金田一復活!掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■419 / 1階層)  いよいよ最終話!…そして、また会おう!
□投稿者/ キャット・マジシャン Bクラス(53回)-(2004/09/30(Thu) 11:19:12)
    No417に返信(ラルタンさんの記事)
    > p.s. 今日は、先越されずに書き込めました…(^-^;;
    高遠が母に最後の制裁を譲ったように譲らせていただきました(笑)

    今回は金田一の感想というよりは今回の吸血鬼伝説殺人事件の感想を書きたいと
    思います。

    金田一が復活して「まず、嬉しかった」という言葉に付きます。金田一という作品は
    世にミステリーブームを作った先駈け的作品であると同時に私にとってはミステリーを
    好きになるきっかけとなった作品なのでこの復活の喜びは一塩でした。

    今回の「吸血鬼伝説殺人事件」は「怪盗紳士の殺人」とどっこいどっこいくらいの難易度
    だったでしょうか。一週目にして犯人は共犯説もあったにしろ、誘拐できたのは青子か、
    貴船しかいない状況でしたから・・・。
    2週目(1週目で気付いた人もいたでしょう)には殺害場所誤認トリックがばれてしまい
    ほとんど同時に青子犯人説が有力になってしまいました。
    敢えて金田一スタッフも簡単にしたんでしょうけど、いくら何でもと思う所はありま
    したね。
    2つ目の殺しでは金田一の解説のように「死体を引きずった」というのは背中に血は
    付かないように出来てもお尻には確実に血が付くので事前に血だまりがあって運び
    込んだという事がばれてしまいます(^−^;
    もしかしたら、これは金田一の推理が間違っていて血だまりまでは台車で二神を運び、
    二神をおろした後、台車をたたんでとなりの部屋に隠したのかもしれません。
    そう考えれば、二神の死体がああいう格好になっていたのも理解出来るんですが。

    最後の最後は青子が緋色を刺しに行って、実は緋色と辻ちゃんはラブラブであった事が
    発覚し、同じボンベイタイプの青子が緋色に輸血してめでたしめでたしだったわけですが
    、金田一では変わったタイプの人が一同に会すると言う事も少なくないのでボンベイ
    タイプがイッパイいてもオッケーです(笑)
    パーティーに集まった人間がすべて天涯孤独だったという事もありましたし(笑)

    で、金田一がルーウィンに現れた理由は高遠でした。まぁそれぐらい一番読者が納得
    する理由ではないかと思います。(そーいう事にしましょう)
    そうなると、高遠が青子の殺人計画をどのようにして知り得たのか?という疑問が
    必然的に残ります。
    ここで考えたのですが、高遠は自分で犯罪工作同好会(笑)のようなページを立上げて
    犯罪の火種を持つ人間を集めていたのではないでしょうか?
    その中で本当に殺人を目論んでいる人間にメールでトリックの助言をしていた。
    そう考えれば、青子の実行したトリックが一部マジックのネタのようだったのもわかり
    ますよね。
    いつのまにか高遠もプチ冥王星になっていたのでしょう(笑)
    (そもそも、冥王星のアイデアは高遠からでしょうが・・)

    えー金田一はまた旅立ってしまい、工藤新一状態になってしまいました(^^;
    個人的には金田一のセカンドシリーズが探偵学園Q終了後にあると思っていますので
    今度は完全復活に期待です!
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←いよいよ最終話!…そして、また会おう! /ラルタン →Re[2]: 次は第2期?それとも短期復活? /ラルタン
 
上記関連ツリー

Nomal いよいよ最終話!…そして、また会おう! / ラルタン (04/09/29(Wed) 18:19) #417 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: いよいよ最終話!…そして、また会おう! / おばりん (04/09/29(Wed) 23:22) #418 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 援軍 / ラルタン (04/09/30(Thu) 18:16) #421 ネタバレあり!
............Nomal やっぱり彼ですか / まー (04/10/01(Fri) 07:36) #427 ネタバレあり!
......Nomal いよいよ最終話!…そして、また会おう! / キャット・マジシャン (04/09/30(Thu) 11:19) #419 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: 次は第2期?それとも短期復活? / ラルタン (04/09/30(Thu) 18:24) #422 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 次は第2期?それとも短期復活? / ホワイトイルミネーション (04/09/30(Thu) 20:43) #425
......Nomal Re[1]: いよいよ最終話!…そして、また会おう! / 黒髭のサンタ♪ (04/09/30(Thu) 22:26) #426 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: いよいよ最終話!…そして、また会おう! / ラルタン (04/10/01(Fri) 21:10) #440 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -