金田一少年の<黒魔術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■160 / 2階層)  黒魔術殺人事件 第7話
□投稿者/ コーヒー牛乳 Dクラス(3回)-(2008/07/04(Fri) 00:53:26)
    2008/07/04(Fri) 08:26:58 編集(投稿者)

    No154に返信(ラルタンさんの記事)
    >
    > 今回の事件の、重要ドコロですね。
    > 伊沢研太郎が何故このような犯行に及んだのか。その動機。
    >
    > 家族の事故はもしかしたら関係してくるかも、と
    > 『邪宗館』のその部分を読み返してみたりはしていたのですが、
    > こういう形で、現・火祀家の面々が絡んでくる事になるとは…。
    >   (イングラムさんが既に指摘されていますが、一応殺意は無かったようです)
    >
    > 邪宗館を離れ、独り立ちし始めていた研太郎に、
    > 突然、この事実を知らされては憎悪を掻き立てられるのはやむなしでしょう。
    > それでも、やはり憎悪から生まれるのは悲劇だという事を
    > 「邪宗館殺人事件」で身をもって知っていたと思うだけに、
    >   (邪宗館は誤解の動機だったけど、
    >   今回は間違いなく憎き相手だという確信があったとは言え、)
    > 改めて、伊沢研太郎が真犯人、ということにやり切れなさが残ります。
    >
    > 悔しいながらも、やはりそこは高遠遙一の誘い(いざない)が巧みだったんでしょうね。


    「井沢=真犯人」というのは、やはり残念な結果だなと感じてしまいます。
    動機については納得できるんですが、邪宗館の事件を知らない方は「突然そんな事を
    言われても・・・」と感じた人もいるんじゃないのかなーと思います。
    今回の漫画の中では井沢の過去についてはほとんど触れておらず、伏線も張っていないのに、
    突然動機として持ち出すのは、少しフェアじゃない気がしました。


    > ハーブにその為の仕掛けがあったのでは、とは思いましたが、
    > 細かいところまでは分かりませんでした…。


    そうですね。結局「ルー」である必要性が全くなかったような気がします。
    来週号に出てくるのかもしれないですね。


    > 高遠と言えば、もう一つ気になるセリフがあります…
    > 「私の完全犯罪の前で『苦い現実』を噛み締めるがいい!!」。
    >
    > 苦い現実と言うのが「旧友が犯人だった」という現実だとすると、
    > 今回の高遠は、始めから負け前提で動いていたような気がするのは自分だけ?
    > あるいは、いつも違って見届けずに姿を消した辺り、
    > 別の目的があったのかな、と予想しています。


    今回の事件で一番引っかかったのが、この点でした。
    ラルタンさんの仰る通り、犯人が井沢である事が、一に見抜かれてしまう事が
    前提のような発言だと思います。そもそもレポートを書いてまで井沢に憎しみを
    植えつけて犯罪をそそのかし、その上で一を呼び出して推理させるというのは、
    あまりに高遠らしくないと思います。
    なんというか、これでは一に対する挑戦というよりも、ただ単に一に不快感を与える為
    だけに犯行計画を立案したようで、高遠のカリスマ性(漫画のキャラ、しかも犯罪者に
    使う言葉ではありませんが・・・)を大きく損なった気がします。残念だなと思いました。


    ここまで書いて、文句ばかり書いてしまったなーと反省しています。
    どうも金田一の中・長編は期待値が高い分、少々辛口になってしまいます。
    気を悪くされた方がいたら、お詫び致します。

    それでは最終回に期待しながら、来週号を待つことにします。


ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 黒魔術殺人事件 第7話 /ラルタン →Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 /ラルタン
 
上記関連ツリー

Nomal 黒魔術殺人事件 第7話 / Jox (08/07/02(Wed) 20:44) #150 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/02(Wed) 21:31) #151 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / K (08/07/03(Thu) 00:11) #155 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/03(Thu) 19:37) #156 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/03(Thu) 22:19) #159 ネタバレあり!
......Nomal (削除) / (08/07/02(Wed) 22:32) #152
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / bbb (08/07/02(Wed) 22:47) #153 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/02(Wed) 23:19) #154 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 黒魔術殺人事件 第7話 / イングラム (08/07/03(Thu) 19:39) #157 ネタバレあり!
............Nomal 黒魔術殺人事件 第7話 / コーヒー牛乳 (08/07/04(Fri) 00:53) #160 ネタバレあり! ←Now
..................Nomal Re[3]: 黒魔術殺人事件 第7話 / ラルタン (08/07/05(Sat) 22:33) #163 ネタバレあり!
......Nomal 犠牲者達の本名&プロフィール / 磯田知章 (08/07/03(Thu) 21:51) #158 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 犠牲者達の本名&プロフィール / Jox (08/07/04(Fri) 21:01) #161 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 犠牲者達の本名&プロフィール / 洛陽 (08/07/04(Fri) 23:51) #162 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -