金田一少年の<剣持警部の殺人>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■221 / 親階層)  まさかの共犯説と剣持への動機予想
□投稿者/ アイン Dクラス(1回)-(2009/07/03(Fri) 23:09:32)
    2009/07/04(Sat) 00:37:13 編集(管理者)

    2chに毒島主犯で湖森弁護士が共犯、そして剣持を逆恨みした動機の予想があったので転載します。考察をお願いします。

    今回の真相当ては、毒島主犯の湖森共犯説を予想。
    毒島は3年前の事件では、まりなと一緒に監禁されていた被害者。
    毒島は、まりなに恋心を抱いて居たが,叶わぬ恋だと諦めていた。
    それを知った多間木と魚崎がまりなを誘拐・監禁した。
    しかし、毒島は馬鹿な真似は止めろと説得する。
    必死に説得するが聞き入れられず、毒島を邪魔に思った多間木に監禁されてしまう。
    毒島とまりなは、頼りになる剣持警部が助けにきてくれると信じて励ましあうが、
    剣持は助けに現れず、まりなは死亡してしまう。
    毒島は、まりなが死亡したのは、自分がまりなに恋心を抱いていたのが原因と思いつつ多間木・魚崎に復讐を誓う。
    そして、助けに来てくれると信じていたが助けに現れなかった剣持を逆恨みした。
    親の力関係から、毒島が主犯とされてしまうが、復讐するならと思いあえて
    無実の罪をきる。(これは、多間木・魚崎を安心させるためでもあった。)
    そして共犯の湖森は、被害者の毒島を主犯とした事実を世間に公表されたく
    なければ手伝えと脅されて共犯となった。
    金田一は、「あいつら」の部分で毒島と共犯者の存在にも気づいていた。
    それは、多間木を火達磨にしたのは毒島だけど、死亡したのは未確認のはず。
    なのに多間木死亡を知っていたのは、共犯が居たから。
    そして死亡確認の連絡した人物は、多間木殺害時に「たまたま」車から降りた湖森弁護士。
    さらに湖森の娘の写真もミスリードでは無く隠されたドラマがある。
    それが、毒島が自殺にこだわった理由でもある。

    なぜ湖森が、無実の罪であるにも関わらず、毒島主犯で弁護を引き受けたのか。
    それは、湖森の娘は臓器移植を必要とする大病を患っており大金が必要であったからである。
    それが、弁護を引き受けた理由であり、それがゆえに無実の毒島の罪が少しでも
    軽くなるように最大限の努力をした理由でもある。
    裁判終了後湖森弁護士は、毒島を励ますために少年院にたびたび訪れており、
    そこで、毒島は湖森が弁護の成功報酬を受け取ったが、娘の臓器に適合する
    ドナーが見つかっていない事実を知り、お互いを励ましあうのであった。
    しかし、毒島は偶然自分の臓器が湖森の娘に適合する事を知り、復讐計画の締めくくりは他殺に見せかけた自殺で、自分がドナーとなる事を考えた。
    そして、毒島は湖森に共犯を持ちかけるにあたり自分に脅されて仕方なくやったと
    証言するようにも念を押していた。
    さらに毒島は、自分が剣持警部を逆恨みしている事にも気づいており、
    自殺後に、多間木と魚崎を殺したのは自分だとする遺書を湖森に託していた。
    実は、毒島は悪ぶった演技をしている自分に対して、剣持警部が本気で怒って
    いるのを知り、本心では嬉しく思っており心では涙を流していたのであった。
    これが、毒島が自殺にこだわった理由であり、剣持を殺さなかった理由でもある。

    剣持への動機が若干修正されてたので追記。
    毒島が剣持を恨む理由については、剣持警部の存在自体にあるかもしれません。
    多間木がまりなを拉致監禁した時は、たぶん遊び程度の軽い気持ちだったと思う。
    しかも多間木の実家には資産が有り、何かあっても示談で済ませれる。
    しかし、まりなは泣き寝入りする気が無く、剣持警部と懇意にしていた。
    複数による拉致監禁暴行だと申告罪じゃないので、まりなが黙っていても
    剣持警部が不振に思い独自に捜査をするかもしない。
    そして、小心で癇癪持ちの多間木は後戻りが出来なくなった。
    ・・・結果まりなは、死んでしまった。
    もし、まりなが剣持警部と懇意にして居なければ・・・
    毒島が剣持警部に逆恨みをする理由としてはこれで充分だと思う。

    ちと妄想が入ってるけど動機については、なかなかでは無いかと思います。
    考察してみてはいかがでしょうか。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 /ラルタン
 
上記関連ツリー

Nomal まさかの共犯説と剣持への動機予想 / アイン (09/07/03(Fri) 23:09) #221 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / ラルタン (09/07/04(Sat) 00:43) #223 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / アイン (09/07/04(Sat) 11:45) #224 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / ken (09/07/04(Sat) 17:08) #225 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / イングラム (09/07/04(Sat) 19:26) #226 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / ken (09/07/04(Sat) 21:07) #227 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / テンサン (09/07/04(Sat) 21:40) #228 ネタバレあり!
..........................................Nomal Re[7]: 「ジッチャンの名にかけて」の発端 / ラルタン (09/07/04(Sat) 22:59) #231
................................................Nomal Re[8]: 「ジッチャンの名にかけて」の発端 / K (09/07/08(Wed) 17:07) #238
........................Nomal Re[4]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / 幸香 (09/07/04(Sat) 21:57) #229
..................Nomal Re[3]: まさかの共犯説と剣持への動機予想 / ラルタン (09/07/04(Sat) 22:57) #230 ネタバレあり!
........................Nomal 青井に関してだけど / 深倖 (09/07/05(Sun) 20:00) #232 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 青井に関してだけど / ラルタン (09/07/05(Sun) 21:50) #233 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 青井に関してだけど / 深倖 (09/07/06(Mon) 16:27) #234 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -