金田一少年の<錬金術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

ツリー一括表示

Nomal 錬金術殺人事件#12 /狼 (10/07/21(Wed) 19:46) #195 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 錬金術殺人事件#12 /ノウ (10/07/21(Wed) 23:26) #196 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 錬金術殺人事件#12 /K (10/07/22(Thu) 19:27) #202 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 錬金術殺人事件#12 /ラルタン (10/07/22(Thu) 21:41) #205 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 錬金術殺人事件#12 /フミちゃん (10/07/22(Thu) 23:12) #206 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 錬金術殺人事件#12 /Jox (10/07/22(Thu) 10:03) #200 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 錬金術殺人事件#12 /幸香 (10/07/22(Thu) 21:28) #203
......Nomal Re[1]: 錬金術殺人事件#12 /ラルタン (10/07/22(Thu) 21:34) #204 ネタバレあり!
......Nomal 今回の動機と結末 /佳浩 (10/07/23(Fri) 01:36) #207 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 今回の動機と結末 /狼 (10/07/23(Fri) 04:10) #208 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 今回の動機と結末 /イングラム (10/07/23(Fri) 19:37) #210 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 196 ] ▼[ 200 ] ▼[ 204 ] ▼[ 207 ]
■195 / 親階層)  錬金術殺人事件#12
□投稿者/ 狼 Cクラス(24回)-(2010/07/21(Wed) 19:46:28)
    大いに盛り上がった『錬金術殺人事件』も、ついに閉幕です―。

    神丘風馬の口から、生き別れになった妹・夕凪との再会、その悲しい結末が語られました。
    鬼沢ディレクターと深森蛍、繭村AD、美影マネージャーの四人が、覚醒剤をドリンク剤に混ぜて夕凪はるかをスキャンダルに追い込んだということです。
    美影マネージャーはグルではなかったようですが、彼女が鬼沢ディレクターを詰問したときのディレクターの言葉、「石っころを金に変える」という「錬金術」にはちょっと鱗が落ちました。なるほど、『錬金術殺人事件』が芸能界を舞台にしたゆえんです。

    予断ですが、芸能界、覚醒剤、蛍の「後見人」の話など、何か実在の事件を連想してしまいましたが…僕だけでしょうか。

    ラスト、玲香とはるかの間には厚い友情が結ばれていたこと、はるかの情熱が映画『ゴールドラッシュ』をヒットに導いたことが玲香によって明らかになりました。それを受けて金田一が感じた、
    「深森蛍が金の亡者達の『錬金術』によって作られた『ニセモノの金』だとしたら玲香ちゃんの輝きは本物の黄金―」
    は本当に良かったと思います。すっきり終わったように思います。

    ―が、以前から言われているように、死体はもう一つ出るという点が気になります。
    園光寺プロデューサーも、映画について何か知っているはずですし、最終話、波乱が起きる可能性を考えずにはいられません。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / ▼[ 202 ]
■196 / 1階層)  Re[1]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ ノウ Dクラス(1回)-(2010/07/21(Wed) 23:26:26)
    個人的には5つ目の死体というのは行方不明らしい絵崎蔵人ではないかな、なんて思います

    しかし蛍の後見がやくざだとは、衝撃です。
    あのふてぶてしさはやくざとの関わりを通して身につけたものかもしれませんね。
    想像以上にどす黒い女でした。
    おそらく2年前の事件の言いだしっぺも蛍でしょう。

    美影マネージャーは脅されて黙ってただけで加担はしていなかったのですね。
    彼女も何かの罪になるのでしょうか。
    悪い人ではないので、殺されずにすんで何よりです。
     

ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 196 ] / ▼[ 205 ]
■202 / 2階層)  Re[2]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ K Dクラス(6回)-(2010/07/22(Thu) 19:27:28)
    No196に返信(ノウさんの記事)
    > 個人的には5つ目の死体というのは行方不明らしい絵崎蔵人ではないかな、なんて思います
    同感です。でも、出てきたとしたら、誰に殺されたんだろうか?
    状況によっては、事故死や自殺といった可能性もありますけど。

    > 美影マネージャーは脅されて黙ってただけで加担はしていなかったのですね。
    > 彼女も何かの罪になるのでしょうか。
    犯行が行われたあとに知ったので、罪にならないと思います。

    玲香は最後にいいところを見せました。
    しかし、玲香も猫かぶってるんですね。
    ずっと主役は、はるかちゃんだと思いながら
    深森が玲香うぜぇって言ってたけど、玲香もあまりよく思ってなかったことが分かりました。
    アイドルの本当の素顔は怖い。
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 202 ] / ▼[ 206 ]
■205 / 3階層)  Re[3]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2632回)-(2010/07/22(Thu) 21:41:09)
http://klmn.skr.jp/
    No202に返信(Kさんの記事)
    > 玲香は最後にいいところを見せました。
    > しかし、玲香も猫かぶってるんですね。
    > ずっと主役は、はるかちゃんだと思いながら
    > 深森が玲香うぜぇって言ってたけど、玲香もあまりよく思ってなかったことが分かりました。
    > アイドルの本当の素顔は怖い。

    初登場の『雪夜叉伝説殺人事件』では、加納りえと渡り合っていたし、
    芸能人として、玲香は結構したたかな一面を持っていると思いますよ。
    何だったら、2年前にこういう経験があったからこそ身についたものなのかな、と今週 読んでいて感じました。

    一方で、これを言い出したらキリが無いんですが、
    そんな『雪夜叉伝説』の2年前の時点で携帯メールをやり取りしてる、ってのはちょっと違和感を感じたり。
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 205 ] / 返信無し
■206 / 4階層)  Re[4]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ フミちゃん Dクラス(16回)-(2010/07/22(Thu) 23:12:34)
    鬼龍の錬金術発言ひでぇ、はるか殺害時の深森の顔すげぇの第12話です。
    美影は、はるか事件に一枚かんでたわけですが本人はちゃんと分かって無かったみたいですし、いろんな意味で抹殺されそうなので本当のことは言えなかったんですね。殺されなくて良かった。
    谷河の壺についてはまだ不明。最初ははるかの遺灰と思ったのですが番組で来た恋琴島に持ってくる必要は無いですよね。それに、はるかの遺灰ならなんで谷河が持ってるんだよということになります。
    あとは黄金のありかと和枝さんの借金ですが、なんだかその黄金で返済しそうなもんですが秘宝島や天草財宝伝説のときとかは財宝はちゃんとゲットできてませんしねぇ。金田一に黄金が渡っても辞退したり何らかの方法で手元から無くなりそうです。

    No205に返信(ラルタンさんの記事)
    > 一方で、これを言い出したらキリが無いんですが、
    > そんな『雪夜叉伝説』の2年前の時点で携帯メールをやり取りしてる、ってのはちょっと違和感を感じたり。

    確かにキリ無いですけど、サザエさん方式で季節の移り変わりや流行の変遷はあってブログやらなんやらの単語が出てきますしね。ポケベルやパソコン通信といったものが今となっては不自然に感じるのは仕方ありませんね。
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / ▼[ 203 ]
■200 / 1階層)  Re[1]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ Jox Dクラス(3回)-(2010/07/22(Thu) 10:03:02)
    こんにちは。Joxといいます。

    錬金術殺人事件をずっと読んできましたが、今号をもって事件は一応決着という形になりましたね。

    蛍の後見人が暴力団関係者だったことには、自分も驚きました。実際にこんなアイドルがいたら怖いです(汗)

    今号では鬼沢に腹が立ちました!
    金になるのなら、アイドルになるのは誰だっていいだなんて、とんでもない金の亡者です。加えて、金のためなら罪のない人一人を覚醒剤漬けにして死に追いやってしまう冷酷さ。ディレクターとして以前に、人として最低な女だと思いました。

    気になるのは次号。おそらく最終話であろう第13話です。
    天樹先生が言っていたもう一人の死者が誰なのか、非常に気になります。
    絵崎の遺体が出てくるか、神丘が自殺を図るというのが私の予想です。
    後は金の行方。今回こそは一にお宝の一部が入ってくるのか(笑)
    一週間、楽しみに待ちたいと思います。

    同時に、この事件の後に連載される短編「高度一万メートルの殺人」も楽しみです!
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 200 ] / 返信無し
■203 / 2階層)  Re[2]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ 幸香 Dクラス(9回)-(2010/07/22(Thu) 21:28:58)
     被害者の非道っぷりが明らかになった今週号。
    それにしても、AD繭村どーゆー神経。あいつらを脅してみるかって・・・・
    しっかり共犯者じゃないのよーーーーーーーー!金のために人陥れて、金のために自分を殺そうとしてた男に協力して、金のために人生も失って・・・あほか!

    夕凪はるかは、いい子だったんですね・・・・兄のために学費を出してやったり・・・(何年もあってないのに)それだけに最悪の選択をしたのが悲しいです・・・いいじゃないか!会いに行けば!兄弟なんだからさあ・・・悲しい。
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / 返信無し
■204 / 1階層)  Re[1]: 錬金術殺人事件#12
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2631回)-(2010/07/22(Thu) 21:34:02)
http://klmn.skr.jp/
    No195に返信(狼さんの記事)
    > 大いに盛り上がった『錬金術殺人事件』も、ついに閉幕です―。
    >
    > 神丘風馬の口から、生き別れになった妹・夕凪との再会、その悲しい結末が語られました。
    > 鬼沢ディレクターと深森蛍、繭村AD、美影マネージャーの四人が、覚醒剤をドリンク剤に混ぜて夕凪はるかをスキャンダルに追い込んだということです。
    > 美影マネージャーはグルではなかったようですが、彼女が鬼沢ディレクターを詰問したときのディレクターの言葉、「石っころを金に変える」という「錬金術」にはちょっと鱗が落ちました。なるほど、『錬金術殺人事件』が芸能界を舞台にしたゆえんです。

    幼い頃に離ればなれになったというのは予想できましたが、
    ああいう形で密かに連絡を取り合っていたのは意外だったし、微笑ましかったです。
    それだけに、自殺、そして手紙で真相を知る場面は悲しさがありました。

    手紙が出てきた瞬間は、『黒魔術殺人事件』を連想してしまって、
    「えっ、これも高遠事件だったの」なんて勘ぐってしまいましたが、杞憂でした…(^-^;;

    > 予断ですが、芸能界、覚醒剤、蛍の「後見人」の話など、何か実在の事件を連想してしまいましたが…僕だけでしょうか。

    やっぱり、あの事件…ですよね。
    深森蛍の場合はヤクザを利用し、別のアイドルを陥れていたという点では、現実の事件とは違いますが。

    > ラスト、玲香とはるかの間には厚い友情が結ばれていたこと、はるかの情熱が映画『ゴールドラッシュ』をヒットに導いたことが玲香によって明らかになりました。それを受けて金田一が感じた、
    > 「深森蛍が金の亡者達の『錬金術』によって作られた『ニセモノの金』だとしたら玲香ちゃんの輝きは本物の黄金―」
    > は本当に良かったと思います。すっきり終わったように思います。

    玲香はこういう形で関わってくるんですね。
    夕凪はるかの遺志が、玲香を通して、神丘にも届けられた、というのは感慨深かったです。
    おっしゃる通り、ラストのモノローグも相まって、綺麗な結末だったと思います。

    > ―が、以前から言われているように、死体はもう一つ出るという点が気になります。
    > 園光寺プロデューサーも、映画について何か知っているはずですし、最終話、波乱が起きる可能性を考えずにはいられません。

    先週、夕凪はるかのことかも…なんて言っちゃいましたが、今週の描写を見る限り、違うみたいですね。
    もう殺人は新たに起きないだろうし、やはり絵崎蔵人のことなのかな。
    最終話は、金塊の在処も解明されるみたいですし、そちらも見逃せません。
    あとは谷河のツボなんですが、今週 何も説明がなかったらもう無さそう…?

    いよいよ次週、完結です。
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / ▼[ 208 ]
■207 / 1階層)  今回の動機と結末
□投稿者/ 佳浩 Dクラス(16回)-(2010/07/23(Fri) 01:36:39)
    今回の妹のため・・・って言う兄弟のための殺人って久々じゃないですか?
    銀幕の殺人鬼以来かな。

    結末も、もし神丘の自殺だとしたら、犯人の自殺もかなり久々ですよね。
    いつぶりだろう・・・。
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 207 ] / ▼[ 210 ]
■208 / 2階層)  Re[2]: 今回の動機と結末
□投稿者/ 狼 Cクラス(25回)-(2010/07/23(Fri) 04:10:16)
    No207に返信(佳浩さんの記事)
    > 今回の妹のため・・・って言う兄弟のための殺人って久々じゃないですか?
    > 銀幕の殺人鬼以来かな。
    >
    井沢研太郎は妹を含む家族の復讐でしたね。
    姉のため、なら湊青子がいました。

    兄による妹の復讐は、小城拓也と鳴沢研太ぐらいだと思います(遠野英治にとって小泉蛍子は妹なのか恋人なのか分からないので)。
    妹のために殺人を犯した男を痛々しいほどに知っているからこそ、
    玲香から神丘への一言があってよかったでしょうね。

    > 結末も、もし神丘の自殺だとしたら、犯人の自殺もかなり久々ですよね。
    > いつぶりだろう・・・。

    自殺未遂なら何人もいましたが、実際に命を絶つに至ったのはいつ以来でしょうね。
    もしや小野寺将之以来?
ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 208 ] / 返信無し
■210 / 3階層)  Re[3]: 今回の動機と結末
□投稿者/ イングラム 団の後継者(864回)-(2010/07/23(Fri) 19:37:35)
    No208に返信(狼さんの記事)
    > ■No207に返信(佳浩さんの記事)
    >>今回の妹のため・・・って言う兄弟のための殺人って久々じゃないですか?
    >>銀幕の殺人鬼以来かな。
    >>
    > 井沢研太郎は妹を含む家族の復讐でしたね。
    > 姉のため、なら湊青子がいました。
    >
    > 兄による妹の復讐は、小城拓也と鳴沢研太ぐらいだと思います(遠野英治にとって小泉蛍子は妹なのか恋人なのか分からないので)。
    > 妹のために殺人を犯した男を痛々しいほどに知っているからこそ、
    > 玲香から神丘への一言があってよかったでしょうね。
    >
    >>結末も、もし神丘の自殺だとしたら、犯人の自殺もかなり久々ですよね。
    >>いつぶりだろう・・・。
    >
    > 自殺未遂なら何人もいましたが、実際に命を絶つに至ったのはいつ以来でしょうね。
    > もしや小野寺将之以来?

    「死んだ」ってだけなら、「獄門塾」で高遠に殺された氏家貴之がいますが、
    「自殺」となると、「黒死蝶」の小野寺将之以来、ということになりますね。

    ほんとに自殺したら、ですけど。

ネタバレあり!
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

- Child Tree -