金田一少年の<不動高校学園祭殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 第4話(最終話)感想 /ラルタン (07/11/28(Wed) 18:16) #29 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 第4話(最終話)感想 /深倖 (07/11/29(Thu) 17:05) #30 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第4話(最終話)感想 /ハスバンド (07/11/29(Thu) 18:52) #31 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第4話(最終話)感想 /金田一はじめ (07/12/02(Sun) 16:08) #33 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 第4話(最終話)感想 /キャット・マジシャン (07/12/01(Sat) 19:49) #32 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第4話(最終話)感想 /イングラム (07/12/06(Thu) 23:07) #35 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 30 ] ▼[ 32 ]
■29 / 親階層)  第4話(最終話)感想
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2204回)-(2007/11/28(Wed) 18:16:47)
http://klmn.cside21.com/
    『不動高校学園祭殺人事件』、第4話にして最終話です。

    トリックは、感電死ではなく通電による痙攣でしたね。
    それ自体は、なるほどなと思えたのですが、
    「生石灰がうまくカップにこぼれ落ち、且つ、スプーンが手から離れた」
    あたり、偶然の要素が多い気がします…。
    このトリックが死体でうまく機能するか否か、実験するワケにも行かなかったでしょうし、
    その割には凝った仕掛けで必要だし、メリットが少ない..。

    そういう点では、別のアプローチで見てみたかったトリックかも。


    今回の事件は、やはり佐木2号の再登場が嬉しかったところ。
    さらには家族まで登場しちゃいました。って言うか心霊写真!?
    そして最後には、フミも久しぶりの登場したし、
    ちょっとしたゲスト出演なんかも含めて、
    第二期にもいよいよレギュラーキャラが揃ってきましたね!


    そんなワケで『不動高校学園祭殺人事件』―
    長編なのか短編なのか、スタートするまで情報が出てこなかったので、
    大げさな言い方かもしれませんが、
    新作を読むモチベーションが定まらず、
    せっかくの連載なのに、テンションが乗りきらなかったのが本音です。

    臨機応変に短編1本限りの連載とかはアリだと思うものの、
    その辺りはあらかじめ予告して貰えた方が有り難い所です。
    と言うことで、次回の連載は来年の春!
    長編か短編かはまだ分かりませんが(笑)、楽しみにしたいです。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29 ] / ▼[ 31 ]
■30 / 1階層)  Re[1]: 第4話(最終話)感想
□投稿者/ 深倖 Dクラス(6回)-(2007/11/29(Thu) 17:05:21)
    No29に返信(ラルタンさんの記事)
    > 『不動高校学園祭殺人事件』、第4話にして最終話です。
    >
    > トリックは、感電死ではなく通電による痙攣でしたね。
    > それ自体は、なるほどなと思えたのですが、
    > 「生石灰がうまくカップにこぼれ落ち、且つ、スプーンが手から離れた」
    > あたり、偶然の要素が多い気がします…。
    > このトリックが死体でうまく機能するか否か、実験するワケにも行かなかったでしょうし、
    > その割には凝った仕掛けで必要だし、メリットが少ない..。
    >
    > そういう点では、別のアプローチで見てみたかったトリックかも。
    >
    >
    > 今回の事件は、やはり佐木2号の再登場が嬉しかったところ。
    > さらには家族まで登場しちゃいました。って言うか心霊写真!?
    > そして最後には、フミも久しぶりの登場したし、
    > ちょっとしたゲスト出演なんかも含めて、
    > 第二期にもいよいよレギュラーキャラが揃ってきましたね!
    >
    >
    > そんなワケで『不動高校学園祭殺人事件』―
    > 長編なのか短編なのか、スタートするまで情報が出てこなかったので、
    > 大げさな言い方かもしれませんが、
    > 新作を読むモチベーションが定まらず、
    > せっかくの連載なのに、テンションが乗りきらなかったのが本音です。
    >
    > 臨機応変に短編1本限りの連載とかはアリだと思うものの、
    > その辺りはあらかじめ予告して貰えた方が有り難い所です。
    > と言うことで、次回の連載は来年の春!
    > 長編か短編かはまだ分かりませんが(笑)、楽しみにしたいです。

    ラストではじめと美雪のいい感じの終わり方がよかったです!!獄門塾や雪霊ではそういうシーンはなかったので・・・まあ獄門塾の美雪と明智さんの絡みもよかったけど・・。
    特に速水玲香と招かれざる客は軽くショックだった・・・はじめ美雪とキスしたくせに美雪に内緒で玲香ちゃんと会ってたのかい!!!(しかも剣持警部同伴)って(笑)でもいつかは玲香ちゃんとの関係にケリをつけて欲しいです。不幸続きの玲香ちゃんには悪いんだけど、私ははじめ&美雪のペアが好きなんで。。次回作もそういうシーン期待しています!
ネタバレあり!
[ 親 29 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30 ] / ▼[ 33 ]
■31 / 2階層)  Re[2]: 第4話(最終話)感想
□投稿者/ ハスバンド Dクラス(1回)-(2007/11/29(Thu) 18:52:34)
    No30に返信(深倖さんの記事)
    > ■No29に返信(ラルタンさんの記事)
    >>『不動高校学園祭殺人事件』、第4話にして最終話です。
    >>
    >>トリックは、感電死ではなく通電による痙攣でしたね。
    >>それ自体は、なるほどなと思えたのですが、
    >>「生石灰がうまくカップにこぼれ落ち、且つ、スプーンが手から離れた」
    >>あたり、偶然の要素が多い気がします…。
    >>このトリックが死体でうまく機能するか否か、実験するワケにも行かなかったでしょうし、
    >>その割には凝った仕掛けで必要だし、メリットが少ない..。
    >>
    >>そういう点では、別のアプローチで見てみたかったトリックかも。

    化学教師という点で、何か化学的なトリックを使ったことまでは想像できましたが、生石灰までは思い当たらなかったです。
    裸足という不自然さをメイド服というさらに大きな不自然さで目立たなくさせるといったところはなるほどなぁと思ったり(^^)
    >>
    >>そんなワケで『不動高校学園祭殺人事件』―
    >>長編なのか短編なのか、スタートするまで情報が出てこなかったので、
    >>大げさな言い方かもしれませんが、
    >>新作を読むモチベーションが定まらず、
    >>せっかくの連載なのに、テンションが乗りきらなかったのが本音です。
    >>
    >>臨機応変に短編1本限りの連載とかはアリだと思うものの、
    >>その辺りはあらかじめ予告して貰えた方が有り難い所です。
    >>と言うことで、次回の連載は来年の春!
    >>長編か短編かはまだ分かりませんが(笑)、楽しみにしたいです。

    同感です。長編まではいかなくてもコミックス1冊分くらいの長さは期待していたんですけどね。今回の事件は来春の連載分と一緒になってコミックス化されるんでしょうね。個人的に来春は長編で高遠との対決が見たいです。

ネタバレあり!
[ 親 29 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31 ] / 返信無し
■33 / 3階層)  Re[3]: 第4話(最終話)感想
□投稿者/ 金田一はじめ Qクラス(98回)-(2007/12/02(Sun) 16:08:54)
    No31に返信(ハスバンドさんの記事)
    > ■No30に返信(深倖さんの記事)
    >>■No29に返信(ラルタンさんの記事)
    今回のトリックはギリギリの橋を渡る感じがしました。化学反応を使ったトリックは驚きでしたが、電気を流して生石灰を落とすときにスプーンが落ちてしまう可能性が高いように思えましたし、鑑識が現場検証すれば塩と水、そして剥き出しのコードから“感電”を連想されてしまうようにも感じられました。

    最後のはじめ&美雪のツーショット写真は2人の関係がよく表れていてよかったですね。
    次の連載には久しぶりの読者参加型推理クイズを実施してほしいです!!!
ネタバレあり!
[ 親 29 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29 ] / ▼[ 35 ]
■32 / 1階層)  Re[1]: 第4話(最終話)感想
□投稿者/ キャット・マジシャン Dクラス(16回)-(2007/12/01(Sat) 19:49:16)
    最終話でした。

    死因については先に書いておいて欲しかったなぁというのが感想です。
    絞殺に失敗して最終的には鈍器のようなもので殴って殺したということでしょうか。
    生石灰でコーヒーがアツアツになるのは納得でしたが、ラルタンさんが言われるように
    あそこまで上手く良くのはちょっとなーと思います。
    こういう名探偵コ○ンみたいな機械式なトリックは個人的にはあんまり好きではない
    です。メイド服になっていた理由はあんな所かなと思っていたのがその通りでした。

    それにしても津雲先生がアイドルみたくてスタイルが良くってかわいい娘と付き合える
    ってのは少々無理があるかなと思いますが、トリックから犯人を決めたのでまぁ仕方
    無いって言ったらそうかもしれません(笑)

    最後に来春にまた新作が発表されるそうですけど、今度は長編で読者挑戦型のをお願い
    したいですね。金田一は読者が推理しながら楽しむミステリー漫画ですから♪
ネタバレあり!
[ 親 29 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32 ] / 返信無し
■35 / 2階層)  Re[2]: 第4話(最終話)感想
□投稿者/ イングラム 団の後継者(684回)-(2007/12/06(Thu) 23:07:22)
    > 死因については先に書いておいて欲しかったなぁというのが感想です。
    > 絞殺に失敗して最終的には鈍器のようなもので殴って殺したということでしょうか。
    > 生石灰でコーヒーがアツアツになるのは納得でしたが、ラルタンさんが言われるように
    > あそこまで上手く良くのはちょっとなーと思います。
    > こういう名探偵コ○ンみたいな機械式なトリックは個人的にはあんまり好きではない
    > です。メイド服になっていた理由はあんな所かなと思っていたのがその通りでした。

    しかし、コナンほど無駄に複雑な仕掛けではありませんし、犯人はその手の専門家なので、別にいいんじゃないでしょうか。

    確かにやや偶然に頼ったトリックではありますが、以前の短編「白銀に消えた身代金」でも結構偶然に頼ったトリックであり、一自身がそう語っていることもあり、たまにはこういうトリックもアリかなぁ、と個人的には思います。


    > それにしても津雲先生がアイドルみたくてスタイルが良くってかわいい娘と付き合える
    > ってのは少々無理があるかなと思いますが、トリックから犯人を決めたのでまぁ仕方
    > 無いって言ったらそうかもしれません(笑)


    私は、年齢的に、娘って設定で来るかなぁ、と思ってました。確かにやや無理がありますね(笑)せめて、もっと若い教師ならまだしも。
ネタバレあり!
[ 親 29 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -