金田一少年の<獄門塾殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■413 / 3階層)  ブログに気になる発言
□投稿者/ nakamurak Dクラス(3回)-(2006/07/16(Sun) 08:42:06)
    No412に返信(メアルさんの記事)
    > ■No391に返信(のりさんの記事)
    >>■No385に返信(チョメタムさんの記事)
    > >>天樹センセイのブログにこんな記載がありました。
    > >>
    > >>「ある意味でこれまでにない悲しくて残酷な動機になりました」
    > >>「もしかすると、『金田一少年』史上、もっとも卑劣な犯人たちと言えるかもしれませんね」
    > >>
    > >>氏家は父親なわけですし、もうひとりの犯人がどういう関係であれ、単純に“愛するものを殺された復讐”ととらえていたのですが、もうひとひねりあるのでしょうかね。氏家と藍野が親子だという事実が早くから判明したのも、さらなる展開が今後あるからなのでしょうかね。
    >>
    >> 動機は当然、藍野修治の死についてだと思うのですが、『卑劣な犯人たち』は確かによくわかんないですね。
    >> 普通に考えたら、殺された6人が行なった、藍野修治に対してのイジメが『卑劣』な行為だと思いますし、『犯人たち』というのは当然その6人だと思いますが…。
    >> もう一人の犯人と、藍野修治との関係が分からないと、動悸もいまいち想像できませんね。
    >
    > 何か、他の掲示板を見てみたら或る人の予想では「卑劣な犯人」という意味は、自分をターゲットにしたイジメ6人組を排除するために濱が藍野の薬をすり替えて藍野を殺し、藍野死亡を6人の所為だとして氏家先生をこの殺人計画の共犯者として煽り、そして高遠の授けた殺人計画を実行し6人をイジメの報復として殺した。
    >
    > という予想があるそうです。確かに天樹先生の言葉が誤植でなければ、この説が一番筋が通っています。しかし、あまりにも身勝手な動機&深読みしすぎの感がある様な気がします。
    >
    > 皆さんはどう思いますか?

    海堂が、「私たちは同じ穴のむじな」といっていることから、藍野を死なせたのはいじめ6人衆だと思います。
    ただ単にいじめの報復をしたいと思っていた濱と、藍野が自分と愛人の子であるということがばれるのを恐れた氏家との利害が一致して、さらにそこに高遠が手を貸した、というのが動機ではないでしょうか。
    今回のポイントは、動機となったのが、藍野が氏家の”愛人”の子であるということです。愛人って・・・いままでとは違うパターンですよね。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: ブログに気になる発言 /メアル →Re[4]: ブログに気になる発言 /☆
→Re[4]: ブログに気になる発言 /たま
 
上記関連ツリー

Nomal ブログに気になる発言 / チョメタム (06/07/10(Mon) 20:26) #385 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: ブログに気になる発言 / くるみ (06/07/10(Mon) 21:14) #386
......Nomal Re[1]: ブログに気になる発言 / ラルタン (06/07/10(Mon) 22:12) #387 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: ブログに気になる発言 / のり (06/07/11(Tue) 15:05) #391 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: ブログに気になる発言 / メアル (06/07/16(Sun) 01:15) #412 ネタバレあり!
..................Nomal ブログに気になる発言 / nakamurak (06/07/16(Sun) 08:42) #413 ←Now
........................Nomal Re[4]: ブログに気になる発言 / ☆ (06/07/16(Sun) 11:07) #414
........................Nomal Re[4]: ブログに気になる発言 / たま (06/07/17(Mon) 00:50) #418
..................Nomal Re[3]: ブログに気になる発言 / ラルタン (06/07/16(Sun) 17:57) #415 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: ブログに気になる発言 / メアル (06/07/16(Sun) 23:13) #416 ネタバレあり!
..............................Nomal Re[5]: ブログに気になる発言 / たま (06/07/17(Mon) 00:12) #417
....................................Nomal Re[6]: ブログに気になる発言 / ラクセフィア (06/07/17(Mon) 01:55) #419 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -