金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■115 / 2階層)  黒魔術殺人事件 第4話
□投稿者/ 洛陽 団の後継者(172回)-(2008/06/12(Thu) 01:17:37)
    No114に返信(ラルタンさんの記事)
    > 『黒魔術殺人事件』第4話…
    > 今回は、なんとなく自分が思っていたストーリー展開が裏切られて、
    > 一旦 混乱中という感じです(笑)。
    >
    ラルタンさんと同じく混乱中です。
    Joxさんの予想がおそらく的中すると思いますが、
    果たして残り1〜2回の問題編でそこまで展開があるのでしょうか。

    >
    > 星子は、自分一人の判断で儀式を繰り返しているものと思っていたので、
    > 黒瓜と接触していたことが、まず個人的には意外でした。
    > こうなってくると確かに何らかの形で二重構造であることは間違いなさそうです。
    >
    > そして、その中でも一際 予想外だったのが
    > 「サロンのブレーカーを落としたのは星子自身である」ということ。
    > 星子が行っていたのは、あくまで黒魔術の儀式だけであり、
    > それだけで人が死んでいくからこそ、黒魔術を妄信していた、という認識だと思っていたので、
    > 儀式以外のこういう具体的な行動を取っていたとなると話が変わってきます。
    >

    星子が、黒瓜の協力によって呪術を成功させていると思い込んでいるのは間違いないでしょう。
    それでも人が死亡した以上は捜査が行われますし、呪術とはいえ星子には人を死に至らしめた罪の意識があるようですから、アリバイは確保したいと考えたのではないでしょうか。
    あるいは単に、黒瓜から「呪殺を成功させるには12時ちょうどに暗闇にすることが必要」とでも吹聴されたとか。

    >
    > 星子による九曜殺しは、
    > 金田一が推理したブレーカートリックがあって、初めて「可能」です。
    > そこまで辿り着いていない状況だったとしたら不可能であり、
    > 「自分が犯人です」と遺書を繕っても、通用しないかもしれない。
    > 警察が介入したら、まさか呪殺では通らないでしょうし。
    > 確かに星子はスケープゴートだと思うんですが、今一つ、その落とし所がスッキリしません。
    >
    >
    > ってことで今はまだ進展が見つかりません。
    > 次号予告では「謎はすべて解けた」の文言も出てきているので、
    > 意外と早く決着が付きそうな感もある今回の事件―
    > 次回にはそろそろ糸口が見つからないかな。
    > あと、天樹先生の「いつもとちょっと違う感じ」というコメントも。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 /ラルタン →Re[3]: 黒魔術殺人事件 第4話 /イングラム
 
上記関連ツリー

Nomal 黒魔術殺人事件 第4話 / Jox (08/06/11(Wed) 13:59) #112 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 / 佐木3号 (08/06/11(Wed) 20:37) #113 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 / ラルタン (08/06/11(Wed) 23:21) #114 ネタバレあり!
............Nomal 黒魔術殺人事件 第4話 / 洛陽 (08/06/12(Thu) 01:17) #115 ネタバレあり! ←Now
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第4話 / イングラム (08/06/12(Thu) 17:59) #116 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第4話 / 「あdfghj (08/06/15(Sun) 21:51) #118
..................Nomal Re[3]: 今回は全何話構成? / ラルタン (08/06/15(Sun) 22:18) #119 ネタバレあり!
..................Nomal 荒らし? / イングラム (08/06/16(Mon) 19:30) #120
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第4話 / いがにい (08/06/17(Tue) 21:04) #122 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第4話 / コマトマ (08/06/12(Thu) 19:51) #117 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -