金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■132 / 1階層)  邪宗館と黒魔術
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2317回)-(2008/06/19(Thu) 21:52:02)
http://klmn.cside21.com/
    2008/06/21(Sat) 16:53:19 編集(投稿者)

    No130に返信(meteoricさんの記事)
    > さて、今回の黒魔術殺人事件で犯人が明示されましたが、ちょっと納得できない感じです…。
    > 私は邪宗館殺人事件を所持しているのですが、邪宗館の中での井沢研太郎には
    > 幼い頃に家族を亡くしている、施設で才能を発揮する、
    > 小学五年の頃に引き取られる、等の境遇が詳しく出てきたり、
    > 事件や自分のことについての心理描写も少なからず見られます。
    > そして心寄せていた人物が犯人になるという悲しい体験もしています。
    > あんなに丁寧に作り上げたキャラクターが他の事件で犯人になるなんて…。
    > かつて生活の基盤を置いていた邪宗館関連ではない人物に殺意を抱くというのも
    > 今の時点ではちょっと考えられないです。
    > 来週以降動機が出てくるのでしょうが、邪宗館の読者も納得できるようなものを望みます。

    確かに、そうなんですよね。

    今週はまず呆気なく犯人が明かされたことを特筆しましたが、この点も多いに引っ掛かりました。
    個人的には、動機や結末も読んだ上で改めて触れようと考えてたのですが―

    千家貴司が犯人だった前例がある以上、
    誰が犯人でもおかしくはないというのも承知しているつもりですが、
    それでも『邪宗館殺人事件』の内容を読んでいると、
    その意外性のインパクトだけで研太郎を犯人にして良かったのか、という思いは拭えません。
    本当に「だけ」なのかは、残されたエピローグ次第ですね。


    ただ、これが高遠遙一の事件であるという点も気掛かりです。
    『邪宗館』と高遠って、雰囲気的に相容れないものがありますし、
    研太郎がそれに巻き込まれた格好になるのは…。
    『金田一少年の事件簿』全体のスパンで見れば、これが
    「金田一の大事な旧友をも唆した、許せざる高遠遙一」
    みたいな位置づけになることを意図していたりするのかな。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←邪宗館と黒魔術 /meteoric 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 邪宗館と黒魔術 / meteoric (08/06/19(Thu) 13:18) #130 ネタバレあり!
......Nomal 邪宗館と黒魔術 / ラルタン (08/06/19(Thu) 21:52) #132 ネタバレあり! ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -