金田一少年の<剣持警部の殺人>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 毒島首吊り事件のトリック /ken (09/06/25(Thu) 00:55) #175 ネタバレあり!
......Nomal (削除) / (09/06/25(Thu) 05:39) #176
............Nomal 魚崎事件について /ken (09/06/25(Thu) 06:16) #177 ネタバレあり!
..................Nomal たまき事件について /ken (09/06/25(Thu) 07:05) #178 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: たまき事件について /ken (09/06/26(Fri) 18:41) #182 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 2日目?3日目? /ラルタン (09/06/27(Sat) 18:37) #190 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 2日目?3日目? /ken (09/06/28(Sun) 21:45) #197 ネタバレあり!
..............................Nomal なんでタメ口? /イングラム (09/06/28(Sun) 15:41) #193
....................................Nomal Re[6]: なんでタメ口? /ken (09/06/28(Sun) 19:04) #194
..........................................Nomal Re[7]: なんでタメ口? /イングラム (09/06/28(Sun) 20:06) #195
................................................Nomal Re[8]: なんでタメ口? /ken (09/06/28(Sun) 21:00) #196
........................Nomal ラジコンのリモコンについて /ken (09/06/27(Sat) 01:03) #187 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 毒島首吊り事件のトリック /ラルタン (09/06/25(Thu) 23:15) #180 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 毒島首吊り事件のトリック /ken (09/06/26(Fri) 00:48) #181 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 毒島首吊り事件のトリック /ラルタン (09/06/26(Fri) 23:13) #184 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 毒島首吊り事件のトリック /ken (09/06/27(Sat) 00:41) #186 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 毒島首吊り事件のトリック /ラルタン (09/06/27(Sat) 18:30) #189 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 毒島首吊り事件のトリック /bbb (09/06/28(Sun) 11:59) #192 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 176 ] ▼[ 180 ]
■175 / 親階層)  毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ken Dクラス(2回)-(2009/06/25(Thu) 00:55:17)
    ここに作っていんですかね?

    えりなが犯人だと思います。

    小柄な女性にはなかなか出来ない、となってますが
    首にロープを巻いてソファーの上に立たせるくらいなら出来ると思う
    立たせたあとにソファーをどければいい
    ソファーは入口まで運び、バリケードにまぜればいい
    ソファーはカーペットに乗せて引きずって運ぶ
    あとは戻したカーペットの上に段ボールを置いたりしてずっとそこにあったようにしている
    床がきれいに掃除されていたのは、ゴミなどが付いて引きずった事がばれないため


    5階の入口は単に鍵が掛かってたと思います。
    ソファーの配置も少なくとも人が出入り出来る状態だったと思います。

    これはバウムクーヘンが崩れた時に一部が欠けていたのに
    一個そのままあるように見えた事から
    開けた時に積み上げられていたように見えるようにソファーを配置すればいいだけで
    例えば、ドアの正面のソファーを半分くらい前に出しておいて
    ドアを開けたら押し込まれる形とかにしていたとかだと思う

    金田一の実験はドアを開けた時に本編でドアを開けた時の形を作る実験
    予想図じゃなくても開けた時の状態を作れれば密室のトリックは崩れる

    これは、青井が共犯で鍵を開けるときに一芝居やるのが前提

    てか、青井一人でも可能だが床が念入りに掃除されていた事を関連付けてこう予想してみました


    関係ないけどたまきの事件は湖森以外にありえない気がする
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 175 ] / ▼[ 177 ]
■176 / 1階層)  (削除)
□投稿者/ -(2009/06/25(Thu) 05:39:41)
    この記事は投稿者に削除されました
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 176 ] / ▼[ 178 ]
■177 / 2階層)  魚崎事件について
□投稿者/ ken Dクラス(4回)-(2009/06/25(Thu) 06:16:59)
    多分6時に殺されたんじゃないかな
    もしかしたら溺死じゃなく窒息死

    殺された後に浴槽に張り付けられた可能性もある
    携帯は持ち去って毒島からの電話に一旦でてすぐに電源を切って犯行時刻をごまかした
    (魚崎の携帯が7時に着信だけでなく通話状態になった記録があるから)

    浴槽の水は満タンで一旦止めたか携帯を現場に戻した時に出した。
    (水を長時間出しっぱなしならホテルが確認にくるかもしれない)

    この流れならこれもえりなの確率が高いと思う

    えりなは現場に入ってしまってるから髪の毛や指紋が出ても言い訳出来るが
    ガムテープに髪の毛が付いてたら別って事になりそう
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 177 ] / ▼[ 182 ] ▼[ 187 ]
■178 / 3階層)  たまき事件について
□投稿者/ ken Dクラス(6回)-(2009/06/25(Thu) 07:05:45)
    たまきを確実にねらえたのは湖森だけのような気がするが、湖森が犯人の内の一人だと
    コナンの6月の花嫁殺人事件だったかな?
    蘭と新一の中学時代の先生が一服盛られるやつ

    それが頭から離れなくなるので
    湖森は事件に巻き込まないでほしい

    なんとかえりなの線で繋げたい
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 178 ] / ▼[ 190 ] ▼[ 193 ]
■182 / 4階層)  Re[4]: たまき事件について
□投稿者/ ken Dクラス(8回)-(2009/06/26(Fri) 18:41:40)
    たまきの事件は2日目なのか3日目なのかどっちなんだろ?

    問題編の時系列では2日目になってるてど
    金田一達が魚崎の現場に向かう前にたまきは帰ってるはずなのに
    次の回で現場の場面の後でなぜか学校に戻っていて
    たまきに魚崎の事を教えている
    そのまた次の回では魚崎事件について金田一はたまきに、
    なぜか「今朝のニュースで知ったろ」って言ってる

    自分で教えてたじゃんw


    あと何もなければたまきは自分で運転して登校してただろうから
    たまきの事件が記載どおり2日目なら湖森がたまきを送り向かいを始めたのもその日が最初になるはずで、
    いつも同じ場所に停めてるの発言もおかしくなるし
    駐車場に装置を仕掛けるのはほぼ不可能の気がする

    自分の中でますます、たまき事件だけは湖森が犯人っぽくなってしまった




ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 182 ] / ▼[ 197 ]
■190 / 5階層)  Re[5]: 2日目?3日目?
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2507回)-(2009/06/27(Sat) 18:37:38)
http://klmn.skr.jp/
    2009/06/28(Sun) 22:46:04 編集(投稿者)

    No182に返信(kenさんの記事)
    > たまきの事件は2日目なのか3日目なのかどっちなんだろ?
    >
    > 問題編の時系列では2日目になってるてど
    > 金田一達が魚崎の現場に向かう前にたまきは帰ってるはずなのに
    > 次の回で現場の場面の後でなぜか学校に戻っていて
    > たまきに魚崎の事を教えている
    > そのまた次の回では魚崎事件について金田一はたまきに、
    > なぜか「今朝のニュースで知ったろ」って言ってる
    >
    > 自分で教えてたじゃんw

    ホントですね、これは確かに奇妙なやり取りですね…。
    草太の「何日もたってねえのに」というセリフ回しも、
    逆に、転校からわずか2日目だとしたら出てこないような気もするんですよね。
    やはり1日以上は間があったと考えるべきなのかな。

    その上で、強いてフォローするなら
    「今朝のニュースで知ったろ」は、「俺が昨日言った事は本当だっただろ」みたいな
    確認の意味があったとも取れるかなと思います。

    【追記】
    kenさんの返信を受けて、自分で読み返してみて気付いたのですが、
    村上草太ではなく「千家」って書いてしまっていますね。
    お恥ずかしい…(苦笑)。この記事の分は修正しておきます(^-^;;
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 190 ] / 返信無し
■197 / 6階層)  Re[6]: 2日目?3日目?
□投稿者/ ken Dクラス(13回)-(2009/06/28(Sun) 21:45:45)
    No190に返信(ラルタンさんの記事)

    >
    > ホントですね、これは確かに奇妙なやり取りですね…。
    > 千家の「何日もたってねえのに」というセリフ回しも、
    > 逆に、転校からわずか2日目だとしたら出てこないような気もするんですよね。
    > やはり1日以上は間があったと考えるべきなのかな。
    >
    > その上で、強いてフォローするなら
    > 「今朝のニュースで知ったろ」は、「俺が昨日言った事は本当だっただろ」みたいな
    > 確認の意味があったとも取れるかなと思います。
     
    読み返してみましたが、間に1日あったと考えた方が良さそうですね
     
    そうでなければ話の辻褄が合わなくなりそうです。
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 182 ] / ▼[ 194 ]
■193 / 5階層)  なんでタメ口?
□投稿者/ イングラム 団の後継者(806回)-(2009/06/28(Sun) 15:41:25)
    No182に返信(kenさんの記事)
    > たまきの事件は2日目なのか3日目なのかどっちなんだろ?
    >
    > 問題編の時系列では2日目になってるてど
    > 金田一達が魚崎の現場に向かう前にたまきは帰ってるはずなのに
    > 次の回で現場の場面の後でなぜか学校に戻っていて
    > たまきに魚崎の事を教えている
    > そのまた次の回では魚崎事件について金田一はたまきに、
    > なぜか「今朝のニュースで知ったろ」って言ってる
    >
    > 自分で教えてたじゃんw
    >
    >
    > あと何もなければたまきは自分で運転して登校してただろうから
    > たまきの事件が記載どおり2日目なら湖森がたまきを送り向かいを始めたのもその日が最初になるはずで、
    > いつも同じ場所に停めてるの発言もおかしくなるし
    > 駐車場に装置を仕掛けるのはほぼ不可能の気がする
    >
    > 自分の中でますます、たまき事件だけは湖森が犯人っぽくなってしまった

    なんでもいいけど、タメ口で話すのはやめてもらえませんか?
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 193 ] / ▼[ 195 ]
■194 / 6階層)  Re[6]: なんでタメ口?
□投稿者/ ken Dクラス(11回)-(2009/06/28(Sun) 19:04:14)
    No193に返信(イングラムさんの記事)


    >
    > なんでもいいけど、タメ口で話すのはやめてもらえませんか?

    すいません、自分でそんなつもりないのでどこら辺の事を言われてるのか解かりません
     
    もしかして全体そうみえますか?

[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 194 ] / ▼[ 196 ]
■195 / 7階層)  Re[7]: なんでタメ口?
□投稿者/ イングラム 団の後継者(807回)-(2009/06/28(Sun) 20:06:30)
    No194に返信(kenさんの記事)
    > ■No193に返信(イングラムさんの記事)
    >
    >
    >>
    >>なんでもいいけど、タメ口で話すのはやめてもらえませんか?
    >
    > すいません、自分でそんなつもりないのでどこら辺の事を言われてるのか解かりません
    >  
    > もしかして全体そうみえますか?

    あ、言い方がキツくてすいません。なんか、全体的に、タメ口のように見えたもので・・・
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / 返信無し
■196 / 8階層)  Re[8]: なんでタメ口?
□投稿者/ ken Dクラス(12回)-(2009/06/28(Sun) 21:00:20)
    No195に返信(イングラムさんの記事)

    >> 
    >>もしかして全体そうみえますか?
    >
    > あ、言い方がキツくてすいません。なんか、全体的に、タメ口のように見えたもので・・・
     
    やはり全体的でしたか、orz
     
    状況説明の部分は変にですます調にするよりこの方が説明しやすかったし、この方が読みやすいかなと思ってました。

    気をつけます。
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 178 ] / 返信無し
■187 / 4階層)  ラジコンのリモコンについて
□投稿者/ ken Dクラス(10回)-(2009/06/27(Sat) 01:03:45)
    2009/06/27(Sat) 01:07:19 編集(投稿者)
    2009/06/27(Sat) 01:06:57 編集(投稿者)

    青井はリモコンを見て「ラジコン飛行機などに使うリモコン」
    といってるが、自分がラジコンで真っ先に思いつくのは車なんだけど
    これは事件を解くヒントに関係あるかな?
     
    例えばラジコンカーを使ったトリックを行っていたので、あえて避けたとか
     
    単にリモコンはダミーで買ったのがたまたま飛行機のラジコンだったとか
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 175 ] / ▼[ 181 ]
■180 / 1階層)  Re[1]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2502回)-(2009/06/25(Thu) 23:15:34)
http://klmn.skr.jp/
    kenさん、はじめまして。
    詳しい推理、ありがとうございます。

    個人的には毒島犯人説に拘っていた、悪く言えば囚われもしていたので、
    異なる視点からの推理、興味深かったです。
    ただ、ちょっと気になったポイントを返信させて頂きます。

    No175に返信(kenさんの記事)
    > 5階の入口は単に鍵が掛かってたと思います。
    > ソファーの配置も少なくとも人が出入り出来る状態だったと思います。
    (中略)
    > 開けた時に積み上げられていたように見えるようにソファーを配置すればいいだけで
    > 例えば、ドアの正面のソファーを半分くらい前に出しておいて
    > ドアを開けたら押し込まれる形とかにしていたとかだと思う
    (中略)
    > これは、青井が共犯で鍵を開けるときに一芝居やるのが前提

    元々、ソファを配置しながら人が出入りできる余裕はあったのでは、という事ですね。
    でも第6話を読み返すと、
    ドアの鍵を開けてなお、現にソファがドアにつっかえています。
    この時、ドアが開かないのを確認したのは青井刑事ではなく正野刑事ですので、
    青井刑事が「開かないフリをした」というのも難しいと思います。

    > てか、青井一人でも可能だが床が念入りに掃除されていた事を関連付けてこう予想してみました

    すいません、何故これが青井刑事ではない、という根拠になるのかよく分かりません…。

    No177に返信(kenさんの記事)
    > 携帯は持ち去って毒島からの電話に一旦でてすぐに電源を切って犯行時刻をごまかした
    > (魚崎の携帯が7時に着信だけでなく通話状態になった記録があるから)

    この点、最初ちょっと腑に落ちなかったのですが、読み返して納得しました。
    第7話で現場をもう一度捜査している時に、
    明智警視が「“通話中”に水に落ちて壊れたようですよ」と発言していますね。

    う〜ん。ここまで厳密な判断は、見過ごしてしまってました。
    着信中に半自動的に水没したんだと思っていたら、通話中かあ。

    あ、でも留守電を録音する段も“通話中”の範疇になるんじゃないですかね。
    それだったら、必ずしも毒島からの電話に人為的な反応は必要ないですし。
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 180 ] / ▼[ 184 ]
■181 / 2階層)  Re[2]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ken Dクラス(7回)-(2009/06/26(Fri) 00:48:22)
    No180に返信(ラルタンさんの記事)
    レスありがとう
    >元々、ソファを配置しながら人が出入りできる余裕はあったのでは、という事 すね。
    >でも第6話を読み返すと、
    >ドアの鍵を開けてなお、現にソファがドアにつっかえています。

    それはしょうがないかと思います。
    それを言われたら魚崎の携帯は犯行時に犯人が水没させた事になる。

    >この時、ドアが開かないのを確認したのは青井刑事ではなく正野刑事ですので、
    >青井刑事が「開かないフリをした」というのも難しいと思います。

    明智が青井に鍵を開けろと言ってるので正野は後ろで見てるものと思ってました。
    「この階は閉めた覚えはない」「中から誰かが閉鎖している」「体当たりで破る」
    の言葉を引き出すためかなと

    もし本当にソファーがあって開かなかっただけなら警察の捜査能力に疑問を感じます。
    (鍵が掛かってるのか裏に何かあるのかのくらい解かるだろう)てのが一つ

    もう一つがソファーは体当たりで青井が簡単に破ってるのに、それまで誰も試さなかったのかなと


    > てか、青井一人でも可能だが床が念入りに掃除されていた事を関連付けてこう予想してみました
    >すいません、何故これが青井刑事ではない、という根拠になるのかよく分かりません…。

    毒島を吊るす時、青井単独なら床を掃除する必要は全くなくて
    非力な女性でも吊るせる方法を考えたら床を掃除する理由に繋がっただけです。
    自分でもまだまだいろいろ不完全だと思っています。

ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 181 ] / ▼[ 186 ]
■184 / 3階層)  Re[3]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2503回)-(2009/06/26(Fri) 23:13:28)
http://klmn.skr.jp/
    No181に返信(kenさんの記事)
    >> この時、ドアが開かないのを確認したのは青井刑事ではなく正野刑事ですので、
    >> 青井刑事が「開かないフリをした」というのも難しいと思います。
    > 明智が青井に鍵を開けろと言ってるので正野は後ろで見てるものと思ってました。
    > 「この階は閉めた覚えはない」「中から誰かが閉鎖している」「体当たりで破る」
    > の言葉を引き出すためかなと
    > もし本当にソファーがあって開かなかっただけなら警察の捜査能力に疑問を感じます。
    > (鍵が掛かってるのか裏に何かあるのかのくらい解かるだろう)てのが一つ
    > もう一つがソファーは体当たりで青井が簡単に破ってるのに、それまで誰も試さなかったのかなと

    確かにちょっと見分け付きにくい場面かもしれませんが、
    顔やネクタイの色から「開かないぞ」とドアノブをガチャガチャさせているのは正野刑事で間違いないと思います。
    だったら、刑事たちの捜査能力が鈍感なのではなく、やはり
    「鍵が掛かっていて、更にソファで塞がれていた」だった事になるんじゃないでしょうか。


    >> すいません、何故これが青井刑事ではない、という根拠になるのかよく分かりません…。
    > 毒島を吊るす時、青井単独なら床を掃除する必要は全くなくて
    > 非力な女性でも吊るせる方法を考えたら床を掃除する理由に繋がっただけです。
    > 自分でもまだまだいろいろ不完全だと思っています。

    補足ありがとうございます。
    なるほど、「ソファーはカーペットに乗せて引きずって運ぶ」この部分ですね。
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 184 ] / ▼[ 189 ]
■186 / 4階層)  Re[4]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ken Dクラス(9回)-(2009/06/27(Sat) 00:41:55)
    No184に返信(ラルタンさんの記事)

    > 確かにちょっと見分け付きにくい場面かもしれませんが、
    > 顔やネクタイの色から「開かないぞ」とドアノブをガチャガチャさせているのは正野刑事で間違いないと思います。
    > だったら、刑事たちの捜査能力が鈍感なのではなく、やはり
    > 「鍵が掛かっていて、更にソファで塞がれていた」だった事になるんじゃないでしょうか。

    ドアノブをガチャガチャ やってる手元が描かれてないので
    どうしても前に青井が居るように感じてしまいます。

    あとこれはカンですがソファーを予想図の通りに詰めたならドアが開かない気がします。




ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 186 ] / ▼[ 192 ]
■189 / 5階層)  Re[5]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2506回)-(2009/06/27(Sat) 18:30:44)
http://klmn.skr.jp/
    No184に返信(ラルタンの記事)
    >> 確かにちょっと見分け付きにくい場面かもしれませんが、
    >> 顔やネクタイの色から「開かないぞ」とドアノブをガチャガチャさせているのは正野刑事で間違いないと思います。
    No186に返信(kenさんの記事)
    > ドアノブをガチャガチャ やってる手元が描かれてないので
    > どうしても前に青井が居るように感じてしまいます。

    う〜ん、なるほど。言われてみると、確かにどちらとも取れるかな。

    > あとこれはカンですがソファーを予想図の通りに詰めたならドアが開かない気がします。

    「予想図通りでは開かない」なんて、それこそ警察の捜査能力が疑われるような。
    予想図まで起こす以上は、ドア方向から力が加わった場合に開くか否かは、
    考慮された上での予想図じゃないかと思います。

    と、これもまた自分の勘なので、あとは水掛け論になっちゃいそうですが…。
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 189 ] / 返信無し
■192 / 6階層)  Re[6]: 毒島首吊り事件のトリック
□投稿者/ bbb Dクラス(2回)-(2009/06/28(Sun) 11:59:33)
    No189に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No184に返信(ラルタンの記事)
    > >> 確かにちょっと見分け付きにくい場面かもしれませんが、
    > >> 顔やネクタイの色から「開かないぞ」とドアノブをガチャガチャさせているのは正野刑事で間違いないと思います。
    > ■No186に返信(kenさんの記事)
    >>ドアノブをガチャガチャ やってる手元が描かれてないので
    >>どうしても前に青井が居るように感じてしまいます。
    >
    > う〜ん、なるほど。言われてみると、確かにどちらとも取れるかな。
    >
    >>あとこれはカンですがソファーを予想図の通りに詰めたならドアが開かない気がします。
    >
    > 「予想図通りでは開かない」なんて、それこそ警察の捜査能力が疑われるような。
    > 予想図まで起こす以上は、ドア方向から力が加わった場合に開くか否かは、
    > 考慮された上での予想図じゃないかと思います。
    >
    > と、これもまた自分の勘なので、あとは水掛け論になっちゃいそうですが…。


     久しぶりに書き込ませていただきます


     自分は湖森が犯人だと思います
     
     魚崎事件の際、直前まで一緒に行動していたのは湖森です。また、えりなの家で剱持警部にも逢っているので剣持警部がどんな帽子をかぶっていたのかも把握ずみのはずです。
     多間木事件は、金田一のいったように火種かなにかを隠し持てば出来る反攻です。
     最後の毒島事件は剣道の有段者というのがあのトリックを作り上げた理由になってくるでしょうか? 狭い窓の間から竹刀を使って…なんてことを考え、自分は湖森が犯人だと思います。

     まぁ、本命は毒島ですが…
ネタバレあり!
[ 親 175 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -