金田一 新たなる掲示板

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Nomal 第9話 /イングラム (05/11/02(Wed) 19:55) #416 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 第9話 /muramasa (05/11/02(Wed) 20:49) #417 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第9話 /銀田一 (05/11/03(Thu) 11:52) #420 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第9話 /コマトマ (05/11/05(Sat) 00:30) #435 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第9話 /ノエル (05/11/02(Wed) 22:34) #418 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第9話 /ラルタン (05/11/02(Wed) 23:26) #419 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第9話 /ALOHA (05/11/03(Thu) 19:18) #421 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 第9話 /ノエル (05/11/04(Fri) 00:07) #425 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第9話 /エスカルゴマン (05/11/03(Thu) 20:33) #423 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第9話 /muramasa (05/11/03(Thu) 19:50) #422 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 第9話 /ラルタン (05/11/04(Fri) 18:34) #429 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 第9話 /ノエル (05/11/04(Fri) 19:08) #433 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 第9話 /銀田一 (05/11/04(Fri) 19:14) #434 ネタバレあり!
..........................................Nomal Re[7]: 第9話 /ルシアー (05/11/06(Sun) 08:52) #436 ネタバレあり!
................................................Nomal Re[8]: 第9話 /ノエル (05/11/06(Sun) 22:59) #438 ネタバレあり!
......................................................Nomal Re[9]: 第9話 /ルシアー (05/11/07(Mon) 05:16) #439 ネタバレあり!
............................................................Nomal Re[10]: 第9話 /銀田一 (05/11/07(Mon) 14:44) #440 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第9話 /たくろう (05/11/12(Sat) 22:08) #460 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第9話 /てる (05/11/15(Tue) 00:11) #468 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第9話 /洛陽 (05/11/14(Mon) 11:38) #466


親記事 / ▼[ 417 ]
■416 / 親階層)  第9話
□投稿者/ イングラム DDC入り(116回)-(2005/11/02(Wed) 19:55:19)
    とりあえず、窓枠が砕けていたことで、白神のドライアイストリックは完全に消えましたね。

    各メンバーの事件当時の立ち位置、不自然に長いワイヤー、タランチュラ、砂時計、客席下の床の穴、美雪が見つけた蝋燭・・・ヒントは出揃ったようですが・・・私にはわかりませんね(^▽^;)
ネタバレあり!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 416 ] / ▼[ 420 ] ▼[ 418 ] ▼[ 419 ] ▼[ 423 ] ▼[ 466 ]
■417 / 1階層)  Re[1]: 第9話
□投稿者/ muramasa Dクラス(1回)-(2005/11/02(Wed) 20:49:24)
    2005/11/02(Wed) 23:26:51 編集(管理者)

    No416に返信(イングラムさんの記事)
    > とりあえず、窓枠が砕けていたことで、白神のドライアイストリックは完全に消えましたね。
    >
    > 各メンバーの事件当時の立ち位置、不自然に長いワイヤー、タランチュラ、砂時計、客席下の床の穴、美雪が見つけた蝋燭・・・ヒントは出揃ったようですが・・・私にはわかりませんね(^▽^;)

    ついにヒントが出揃って、一君の「謎はすべて解けた」が出ましたね。
    次号真相当てクイズということで楽しみですね。

    ここで、私の私見をひとつ。

    不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴

    これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。

    次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。

    そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    この時、引き出しの中にいたタランチュラは二匹だけだったと思われます。
    そして、最後の一匹はおそらくレオナが鍵を取り出そうとしたときに入れられたものと思われます。三匹すべてを同時に入れ、さらに一匹を袋の中に入れるというのならばかなり時間がかかりますが、あらかじめ二匹を入れておいたならば最後の一匹だけ袋の中に入れるということも不可能ではないと思われます。

    以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。
    けど、あまり自信はありませんし、乾電池の謎も解けてないので、説得力に欠けていますね。
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 417 ] / ▼[ 435 ]
■420 / 2階層)  Re[2]: 第9話
□投稿者/ 銀田一 Qクラス(86回)-(2005/11/03(Thu) 11:52:37)

    > ここで、私の私見をひとつ。
    >
    > 不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴
    >
    > これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    > まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > 地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    > この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    > そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。

    同感です!!
    このトリックで間違いないでしょう^^

    > 次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    > レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    > あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    > 皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    > そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    > 後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    > ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    > 暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。

    ここも同感です!
    レオナが手首を持っていたなら、このトリックは使えますね!
    三鬼谷がレオナに好意を持っていたようなので利用出来そうですし!

    > そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    > この時、引き出しの中にいたタランチュラは二匹だけだったと思われます。
    > そして、最後の一匹はおそらくレオナが鍵を取り出そうとしたときに入れられたものと思われます。三匹すべてを同時に入れ、さらに一匹を袋の中に入れるというのならばかなり時間がかかりますが、あらかじめ二匹を入れておいたならば最後の一匹だけ袋の中に入れるということも不可能ではないと思われます。

    なるほど!
    それなら、暖炉に鍵が戻りますね!

    > 以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。
    > けど、あまり自信はありませんし、乾電池の謎も解けてないので、説得力に欠けていますね。

    乾電池は、ノエルさんも言ったとおり電池を回収出来てなかったという事は、蝋燭を使えなかった人物!
    つまりレオナになります!

    という事は、白神を招いたのは間違った推理をさせるためにレオナが招待状を送ったんですかね?
ネタバレあり!
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▲[ 420 ] / 返信無し
■435 / 3階層)  Re[3]: 第9話
□投稿者/ コマトマ 団の後継者(166回)-(2005/11/05(Sat) 00:30:20)
    No420に返信(銀田一さんの記事)
    >
    >>ここで、私の私見をひとつ。
    >>
    >>不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴
    >>
    >>これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    >>まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    >>地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    >>あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    >>この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    >>そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。
    >
    > 同感です!!
    > このトリックで間違いないでしょう^^
    >
    私も同じく同感です!
    >>次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    >>レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    >>あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    >>皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    >>そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    >>後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    >>ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    >>暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。
    >
    > ここも同感です!
    私もさらにここで同感です!
    > レオナが手首を持っていたなら、このトリックは使えますね!
    > 三鬼谷がレオナに好意を持っていたようなので利用出来そうですし!
    >
    >>そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    >>この時、引き出しの中にいたタランチュラは二匹だけだったと思われます。
    >>そして、最後の一匹はおそらくレオナが鍵を取り出そうとしたときに入れられたものと思われます。三匹すべてを同時に入れ、さらに一匹を袋の中に入れるというのならばかなり時間がかかりますが、あらかじめ二匹を入れておいたならば最後の一匹だけ袋の中に入れるということも不可能ではないと思われます。
    >
    > なるほど!
    > それなら、暖炉に鍵が戻りますね!
    タランチュラの入れ方はわからないですが、鍵のトリックは同感です!
    >
    >>以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。
    >>けど、あまり自信はありませんし、乾電池の謎も解けてないので、説得力に欠けていますね。
    >
    > 乾電池は、ノエルさんも言ったとおり電池を回収出来てなかったという事は、蝋燭を使えなかった人物!
    > つまりレオナになります!
    >
    たしかに筋が通ってますね〜
    > という事は、白神を招いたのは間違った推理をさせるためにレオナが招待状を送ったんですかね?
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 417 ] / 返信無し
■418 / 2階層)  Re[2]: 第9話
□投稿者/ ノエル Qクラス(85回)-(2005/11/02(Wed) 22:34:16)
http://noechan.com
    2005/11/02(Wed) 22:36:52 編集(投稿者)

    No417に返信(muramasaさんの記事)
    > ■No416に返信(イングラムさんの記事)
    > これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    > まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > 地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    > この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    > そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。
    トリックについてはほぼ同感ですね、レオナの左手がずっと下に下ろしていた点
    ずっと気になってましたが、今週号で謎が解けたかな


    > 次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    > レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    > あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    > 皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    > そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    > 後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    > ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    > 暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。
    これもほぼ同感です
    レオナが自作自演した証拠は今週号で出てきましたが、金田一が外に飛び出して
    窓あけっぱなしにしてたら、美土里があけっぱなしだったら部屋の中までびしょ
    濡れになってしまうってのが決定打になるかと、以前指摘しましたが部屋に入った
    時床はぬれてませんでしたからね
    ただ手首まで切り取る時間あったかわからないので、あの手首は偽者ってことも
    ありそうですが

    >
    > そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    トリックはほぼ同感です
    タランチュラ騒ぎの時に鍵を偽者と交換しておき、殺した後煙突の上から落としたん
    でしょうね〜


    >
    > 以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。
    > けど、あまり自信はありませんし、乾電池の謎も解けてないので、説得力に欠けていますね。

    乾電池は蝋燭が使われてなかったというのとセットだと思います
    つまり犯人は懐中電灯を落としてしまったけど、探すためには蝋燭を使わなければ
    ならなかった、だけどレオナが犯人だとしたら火が苦手なので蝋燭使えずにそのまま
    放置されていたってことじゃないですかね

    この事件はレオナ単独犯っぽいですね
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 417 ] / ▼[ 421 ]
■419 / 2階層)  Re[2]: 第9話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1372回)-(2005/11/02(Wed) 23:26:37)
http://klmn.cside21.com/
    No417に返信(muramasaさんの記事)
    >>各メンバーの事件当時の立ち位置、不自然に長いワイヤー、タランチュラ、砂時計、客席下の床の穴、美雪が見つけた蝋燭・・・ヒントは出揃ったようですが・・・私にはわかりませんね(^▽^;)
    > ついにヒントが出揃って、一君の「謎はすべて解けた」が出ましたね。
    > 次号真相当てクイズということで楽しみですね。

    いよいよ出ましたね「謎はすべて解けた」。
    ということは次週は「犯人はこの中にいる」で締め、出題かな。
    その間だけで一週丸々使ったことは今までなかっと思うので、
    推理情報とは別に、なにかもうひと波乱ありそうな予感…。

    > ここで、私の私見をひとつ。
    >
    > 不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴
    >
    > これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    > まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > 地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    > この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    > そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。

    同意です。
    (自分勝手に)二転三転してしまったシャンデリア落下でしたが、
    今週の情報で、ようやく落ち着いてきたって感じです(苦笑)。

    > 次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    > レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    > あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    > 皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    > (中略)

    同意です。
    以前、城が犯人だと考えていた頃は「どう三鬼谷に指示したのだろう」と書きましたが、( No186 )
    レオナが真犯人で指示したんだとしたら、ある程度は聞き入れるでしょうし。
    とは言え、いつ・どう指示したかが不確定なのは気掛かりかな。
    剣持捜索の際は、後から応援を要請されていたり、
    レオナが一人っきりになれたのも…、偶然なような、うーん。

    > そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。

    うわっ、そういうことだったのか…!

    ハジメが段々と真相に気付いていく場面の数々の中で、
    雨の中で館を眺めているシーンだけ「何の事だろう?」と疑問だったのですが、
    正直、ハシゴは目に入ってませんでした…。
    元々、南京錠を入れ換えたトリックを推していたので、
    今週の描写のされ方を見ると、考え直さなきゃいけないですね。


    気になるのは、食糧荒らしや水漏れ警報が、まだ推理に関わっていないこと。
    次週にまだ展開があるんでしょうか…。


    ※「ネタバレあり!」に修正させていただきました(_ _)
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 419 ] / ▼[ 425 ]
■421 / 3階層)  Re[3]: 第9話
□投稿者/ ALOHA Dクラス(2回)-(2005/11/03(Thu) 19:18:46)
    2005/11/13(Sun) 00:37:00 編集(管理者)

    いつも皆さんの推理楽しく拝見してます。ちょっと書かせて下さいね。

    >>まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    >>地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    >>あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。

    素朴な疑問なのですが、200sのシャンデリアの加重に客席は耐えられるのでしょうか?

    はじめが肩車から落っこちて「見つけた」と言ってたのは節穴から見て気付いたトリックなのか、落っこちて床(か地下室)にトリックの証拠を見つけたって事なのかも気になります。

    > 気になるのは、食糧荒らしや水漏れ警報が、まだ推理に関わっていないこと。
    > 次週にまだ展開があるんでしょうか…。

    これ、気になります〜。特に水漏れ。食料荒らしはファントムの存在を印象付ける為かなとも思いますが、水漏れの意味はもっと考える余地ありそげですね。1時間半でアラーム作動ということは、1時間半前って皆が何してる時だろう・・三鬼谷発見の頃?イマイチ時系列的にこの辺の流れを掴んでなくて。

    あと、全然関係ないようですが、すごく気になってる事があります。

    ・氷森君って年サバ読んでませんか?誤魔化す理由は分かりませんが・・
    本物の氷森君の兄なんかだったり。

    ・氷森君、ハーブティー苦手なんですね。1話では飲んでる描写無かったけど。

    ・1話で絵門さん、火?か何かに怯えてるのは何ででしょう。

    ・実は霧生を殺したのってレオナ?って事は無いですよねえ。お取り巻き君達が盲信的に彼女をかばって後始末してたとか。

    ・スリッパが無いのと(蜘蛛をスリッパで踏んだり叩いたりさせない為?)、スリッパ棚に紙切れ?のような物が置いてあるように描かれているのが気になっていました。
     ↓
    これは今週解答出てましたね。やはり蜘蛛を鍵ごと暖炉に投げさせる為なんでしょう。ただ、スリッパ棚の紙切れ気になります・・関係ないでしょうけど。

    ・霧生は実は黒澤さんと静香さんの子では?静香さん、暖炉で手紙の束を燃やしてますよね。過去に関係あるんでしょうか。「オペラ座の怪人」の報われぬ愛と憎しみに共感してんのかなーとか。

    ・白神さんに招待状を送ったのは誰で、彼が乗り込んで来た、来させられた理由は何でしょうか?個人的に何か調査してて自作自演で潜り込んだのでしょうか。
    ていうかこの人要所要所で煙草吸ってるのは単なるキャラ立て?今時何処でも煙草吸う人なんて嫌われるぞ・・

    なんだか沢山書いてすみません。
    今回は登場人物皆の人間関係や存在意義を練り込んだって作者も言ってたので、真相以外に色々気になってしまいまして。



ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 421 ] / 返信無し
■425 / 4階層)  Re[4]: 第9話
□投稿者/ ノエル Qクラス(87回)-(2005/11/04(Fri) 00:07:17)
http://noechan.com
    No421に返信(ALOHAさんの記事)
    > いつも皆さんの推理楽しく拝見してます。ちょっと書かせて下さいね。
    >
    > >>まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > >>地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > >>あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    >
    > 素朴な疑問なのですが、200sのシャンデリアの加重に客席は耐えられるのでしょうか?
    >
    まあそれいったら元もこもないきがしますが(^-^;

    > はじめが肩車から落っこちて「見つけた」と言ってたのは節穴から見て気付いたトリックなのか、落っこちて床(か地下室)にトリックの証拠を見つけたって事なのかも気になります。
    >
    これって使われてなかった蝋燭から、犯人が懐中電灯落としてしまい蝋燭が日が苦手
    だから使えなかった人物が犯人だと気づいたって事ないでしょうかね〜
    美雪のせりふから推測するものですが、金田一が!っ手反応してるので(^-^;


    >>気になるのは、食糧荒らしや水漏れ警報が、まだ推理に関わっていないこと。
    >>次週にまだ展開があるんでしょうか…。
    >
    > これ、気になります〜。特に水漏れ。食料荒らしはファントムの存在を印象付ける為かなとも思いますが、水漏れの意味はもっと考える余地ありそげですね。1時間半でアラーム作動ということは、1時間半前って皆が何してる時だろう・・三鬼谷発見の頃?イマイチ時系列的にこの辺の流れを掴んでなくて。
    >
    > あと、全然関係ないようですが、すごく気になってる事があります。
    >
    > ・氷森君、ハーブティー苦手なんですね。1話では飲んでる描写無かったけど。
    >
    これは何話かめで本人が苦手っていってますね


ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 417 ] / ▼[ 460 ] ▼[ 468 ]
■423 / 2階層)  Re[2]: 第9話
□投稿者/ エスカルゴマン Dクラス(1回)-(2005/11/03(Thu) 20:33:41)
    始めまして、こんばんはm(__)m。
    みなさんと同じように、自分もレオナがあやしいと思いますが、どうにも決定打がないんですよね。


    > ■No416に返信(イングラムさんの記事)
    >>とりあえず、窓枠が砕けていたことで、白神のドライアイストリックは完全に消えましたね。
    >>
    >>各メンバーの事件当時の立ち位置、不自然に長いワイヤー、タランチュラ、砂時計、客席下の床の穴、美雪が見つけた蝋燭・・・ヒントは出揃ったようですが・・・私にはわかりませんね(^▽^;)
    >
    > ついにヒントが出揃って、一君の「謎はすべて解けた」が出ましたね。
    > 次号真相当てクイズということで楽しみですね。
    >
    > ここで、私の私見をひとつ。
    >
    > 不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴
    >
    > これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    > まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > 地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    > この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    > そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。


    同感なのですが、レオナが犯人だと・・・
    1:リール側にあるワイヤーを回収しなければならない(レオナだけではありませんが)
    2:ワイヤーの切断音でバレないか(近くに氷森と影島がいる)?
    というのが気になりますね。


    > 次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    > レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    > あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    > 皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    > そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    > 後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    > ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    > 暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。

    気になる点(細かい話ですみませんm(__)m)
    1:レオナと三鬼谷が出発するには・・・
    レオナと三鬼谷が合流したとなると、三鬼谷がインターホンで氷森達がどっちのルートを通ったかレオナに指示しなければならない(でなければ誤ってレオナと氷森達が合流してしまう可能性がある)。
    つまりレオナと三鬼谷は氷森達が塔から脱出してからでなければ出発できず、その時間の分遅れをとるという事である。

    2:三鬼谷殺害に時間はかからないのか?
    かりに瞬殺できたとしたも、手首を切り落とさなければならない。
    あと手首を切り下ろした凶器を始末しなければならないし、手首をお持ち帰りしなければならない。
    手首をどこかにしまわなければならないので、その時間の分もかかる。

    3:レオナの服装ではいかにも走りづらそう・・・。
    これはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

    要は道の中腹まで行って殺害して戻ってくるのに、本当に間に合うかと言うことですね。
    ちょっくらキツいような気も・・・。


    > そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    > この時、引き出しの中にいたタランチュラは二匹だけだったと思われます。
    > そして、最後の一匹はおそらくレオナが鍵を取り出そうとしたときに入れられたものと思われます。三匹すべてを同時に入れ、さらに一匹を袋の中に入れるというのならばかなり時間がかかりますが、あらかじめ二匹を入れておいたならば最後の一匹だけ袋の中に入れるということも不可能ではないと思われます。

    これは恐らく可能でしょうね(^_^)。
    城殺害の時は(レオナ犯人ver)・・・
    城が隠し部屋を偶然発見し、焦ったレオナは跡を追い殺害。その時取っ組み合いになり、懐中電灯ごと落とす。レオナは電池を一つ除いて回収。
    隠し部屋入り口付近にある蝋燭を使えばいいのでしょうが、火が怖くて使用不可。

    城は渾身の力を振り絞り、劇場に戻るが息絶える。


    > 以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。
    > けど、あまり自信はありませんし、乾電池の謎も解けてないので、説得力に欠けていますね。

    そうですね・・・レオナが怪しいですねorz
    でもこれはひょっとしたら、レオナを犯人に見せかけて、犯人は他にいるのでは無いでしょうか・・・無いかorz

    個人的には美土里が怪しいので、美土里中心で今、考えております。
ネタバレあり!
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▲[ 419 ] / ▼[ 429 ]
■422 / 3階層)  Re[3]: 第9話
□投稿者/ muramasa Dクラス(2回)-(2005/11/03(Thu) 19:50:59)
    こんばんは、皆様。たくさんの書き込みありがとうございます。

    >>次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    >>レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    >>あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    >>皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    >>(中略)
    >
    > 同意です。
    > 以前、城が犯人だと考えていた頃は「どう三鬼谷に指示したのだろう」と書きましたが、( No186 )
    > レオナが真犯人で指示したんだとしたら、ある程度は聞き入れるでしょうし。
    > とは言え、いつ・どう指示したかが不確定なのは気掛かりかな。
    > 剣持捜索の際は、後から応援を要請されていたり、
    > レオナが一人っきりになれたのも…、偶然なような、うーん。
    >
    ラルタンさん、第三話で三鬼谷が離れから戻ってきた金田一に「離れの塔の調べは終わったのかい?」と言ってましたよね。
    もしこの推理どおりに仮定すると、これは三鬼谷自身が離れの塔に誘導したと思われます。
    おそらく、レオナは城を真犯人であろうと言って三鬼谷を誘導し、このトリックを持ちかけたのだと思います。そこに都合がよかったのが剣持警部の捜索というわけです。現に、レオナはファントムの話が終わった後に「剣持警部はどうされたのでしょう?」と何気なく言っていますし。


    気になるのは、食糧荒らしや水漏れ警報が、まだ推理に関わっていないこと。
    > 次週にまだ展開があるんでしょうか…。

    この食料荒らしと水漏れ警報。
    私が思うに、これはファントムの存在を示すと言う意味もあると思いますが、剣持警部に食料を与えていたのだと思います。
    これは本当に仮の話なのですが、あのトイレが地下迷宮につながっているとすれば冷蔵庫から適当な食料を探し出しておいて、それを流したのだと思います。
    現に剣持警部は地下迷宮で食料を口にしていましたし、あそこにそれだけ豊富な食料がおいてあるとは思えませんですしね。
    >
    > ※「ネタバレあり!」に修正させていただきました(_ _)

    すみません、ありがとうございます。
ネタバレあり!
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▲[ 422 ] / ▼[ 433 ]
■429 / 4階層)  Re[4]: 第9話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1373回)-(2005/11/04(Fri) 18:34:12)
http://klmn.cside21.com/
    No422に返信(muramasaさんの記事)
    >> とは言え、いつ・どう指示したかが不確定なのは気掛かりかな。
    >> 剣持捜索の際は、後から応援を要請されていたり、
    >> レオナが一人っきりになれたのも…、偶然なような、うーん。
    > ラルタンさん、第三話で三鬼谷が離れから戻ってきた金田一に「離れの塔の調べは終わったのかい?」と言ってましたよね。
    > もしこの推理どおりに仮定すると、これは三鬼谷自身が離れの塔に誘導したと思われます。
    > おそらく、レオナは城を真犯人であろうと言って三鬼谷を誘導し、このトリックを持ちかけたのだと思います。そこに都合がよかったのが剣持警部の捜索というわけです。現に、レオナはファントムの話が終わった後に「剣持警部はどうされたのでしょう?」と何気なく言っていますし。

    確かにレオナの発言は、捜索に向かわせる誘導発言でしょうが、
    その際に離れの塔に出向いたのは金田一、影島、氷森の三人だけです。
    警察手帳だけが見つかり、影島がたまたま応援を要請したから三鬼谷も同行するきっかけが出来ましたが、
    最初の三人だけの段階で
     「くそ、見つからないッ。ここは一旦、本館に戻るか」
    といった話になった場合、計画は潰れてしまうのではないかな、と。

    砂時計の描写を見てると、概ねの推理は正解だと思うのですが、
    ここら辺のあやふやさがどうしても引っ掛かるところです…(_ _;;

    >> 気になるのは、食糧荒らしや水漏れ警報が、まだ推理に関わっていないこと。
    >> 次週にまだ展開があるんでしょうか…。
    > この食料荒らしと水漏れ警報。
    > 私が思うに、これはファントムの存在を示すと言う意味もあると思いますが、剣持警部に食料を与えていたのだと思います。
    > これは本当に仮の話なのですが、あのトイレが地下迷宮につながっているとすれば冷蔵庫から適当な食料を探し出しておいて、それを流したのだと思います。
    > 現に剣持警部は地下迷宮で食料を口にしていましたし、あそこにそれだけ豊富な食料がおいてあるとは思えませんですしね。

    なるほど、トイレと繋がっていたとしたら、一度に解決ですね。
    ただ、もう一つ気掛かりだったのが食糧荒らしの際のアリバイだったのですが、
    ふと、ドライアイスで冷やしておけば、
    「冷凍庫から取り出してすぐ」と誤認させることは可能かな、と思いました。
ネタバレあり!
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▲[ 429 ] / ▼[ 434 ]
■433 / 5階層)  Re[5]: 第9話
□投稿者/ ノエル Qクラス(90回)-(2005/11/04(Fri) 19:08:47)
http://noechan.com
    No429に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No422に返信(muramasaさんの記事)
    > >> とは言え、いつ・どう指示したかが不確定なのは気掛かりかな。
    > >> 剣持捜索の際は、後から応援を要請されていたり、
    > >> レオナが一人っきりになれたのも…、偶然なような、うーん。
    >>ラルタンさん、第三話で三鬼谷が離れから戻ってきた金田一に「離れの塔の調べは終わったのかい?」と言ってましたよね。
    >>もしこの推理どおりに仮定すると、これは三鬼谷自身が離れの塔に誘導したと思われます。
    >>おそらく、レオナは城を真犯人であろうと言って三鬼谷を誘導し、このトリックを持ちかけたのだと思います。そこに都合がよかったのが剣持警部の捜索というわけです。現に、レオナはファントムの話が終わった後に「剣持警部はどうされたのでしょう?」と何気なく言っていますし。
    >
    > 確かにレオナの発言は、捜索に向かわせる誘導発言でしょうが、
    > その際に離れの塔に出向いたのは金田一、影島、氷森の三人だけです。
    > 警察手帳だけが見つかり、影島がたまたま応援を要請したから三鬼谷も同行するきっかけが出来ましたが、
    > 最初の三人だけの段階で
    >  「くそ、見つからないッ。ここは一旦、本館に戻るか」
    > といった話になった場合、計画は潰れてしまうのではないかな、と。

    ここら辺の理由から、最初離れに行った人物の中に共犯者いるんじゃないかと
    最初考えたんですけどね〜、この場合氷森が共犯者で警察手帳今みつけたかのように
    すれば解決しそうなんですけど、今週号見た限りじゃ単独犯の可能性大だし(^-^;


ネタバレあり!
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▲[ 433 ] / ▼[ 436 ]
■434 / 6階層)  Re[6]: 第9話
□投稿者/ 銀田一 Qクラス(89回)-(2005/11/04(Fri) 19:14:59)

    > ここら辺の理由から、最初離れに行った人物の中に共犯者いるんじゃないかと
    > 最初考えたんですけどね〜、この場合氷森が共犯者で警察手帳今みつけたかのように
    > すれば解決しそうなんですけど、今週号見た限りじゃ単独犯の可能性大だし(^-^;

    警察手帳は、たまたま氷森が見つけたようですね。
    何かの手がかりになるかと推理していましたが、たいしたことではなさそうですね^^;
    レオナの単独犯でほぼ確定ですね!
ネタバレあり!
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▲[ 434 ] / ▼[ 438 ]
■436 / 7階層)  Re[7]: 第9話
□投稿者/ ルシアー Dクラス(1回)-(2005/11/06(Sun) 08:52:28)
    はじめまして
    立ち読みで細かな事はほとんど覚えてませんが、すこし考えてみました。


    離れの塔のトリックで蝋燭以外の光源がつかわれていないとすると、
    普段つかわれていない塔に誰かが定期的に蝋燭に火をつけているとは考えにくいので、
    犯人は蝋燭に火をつける必要性があり、火が苦手ではないということになる。
    よって犯人は蝋燭をつかって電池を回収することが可能であり、
    犯人が単独犯であればレオナに罪を着せるために電池を回収しなかったと考える方が自然で、
    レオナは犯人ではない。
    レオナが犯人である場合共犯者がいて、電池を回収していないことから既に殺された人物の中に
    共犯者がいる可能性が高い。

    何故塔の蝋燭を消すトリックをしたのか全く理由がわかりません。


ネタバレあり!
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▲[ 436 ] / ▼[ 439 ]
■438 / 8階層)  Re[8]: 第9話
□投稿者/ ノエル Qクラス(92回)-(2005/11/06(Sun) 22:59:26)
http://noechan.com
    No436に返信(ルシアーさんの記事)
    > はじめまして
    > 立ち読みで細かな事はほとんど覚えてませんが、すこし考えてみました。
    >
    >
    > 離れの塔のトリックで蝋燭以外の光源がつかわれていないとすると、
    > 普段つかわれていない塔に誰かが定期的に蝋燭に火をつけているとは考えにくいので、
    > 犯人は蝋燭に火をつける必要性があり、火が苦手ではないということになる。

    これは確か響さんが毎日蝋燭に火を灯しているって、第一話で書かれていたと思います

    >
    > 何故塔の蝋燭を消すトリックをしたのか全く理由がわかりません。

    これは金田一少年が、ファントムがいるように見せかけるためといってましたね〜
    トリックがわかったときに
    >
    >
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 438 ] / ▼[ 440 ]
■439 / 9階層)  Re[9]: 第9話
□投稿者/ ルシアー Dクラス(2回)-(2005/11/07(Mon) 05:16:34)
    2005/11/13(Sun) 00:37:10 編集(管理者)

    No438に返信(ノエルさんの記事)

    > これは確か響さんが毎日蝋燭に火を灯しているって、第一話で書かれていたと思います
    >>
    やっぱり買っておかないと駄目ですね。次回があれば買うようにします。

    > これは金田一少年が、ファントムがいるように見せかけるためといってましたね〜
    > トリックがわかったときに
    >>
    それは理由にならないと思うんですよ。
    あのトリックを目撃したのは金田一一行と演出家の人だけでしたよね。
    不審に思ったのは金田一だけで常人は何とも思わないし、気にも留めないでしょう。
    金田一が目撃しなければ何もなかった訳で、そんな事をする必要性が全くなく
    リスクを犯すだけ無駄だと思うのですが。
    事実仕掛けの痕跡を剣持に発見されたわけですから。
ネタバレあり!
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▲[ 439 ] / 返信無し
■440 / 10階層)  Re[10]: 第9話
□投稿者/ 銀田一 Qクラス(90回)-(2005/11/07(Mon) 14:44:28)

    > それは理由にならないと思うんですよ。
    > あのトリックを目撃したのは金田一一行と演出家の人だけでしたよね。
    > 不審に思ったのは金田一だけで常人は何とも思わないし、気にも留めないでしょう。
    > 金田一が目撃しなければ何もなかった訳で、そんな事をする必要性が全くなく
    > リスクを犯すだけ無駄だと思うのですが。
    > 事実仕掛けの痕跡を剣持に発見されたわけですから。

    犯人は、影島だけにでも螺旋の蝋燭が消えるのを見せたかったのでは?
    一人にでもファントムの存在を確信させるために消したのかと。

ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 423 ] / 返信無し
■460 / 3階層)  Re[3]: 第9話
□投稿者/ たくろう Dクラス(1回)-(2005/11/12(Sat) 22:08:00)

    > 同感なのですが、レオナが犯人だと・・・
    > 1:リール側にあるワイヤーを回収しなければならない(レオナだけではありませんが)
    > 2:ワイヤーの切断音でバレないか(近くに氷森と影島がいる)?
    > というのが気になりますね。

    自分もこのことが疑問です。あと追加するならワイヤー一本の場合シャンデリアをおろしてから切らないといけないと思うのですが、そうすると元にもどす、つまり、つりあげるときどうすればいいのかと、たぶんレオナ一人では無理ではないでしょうか。また、2本の場合客席につなげてあった方のワイヤーをどう処分したのかという2点が気になります。
       どうかよろしければみなさんの推理をおきかせください。よろしくお願いします。
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 423 ] / 返信無し
■468 / 3階層)  Re[3]: 第9話
□投稿者/ てる Dクラス(13回)-(2005/11/15(Tue) 00:11:50)
    No423に返信(エスカルゴマンさんの記事)

    ええと、自分としては今になってどうもレオナ犯人説が違うように見えてきました(汗

    >>次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    >>レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    >>あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    >>皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    >>そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    >>後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    >>ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    >>暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。
    >
    > 気になる点(細かい話ですみませんm(__)m)
    > 1:レオナと三鬼谷が出発するには・・・
    > レオナと三鬼谷が合流したとなると、三鬼谷がインターホンで氷森達がどっちのルートを通ったかレオナに指示しなければならない(でなければ誤ってレオナと氷森達が合流してしまう可能性がある)。
    > つまりレオナと三鬼谷は氷森達が塔から脱出してからでなければ出発できず、その時間の分遅れをとるという事である。

    これ実はすごく気になってるんですよね…。
    三鬼谷がどっちのルートを進むべきかはそのときまでわからないはずですし、
    それに万が一塔から二手に分かれて本館に向かうようなことがあったら
    どうするつもりだったんでしょうか…。
    このトリック自体が破綻してしまいますし、レオナが疑われます。
    そんな危険なトリックでいいのかな…?と。。


    > 2:三鬼谷殺害に時間はかからないのか?
    > かりに瞬殺できたとしたも、手首を切り落とさなければならない。
    > あと手首を切り下ろした凶器を始末しなければならないし、手首をお持ち帰りしなければならない。
    > 手首をどこかにしまわなければならないので、その時間の分もかかる。

    これも同感です。
    仮に一瞬で殺害できたとしても、手首を切り取って持ち帰るのは至難の業でしょう。
    ハジメが見ていた砂時計をレオナの足取りと解釈するのであれば、
    移動だけならこれでいいかもしれないですが、実際に殺害するとなるとこれより相当時間がかかりそうな気がします。
    上の1.のような「ロス」も生じているわけですし…。

    > 3:レオナの服装ではいかにも走りづらそう・・・。
    > これはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

    そうですね(^ ^;

    > 要は道の中腹まで行って殺害して戻ってくるのに、本当に間に合うかと言うことですね。
    > ちょっくらキツいような気も・・・。

    うーん…。そうですよね…。
    殺害をファントム騒ぎの際中に実行しないとなれば簡単なんですけどね。
    例えば、単に三鬼谷に「みんなが塔を離れたらどこかに隠れていろ」と指示しておき、
    偽の手首(例えば絵門の…って、さすがに、男女の見分けくらいつくか)を塔に落とし、
    ファントム騒ぎが落ち着いたら三鬼谷を殺害して、手首を切り取り処分する、
    とかなら時間やはじめたちのたどるルートの束縛に関係なくトリックが実行できますね。
    …あれ、このトリックって前に否定されてたんでしたっけ…?(^^;


    タランチュラ騒ぎにしても、「なにかで袋ごと叩き潰す」ことでタランチュラを退治されたら…。
    暖炉に投げ込まれるのが確実とは言えない気がするんですよね。
    もし暖炉に入れられなかったらトリックはその時点で成立しなくなりますよね…。
    でもはじめの見上げる先には煙突と梯子がありますよね…。
    うーん、気になります(汗

    なんかレオナが犯人だとあまりにも「らしすぎる」んですが…。
    深読みのしすぎでしょうかね…(^ ^;
ネタバレあり!
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 417 ] / 返信無し
■466 / 2階層)  Re[2]: 第9話
□投稿者/ 洛陽 Dクラス(7回)-(2005/11/14(Mon) 11:38:20)
    お久しぶりです。
    自力で全部の謎を解きたかったのでしばらく掲示板を見ないようにしていました。
    昨日、密室トリックの方でクイズに応募したので久しぶりに書きます。

    > ■No416に返信(イングラムさんの記事)

    > 不自然に長いワイヤー・客席下の床の穴・各メンバーの事件当時の立ち位置・ほこりが取れている鉄鋼・客席下の床の穴
    >
    > これらについては絵門いずみ殺害の時のトリックに関係ありでしょう。
    > まず、ワイヤーをかなり長めに切っておいて、それを鉄鋼のほうに巻きつけて、
    > 地下の穴を通して自分がいる客席に結び付けておくというところでしょう。
    > あとは、頃合いを見計らってそのワイヤーを切ればいいというところでしょうね。
    > この時、ポイントとなるのはワイヤーが伸びきる適度な位置に座っている事でしょう。そこにちょうどいい位置というのは必然的に前のほうになると思います。
    > そこで見てみると、湖月レオナが左手をずっと下ろしていたという事がどうにも気になりますね。
    >
    > 次に砂時計ですが、これは三木谷殺害の時間差トリックの原理だと思います。
    > レオナが襲われたとき、三木谷は真っ先に走って行って捻挫したわけですが、
    > あれが本当は捻挫などしていなくて、犯人と口裏を合わせていたと仮定すれば
    > 皆が塔を出た後に、自分も塔を出て海岸沿いのルートを走っていくという風に考えることができます。
    > そこで、レオナの窓を割った犯人とちょうど道の真ん中ぐらいで合流して、三木谷を殺害、その後手首を切り取って再びオペラ座館に戻れば、塔から走ってきた人達と同時に戻ることができると思われます。
    > 後は、皆に付いて離れの塔に向かい、切り取った手首を見せれば犯行現場を錯覚させ、アリバイを手にできると思われます。
    > ただこの時に引っかかるのは、再び塔に戻った時に先頭にいた影島をはじめ、誰も三木谷の手首を見てないということです。手首が落ちていることに初めて気が付いたのはレオナがそれを踏んだ時だったはずです。
    > 暗闇であればともかく、螺旋階段ひとつしかなく、しかも懐中電灯まで持っていたのですから見逃すほうが変ですよね。そういう意味でもレオナがかなり怪しく見えてきますね。
    >
    > そして次にタランチュラとオペラ座館の煙突とその傍にある梯子についてのヒントですが、犯人は城殺害の際に引き出しの中に入れられた鍵を皆の目を盗んで抜き取り、劇場に行って城を殺害。その後、梯子を上って鍵を煙突から暖炉の中に投げ入れたと思われます。
    > この時、引き出しの中にいたタランチュラは二匹だけだったと思われます。
    > そして、最後の一匹はおそらくレオナが鍵を取り出そうとしたときに入れられたものと思われます。三匹すべてを同時に入れ、さらに一匹を袋の中に入れるというのならばかなり時間がかかりますが、あらかじめ二匹を入れておいたならば最後の一匹だけ袋の中に入れるということも不可能ではないと思われます。
    >
    > 以上の点から、私は湖月レオナが犯人だと思います。

    全部同意見です。
    皆さん同じ推理ようで安心しました。
    今回はちょっと単純なトリックばかりでしたかね。
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