金田一少年の<剣持警部の殺人>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■273 / 1階層)  「剣持警部の殺人」完結(12話)
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2531回)-(2009/07/22(Wed) 22:35:27)
http://klmn.skr.jp/
    『剣持警部の殺人』、いよいよ完結です。
    いかにも波乱含みなタイトルで開始前から期待を煽られ、
    いつになく重いテーマ性で、近作のなかでは新たな面持ちで読めた一作でした。


    なにより、こうして最後まで読んでみると、
    このシリーズで終始難問だった「剣持警部が恨まれる理由」という動機の部分が、
    入り組みながらも、筋が通っているのに唸りました。
    剣持警部が恨まれる理由、毒島陸が主犯にされる経緯、湖森がそれを幇助した事情―
    それぞれの視点で説明が付けられ、
    この部分はよく考えられているなと思いましたし、今作の見所の一つではないでしょうか。

    まあ、なかにはちょっと流れが飛躍していて無理があった部分も、
    それは「高遠遙一が唆し、情報操作していた」と説明されちゃいましたし。
    逆に言うと…↓

    No268に返信(イングラムさんの記事)
    > なんにしても、最後の最後になってやっと関与が判明したり、服役中の人間に面会に行くとか、今回の高遠は、今までとは、なんか「異質」な感じですね。

    当初のプロットでは無理が生じてきたので、それをちょっと補佐する意味合いで、
    急遽、「これも高遠事件である」とする為に、最初はお首にも出さなかったのに、
    途中から急に、金田一や明智が「高遠が関わってる可能性がある」なんて言い出したのかな、
    なんて邪推してしまいました…。

    う〜ん、さすがにこの読み方は穿ちすぎでしょうか…。
    いくらなんでも、高遠遙一の存在をここまで軽々しく扱って欲しくはない。

    と言うことで、やはりここ最近のこの「異質」さは、
    何かしら今後の展開に向けて、布石が打たれ始めているのではないかと思います。
    長い目で見ていきましょう。

    > 回想シーンの多間木ですが、先週だと「脅し」じみた言葉で毒島と話してたけど、今週では「泣き落とし」ですよね。ちょっと違和感が・・・。

    多間木だって、この時ばかりは人を死なせてしまったことに動揺しっ放しで、
    平常心は保てていなかったと思いますよ。冷静に脅し、冷静に泣き落としたわけではなく。
    ただ本来なら、その気持ちの揺れ動きの末に反省が生まれてくるもんだと思うんですが、
    彼の場合は、そこで少年法によって開き直り一辺倒になっちゃったんですよねぇ。

    > 湖森は、自分の意志で「手紙」を握り潰したんですね。娘の手術が延期や中止になるのを恐れて。てっきり、多間木か、その父親かに圧力でもかけられたのかと思ってましたが。

    同じく、多間木記念病院の力が働いたとばかり思いましたが、自発的だったんですね。
    直接、娘のことを盾に取られたわけでもないのに、そういう事が真っ先に頭に浮かぶあたりが、
    普段から多間木院長の高圧的なサマが浮かぶようです。(登場してもいないのに…)

    > あと、最後で、事件が起こって、「現場に不可解な点が〜」で、剣持のオッサンが「金田一、お前も来い!!」で、金田一も応じて一緒に行く。なんか、こういうシチュエーションは、どっちかと言えば、「コナン」にありそうな感じですね。事件が起こったっていっても、金田一からすれば無関係なわけだし、剣持とかが直接頼みに来た時以外は、普通は首を突っ込みませんから。

    まあ、ここはそんな細かく突っ込むのも野暮ってもんで―。
    今回の事件を締めくくるラストカットとしては、素直に良かったと思います。
    金田一と剣持警部、やっぱりこのコンビがお似合いですね。


    次回作は、巻末コメントによると「また遠くない将来お会いできると思います。」とのこと。
    今回が、本来なら昨年末スタートの予定が遅れてしまっただけに、
    ちょっと具体的な時期の明言は避けた感じでしょうか。(あと、選挙もありますし…)
    まあ、まずは再来月の少年ライバルを楽しみにしたいですね。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「剣持警部の殺人」完結(12話) /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「剣持警部の殺人」完結(12話) / イングラム (09/07/22(Wed) 17:47) #268 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / テンサン (09/07/22(Wed) 19:58) #269 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 深倖 (09/07/22(Wed) 20:07) #270 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / フミちゃん (09/07/22(Wed) 21:07) #271 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 幸香 (09/07/22(Wed) 21:42) #272 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / 幸香 (09/07/25(Sat) 21:10) #275 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 「剣持警部の殺人」完結(12話) / ラルタン (09/07/22(Wed) 22:37) #274 ネタバレあり!
......Nomal 「剣持警部の殺人」完結(12話) / ラルタン (09/07/22(Wed) 22:35) #273 ネタバレあり! ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -