金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■113 / 1階層)  黒魔術殺人事件 第4話
□投稿者/ 佐木3号 Dクラス(2回)-(2008/06/11(Wed) 20:37:32)
    No112に返信(Joxさんの記事)
    > こんにちは。
    > 今度は暁が呪殺(?)されましたね。今度はどんな不可能状況が出てくるのか。そしてそこに、いかなるトリックが仕組まれているのか…
    >
    > 今回の事件は、どうやら皆さんのおっしゃるとおり、二重構造的なもののようです。
    > 星子は黒瓜と接触し、殺人の方法を伝授してもらっていました。でも、彼女が伝授されたのは、実際に自分の手で殺す方法ではなく、黒魔術による呪殺法だと思います。星子は、黒瓜と二人きりなのにも関わらず、彼を「地獄の傀儡師」や「高遠」の名で呼んでいません。ですから彼女は、黒瓜の正体を知らない可能性が高いです。
    >
    > 高遠は、星子と真犯人が同じ人物に殺意を抱いていることに気がつき、目をつけたのでしょう(動機まで同じなのかは不明ですが)。
    > 星子に対しては黒魔術師・黒瓜として接触し、黒魔術による呪殺法を伝授する。
    > 一方、真犯人に対しては地獄の傀儡師・高遠として接触し、星子が行った呪術に見立てて殺人を行うように仕向ける。
    > 結果、星子は自分が呪殺したものと思い込む。それによって黒魔術の力を信じるようになり、ますます黒瓜の言いなりになっていく。
    >
    > ※以下、私の個人的な想像です。
    > 今回の星子の役回りは、スケープゴートのようなものではないでしょうか。
    > 九耀殺しは、星子以外には不可能的な状況でした。だとすると、暁殺しを含めた今後の殺人も星子以外には不可能な状況で起こりそうです。
    > そして最期には、星子も殺されるのではないかと思います。黒瓜の指示通りに呪術を行い、その直後に殺され、最期の呪術に見立てられた形で発見される。「自分で自分に呪いをかけて死んだ」もしくは「呪術に失敗して呪いが自分に跳ね返ってきて死んだ」とでも見せかける。これで犯人は死んだことになり、事件は終結。真犯人はまんまとに逃げおおせ、完全犯罪成立。これが今回の高遠の「芸術犯罪」なのではないかと思います。

    僕も,そう思います。今までの事を考え、倒叙的のストーリーに転換された事件(タロット山荘、獄門塾など)は今の時点で姿を現している犯人は死んでいる可能性が高いので,星子が殺されてしまう可能性が考えられます。だとしたら,消去法で考えてみると夏目と執事しかいないんじゃないか?
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←黒魔術殺人事件 第4話 /Jox 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 黒魔術殺人事件 第4話 / Jox (08/06/11(Wed) 13:59) #112 ネタバレあり!
......Nomal 黒魔術殺人事件 第4話 / 佐木3号 (08/06/11(Wed) 20:37) #113 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 / ラルタン (08/06/11(Wed) 23:21) #114 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第4話 / 洛陽 (08/06/12(Thu) 01:17) #115 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第4話 / イングラム (08/06/12(Thu) 17:59) #116 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第4話 / 「あdfghj (08/06/15(Sun) 21:51) #118
..................Nomal Re[3]: 今回は全何話構成? / ラルタン (08/06/15(Sun) 22:18) #119 ネタバレあり!
..................Nomal 荒らし? / イングラム (08/06/16(Mon) 19:30) #120
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第4話 / いがにい (08/06/17(Tue) 21:04) #122 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 / コマトマ (08/06/12(Thu) 19:51) #117 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -