金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■156 / 3階層)  黒魔術殺人事件 第7話
□投稿者/ イングラム 団の後継者(745回)-(2008/07/03(Thu) 19:37:27)
    > >>第2話で高遠が言っていた、葡萄の館に来ることを予想していなかった「彼」とは誰か?
    >
    > それは剣持のオッサンしか考えられないです。なぜなら、高遠のことを知っている人物だからです。
    > ちなみに、美雪ではないのは来ることが予想できたはずから。

    そこも問題なんですよね・・・例えば、以前の「雪霊山荘」とかみたいに、外界から隔離された場所が舞台なら、まさか剣持のオッサンまで来るとは予想がつかないかもしれませんが、今回の葡萄の館はそうじゃありません。先代社長の事件もありますが、館で何か事件があれば、当然警察が来る。すると、先代社長の事件がらみで、剣持か明智が来ることも、予想は可能だと思うんですが・・・。


    > >>・星子は井沢に殺されてしまうのか
    >
    > おそらく誰かが、かばうんだろうと思います。
    > 容疑者の中だったら、海崎が一番可能性が高いかなって考えます。
    > 葉村や夏目じゃ星子をかばう理由が分からないし、浮かばないです。
    > 海崎だったら作中にも多く出てきたし、理由も作れそう。
    >
    > もうひとつの可能性は、星子が刺されるパターンですよね。
    > 一に事件を解かれたら、死ぬつもりでいたかもしれません。
    > 星子は自分が犯人だと思い込んでいたんだし。吸血鬼と少し被ってしまうけど・・・
    >
    > 万が一の可能性を考えたら、一が刺されるでしょうか。
    > 墓場島の檜山のときは、うまく止めました。
    > しかし、10年近く前に書かれたものです。作者も忘れているかもしれません。
    > それに一は異人館村のときに、銃で撃たれたこともあります(みなさん、忘れてましたよね?)
    > だから、一度くらい生死をさまよっても・・・なんて思います。
    > 魔術列車やタロット山荘のときは、殺されかけただけでケガはしてないし。

    「異人館村」の時は、明らかに死にかかってましたよ。「魔術列車」「タロット山荘」でも、ケガこそしてませんが、一歩間違えれば死んでたでしょう。そういう意味では、「死にかかる」という経験は何回かしてることになります。

    それと、それら3事件と「墓場島」では、少しわけが違います。

    3事件では、「異人館村」の銃は一を狙ったものであり、残り2事件でも、犯人は明らかに一に対して殺意を持ったうえで、底なし沼におびき出したり、雪山に放置したりしました。

    ところが、「墓場島」は、犯人のナイフは最後のターゲットである岩野を狙ったものであり、一を狙ったものではありませんでした。そして、ナイフを止めたのも、自分の身を守るためでなく、犯人に岩野を殺させない=それ以上罪を犯させないためでした。


    > >>・井沢は高遠に殺されてしまうのか?
    >
    > できれば、殺されないでほしいですね。
    > ただ、濱秋子を殺せなかったこともあるので希望を持ちましょう。

    高遠が葡萄の館からすでに立ち去っているとしたら、井沢が殺される可能性はないと思いますが・・・。

ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 /K 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 黒魔術殺人事件 第7話 / Jox (08/07/02(Wed) 20:44) #150 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/02(Wed) 21:31) #151 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / K (08/07/03(Thu) 00:11) #155 ネタバレあり!
..................Nomal 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/03(Thu) 19:37) #156 ネタバレあり! ←Now
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/03(Thu) 22:19) #159 ネタバレあり!
......Nomal (削除) / (08/07/02(Wed) 22:32) #152
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / bbb (08/07/02(Wed) 22:47) #153 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/02(Wed) 23:19) #154 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/03(Thu) 19:39) #157 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / コーヒー牛乳 (08/07/04(Fri) 00:53) #160 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/05(Sat) 22:33) #163 ネタバレあり!
......Nomal 犠牲者達の本名&プロフィール / 磯田知章 (08/07/03(Thu) 21:51) #158 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 犠牲者達の本名&プロフィール / Jox (08/07/04(Fri) 21:01) #161 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 犠牲者達の本名&プロフィール / 洛陽 (08/07/04(Fri) 23:51) #162 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -