金田一少年の<獄門塾殺人事件>掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■433 / 3階層)  休載かぁ……
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1760回)-(2006/07/21(Fri) 23:39:58)
http://klmn.cside21.com/
    No432に返信(山城明人さんの記事)
    >>確かに残念…。
    >>高望みだったとは言え、出来ればカラー写真使って欲しかったですね。
    > 意外と、さとう先生の左肩の状態が悪化した事で、予定が変わった結果だったりして……。
    > ……で、看板トリックの実験協力で名前の挙がった、岩崎電気株式会社のサイトです。
    > http://www.iwasaki.co.jp/
    > 低圧ナトリウムランプやその他の照明機器が紹介されてます。
    > 「情報ライブラリー」には、トリックの実験に使われたと思われるショールームの動画も置いてあります。
    > (演色性についての説明もありますが、難しいです)

    う〜ん、それとこれとは関係ないでしょ。
    確かにカラー写真を使えば、そのページの他のコマもカラーになるので
    手間暇かかる、ってのはありますけど…。(カラー写真用意したけどボツにした、とも考えにくいし)

    >>「誘導トリック」については、大方予想通りだったかな。
    >>絵波については、ハッキリと断言できない所だったのですが…。
    > ここで疑問。
    > カロリンメイトやペットボトルのお茶に、薬物を仕込む方法は何でしょう?
    > 開封すれば気付かれやすいですし……、極細の針を取り付けた注射器で注入したんでしょうか?

    何となく注射針をイメージしていました。
    カロリンメイトは、丁寧に開封して閉じ直せば、一見分からなくならないかな…。

    >>それならば死体を乾かす時間もありそうな…(_ _;;
    > 夜の散歩が8時終了。
    > 「本当の」月光荘に戻った氏家は、手荷物を各個室に戻す。
    > さて氏家はその直後に、2人の死体を川から引き上げたのでしょうか?
    > それとも、授業に顔を出さないと怪しまれるからと、授業終了後に死体を回収したのか……?
    >>ただ、移動させた時間は発見させる直前の深夜だと思っていたので、
    >>夜の散歩前にはすでに移動が終わっていた、という点は意外でした…。
    > もしかしたら、我々は大変な思い違いをしてたのかもしれない。(byキバヤシ)
    > 「あとは理系グループの夜の散歩を利用して『月光荘』に戻った氏家先生が川の仕掛けに引っかかっている2人の死体を素早く引き上げ」と金田一は言ってますが、その一方で「時間はいつでもいい」とも言ってます。
    > 「死体を川に流した時刻」が散歩を終えてすぐなのか、それとも消灯間際なのかは金田一には判りません。
    > 件の台詞は、「氏家は夜の散歩を利用して『月光荘』に戻っていた事」と、「氏家が2人の死体を引き上げた事」を説明しています。
    > しかし、「死体を引き上げるためには、『月光荘』に戻っていなければならない事」を説明しているだけなんですよね。
    > ……かなり紛らわしい台詞です。

    言われてみれば、なるほど。
    つまり、述べられたのはあくまで金田一の推測の推測であって、
    実際は「死体を流した時刻」も「死体を引き上げた時刻」も具体的には知り得ない、ということですね。

    > それにしても、トイレが逆になっていた件は結局、「ミス」って事になるのでしょうか?

    個人的には、そうだと思います。
    今更、連載中の訂正は難しそうだし、コミックスで修正されないかな。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←休載かぁ…… /山城明人 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 第13話 / のり (06/07/19(Wed) 13:23) #420 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 第13話 / くるみ (06/07/19(Wed) 16:54) #421
............Nomal Re[2]: 第13話 / たま (06/07/19(Wed) 20:43) #424
..................Nomal Re[3]: 第13話 / ☆ (06/07/19(Wed) 21:17) #425
......Nomal Re[1]: 第13話 / ラルタン (06/07/19(Wed) 19:00) #423 ネタバレあり!
............Nomal 休載かぁ…… / 山城明人 (06/07/21(Fri) 04:06) #432 ネタバレあり!
..................Nomal 休載かぁ…… / ラルタン (06/07/21(Fri) 23:39) #433 ネタバレあり! ←Now
......Nomal Re[1]: 第13話 / イングラム (06/07/19(Wed) 18:32) #422 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 第13話 / ラクセフィア (06/07/20(Thu) 01:47) #426 ネタバレあり!
..................Nomal Re[3]: 第13話 / キャット・マジシャン (06/07/20(Thu) 10:28) #427 ネタバレあり!
........................Nomal Re[4]: 第13話 / ユッキ〜 (06/07/20(Thu) 15:00) #428
..............................Nomal Re[5]: 第13話 / 金田一U (06/07/20(Thu) 16:53) #429 ネタバレあり!
....................................Nomal Re[6]: 第13話 / イングラム (06/07/20(Thu) 19:11) #430 ネタバレあり!
..........................................Nomal Re[7]: 第13話 / 高円寺 (06/07/20(Thu) 21:18) #431
..........................................Nomal Re[7]: 第13話 / 隠者 (06/07/22(Sat) 12:59) #434
................................................Nomal Re[8]: 第13話 / テンサン (06/07/26(Wed) 16:10) #435

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -