金田一少年の<剣持警部の殺人>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■269 / 1階層)  「剣持警部の殺人」完結(12話)
□投稿者/ テンサン Cクラス(32回)-(2009/07/22(Wed) 19:58:27)
    No268に返信(イングラムさんの記事)
    > 2009/07/22(Wed) 17:47:52 編集(投稿者)
    >
    > まず、高遠は、やっぱり関わってたようですね。しかし、「家を買った」とか「多間木の病院長から金をもらってた」とか、ウソまでついて、剣持のオッサンを陥れようとしたんでしょうか?それとも、毒島が剣持のオッサンを憎んでるのはわかってたので、その憎悪を増幅させるため・・・でしょうか?

    明智警視が言っていたように、金田一や明智警視への当てつけだと思います。
    剣持警部に殺人容疑がかかれば、金田一たちが黙っているはずがない、と言ったところでしょうか?

    >
    > なんにしても、最後の最後になってやっと関与が判明したり、服役中の人間に面会に行くとか、今回の高遠は、今までとは、なんか「異質」な感じですね。

    以前ラルタンさんが仰っていたように、天城先生が高遠の新しい扱い方を模索しているのだと思います。
    前回の『黒魔術殺人事件』の井沢の件といい、今回の毒島といい、だんだん高遠の目的が、「芸術犯罪の完成」から「2人を陥れる」ことにシフトしていってる気がします。

    >
    > 湖森は、自分の意志で「手紙」を握り潰したんですね。娘の手術が延期や中止になるのを恐れて。てっきり、多間木か、その父親かに圧力でもかけられたのかと思ってましたが。

    僕もここは釈然としないものを感じました。
    「本当にすまなかった。」
    って、それで済む問題か!と。


    > ストラップは、十神まりなの最後の声が入ってたんですね。それを持って面会に行き、毒島の心を救う。以前にも何度もありましたが、こういうアフターフォローは、「金田一」ならではですね。

    ただ録音機能の件りは、前回の回想で少しは入れて欲しかったとも思ったり。
    >
    > あと、最後で、事件が起こって、「現場に不可解な点が〜」で、剣持のオッサンが「金田一、お前も来い!!」で、金田一も応じて一緒に行く。なんか、こういうシチュエーションは、どっちかと言えば、「コナン」にありそうな感じですね。事件が起こったっていっても、金田一からすれば無関係なわけだし、剣持とかが直接頼みに来た時以外は、普通は首を突っ込みませんから。

    でも今回は金田一と剣持警部の友情というか、絆がちゃんと描かれていて、この終わり方は個人的には満足でした。
    >
    それはそうと、剣持警部が毒島を殴った理由がかなり乱暴でしたね。
    剣持警部の心情を察すれば理解できなくもないのですが、実際自殺も図った相手にあれはちょっと…。

    あと気になったのは、毒島も前回の井沢にも、高遠が何の制裁も加えていないところなんですよね。
    今回、犯人の毒島は端から自殺しようとしていたのだし、展開からすれば自然だったのですが…
    もしかしたら最後、井沢や毒島も含め、過去に金田一が告発した犯人を次々に襲う高遠と、それを阻止しようとする金田一が対決する、なんて展開になるのかも…なんて想像してしまいました。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「剣持警部の殺人」完結(12話) /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「剣持警部の殺人」完結(12話) / イングラム (09/07/22(Wed) 17:47) #268 ネタバレあり!
......Nomal 「剣持警部の殺人」完結(12話) / テンサン (09/07/22(Wed) 19:58) #269 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 深倖 (09/07/22(Wed) 20:07) #270 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / フミちゃん (09/07/22(Wed) 21:07) #271 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 幸香 (09/07/22(Wed) 21:42) #272 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 幸香 (09/07/25(Sat) 21:10) #275 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / ラルタン (09/07/22(Wed) 22:37) #274 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / ラルタン (09/07/22(Wed) 22:35) #273 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -