金田一少年の<剣持警部の殺人>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■254 / 2階層)  11話目
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2526回)-(2009/07/15(Wed) 23:33:21)
http://klmn.skr.jp/
    『剣持警部の殺人』第11話です。

    いよいよ次号で完結ということで、今作は全12話。
    コミックス換算にすると、少年ライバルの番外編2作を弊録して、
    ちょうど上下巻2冊構成っていう感じですかね。

    No251に返信(フミちゃんさんの記事)
    >> 結局、毒島が今回の犯行やその動機を自白しました。やはり、毒島はまりなのことが好きだったようです。
    >> 金田一がそこまでたどり着かなかったのが残念です。

    まずは、「剣持警部に宛てられた手紙」だったという
    テンサンさんの予想が的中したのはお見事でした。初っ端1ページ目から感嘆してしまいました(笑)。
    でも重ね重ねになりますが、予想という形ではなく、
    金田一が推理し、引いては読者にも推理できる構成を採って欲しかった。

    >> 多間木の悪役ぶりはスゲーー。

    正直、こうも切に惨たらしく描くとは思いませんでした。
    部屋を借りたりレストラン前での会話の様子から察するに、
    多間木らにとって、女性を拉致監禁すること自体、常習っぽいですしね…。

    >> 最後に剣持の鉄拳が毒島に炸裂したけど、ちゃんと説教してくれよー。

    これは、まあ次号でしょうね。
    確かに今回ラストの鉄拳は、唐突すぎて今は戸惑ってますけど、
    次回と合わせて、どう説いていくのか気になる所です。

    個人的には、3年前の事件での行動と言うよりかは、
    その後、悪態を付き続け欺き続けたことへの怒りなんだと思います。
    それによって遺族が、3年間、蹂躙される思いだったことを
    剣持警部は目の当たりにしてきたワケですし。

    No252に返信(深倖さんの記事)
    > 剣持に罪着せたことに関してまず多間木家の弁護士である湖森を疑おうよと思いました。何かそこらへんの説得力が足りなかったです(某犯罪コーディネーターがそそのかした可能性もありますが)。

    毒島が「ちゃんとあれを剣持に渡したって“聞いたから”」と強調するように、
    湖森に対しては再三そのことを追及したと思いますし、
    その度に湖森は欺き、信用してしまうような言い方だったんじゃないかと思います。
    担当弁護士として、一定の信頼感は得ているようでしたし。

    > 加担してないとはいえ毒島も死体遺棄をしたのは事実だし、個人的に好きな子がひどい目に遭ったのをさらに埋めるとかどうかなと思いました。自分に容疑がかかるかどうかはまりなの遺体から魚アや多間木のDNAが検出されて毒島のがされなかったら無実になるわけだし。医者目指してたくらいだしそういった科学的なことに関心ないとは思えないですね。天パってたからしょうがないのかな…

    裁判の様子が描かれていないので分からないのですが、
    あの現場では、多間木らの言い分に押しやられてしまったのだとしても、
    毒島は、面会や裁判のなかで
    少しでも「(婦女暴行については)無実である」という態度や意志を示したのかな、
    というのが気になっています。

    あの手紙が効果を表さなかった時点で、(それを毒島は剣持警部が隠蔽したと思ったのですが)、
    反論は無駄だと陥落し、内心復讐を誓いながら、
    主犯の汚名を甘んじて受けた、というような展開も考えられるかな、と思います。

    そんななかで、次週いよいよ完結です。
    やはり気に掛かるのは、高遠遙一の存在ですね。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 11話目 /深倖 →Re[3]: 11話目 /イングラム
→Re[3]: 11話目 /アイン
 
上記関連ツリー

Nomal 11話目 / フミちゃん (09/07/15(Wed) 19:39) #251 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 11話目 / 深倖 (09/07/15(Wed) 20:32) #252 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 11話目 / テンサン (09/07/15(Wed) 22:00) #253 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 11話目 / フミちゃん (09/07/15(Wed) 23:36) #255
............Nomal 11話目 / ラルタン (09/07/15(Wed) 23:33) #254 ネタバレあり! ←Now
..................Nomal Re[3]: 11話目 / イングラム (09/07/16(Thu) 19:56) #256 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 11話目 / テンサン (09/07/17(Fri) 03:33) #258 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: 11話目 / イングラム (09/07/17(Fri) 23:16) #260 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 11話目…多間木の安否 / ラルタン (09/07/17(Fri) 23:50) #262 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 11話目 / アイン (09/07/17(Fri) 23:10) #259 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 彼が関わっているとしたら… / ラルタン (09/07/17(Fri) 23:42) #261 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 11話目 / 京甜奕 (09/07/17(Fri) 00:28) #257 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 11話目 / 幸香 (09/07/18(Sat) 21:38) #264
......Nomal Re[1]: 11話目 / よしひろ (09/07/18(Sat) 00:57) #263 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 11話目 / ワイン (09/07/19(Sun) 14:37) #265 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 11話目 / テンサン (09/07/19(Sun) 16:08) #266 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: ミッシング・リンク / ラルタン (09/07/19(Sun) 17:46) #267 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -