金田一少年の<錬金術殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

■253 / 3階層)  「高度1万メートルの殺人」第2話
□投稿者/ よっちゃん Dクラス(11回)-(2010/08/25(Wed) 23:15:46)
    No251に返信(ラルタンさんの記事)
    > ■No246に返信(よっちゃんさんの記事)
    > >> 短編掲載の「高度1万メートルの殺人」第2話です。
    > >> 小金井犯人説はあまりにも安易すぎましたね。
    >
    > まあ、確かに先週挙げてた小金井犯人説ほどシンプルではなかったですね。
    > けど改めて考えてみて、もう一度、小金井犯人説に落ち着きました。
    >
    > 「犯行時刻が2時20分から2時半までの間」というのは、
    > 2時20分まで志田機長が生きていたとされていることと(扮装)、
    > 絞殺に7分は掛かる、ということから計算されたものであって、死亡推定時刻ではありません。
    >
    > ってことは、志田機長が扮装だとしたら、もっと前でも良いわけです。
    > 具体的には、2時ちょうどの志田機長本人の機内アナウンスの直後から
    > 煙玉騒動が起きる2時10分までの10分間で殺されていたんでしょう。
    >
    >
    > ただ、明智警視と金田一が“気づいたポイント”っていうのは、
    > 一応、これかな、とは思いつつまだハッキリしない感じです…
    >
    > 明智警視が言った「ありえないこと」は、
    > 副操縦士ではなく機長の方が真っ先に現れる、というのは自然なことなんでしょうか。
    > これまた飛行機の知識が乏しいので自信がないとろこですが、
    > 運行に万全を期す意味では、機長の方が操縦室に残りそうな気がします。
    >
    > 金田一が言った「不自然な状況」は、今ひとつ自信がないというか…
    > まず一つは大越がスクープ写真を欲しがっていた割には、
    > 騒動のときに、発煙とは真逆のビジネスクラスにやって来て、石田を取り押さえたこと。
    > ただこれだと、ある人物“たち”にはならないんですよね…。
    >
    > もう一つ、大越が「警部がいる」と志田機長(扮装)に伝えていましたが、
    > その後、客席の応対だけしていたはずの小金井が「警察官に挨拶してくる」ってのも気になりました。
    > 要は、知らないはずの情報を知っていた小金井と志田機長(扮装)に対して“たち”という表現をした、と。
    > ただ、(扮装ではなく本人だとしたら)志田機長やCAからの伝聞だと言えばそれまでだし、
    > ここら辺、まだこれと言ったものが分からないです…(_ _;;
    >
    >
    おぉ・・・さすが団の後継者は違いますね!
    そんな細かいところに気付くとは・・・!

    煙騒ぎがおさまるまでに警察官がいるということを知っていたと思われるのは、
    大越と、2時10分に登場した志田らしき人物と、煙玉発見時に居合わせたパーサーの関口ですからね。
    小金井が警察官がいる事実をしっているはずがない・・。
    確かに機長から報告を受けたとなれば、言い逃れは出来そうですが・・・。

    ここにもでていましたが、問題発生時に機長が出てくるのは不自然ということに対してですが・・、飛行機に興味のない僕にはさっぱりなので色々調べてみました。

    機長とは・・・操縦士のこと。航空機の操縦を担当し、乗務員に指示をだす。
    副操縦士とは・・・機長の業務補佐、航空通信管制の通信を主に行う。習熟を兼ねて、機長の判断で操縦を行うこともある。

    問題発生時は自動操縦にし、二人して問題解決にあたるのが普通らしいです。
    ですが、副操縦士を残すか、自分が残るかなどはすべて機長の判断しだいになるみたいです。
    確かに機長だけが出てくるというのは・・・自然とは言い切れないですね。

    厳格な安全管理を行っているはずですから、自動操縦にすればその記録は残るはずです(航空通信管制にも伝わりそうですが)。事件後か事件前かで大分変わってきそうです。
    小金井の発言曰く機長の絞殺体発見以降に自動操縦に切り替えた旨を発言していますからこれが本当かどうか。

    大越犯人説は決定に近いようですが、もう一人が小金井だとすると・・・。

    明智が言っていた発煙騒ぎ直後のあり得ないことの一つ目は、
    エコノミーの大越がなぜかビジネスクラスにやってきたこと。
    2つ目は・・・
    小金井に操縦をまかせて機長だけが出てきたことor元CA石田のドアあけ騒ぎ
    のどちらかになりそうです。

    金田一の言っていたある人物たちの不自然な状況は最初に述べたとおりです。

    こんがらがってきた・・・ww
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 /ラルタン →Re[4]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 /ラルタン
 
上記関連ツリー

Nomal 「高度1万メートルの殺人」第2話 / よっちゃん (10/08/25(Wed) 17:34) #246 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / 西風 (10/08/25(Wed) 20:23) #248 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / イングラム (10/08/25(Wed) 20:07) #247 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / 金田一はじめ (10/08/25(Wed) 22:01) #249 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ラルタン (10/08/25(Wed) 22:39) #251 ネタバレあり!
..................Nomal 「高度1万メートルの殺人」第2話 / よっちゃん (10/08/25(Wed) 23:15) #253 ネタバレあり! ←Now
........................Nomal Re[4]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ラルタン (10/08/26(Thu) 22:53) #255 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / よっちゃん (10/08/28(Sat) 00:13) #257 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / イングラム (10/08/25(Wed) 22:49) #252
........................Nomal Re[4]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ハスバンド (10/08/26(Thu) 01:13) #254 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ラルタン (10/08/28(Sat) 22:58) #259 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ハスバンド (10/08/30(Mon) 01:14) #261 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ラルタン (10/08/26(Thu) 22:54) #256 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / 通りすがり (10/08/28(Sat) 19:51) #258 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「高度1万メートルの殺人」第2話 / ラルタン (10/08/28(Sat) 22:59) #260 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索

- Child Tree -