金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■141 / 1階層)  黒魔術殺人事件第6話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2325回)-(2008/06/25(Wed) 22:20:16)
http://klmn.cside21.com/
    『黒魔術殺人事件』第6話です。
    前回はちょっと不本意な犯人究明でしたが、今週からいよいよ解決編も本番スタートって感じですね。

    No140に返信(イングラムさんの記事)
    > カーテンは、ヒモを引くだけで両方同時に閉じられることを、井沢だけが知らなかった、ということだったんですね。

    少なくとも、星子が犯人ではないってことが大事なんだと思います。
    金田一にヒモのことを教える格好になったのは、星子自身でしたし。
    しかし、地下室の存在は知ってるのに、
    カーテンのヒモのことは知らないってのもちょっとアンバランスに思えたり。

    ヒモと言えば、人形と死体とで利き手が違うというのは気付きませんでした…。

    > あとは、例の停電のことも出ました。それも同じく井沢が知らなかったことがポイントですね。
    > トポロジーって言葉が出ましたが、一って、たまに、美雪も知らないような難しいこと知ってますよね。「秘宝島」でも、酸化還元反応?のこと知ってたし。しかし、絨毯をひっくり返すやつは、見事でしたね。

    確かに、絨毯トリックは見事でしたね。
    先週、実際に試してみて出来たときは思わず「オオッ」でした(笑)。
    『露西亜人形』に通ずるものがありますね。

    > 最後、ルー(懺悔のハーブ)ってのが出ましたが、まさか自白剤みたいなもんじゃないですよ・・・ね(^-^;;ハーブティーを使って、なんか自白せざるをえないとこまで追い込むんですかね。千家の時、自分から犬の群れに飛び込んで、犬笛を使わせたみたいに(あれとは、状況も物も違うし、難しいとは思いますが・・・)

    元々、星子を服毒自殺に見せ掛けて
    殺害する為に用意させておいたものだったのかも、と思いました。
    途中で、黒瓜の指示としてハーブを摘んでいたし。

    研太郎は「これは毒だ」と思い当たる節でもあれば、
    飲んで見せてくれ、と言われても、拒まざるを得ない状況になります。

    > この辺が、何か「いつもとちょっと違う感じ」になるのかな?

    やはり研太郎の動機の部分が気になりますね。
    作品として、彼を真犯人にした意味がどれだけあるのか…
    今作の評価の分かれ目になってきそう…

    もう一つ、高遠の偽者を演じた彼の結末も気掛かり。
    そういったコトも合わさって、
    今回は高遠が、いつにない「後味の悪さ」を残していきそうな予感がします。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←黒魔術殺人事件第6話 /イングラム →Re[2]: 黒魔術殺人事件第6話 /コーヒー牛乳
 
上記関連ツリー

Nomal 黒魔術殺人事件第6話 / イングラム (08/06/25(Wed) 21:55) #140 ネタバレあり!
......Nomal 黒魔術殺人事件第6話 / ラルタン (08/06/25(Wed) 22:20) #141 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件第6話 / コーヒー牛乳 (08/06/26(Thu) 02:56) #142 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第6話 / bbb (08/06/26(Thu) 19:40) #145
........................Nomal Re[4]: 黒魔術殺人事件第6話 / ラルタン (08/06/26(Thu) 22:17) #147 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第6話 / イングラム (08/06/26(Thu) 19:26) #144 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第6話 / フミちゃん (08/06/26(Thu) 19:16) #143 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 黒魔術殺人事件第6話 / 海癒気 (08/06/27(Fri) 16:35) #148
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件第6話 / ハスバンド (08/06/26(Thu) 20:52) #146 ネタバレあり!
......Nomal 書く事が殆どない…… / 山城明人 (08/07/01(Tue) 02:45) #149 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -