金田一少年の<錬金術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

ツリー一括表示

Nomal 「錬金術殺人事件」最終話 /佳浩 (10/07/28(Wed) 14:21) #216 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話 /西風 (10/07/28(Wed) 17:52) #217 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話 /イングラム (10/07/28(Wed) 18:00) #218 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話 /K (10/07/28(Wed) 18:19) #219 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 「錬金術殺人事件」最終話 /京甜奕 (10/07/28(Wed) 22:07) #222 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話 /KENTAROU (10/07/28(Wed) 19:33) #220
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話 /ラルタン (10/07/28(Wed) 22:32) #224 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話 /狼 (10/07/28(Wed) 21:40) #221 ネタバレあり!
............Nomal 準レギュラー /イングラム (10/08/02(Mon) 19:42) #232 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 準レギュラー /ラルタン (10/08/02(Mon) 21:11) #233 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 準レギュラー /イングラム (10/08/04(Wed) 19:33) #235 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話 /ラルタン (10/07/28(Wed) 22:09) #223 ネタバレあり!
............Nomal 「高度1万メートルの殺人」 /イングラム (10/08/02(Mon) 19:28) #231 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話 /フミちゃん (10/07/31(Sat) 18:46) #227 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話 /狼 (10/08/01(Sun) 01:40) #228 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話 /ラルタン (10/08/01(Sun) 17:30) #229 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話 /フミちゃん (10/08/02(Mon) 01:24) #230 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 217 ] ▼[ 221 ] ▼[ 223 ] ▼[ 227 ]
■216 / 親階層)  「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ 佳浩 Dクラス(17回)-(2010/07/28(Wed) 14:21:03)
    いよいよ完結しましたね。
    何と言うか、久々に金田一で鳥肌が立ちました。
    まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    あれだけ絵崎が父親だと言っていた一色が「顔が似てない」と言うだけであっさり引き下がるのに違和感を覚えていたら・・・まさかこういう落ちだったとは。

    高遠が誰かに変装・・・と言うのは考えていましたが、怪盗紳士は全くノーマークでしたw

    1つだけ注文つけるとしたら、神丘の件があまりにあっさり終了しすぎた感がありますね。
    もうちょっと何かあっても良かったかと。
    本当は前回で終了の予定が、突然思いついたかのように怪盗紳士を出したような感じも受けました。

    まぁそれでも今回の話はよかったと思います。
    来週再来週と休みなので、3週間後の新作にも期待しています。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 216 ] / ▼[ 218 ] ▼[ 224 ]
■217 / 1階層)  Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ 西風 Dクラス(1回)-(2010/07/28(Wed) 17:52:48)
    No216に返信(佳浩さんの記事)
    > まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
     私も驚きました!金田一少年のお約束として「ハジメは財宝や大金を手にすることはまずない」ので、どうやって金塊がパァになるのかと思ったら彼女を持ち出すとは!
    立ち読んでいたコンビニで笑いこらえるのに必死でした。(買えよ私!)
    これで剣持警部の奥さんが再び手を出した株で失敗してたら、剣持警部倒れてましたね。きっと。(汗)

    > 高遠が誰かに変装・・・と言うのは考えていましたが、怪盗紳士は全くノーマークでしたw
    他サイトの話を持ち出して申し訳ないのですが、今回の事件ではこのサイトおよび「金田一少年によろしく」にて「玲香は高遠の変装では?」という書き込みが散見されたので、
    これを見つけたスタッフが面白がって急遽ねじこんだのかもしれませんよ?(笑)

    > 1つだけ注文つけるとしたら、神丘の件があまりにあっさり終了しすぎた感がありますね。
    確かに、もう少し神丘にたいするアフターケアがあっても良かったかも。
    後、谷川の壺が結局謎のままに…。(汗)

    > まぁそれでも今回の話はよかったと思います。
    ですよね!前回のハジメの「偽物の金、本物の金」の台詞も良かったし、オチも絶品でした。

    それではこれで失礼します。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 217 ] / ▼[ 219 ] ▼[ 220 ]
■218 / 2階層)  Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ イングラム 団の後継者(868回)-(2010/07/28(Wed) 18:00:40)
    No217に返信(西風さんの記事)
    > ■No216に返信(佳浩さんの記事)
    >>まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    >  私も驚きました!金田一少年のお約束として「ハジメは財宝や大金を手にすることはまずない」ので、どうやって金塊がパァになるのかと思ったら彼女を持ち出すとは!
    > 立ち読んでいたコンビニで笑いこらえるのに必死でした。(買えよ私!)
    > これで剣持警部の奥さんが再び手を出した株で失敗してたら、剣持警部倒れてましたね。きっと。(汗)
    >
    >>高遠が誰かに変装・・・と言うのは考えていましたが、怪盗紳士は全くノーマークでしたw
    > 他サイトの話を持ち出して申し訳ないのですが、今回の事件ではこのサイトおよび「金田一少年によろしく」にて「玲香は高遠の変装では?」という書き込みが散見されたので、
    > これを見つけたスタッフが面白がって急遽ねじこんだのかもしれませんよ?(笑)
    >
    >>1つだけ注文つけるとしたら、神丘の件があまりにあっさり終了しすぎた感がありますね。
    > 確かに、もう少し神丘にたいするアフターケアがあっても良かったかも。
    > 後、谷川の壺が結局謎のままに…。(汗)
    >
    >>まぁそれでも今回の話はよかったと思います。
    > ですよね!前回のハジメの「偽物の金、本物の金」の台詞も良かったし、オチも絶品でした。
    >
    > それではこれで失礼します。


    ここで、怪盗紳士が出て来るなんてのは、あらかじめ予想してた人は、いないんじゃないでしょうか。完全にやられました。

    でも、怪盗紳士は、悪党だけど、高遠ほど憎めませんね。鮮やかなやり口だし。



    で、最後の死体っていうのは、(屍蝋化した)絵崎蔵人の死体だったんですね。神丘の自殺とか、無くてよかったです。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 218 ] / ▼[ 222 ]
■219 / 3階層)  Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ K Dクラス(7回)-(2010/07/28(Wed) 18:19:31)
    No218に返信(イングラムさんの記事)
    > ■No217に返信(西風さんの記事)
    >>■No216に返信(佳浩さんの記事)
    >>まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    >>私も驚きました!金田一少年のお約束として「ハジメは財宝や大金を手にすることはまずない」ので、どうやって金塊がパァになるのかと思ったら彼女を持ち出すとは!
    怪盗紳士の登場は驚きでした。
    そろそろ出てきて欲しいと思っていたけど、まさか最終話で出てくるなんて。
    絵崎の死体が出てきたときに、なんとなくそんな気がしましたが。

    谷河さんの壺は、いったい何だったんだろうか?
    茅さんの箱と同じくらいの謎になりました。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 219 ] / 返信無し
■222 / 4階層)  Re[4]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ 京甜奕 Bクラス(52回)-(2010/07/28(Wed) 22:07:10)
    No219に返信(Kさんの記事)
    > ■No218に返信(イングラムさんの記事)
    >>■No217に返信(西風さんの記事)
    > >>■No216に返信(佳浩さんの記事)
    > >>まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    > >>私も驚きました!金田一少年のお約束として「ハジメは財宝や大金を手にすることはまずない」ので、どうやって金塊がパァになるのかと思ったら彼女を持ち出すとは!
    > 怪盗紳士の登場は驚きでした。
    > そろそろ出てきて欲しいと思っていたけど、まさか最終話で出てくるなんて。

    出てきたのは怪盗紳士でよかったですね。
    もしこんな事件も高遠が考えたものなら地獄の傀儡師は本当におしまいだと心配しました。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 218 ] / 返信無し
■220 / 3階層)  Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ KENTAROU Dクラス(9回)-(2010/07/28(Wed) 19:33:16)
    > 最後の死体っていうのは、(屍蝋化した)絵崎蔵人の死体だったんですね。神丘の自殺とか、無くてよかったです。

    今後、犯人が自殺するということはほぼ無いと思います。犯人が自殺するという行為に、結構多くの批判があったと聞きます。
    名探偵コナンの中でコナンが「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わんねーよ」という名台詞がありましたが、この影響もあるのかと。

    個人的に、神丘の動機告白の場面がちょっとあっさりしすぎてるように思います。他のメンバーからの言葉がなかったし、金田一から神丘に対するコメントなどもなかったし。

    それに、わからないまま終わってしまったことが多い。

    ・凶器を溶かしたのはいいが、それをどうやって再び剣にしたのか。

    ・谷河クリスティーナの持ってたツボは何だったのか。

    ・赤柴と御影マネージャーの過去の関係。

    ・蛍にだけ、睡眠薬入りの水を飲ませことは可能だったのか。
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 217 ] / 返信無し
■224 / 2階層)  Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2640回)-(2010/07/28(Wed) 22:32:47)
http://klmn.skr.jp/
    No217に返信(西風さんの記事)
    > これで剣持警部の奥さんが再び手を出した株で失敗してたら、剣持警部倒れてましたね。きっと。(汗)

    そうですね、運良く元を取り戻せたから良いようなものの、
    調子に乗ってまた投資に走らないように、今度は剣持警部が奥さんを見張らないと…。

    > 他サイトの話を持ち出して申し訳ないのですが、今回の事件ではこのサイトおよび「金田一少年によろしく」にて「玲香は高遠の変装では?」という書き込みが散見されたので、
    > これを見つけたスタッフが面白がって急遽ねじこんだのかもしれませんよ?(笑)

    そんなこたあ無いでしょう。

    「玲香は高遠変装説」は、玲香がトラウマにも関わらずスカーフをしていた、という矛盾(設定ミス)から
    なかば面白がって生まれてきたような説だと思いますので、
    怪盗紳士が玲香に変装だったら…、いやそれだと先週のエピソードが台無しになるのでダメですね(^-^;;
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 216 ] / ▼[ 232 ]
■221 / 1階層)  Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ 狼 Cクラス(28回)-(2010/07/28(Wed) 21:40:13)
    No216に返信(佳浩さんの記事)
    > いよいよ完結しましたね。
    > 何と言うか、久々に金田一で鳥肌が立ちました。
    > まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    > あれだけ絵崎が父親だと言っていた一色が「顔が似てない」と言うだけであっさり引き下がるのに違和感を覚えていたら・・・まさかこういう落ちだったとは。
    >
    > 高遠が誰かに変装・・・と言うのは考えていましたが、怪盗紳士は全くノーマークでしたw
    >
    怪盗紳士は美術品専門だったような気がしますが…
    資金源が必要だったんですかね。
    個人的に、怪盗紳士の登場は嬉しかったですね。

    > 1つだけ注文つけるとしたら、神丘の件があまりにあっさり終了しすぎた感がありますね。
    > もうちょっと何かあっても良かったかと。
    > 本当は前回で終了の予定が、突然思いついたかのように怪盗紳士を出したような感じも受けました。
    >
    確かに、最終話1ページだけ出て終わりというのは少々簡潔すぎますね。
    関係者の描写も、一色理科子以外なかったですし。

    > まぁそれでも今回の話はよかったと思います。
    > 来週再来週と休みなので、3週間後の新作にも期待しています。

    同じく。
    謎解きには若干不満が残るので、短編に期待です。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 221 ] / ▼[ 233 ]
■232 / 2階層)  準レギュラー
□投稿者/ イングラム 団の後継者(870回)-(2010/08/02(Mon) 19:42:40)
    > 怪盗紳士は美術品専門だったような気がしますが…
    > 資金源が必要だったんですかね。
    > 個人的に、怪盗紳士の登場は嬉しかったですね。

    これで怪盗紳士も出ましたが、あと、第2期でまだ登場してない準レギュラーキャラというと・・・。

    ・剣持:長短編含めて皆勤賞(!)
    ・明智:「オペラ座館第3」「獄門塾」「剣持の殺人」
    ・玲香:「錬金術」短編「招かれざる客」
    ・佐木2号:短編「不動高校学園祭」
    ・フミ:短編「不動高校学園祭」
    ・高遠:「獄門塾」「黒魔術」「剣持の殺人」
    ・怪盗紳士:「錬金術」
    ・村上:「獄門塾」「剣持の殺人」短編「不動高校学園祭」「キャンプ場」

    あとは・・・いつきさんですかね?

    それに、佐木とかフミは、ほんのチョイ役でしか出てない
    (フミに到っては最後のページで2コマほど出ただけ)ので、
    次の長編では、第1期みたいに、事件に深く関わって欲しい、と思います。

    村上でさえ、「獄門塾」では、結構深く関わってるので・・・。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 232 ] / ▼[ 235 ]
■233 / 3階層)  Re[3]: 準レギュラー
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2645回)-(2010/08/02(Mon) 21:11:20)
http://klmn.skr.jp/
    No232に返信(イングラムさんの記事)
    > これで怪盗紳士も出ましたが、あと、第2期でまだ登場してない準レギュラーキャラというと・・・。
    >
    > ・剣持:長短編含めて皆勤賞(!)
    > ・明智:「オペラ座館第3」「獄門塾」「剣持の殺人」
    > ・玲香:「錬金術」短編「招かれざる客」
    > ・佐木2号:短編「不動高校学園祭」
    > ・フミ:短編「不動高校学園祭」
    > ・高遠:「獄門塾」「黒魔術」「剣持の殺人」
    > ・怪盗紳士:「錬金術」
    > ・村上:「獄門塾」「剣持の殺人」短編「不動高校学園祭」「キャンプ場」
    >
    > あとは・・・いつきさんですかね?

    いつき陽介は、一応『雪霊伝説殺人事件』のラストにちょこっとだけ出てます。
    やはりフミと同じくらいのチョイ役ではありますが…。
    でも、こうして見ると第二期にも主要キャラクターが揃ってきましたね。

    > 次の長編では、第1期みたいに、事件に深く関わって欲しい、と思います。

    今回の、玲香が本格登場の長編ってのも久しぶりでしたからね。次も楽しみです。
    ただ『剣持警部の殺人』と来て『錬金術殺人事件』だから、
    次も主要キャラが容疑者になる話になっちゃいそうな予感…(^-^;;
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 233 ] / 返信無し
■235 / 4階層)  Re[4]: 準レギュラー
□投稿者/ イングラム 団の後継者(873回)-(2010/08/04(Wed) 19:33:59)
    No233に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No232に返信(イングラムさんの記事)
    >>これで怪盗紳士も出ましたが、あと、第2期でまだ登場してない準レギュラーキャラというと・・・。
    >>
    >>・剣持:長短編含めて皆勤賞(!)
    >>・明智:「オペラ座館第3」「獄門塾」「剣持の殺人」
    >>・玲香:「錬金術」短編「招かれざる客」
    >>・佐木2号:短編「不動高校学園祭」
    >>・フミ:短編「不動高校学園祭」
    >>・高遠:「獄門塾」「黒魔術」「剣持の殺人」
    >>・怪盗紳士:「錬金術」
    >>・村上:「獄門塾」「剣持の殺人」短編「不動高校学園祭」「キャンプ場」
    >>
    >>あとは・・・いつきさんですかね?
    > いつき陽介は、一応『雪霊伝説殺人事件』のラストにちょこっとだけ出てます。
    > やはりフミと同じくらいのチョイ役ではありますが…。
    > でも、こうして見ると第二期にも主要キャラクターが揃ってきましたね。

    確認してみましたが、確かに、「雪霊伝説」で、いつきさんが出てましたね。
    やっぱり、ほんのチョイ役ですが。でも、フミよりは多いですが(^-^;;


    >>次の長編では、第1期みたいに、事件に深く関わって欲しい、と思います。
    >
    > 今回の、玲香が本格登場の長編ってのも久しぶりでしたからね。次も楽しみです。
    > ただ『剣持警部の殺人』と来て『錬金術殺人事件』だから、
    > 次も主要キャラが容疑者になる話になっちゃいそうな予感…(^-^;;

    第2期になってから、

    ・吸血鬼伝説:美雪が容疑者に
    ・オペラ座館第3:剣持が拉致される
    ・剣持の殺人:剣持が容疑者に
    ・錬金術:玲香が容疑者に

    と、長編7事件中4事件で、一の周囲の人間に、
    何らかの危害が及んでるんですよね。
    ある意味、異常なペース。

    もし次も誰かが容疑者になったら、8事件中5事件になり、
    相当なハイペースになります。

    さすがに、その手の話ばっかりになると、飽きてきますね。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 216 ] / ▼[ 231 ]
■223 / 1階層)  Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2639回)-(2010/07/28(Wed) 22:09:36)
http://klmn.skr.jp/
    『錬金術殺人事件』いよいよ完結です─。
    単なるエピローグ…かと思いきや、こんな展開になるとは。

    No216に返信(佳浩さんの記事)
    > いよいよ完結しましたね。
    > 何と言うか、久々に金田一で鳥肌が立ちました。
    > まさか、ここに来て怪盗紳士を出してくるとは・・・・。
    > あれだけ絵崎が父親だと言っていた一色が「顔が似てない」と言うだけであっさり引き下がるのに違和感を覚えていたら・・・まさかこういう落ちだったとは。

    いやホント、ビックリしましたよ!怪盗紳士!
    まさしく自分も、「(屍蝋と比べて)顔が似てない」だけ判断できるサマに疑問を感じていたら、この展開。
    ストーリーとしても鮮やかでした。

    個人的には中盤での、神丘・一色・金田一という同年代ライバルの様相も好きだったので、
    結果的に2人ともが、犯人であり怪盗紳士であり、というのはちょっと寂しいところですが…(^-^;;

    ただ、やっぱり気になるところとしては…
    怪盗紳士のターゲットって、金銀財宝じゃなくて、あくまで「芸術品」じゃないのかなあ。
    予告状を出していなさそうなのも、これまでのポリシーとは異なりますし、
    劇的な登場の反面、ちょっと腑に落ちないところも残るかな、と思います。

    > 1つだけ注文つけるとしたら、神丘の件があまりにあっさり終了しすぎた感がありますね。
    > もうちょっと何かあっても良かったかと。
    > 本当は前回で終了の予定が、突然思いついたかのように怪盗紳士を出したような感じも受けました。

    前回ラストのモノローグが良かったから、余計にそう思ってしまいますね(^-^;;
    ただ、金塊や絵崎の話は予定通りだろうから、エピローグ自体は必要だったのだと思います。

    個人的には「錬金術館その物がピラミッドだったのではないか」という所からの
    絵崎蔵人の死体を発見するくだりは、悪くなかったと思います。
    金塊の在処は、フミちゃんさん(No20)が早々に指摘されていた通り。改めて、お見事でした!

    > まぁそれでも今回の話はよかったと思います。
    > 来週再来週と休みなので、3週間後の新作にも期待しています。

    Twitterによると「高度1万メートルの殺人」ですね。
    タイトルからして飛行機内が舞台で、明智警視が登場と聞くと、
    そもそも明智主役の短編なんじゃないかなと予想しつつ、期待してます。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 223 ] / 返信無し
■231 / 2階層)  「高度1万メートルの殺人」
□投稿者/ イングラム 団の後継者(869回)-(2010/08/02(Mon) 19:28:07)
    >Twitterによると「高度1万メートルの殺人」ですね。
    >タイトルからして飛行機内が舞台で、明智警視が登場と聞くと、
    >そもそも明智主役の短編なんじゃないかなと予想しつつ、期待してます。

    短編だと、彼がメインでないと、明智サンを出す意味、あんまり無いですからね。

    というより、今まで、主役シリーズ以外で、明智サンが短編に出たことって、
    無いはずですし。

    短編で明智サン登場なら、彼が主役で間違い無いと思います。


    「高度1万メートルの殺人」・・・明智がスカイダイビングしてた時の話だったりして・・・それはないか(^-^;;

    ロス市警の研修を終えて、日本に帰って来る時の機内で事件発生・・・
    みたいなことですかね?

ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 216 ] / ▼[ 228 ]
■227 / 1階層)  Re[1]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ フミちゃん Dクラス(17回)-(2010/07/31(Sat) 18:46:34)
    まさかの怪盗紳士登場の最終話です。
    玲香のスカーフのことから玲香は高遠の変装?かと思いましたが違って良かったです。金塊を盗んだのは特に気にしませんでしたがそういえば、怪盗紳士は美術品専門の怪盗でしたね。資金調達なんですかね。それにしても怪盗紳士1人で泥棒稼業してるのかと思えば金塊を運んだ男性達と思われる人が数人いましたね。今回だけ雇ったのかそれとも組織的なのか。
    そして結局ミスリードで特に言及が無かった谷河の壺、園光寺は金に汚いという噂。後者はともかく前者は何かあって欲しかったです。赤柴もゴールドラッシュに出演してたことも。こいうい形で終わったのは推理ものとしては駄目かと。金よりプラチナの方が高いのにどうして金なのか。怪盗紳士は美術品専門だからその辺りはちゃんと調べれなかったのかな。
    それにツッコミどころとしては繭村殺害から数時間経過してるはずなのに血が滴ったり、深森の部屋の扉突破方法が何度練習してたとしても失敗しそうだし夜中だけど誰かに見られないとも限らないこと、それをもって不自然に見えないほどに復元するとか。話の都合としちゃえばそれまでですが。描写や設定ミスではスカーフほか玲香が美雪に好きな人を聞いたことと、描写だと何話か忘れましたけど窓が無いはずなのに窓があっとか。描写ミスはか不明ですが第10話で1人1人くじを引かせて神丘が真犯人だと明らかにするとき、赤柴だけそれがありませんでした。こういうのいうをキリがありませんが自分はちゃんとしないと気がおさまらないんもんで。すみません。

    合併号は飛ばして今度は明智警視が活躍する短編。飛行機内で事件は起こるようですが一的に言えばまた警視の自慢話をして回想として話が語られるのかな。それともリアルタイムでしょうか。後者だとそういうのは初めてだったと思うので出来れば後者の方がいいなぁ
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 227 ] / ▼[ 229 ] ▼[ 230 ]
■228 / 2階層)  Re[2]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ 狼 Cクラス(29回)-(2010/08/01(Sun) 01:40:39)
    No227に返信(フミちゃんさんの記事)
    > まさかの怪盗紳士登場の最終話です。
    > 玲香のスカーフのことから玲香は高遠の変装?かと思いましたが違って良かったです。金塊を盗んだのは特に気にしませんでしたがそういえば、怪盗紳士は美術品専門の怪盗でしたね。資金調達なんですかね。それにしても怪盗紳士1人で泥棒稼業してるのかと思えば金塊を運んだ男性達と思われる人が数人いましたね。今回だけ雇ったのかそれとも組織的なのか。
    > そして結局ミスリードで特に言及が無かった谷河の壺、園光寺は金に汚いという噂。後者はともかく前者は何かあって欲しかったです。赤柴もゴールドラッシュに出演してたことも。こいうい形で終わったのは推理ものとしては駄目かと。金よりプラチナの方が高いのにどうして金なのか。怪盗紳士は美術品専門だからその辺りはちゃんと調べれなかったのかな。
    > それにツッコミどころとしては繭村殺害から数時間経過してるはずなのに血が滴ったり、深森の部屋の扉突破方法が何度練習してたとしても失敗しそうだし夜中だけど誰かに見られないとも限らないこと、それをもって不自然に見えないほどに復元するとか。話の都合としちゃえばそれまでですが。描写や設定ミスではスカーフほか玲香が美雪に好きな人を聞いたことと、描写だと何話か忘れましたけど窓が無いはずなのに窓があっとか。描写ミスはか不明ですが第10話で1人1人くじを引かせて神丘が真犯人だと明らかにするとき、赤柴だけそれがありませんでした。こういうのいうをキリがありませんが自分はちゃんとしないと気がおさまらないんもんで。すみません。
    >
    > 合併号は飛ばして今度は明智警視が活躍する短編。飛行機内で事件は起こるようですが一的に言えばまた警視の自慢話をして回想として話が語られるのかな。それともリアルタイムでしょうか。後者だとそういうのは初めてだったと思うので出来れば後者の方がいいなぁ

    最初期の作品『証言パズル』がリアルタイムに該当すると思いますね。
    それ以外は回顧型ですので、たまにはリアルタイムの事件簿がいいですね。
    でも、明智少年も久しぶりにいいかも…
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 228 ] / 返信無し
■229 / 3階層)  Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2641回)-(2010/08/01(Sun) 17:30:10)
http://klmn.skr.jp/
    No227に返信(フミちゃんさんの記事)
    >> まさかの怪盗紳士登場の最終話です。
    >> 玲香のスカーフのことから玲香は高遠の変装?かと思いましたが違って良かったです。金塊を盗んだのは特に気にしませんでしたがそういえば、怪盗紳士は美術品専門の怪盗でしたね。資金調達なんですかね。それにしても怪盗紳士1人で泥棒稼業してるのかと思えば金塊を運んだ男性達と思われる人が数人いましたね。今回だけ雇ったのかそれとも組織的なのか。

    短編『怪盗紳士からの挑戦状』の時も、部下を従えていたので専属じゃないでしょうかね。
    ただ、この時は4人で済んだみたいだけど、今回はもっと居るっぽいので新たに雇った、とかはあるかもしれませんね。

    >> そして結局ミスリードで特に言及が無かった谷河の壺、園光寺は金に汚いという噂。後者はともかく前者は何かあって欲しかったです。赤柴もゴールドラッシュに出演してたことも。こいうい形で終わったのは推理ものとしては駄目かと。金よりプラチナの方が高いのにどうして金なのか。怪盗紳士は美術品専門だからその辺りはちゃんと調べれなかったのかな。
    >> それにツッコミどころとしては繭村殺害から数時間経過してるはずなのに血が滴ったり、深森の部屋の扉突破方法が何度練習してたとしても失敗しそうだし夜中だけど誰かに見られないとも限らないこと、それをもって不自然に見えないほどに復元するとか。話の都合としちゃえばそれまでですが。描写や設定ミスではスカーフほか玲香が美雪に好きな人を聞いたことと、描写だと何話か忘れましたけど窓が無いはずなのに窓があっとか。描写ミスはか不明ですが第10話で1人1人くじを引かせて神丘が真犯人だと明らかにするとき、赤柴だけそれがありませんでした。こういうのいうをキリがありませんが自分はちゃんとしないと気がおさまらないんもんで。すみません。

    もう一つ、Twitterで補足があったとはいえ、剣の扱いがあやふやなまま本編での詳しい説明が無かったことも、
    個人的には納得いかないポイントでした。
    総じて説明不足のまま終わった所は多かったし、その点は残念でした。

    >> 合併号は飛ばして今度は明智警視が活躍する短編。飛行機内で事件は起こるようですが一的に言えばまた警視の自慢話をして回想として話が語られるのかな。それともリアルタイムでしょうか。後者だとそういうのは初めてだったと思うので出来れば後者の方がいいなぁ
    No228に返信(狼さんの記事)
    > 最初期の作品『証言パズル』がリアルタイムに該当すると思いますね。
    > それ以外は回顧型ですので、たまにはリアルタイムの事件簿がいいですね。
    > でも、明智少年も久しぶりにいいかも…

    確かに明智警視主役のストーリーでリアルタイムっていうのは少ないですね。
    あとは飛行機がどこに向かう便なのかには因るんですが、
    ロス市警編のパトリシア刑事の再登場なんかもあり得るのかな、なんて予想してます。
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 228 ] / 返信無し
■230 / 3階層)  Re[3]: 「錬金術殺人事件」最終話
□投稿者/ フミちゃん Dクラス(18回)-(2010/08/02(Mon) 01:24:15)
    No228に返信(狼さんの記事)
    > 最初期の作品『証言パズル』がリアルタイムに該当すると思いますね。
    > それ以外は回顧型ですので、たまにはリアルタイムの事件簿がいいですね。
    > でも、明智少年も久しぶりにいいかも…

    ああ、その話はリアルタイムでしたね。失念してました。
    それにしてもAkechi Fileシリーズは過去の回想がほとんどですね。最近は人に話すような事件に遭遇してないのかな
ネタバレあり!
[ 親 216 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

- Child Tree -