金田一少年の<獄門塾殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

ツリー一括表示

Nomal もう一人の『スパロウ』 /モルモル (06/07/09(Sun) 15:40) #362 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: もう一人の『スパロウ』 /たか (06/07/09(Sun) 17:17) #363 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: もう一人の『スパロウ』 /通りすがりのスワロウ (06/07/10(Mon) 18:09) #384 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: もう一人の『スパロウ』 /イングラム (06/07/10(Mon) 23:24) #388
......Nomal Re[1]: もう一人の『スパロウ』 /ラルタン (06/07/09(Sun) 18:38) #367 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: もう一人の『スパロウ』 /イングラム (06/07/09(Sun) 19:37) #372 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: もう一人の『スパロウ』 /モルモル (06/07/09(Sun) 21:41) #375 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: もう一人の『スパロウ』 /ラルタン (06/07/09(Sun) 23:35) #380 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: “式部の携帯電話”の想像… /ラルタン (06/07/09(Sun) 23:32) #379 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: “式部の携帯電話”の想像… /あっくん (06/07/11(Tue) 02:00) #389 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: “式部の携帯電話”の想像… /ラルタン (06/07/11(Tue) 23:12) #394 ネタバレあり!
......Nomal 117 /スペードのA (06/07/11(Tue) 16:26) #392
............Nomal Re[2]: 117 /スペードのA (06/07/11(Tue) 16:26) #393 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 117 /ラルタン (06/07/11(Tue) 23:26) #395 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 117 /タンガト (06/07/12(Wed) 00:53) #396
........................Nomal Re[4]: 117 /ラルタン (06/07/12(Wed) 18:59) #404 ネタバレあり!


親記事 / ▼[ 363 ] ▼[ 367 ] ▼[ 392 ]
■362 / 親階層)  もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ モルモル Dクラス(1回)-(2006/07/09(Sun) 15:40:35)
    はじめまして、モルモルと申します。

    真相当てクイズの締め切りが迫ってきましたが、もう一人の『スパロウ』がどうしても絞りきれません。
    『被害者のひとりが遺したダイイングメッセージ』である『117』については、素直に考えれば『ハマ』だと思うのですが、『犯人自身のうかつな発言』については、思い当たるものが幾つかあります。

    順当に濱秋子が犯人だとすると、『ご存知なんですか?藍野君のこと…』が、うかつな発言になるのだと思います。
    草太の話によると、藍野は自分が嫌がらせを受けていたことを周りには言っていなかったようなので、それにも関わらず藍野が嫌がらせを受けていたことを知っていた濱は、藍野と親しい間柄にあったと考えられます。

    ただ、式部の『殺された6人』及び『みんなの部屋をバンバン叩いて回った』という発言も、少し気にかかります。
    その時点では、霧沢が殺されたとは断定されていなかったように思いますし、鯨木がみんなの部屋を叩いて回ったことも、自室の中からでは分からないような気がします。
    もっとも、式部が犯人だとすると、『117』の意味はまったく思いつかないのですが…

    長々と書いてしまい申し訳ありません。
    是非とも皆様のご意見をお聞かせいただきたく。
    宜しくお願い致します。
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 362 ] / ▼[ 384 ]
■363 / 1階層)  Re[1]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ たか Dクラス(1回)-(2006/07/09(Sun) 17:17:40)
    No362に返信(モルモルさんの記事)
    > はじめまして、モルモルと申します。
    >
    > 真相当てクイズの締め切りが迫ってきましたが、もう一人の『スパロウ』がどうしても絞りきれません。
    > 『被害者のひとりが遺したダイイングメッセージ』である『117』については、素直に考えれば『ハマ』だと思うのですが、『犯人自身のうかつな発言』については、思い当たるものが幾つかあります。
    >
    > 順当に濱秋子が犯人だとすると、『ご存知なんですか?藍野君のこと…』が、うかつな発言になるのだと思います。
    > 草太の話によると、藍野は自分が嫌がらせを受けていたことを周りには言っていなかったようなので、それにも関わらず藍野が嫌がらせを受けていたことを知っていた濱は、藍野と親しい間柄にあったと考えられます。
    >
    > ただ、式部の『殺された6人』及び『みんなの部屋をバンバン叩いて回った』という発言も、少し気にかかります。
    > その時点では、霧沢が殺されたとは断定されていなかったように思いますし、鯨木がみんなの部屋を叩いて回ったことも、自室の中からでは分からないような気がします。
    > もっとも、式部が犯人だとすると、『117』の意味はまったく思いつかないのですが…
    >
    > 長々と書いてしまい申し訳ありません。
    > 是非とも皆様のご意見をお聞かせいただきたく。
    > 宜しくお願い致します。

    はじめまして。たかと申します。

    私も、117がハマとは思えないのです。
    ハの右側がわざわざ出っ張ったところに書いてあるのがすごく不自然に思えるのです。
    もし死に掛けているときに書いたなら、もっと書きやすい場所に書くのでは(わざわざ細い出っ張りの部分に書くようなことはしないのでは)ないか、と思います。
    なので、117には他に意味があるんじゃないかと思ってます。
    何なのかは全くわかりませんが…。

    それに、式部の発言は自分も「不自然」と思っています。
    鯨木のテキスト騒動のときに、金田一はドアを開けるまで誰がドアを叩いていたのかわかりませんでしたよね。
    そのときに、鯨木が「金田一!」のような声をあげずにドアを叩いていたとは考えにくいのです。
    実際、その後他のメンバーのドアを叩く際には必ず大声を上げながら叩いていますし…。
    としたら、金田一が声を聴けなかった理由は「あのドアは声を通さない」ということになると思うんです。
    そうすると、ドアを叩いていたのが誰なのかは開けるまでわからなかったはずなのに、
    式部は誰がなぜドアを叩いていたのか、見ていたかのように語っています。

    みなさんの推理がすばらしい中、自分の推理がとても稚拙で、誠に恐縮です…。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 363 ] / ▼[ 388 ]
■384 / 2階層)  Re[2]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ 通りすがりのスワロウ Dクラス(1回)-(2006/07/10(Mon) 18:09:08)
    2006/07/10(Mon) 18:12:27 編集(投稿者)
    2006/07/10(Mon) 18:12:16 編集(投稿者)

    > > それに、式部の発言は自分も「不自然」と思っています。
    > 鯨木のテキスト騒動のときに、金田一はドアを開けるまで誰がドアを叩いていたのかわかりませんでしたよね。
    > そのときに、鯨木が「金田一!」のような声をあげずにドアを叩いていたとは考えにくいのです。
    > 実際、その後他のメンバーのドアを叩く際には必ず大声を上げながら叩いていますし…。
    > としたら、金田一が声を聴けなかった理由は「あのドアは声を通さない」ということになると思うんです。

    声を通さないなら普通ドアをたたかれたらドアを開けるんじゃないでしょうか?
    式部、中屋敷が無視してることを考えると声が聞こえて誰だかわかっていると、俺は解釈しました。
    で、濱の発言で「集中していて全く気が付かなかった」と言っていたと思いますがコレが怪しいのでは・・・と思います。
    もしホントに集中していて気が付かないとなるとものすごい集中力。塾なんて行かなくていいんじゃない?w

ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 384 ] / 返信無し
■388 / 3階層)  Re[3]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ イングラム 団の後継者(370回)-(2006/07/10(Mon) 23:24:10)
    > で、濱の発言で「集中していて全く気が付かなかった」と言っていたと思いますがコレが怪しいのでは・・・と思います。
    > もしホントに集中していて気が付かないとなるとものすごい集中力。塾なんて行かなくていいんじゃない?w

    物事に集中してると周りのことに気がつかないって、あると思いますけど。前に「所萬遊記」っていう番組で見たんですが、演歌歌手の八代亜紀さん、絵を描くのに集中してると、隣に人が来ても気付かないらしいです。ほんとなら凄いですね。
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 362 ] / ▼[ 372 ]
■367 / 1階層)  Re[1]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1726回)-(2006/07/09(Sun) 18:38:23)
http://klmn.cside21.com/
    No362に返信(モルモルさんの記事)
    > はじめまして、モルモルと申します。
    >
    > 真相当てクイズの締め切りが迫ってきましたが、もう一人の『スパロウ』がどうしても絞りきれません。
    > 『被害者のひとりが遺したダイイングメッセージ』である『117』については、素直に考えれば『ハマ』だと思うのですが、『犯人自身のうかつな発言』については、思い当たるものが幾つかあります。
    >
    > 順当に濱秋子が犯人だとすると、『ご存知なんですか?藍野君のこと…』が、うかつな発言になるのだと思います。
    > 草太の話によると、藍野は自分が嫌がらせを受けていたことを周りには言っていなかったようなので、それにも関わらず藍野が嫌がらせを受けていたことを知っていた濱は、藍野と親しい間柄にあったと考えられます。

    モルモルさん、はじめまして。
    個人的には、濱秋子が「もう一人のスパロウ」だろうと考えています。

    「うかつな発言」については以前にも書き込まれているのですが、
    尋問を行った際、鯨木のテキスト紛失騒ぎについて
    「勉強に集中していて、気付かなかったんです」という濱の発言だと思います。
    あのドアを叩く騒音に対して、気付きもしなかったというのは不自然なので、
    この時間帯、濱は海堂を殺しに行っていたのでは、と考えました。

    もちろんこの尋問だけでは…

    > ただ、式部の『殺された6人』及び『みんなの部屋をバンバン叩いて回った』という発言も、少し気にかかります。
    > その時点では、霧沢が殺されたとは断定されていなかったように思いますし、鯨木がみんなの部屋を叩いて回ったことも、自室の中からでは分からないような気がします。

    と、ご指摘の通り式部も怪しいし、尋問していない中屋敷も怪しいと言えます。
    正直、「うかつな一言」だけでは誰もが怪しくて断定は出来ません。
    ですが、「117→ハマ」の件も合わせて考えると、
    濱秋子が「もう一人のスパロウ」である可能性が一番高いと思いました。

    > もっとも、式部が犯人だとすると、『117』の意味はまったく思いつかないのですが…
    > 長々と書いてしまい申し訳ありません。
    > 是非とも皆様のご意見をお聞かせいただきたく。
    > 宜しくお願い致します。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 367 ] / ▼[ 375 ] ▼[ 379 ]
■372 / 2階層)  Re[2]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ イングラム 団の後継者(366回)-(2006/07/09(Sun) 19:37:04)
    2006/07/09(Sun) 19:38:17 編集(投稿者)

    >>ただ、式部の『殺された6人』及び『みんなの部屋をバンバン叩いて回った』という発言も、少し気にかかります。
    >>その時点では、霧沢が殺されたとは断定されていなかったように思いますし、鯨木がみんなの部屋を叩いて回ったことも、自室の中からでは分からないような気がします。
    >
    > と、ご指摘の通り式部も怪しいし、尋問していない中屋敷も怪しいと言えます。
    > 正直、「うかつな一言」だけでは誰もが怪しくて断定は出来ません。
    > ですが、「117→ハマ」の件も合わせて考えると、
    > 濱秋子が「もう一人のスパロウ」である可能性が一番高いと思いました。
    >
    >>もっとも、式部が犯人だとすると、『117』の意味はまったく思いつかないのですが…

    金田一のパターンって、顔がかわいい女の子や美人の女性が犯人って、わりとあるんですよね(笑)

    「雪夜叉伝説」の綾辻真理奈
    「秘宝島」の美作碧
    「首吊り学園」の浅野遙子
    「飛騨からくり屋敷」の巽紫乃
    「怪盗紳士」の和泉さくら
    「墓場島」の森下麗美
    「仏蘭西銀貨」の高森ますみ
    「露西亜人形」の桐江想子
    「怪奇サーカス」の小椋乃江留
    「吸血鬼伝説」の湊青子
    「オペラ座館第3」の湖月レオナ

    一番犯人と思えなさそうな美人が犯人って、結構あるパターンです。私はそういう視点からも濱秋子犯人説を支持してます(笑)

    あと、式部が持ってた携帯電話の謎も明らかになるんでしょうか?
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 372 ] / ▼[ 380 ]
■375 / 3階層)  Re[3]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ モルモル Dクラス(2回)-(2006/07/09(Sun) 21:41:48)
    ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

    サッカーが始まるまで考えてみますが、やっぱり素直に『濱秋子』というのが正しそうですね。

    追加で申し訳ありませんが、『117』以外にも少し分からない部分があります。

    月光荘と太陽荘の二階の構造を比較すると、西側の男子トイレと女子トイレの位置が逆になっています。
    太陽荘の西側には、月光荘のメンバーが初日の散歩後から2日目の散歩前まで滞在していたと思うのですが、トイレの位置が変わっていることに気がつかなかったのでしょうか。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 375 ] / 返信無し
■380 / 4階層)  Re[4]: もう一人の『スパロウ』
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1730回)-(2006/07/09(Sun) 23:35:03)
http://klmn.cside21.com/
    No375に返信(モルモルさんの記事)
    > ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
    > サッカーが始まるまで考えてみますが、やっぱり素直に『濱秋子』というのが正しそうですね。
    > 追加で申し訳ありませんが、『117』以外にも少し分からない部分があります。
    >
    > 月光荘と太陽荘の二階の構造を比較すると、西側の男子トイレと女子トイレの位置が逆になっています。
    > 太陽荘の西側には、月光荘のメンバーが初日の散歩後から2日目の散歩前まで滞在していたと思うのですが、トイレの位置が変わっていることに気がつかなかったのでしょうか。

    正直なところ、コレは作者側のミスじゃないでしょうか…。
    他の部分が酷似していて、ここだけ違うってのは不自然ですし。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 372 ] / ▼[ 389 ]
■379 / 3階層)  Re[3]: “式部の携帯電話”の想像…
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1729回)-(2006/07/09(Sun) 23:32:13)
http://klmn.cside21.com/
    No372に返信(イングラムさんの記事)
    > 金田一のパターンって、顔がかわいい女の子や美人の女性が犯人って、わりとあるんですよね(笑)
    >
    > 「雪夜叉伝説」の綾辻真理奈
    > 「秘宝島」の美作碧
    > 「首吊り学園」の浅野遙子
    > 「飛騨からくり屋敷」の巽紫乃
    > 「怪盗紳士」の和泉さくら
    > 「墓場島」の森下麗美
    > 「仏蘭西銀貨」の高森ますみ
    > 「露西亜人形」の桐江想子
    > 「怪奇サーカス」の小椋乃江留
    > 「吸血鬼伝説」の湊青子
    > 「オペラ座館第3」の湖月レオナ
    >
    > 一番犯人と思えなさそうな美人が犯人って、結構あるパターンです。私はそういう視点からも濱秋子犯人説を支持してます(笑)

    …、挙げられなかった女性犯人がかわいそう(笑)。

    > あと、式部が持ってた携帯電話の謎も明らかになるんでしょうか?

    以前にふと書いたんですが、
    改めて、霧沢透の電話相手が式部だったというのはどうでしょうか。
    電話していたから犯行時刻にアリバイがあることを知っていたし、
    彼が犯人ではないと知っていたから、
    (モルモルさんの指摘する)「殺された6人…」と発言してしまった。
    もちろんケータイを持つのは規律違反なので、
    式部が自らそのことを話さない、というのも自然なことだと思えます。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 379 ] / ▼[ 394 ]
■389 / 4階層)  Re[4]: “式部の携帯電話”の想像…
□投稿者/ あっくん Dクラス(6回)-(2006/07/11(Tue) 02:00:18)
    ラルタン様、こんばんは。
    式部の携帯の相手、私も最初は霧沢だと考えていました。
    しかし何度も読み返していると式部が濱をパシリにしていたのでは?と考えるようになりました。塾でノートのコピーをとらされる描写がありましたが、普通友人同士ならコピーが必要な方がノートを借りてコピーするのではないかと。
    互いの呼び方も「秋子」「式部さん」と温度差がありますし。
    で、携帯の相手は濱では?と思ったのです。濱が携帯を持ち込んでいる描写はありませんが・・・
    同じ建物にいるのに携帯の方が不自然だとは思ったのですが、尋問の後だけに「あんた、何しゃべったのよ」みたいな事を言ったのではないのかと・・・
    実行犯は濱で真犯人スパロウが式部・・・なんて事はないですかね?(汗)
    あと二日で解答編。私は真相当てクイズに応募しないのでギリギリまで楽しんで(苦しんで?)みようと思います。
    では、おやすみなさい。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 389 ] / 返信無し
■394 / 5階層)  Re[5]: “式部の携帯電話”の想像…
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1734回)-(2006/07/11(Tue) 23:12:12)
http://klmn.cside21.com/
    No389に返信(あっくんさんの記事)
    > ラルタン様、こんばんは。
    > 式部の携帯の相手、私も最初は霧沢だと考えていました。
    > しかし何度も読み返していると式部が濱をパシリにしていたのでは?と考えるようになりました。塾でノートのコピーをとらされる描写がありましたが、普通友人同士ならコピーが必要な方がノートを借りてコピーするのではないかと。
    > 互いの呼び方も「秋子」「式部さん」と温度差がありますし。
    > で、携帯の相手は濱では?と思ったのです。濱が携帯を持ち込んでいる描写はありませんが・・・
    > 同じ建物にいるのに携帯の方が不自然だとは思ったのですが、尋問の後だけに「あんた、何しゃべったのよ」みたいな事を言ったのではないのかと・・・

    なるほど、確かに式部と濱の関係性を考えると、
    そういった連絡を取り合っていたという可能性は有り得ますね…。
    濱が犯人だとしたら、間違いなく携帯は持ってるでしょうし。

    ただ、ちょっと気になるのは二人は文系グループ同士ですし、
    別に携帯で連絡を取り合う必要性も無さそうだし…↓

    > 実行犯は濱で真犯人スパロウが式部・・・なんて事はないですかね?(汗)

    いくらパシリだとしても、殺人まで頼める間柄じゃないような(^-^;;


    > あと二日で解答編。私は真相当てクイズに応募しないのでギリギリまで楽しんで(苦しんで?)みようと思います。
    > では、おやすみなさい。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 362 ] / ▼[ 393 ] ▼[ 395 ]
■392 / 1階層)  117
□投稿者/ スペードのA Dクラス(1回)-(2006/07/11(Tue) 16:26:21)
http://spadea.jugem.jp/
    私は「117」のダイイングメッセージから厳島だと思っていました。厳の冠の部分は「117」に見えなくもないわけですが、その他の根拠はありません。
    ただ、塾の先生がわざわざ生徒の職場を訪ねるのは不自然な気はしました。
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 392 ] / 返信無し
■393 / 2階層)  Re[2]: 117
□投稿者/ スペードのA Dクラス(2回)-(2006/07/11(Tue) 16:26:50)
http://spadea.jugem.jp/
    No392に返信(スペードのAさんの記事)
    > 私は「117」のダイイングメッセージから厳島だと思っていました。厳の冠の部分は「117」に見えなくもないわけですが、その他の根拠はありません。
    > ただ、塾の先生がわざわざ生徒の職場を訪ねるのは不自然な気はしました。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 392 ] / ▼[ 396 ]
■395 / 2階層)  Re[2]: 117
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1735回)-(2006/07/11(Tue) 23:26:55)
http://klmn.cside21.com/
    No392に返信(スペードのAさんの記事)
    > 私は「117」のダイイングメッセージから厳島だと思っていました。厳の冠の部分は「117」に見えなくもないわけですが、その他の根拠はありません。
    > ただ、塾の先生がわざわざ生徒の職場を訪ねるのは不自然な気はしました。

    スペードのAさん、はじめまして。

    117…、確かに「厳」の最初の三画にも見えてきますね。
    すでに【「117」の個人的見解。】ツリーでも挙げられていますが、
      http://klmn.cside21.com/kindaichi/cgi/bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=368&type=0&space=0&no=4#377
    色々な読み方が出来て、ちょっと困惑するところです。

    厳島の訪問は、う〜ん、個人的には何とも思わなかったのですが…
    もしかしたら厳島自身から訪問したのではなく、
    氏家に「藍野の様子を見てきて欲しい」とでも言いくるめられたのかな。
      (もちろん、自分の子供だから、ということははぐらかして。)
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 395 ] / ▼[ 404 ]
■396 / 3階層)  Re[3]: 117
□投稿者/ タンガト Dクラス(2回)-(2006/07/12(Wed) 00:53:50)
    No395に返信(ラルタンさんの記事)
    こんばんわ。
    俺も、実は、犯人が厳島だと思ってます。
    117の意味だけど。
    漢字ではなくて、ひらながの一部には、見えませんか?
    「いつくしま」の「いつ」とも読めると思うんだけど。
    どうですか?
    11が「い」で、7が「つ」です。
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 396 ] / 返信無し
■404 / 4階層)  Re[4]: 117
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1738回)-(2006/07/12(Wed) 18:59:45)
http://klmn.cside21.com/
    No396に返信(タンガトさんの記事)
    > こんばんわ。
    > 俺も、実は、犯人が厳島だと思ってます。
    > 117の意味だけど。
    > 漢字ではなくて、ひらながの一部には、見えませんか?
    > 「いつくしま」の「いつ」とも読めると思うんだけど。
    > どうですか?
    > 11が「い」で、7が「つ」です。

    すいません、すでに解答編始まってしまいましたが―。

    確かに「いつ…」と読めると言うのも、よく見ましたね。
    これもまた【色々な読み方が出来てしまう】の一つだと思います。
    ただ、これだけで判断せず、他にも犯人たり得る根拠があるか、
    っていう部分が重要だったのかな、と思います。
ネタバレあり!
[ 親 362 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -