストーリーも弱いし、パターンもダサいし、トリックも中途半端な感じがするし、とにかく黒魔術というテーマをうまく活用しませんでした。
    > しかも、あんなヘタなトリックは高遠の考えたものなんて、高遠の名を壊す気か?一も、よくも幼馴染の犯行をこんな風に暴きますね。
    >
    > なんだか今回の事件、コナンのニオイがぷんぷんします。もしかして事件の原案は実はアマギじゃなくてアオヤマなんですか。

    突っ込む前に、事件名くらいちゃんと覚えましょう。「黒魔術殺人事件」です。

    総括っぽい感想なら、今新スレを立ててまで言わずとも、来週の最終回を見てから言ってもいいわけですしね。
ネタバレあり!
[ 親 164 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 165 ] / ▼[ 167 ]
■166 / 2階層)  Re[2]: 黒歴史殺人事件
□投稿者/ 京甜奕 Dクラス(14回)-(2008/07/06(Sun) 14:28:31)
    No165に返信(イングラムさんの記事)

    > 突っ込む前に、事件名くらいちゃんと覚えましょう。「黒魔術殺人事件」です。
    >
    そんなことちゃんとわかりますよ
[ 親 164 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 166 ] / ▼[ 168 ]
■167 / 3階層)  Re[3]: 「黒魔術」は黒歴史?
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2333回)-(2008/07/06(Sun) 21:51:55)
http://klmn.cside21.com/
    No164に返信(京甜奕さんの記事)
    >> で、どこから突っ込んでいいかな………もはや何を言うべきかもわからなくなります。
    >> どうやら突っ込みたいところが多い過ぎます。
    >> ストーリーも弱いし、パターンもダサいし、トリックも中途半端な感じがするし、とにかく黒魔術というテーマをうまく活用しませんでした。
    >> しかも、あんなヘタなトリックは高遠の考えたものなんて、高遠の名を壊す気か?一も、よくも幼馴染の犯行をこんな風に暴きますね。

    個人的には「黒魔術というテーマを活かせていない」というのは同感かな。
    「黒魔術によって、自分が呪殺していると思い込んでいる星子」という所では、
    オオッ、てな具合に割と期待値が上がっていたんですよね。
    黒魔術というテーマにも意義を持たせることが出来る部分だと思ったので。

    ただ、結局あんまり意味を成さなかったというか。
    単にスケープゴートにして、あとブレーカーを落としに行かせたくらい?
    テーマも設定も面白そうだっただけに、
    もう一段階、何かしらトリッキーな仕掛けが欲しかったところです。

    高遠は、他の部分でもいつもと雰囲気が違うんですよね。
    負け前提っぽい気配もあるので、こればかりは次回の動向を待ちたいです。
    もしかしたら「今回は本気じゃなかった」云々、言い出すかも知れない…。
     (いや、それはそれで問題なのですが…)

    >> なんだか今回の事件、コナンのニオイがぷんぷんします。もしかして事件の原案は実はアマギじゃなくてアオヤマなんですか。

    むしろ、そんなコラボレーションこそ見てみたい所です(笑)。


    No165に返信(イングラムさんの記事)
    >> 突っ込む前に、事件名くらいちゃんと覚えましょう。「黒魔術殺人事件」です。
    No166に返信(京甜奕さんの記事)
    > そんなことちゃんとわかりますよ

    とりあえず、お互いに「一文だけ」というのはやめましょう。

    京甜奕さんは皮肉のつもりで「黒歴史殺人事件」というタイトル付けをしたのだと思いますが、
    伝わりにくかったのではないでしょうか。
    だから、それを受けてイングラムさんの発言も、
    本当に間違いを注意しているのか、さらに皮肉や煽りで返しているものなのか、分かりにくい所があります。
    もし最初の皮肉という部分が伝わっていなかった場合、
    京甜奕さんの再返答は、ちょっと不親切な印象を与えているかもしれません。

    まあ、好きだからこその批判は色々とありますし歓迎なのですが、
    だからこそ、本題以外の部分で誤解を抱かせてしまわぬよう、
    文章には気を遣って頂けると助かります。
    今回の場合も、もう一言 言葉を添えるだけでも印象が違ったと思います。

    差し出がましく、失礼しました―。
ネタバレあり!
[ 親 164 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 167 ] / 返信無し
■168 / 4階層)  Re[4]: 「黒魔術」は黒歴史?
□投稿者/ イングラム 団の後継者(748回)-(2008/07/08(Tue) 19:19:46)
    > ■No165に返信(イングラムさんの記事)
    > >> 突っ込む前に、事件名くらいちゃんと覚えましょう。「黒魔術殺人事件」です。
    > ■No166に返信(京甜奕さんの記事)
    >>そんなことちゃんとわかりますよ
    >
    > とりあえず、お互いに「一文だけ」というのはやめましょう。
    >
    > 京甜奕さんは皮肉のつもりで「黒歴史殺人事件」というタイトル付けをしたのだと思いますが、
    > 伝わりにくかったのではないでしょうか。
    > だから、それを受けてイングラムさんの発言も、
    > 本当に間違いを注意しているのか、さらに皮肉や煽りで返しているものなのか、分かりにくい所があります。
    > もし最初の皮肉という部分が伝わっていなかった場合、
    > 京甜奕さんの再返答は、ちょっと不親切な印象を与えているかもしれません。

    なんか、京甜奕さんの最初の書き込み内容が、ただ弱いとかダサいとか、適当な文句を並べて叩いてるだけ、に見えて少し反感を持ち(ラルタンさんとかみたいに、気に入らない点とかを具体的に述べたなら、「こういうことで気に入らないんだな」とか、納得というか、ある程度はわかるんですが)、それに加えてタイトルの事件名が間違ってたため、「偉そうに言う前に事件名くらい正しく覚えろ」という意味を込めて、例のレスを付けたのですが・・・どうもご迷惑をおかけしてすいませんでした。
ネタバレあり!
[ 親 164 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -