金田一少年の<錬金術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

■165 / 4階層)  密室トリックのリアリティ
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2623回)-(2010/07/13(Tue) 00:14:37)
http://klmn.skr.jp/
    No163に返信(マガジンファンさんの記事)
    > この扉は外からは開錠は不可能と私も思います。でも、外に出る際に施錠する事は可能と思われます。
    > 施錠ですが、既に使い古されたトリックと思いますが、幾つかある内の簡単なものを一つ上げれば、
    >
    >  扉を閉める再に、回転式のかんぬきを上に持ち上げて扉に、もたれかけるようして扉を閉めてしまえば扉のへりから、かんぬきが外れて
    >  後はかんぬきの重さで閉まるといった具合です。(言葉だけだと伝わらないかも・・・)

    ああ、なるほど、理解しました。
    扉の構造を考えると、確かにその方法でも不可能ではないと思います。
    「外部から侵入し殺害した」か「拉致して殺害した後に施錠した」かの捉え方ひとつで、
    別解が考えられるってのは、確かに一理あると思います。

    > ただ単純にパズルを解くといった事に赴きをおくならば気にはならない事ですが、リアリティのある物語としても受け取りたいと
    > 思うと、今回の物語は作者が金属を溶かすといった行為にこだわり過ぎているような気がしてそれが、物語としてチョット無理
    > している感じを受けてしまいました。
    > 良くある密室殺人とするなら殺人を終えて部屋を出る際に施錠するのが一般的なので、今回の金田一の物語をそう捉えると描写内容から
    > 部屋を出る際に密室を作り出す方が遥かに簡単に見えてしまったので・・・ちょっと書き込みしました。
    > (なまはんかなトリックでは部屋を出る際に施錠できないような鍵なら問題なかったんだけどね)

    こうして見ると、個人的にはあまり気にならない部類なのかな。
    確かに「ありき」だったのはありますが、それよりも個性的なトリックを見たい、っていう思いですし。
    一方で、今回の事件の場合、推理の飛躍があったぶん、
    “このトリックが使われた証拠”ぐらいは描いて欲しかったな、というのはありますね。
    扉に跡が残っていたとかだとそのまま過ぎるし、その塩梅がまた難しいんですけど…。

    > 一ファンとしては、これからもフェアな謎解きを仕込んで頂いて、なおかつリアリティのある仕掛けを生み出して欲しいと思います。
    > 作者様にとっては読者の望みを満たす作品を作り上げるのは大変でしょうけど頑張って良い物をこれからも生み出して欲しいです。

    どちらにしろ、この思いは同じですね。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: 「錬金術殺人事件」第10話 /マガジンファン →Re[5]: 密室トリックのリアリティ /狼
 
上記関連ツリー

Nomal 「錬金術殺人事件」第10話 / イングラム (10/07/07(Wed) 17:52) #150 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / TA (10/07/07(Wed) 20:13) #151 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / KENTAROU (10/07/07(Wed) 20:56) #152 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / ラルタン (10/07/07(Wed) 22:03) #153 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / フミちゃん (10/07/09(Fri) 14:36) #154 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」第10話 / イングラム (10/07/09(Fri) 19:28) #155 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」第10話 / よっちゃん (10/07/10(Sat) 01:11) #157 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」第10話 / まさき (10/07/09(Fri) 21:20) #156 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」第10話 / ラルタン (10/07/11(Sun) 18:44) #160 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / 狼 (10/07/10(Sat) 03:39) #158 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「錬金術殺人事件」第10話 / マガジンファン (10/07/10(Sat) 08:42) #159
............Nomal Re[2]: 「錬金術殺人事件」第10話 / ラルタン (10/07/11(Sun) 18:45) #161 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」第10話 / 狼 (10/07/12(Mon) 03:52) #162 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「錬金術殺人事件」第10話 / マガジンファン (10/07/12(Mon) 06:58) #163 ネタバレあり!
........................Nomal 密室トリックのリアリティ / ラルタン (10/07/13(Tue) 00:14) #165 ネタバレあり! ←Now
..............................Nomal Re[5]: 密室トリックのリアリティ / 狼 (10/07/13(Tue) 20:31) #166 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

- Child Tree -